須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

6月23日は「慰霊の日」

2010年06月23日 | スタッフより
今日 6月23日は「慰霊の日」

沖縄の人々だけでなく、もっとたくさんの日本の人達が、この日を知り、

祈りをささげている沖縄の人達の思いを知る事ができるといいですね。。。

この日は、戦争が終わった日ではなく、

「第32軍司令官牛島満大将(当時は中将)をはじめとする司令部が自決した日をもって組織的戦闘が終結したとされている」

その日が、6月22日、23日と2つの説があるそうですが、1965年に、今日6月23日に定められたんですね。

事実上、沖縄戦の終結と言われているこの日以降も、沖縄では戦闘が続き、多くの尊い命が奪われてしまった・・・。

今年3月に沖縄へ行った際、平和祈念公園へ連れて行ってもらいました。







ここへ来る前に、ひめゆり平和祈念資料館へ行き、語り部さんのお話しを聞いたばかりで・・・

静けさの中を、一歩一歩歩くたびに、胸が締め付けられる想いがしました。

まだまだ知らないこともたくさんあります。

まだまだ苦しんでいる人も、たくさんいます。

戦争の無い平和な世界になる日が来ることを願います・・・。


(写真は、阿蘇外輪山にて須永博士)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニ&ヤゴ | トップ | 明後日です(^-^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事