須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

慰霊の日

2023年06月23日 | スタッフより

「なぜ 戦争が起きるの?」と聞かれたら…

・・・・私には答えられないな。

なぜ戦争が起きるのでしょう。

日本も、戦を繰り返してきた歴史があり、今生きている人が経験して語ってくれるのは、太平洋戦争と呼ばれているもので、それ以前の日中戦争(支那事変)から続いたものとのことなのですが…

国民はその戦争に巻き込まれ、軍人となって戦前へと行き、大切な命が奪われて、家族はその後の人生が大きく変わってしまい…

本当に、戦争って何なのでしょうか。

 

今日6月23日は 「慰霊の日」

1945年6月23日 太平洋戦争における沖縄での組織的戦闘が終了したとされる日

 

犠牲となった方々への慰霊と平和への祈りをささげる沖縄全戦没者追悼式が行われます。

沖縄は6月23日は休日になっていて、今年4月から沖縄の大学に進学したスタッフ佐藤の末娘も沖縄で初めて経験する6月23日です。

何を思っているかな…。

 

今の日本があるのも、当時犠牲になってしまった方々や、生き残って戦後を乗り越え、踏ん張って生きてきた方々がいるからこそ。

今日は犠牲となってしまった方々へ、心から祈りを捧げます。

 

 

須永博士もこれまで何度も沖縄を訪れて、沖縄の方々からいろいろなお話を聞いていました。

2009年に普天間小学校さんで講演会を行った時に書いた詩

 

「生きていました。

生きていられました。

愛する

この沖縄で

愛する家族と

愛する先生と

愛する友と

愛する祖父母と

みんなで心ひとつにして

楽しく嬉しく優しく

生きていました。

しかし60数年前

突然 戦争という

戦いがおそってきました。

大切な命が

うばわれました。

沢山の子供たちが

この世から去っていきました。

もう戦争は

いやです。

あの日 罪もなく

去っていった人たちのためにも

平和な沖縄でいてほしいです。

心からねがいます。

いのちある今

幸せでいてください。

一生懸命

自分の道を生きて

あなた

自分の夢をつくってください。

お願いします。」

須永博士 旅の詩人

2009年 2月14日

沖縄にて

 

2019年から今まではコロナの影響もあって沖縄へ行けていないのですが2018年11月には普天間基地に隣接する普天間第二小学校さんへ講演に行きました。

 

普天間第二小学校さんへ - 須永博士美術館スタッフブログ

普天間第二小学校さんへ - 須永博士美術館スタッフブログ

おはようございます!昨日は午前中から普天間第二小学校さんにおじゃまして、午後の講演準備をしました。学校に到着し、まずは校内見学をさせてもらいました。普天間第二小...

goo blog

 

 

その時に衝撃を受けたのが、小学校の校庭と基地は、すぐに越えられてしまうようなフェンスひとつが境になっていること

屋上から、当時の教頭先生に説明を受けている須永博士。

校庭のすぐ横で大きなヘリや戦闘機が離着陸しています。

2017年12月13日に校庭にヘリの窓枠が落下するという事故が起きて1年後に来校させていただきました。

この当時の校長先生

桃原校長先生のインタビュー動画です↓

普天間第二小学校 - Bing video

 

今を生きるわたしたちは、戦争体験をしてきた方々からお話を聞いたりすることも少なくなり、様々なニュースや資料から当時を想像することはできても

実際の恐ろしさや戦争へと向かった方々の想い、戦後生きてきた人々の本当のことは分からないですね・・・

 

だけど、戦争をして、幸せになる人はいるのかな。と考えたら、 いないと思う。

 

だからと言って、わたしに何が出来るんだろう。出来ることがあるとすれば、平和を祈ること 今を大切に生きること 家族を大切にすること

優しく生きること 

 

過去に起きた事実を少しでも知ろうと思うことだけでも、何か変わるかな。

 

今日は、ミュージックタウン音市場 (沖縄市上地1丁目1-1 )

慰霊の日特別ライブイベント UMUI NO WAR -うむいのわ-

が開催されるそうです。

 

昨年も紹介しました、Rude-αさんの「うむい」です。

映像を仲村颯悟くんが担当しています。

 

「人魚に会える日。」 - 須永博士美術館スタッフブログ

「人魚に会える日。」 - 須永博士美術館スタッフブログ

「人魚に会える日。」2月2日に発表されたこのニュース!!!この時から温めてきた、颯悟くん、いや、仲村颯悟監督の作品が、来年夏全国公開されることが決まったそうです。...

goo blog

 

 

過去の慰霊の日のブログ

 

 

沖縄慰霊の日 - 須永博士美術館スタッフブログ

今日は沖縄は63回目の「慰霊の日」ですね。恥ずかしい事ですが、この日の事を私がはっきりと覚えたのは二年前の事です。沖縄本島での陸上戦が事実上終結した日…今、いろいろ...

goo blog

 

 

晴れ間 - 須永博士美術館スタッフブログ

晴れ間 - 須永博士美術館スタッフブログ

梅雨の晴れ間、今日は過ごしやすい1日でした。雨が降ると、ジメジメしていやだけど、空梅雨と言われると、それも心配。かと言って、大雨が続くと土砂災害などの被害も心配...

goo blog

 

 

6月23日は「慰霊の日」 - 須永博士美術館スタッフブログ

6月23日は「慰霊の日」 - 須永博士美術館スタッフブログ

今日6月23日は「慰霊の日」沖縄の人々だけでなく、もっとたくさんの日本の人達が、この日を知り、祈りをささげている沖縄の人達の思いを知る事ができるといいですね。。。こ...

goo blog

 

 

今日思うこと - 須永博士美術館スタッフブログ

今日思うこと - 須永博士美術館スタッフブログ

今日6月23日は沖縄慰霊の日ですね。この一冊の本をご紹介します。「沖縄戦、米軍占領史を学びなおす記憶をいかに継承するか」屋嘉比収さん著昨年末、歴史は眠らない再放...

goo blog

 

 

平和 - 須永博士美術館スタッフブログ

平和 - 須永博士美術館スタッフブログ

6月23日は、沖縄の慰霊の日昨日は、ここ小国からですが、朝から沖縄の方向に気持ちを向け続けておりました。↑写真は2009年沖縄県の普天間小学校さんの体育館です。講演会に...

goo blog

 

 

 

BS朝日にて - 須永博士美術館スタッフブログ

本日6月25日(木)19:00~BS朝日にて「ザ・ドキュメンタリー」に仲村颯悟くんが出演します。番組ホームページより「沖縄にとっての「6月23日」をご存知ですか?こ...

goo blog

 

 

未来へつなぐ - 須永博士美術館スタッフブログ

未来へつなぐ - 須永博士美術館スタッフブログ

おはようございます!須永博士日めくりカレンダー「教壇入魂」の23日の詩です。熊本県内、九州各地、大雨でまたまた、土砂崩れなどが発生してしまっています。九州だけでな...

goo blog

 

 

慰霊の日 - 須永博士美術館スタッフブログ

慰霊の日 - 須永博士美術館スタッフブログ

今日、6月23日は沖縄は「慰霊の日」で、今から71年前1945年6月23日、太平洋戦争「沖縄戦の組織的戦闘が終結」した日とされ、沖縄では国の機関以外は休日となります。...

goo blog

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕焼けと須永博士美術... | トップ | 6月ラストの週 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事