松之山温泉 素泊まりの宿 みよしや-寿々木

新潟県十日町市の松之山温泉で昭和の時代から変わらない自炊式の素泊まり温泉宿と小さな飲食店寿々木をしています。

春に・・・・

2014-01-30 19:48:57 | 季節・気象現象

ここしばらくまとまった雪も降らず楽させていただいております。

ただ毎朝寒いですよね~

今朝も市場に行くのに車に乗ろうとしたらドアが凍ってて開かなかったですよ。

でも夜明けは早くなってますよね~

節分がきて、じきに彼岸でしょ・・・・

確実に春に近づいてますね・・・・・。

 


技術の範囲で対応いたします。

2014-01-29 16:36:17 | 寿々木

最近は

お客様にできるだけ食べたいお料理を事前に予約注文してくださいとお願いしています。

この日は・・・・

モツ鍋の注文を頂きました。

そうでもなければ

ふだんモツ鍋なんて作ることもないんですよ・・・・

でも

大変よろこんで頂きました。

500gの牛もつが入った3~4人前想定の量を二人でぺロリ!

食べたいものっていっぱい食べれるもんですね。

やっぱり食べたいものを食べるのが一番ですか・・・

都会や町場なら色々なお店や専門店があって

食べたいお店にいけるけど田舎じゃないですもんね。

だったら?

食べたいものを言って下さい私の技術でできる範囲なら

ご用意させていただきますよ。

とくに民宿みよしやにお泊りのお客様にはおすすめです。

一品豪華主義?といいますか

温泉に入って食べたいものを食べて地酒をのんで寝る。

どうですか・・・・?

食べきれないコースや好みじゃないお料理が出るよりいいと思いますよ。

ご予約お待ちしています。

お料理の問い合わせご予約は寿々木にお願い致します。

TEL 025-596-2930

お刺身盛り合わせも今は完全に予約にて対応させていただいています。

他にも

地豚のしゃぶしゃ もつ鍋 鍋料理 ふぐ料理 のどぐろ などなど

技術の範囲で対応いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


朝寒かった!

2014-01-24 17:55:17 | 季節・気象現象

今日は予報通りいいお天気になりました。

その天気のお陰で民宿の屋根も8回目の雪下ろしをしました。

なんだかんだで例年のペースになってきましたかね?

ただ朝は凄~く寒かったですよね~

十日町の市場に向かう途中にある池尻地点の電光掲示板の温度表示が-15℃

だったそうです。

寒いわけですよ・・・・

信濃川河川敷にある市場は川霧で曇ってます。

ただ市場から戻る頃には気温も上昇・・・・

道路脇では雪庇落しの作業が始まってます。

こんどは雪崩が心配ですね・・・・。


公力

2014-01-23 18:00:54 | 季節・気象現象

今日は公力と言われる協同作業で温泉街の各施設の除雪がありました。

今シーズンは雪少なくて良いな~と思っていたのに

やっぱり降るときは降りますね~・・・・

そんな中

今日は公力と呼ばれる集落の協同作業で温泉街の各施設の雪下ろしがありました。

写真は温泉センター鷹の湯です。

屋上のネットを越えちゃってますね。

今シーズン1回目の雪下ろしになります。

小正月の十五日に婿投げが行われた薬師堂です。

今シーズン2回目ですが凄い事になっています。

うちの民宿は7回雪下ろしをしていますから覚悟はしていましたが

予想を上回る雪の量でした。

それでも無事作業は終了。

さすがに疲れました。

そして休む暇なく

明日は民宿の8回目の雪下ろしです・・・・。

 

 

 

 


超特大お化け鱧

2014-01-21 19:36:16 | 寿々木

これからは予約料理や民宿の食事付プランに力を入れてゆくことになりましたので

通常フリーのお客様には定番の和定食を中心とした食事メニューに

また今までのような単品メニューは縮小させて頂いておりますので

予約の無い時は仕入れも無いのですが

今日は超特大お化け鱧が競りに並んでいたので仲買人に競り落としてもらいました。

ここまで大きいとなかなか値も出ないですよね。

まあ、そこが狙いで安く買えるわけで・・・それが競りなんですけどね・・・・

石川産で7.3kあります。

まな板どころか舟形シンクからもはみ出てしまいます。

多分わたしが仕入れた鱧の中で過去最大ですね。

左からすり身、真子と浮き袋、皮と中骨に分けました。

さすがに大きいだけあって量的には十分すぎるくらい取れました。

コース料理や鍋物の予約にそなえてとりあえずストックします。