みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

ねねこ様のお見立て通りだと思います

2014-04-06 13:00:00 | 北上・江刺周辺
 はい、ねねこ様のお見立て通り、オオミスミソウでした。

 本日確認に行って参りました。たしかにミスミソウでした。しかも、葉っぱの大きさからいってオオミスミソウであろうと判断しました。
《1 》(平成26年4月6日撮影)

《2 》(平成26年4月6日撮影)

《3 》(平成26年4月6日撮影)

 場所が場所だけに、植栽されたというよりは自生の可能性も結構あるのかなと思いました。もし、自生のものであれば嬉しいことですし、極めて珍しく貴重だと思いました。

 続きの
 ””へ移る。
 前の
 ””に戻る。

 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3828 展勝地の今(4/3) | トップ | 3829 賢治の認識していた「羅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオミスミソウ! (ねねこ)
2014-04-06 18:10:27
確認していただいてありがとうございます。名前がわかると、又有り難み、興味が更に湧きますね。
今日は寒く不安定なお天気でしたが、昼過ぎに娘と展勝地にキクザキイチゲを探しに行きました。
レストハウスに向かう道路沿いに咲くアズマイチゲの一群のの辺りを見ましたが、アズマイチゲも花びらを閉じており、紫色、紫色‥と探しましたが、分からず終いでした。しかし、エンゴサクは見つけましたよ。身近な所に貴重な自然が残っていることに感謝ですね。
返信する
キクザキイチゲについて (ねねこ様(鈴木))
2014-04-07 08:15:54
ねねこ 様
 お早うございます。
 紫色のキクザキイチゲについてですが、サトウハチロー記念館側の駐車場の向かいの方の斜面を少し登っていったところにあります。
 また、柵越えからではありますが、レストハウスに向かう道路沿いの斜面にも、特に民族村の入口に近い方の斜面あたりで目を凝らしてもらえればそこに紫色の花が見えるはずです。
返信する

コメントを投稿

北上・江刺周辺」カテゴリの最新記事