松之山温泉 素泊まりの宿 みよしや-寿々木

新潟県十日町市の松之山温泉で昭和の時代から変わらない自炊式の素泊まり温泉宿と小さな飲食店寿々木をしています。

鱧の蒲鉾

2011-11-30 08:53:23 | 寿々木

鱧で蒲鉾をつくってみました・・・。

久しぶりに市場にお化け鱧が来ていたので買ってきました。

出雲崎産の天然鱧です!

今回も下ろしてすり身にします。

興味津々の息子・・・

「浮き袋どれ~?」

「これ小腸?」

いろいろ聞いてきます・・・。

胃袋からは、こんなでっかいコノシロも・・・

左から皮、すりみ、ハラスです。

ハラスは幽庵焼きにしたら、どんなものかと・・・?

思いつきでやってみました。

そして・・・

すりみで蒲鉾をつくります。

作り方?

基本、練るだけです・・・。

私の場合、塩の他に

卵白やつなぎも多少くわえています!

出汁でのばして軟らかくふわっとした食感の進女に

仕上げれば椀種にもなります。

でも

今回は蒲鉾と言うことで

弾力のある食感のほうがいいと思います。

だから

硬めに仕上げました。

板にのせて蒸せれば完璧な蒲鉾なんですが・・・

手元に板がありませんので

寄せ物用のカンにいれて蒸します。

20分くらい蒸して出来上がり

カンに入れたために

蒸しあげるときに膨張して身が締まってしまい

少し硬い仕上がりになってしまいました。

やっぱり

板に乗っている意味がある訳です・・・。

いや~、これが料理ですね。

頭の中で思っているようには行かない。

これを繰り返して美味しいものが作れるようになるんですね。

勉強、勉強・・・

こちらも

コース料理の一品としてお出しする予定です・・・。

それと

これが鱧の卵巣です。

今の時期の鱧は卵を持っています。

こちらも

珍味として料理に使います。

さっとボイルして煮含めます。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 本日の仕入れ | トップ | マフグ »