須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

丸岡会館にてサイン会2日目・・・最終日

2018年10月28日 | スタッフより
前回に続き、今回も丸岡公園内のバンガローに宿泊させてもらっています。

昨日は写真を撮り忘れましたが、2日続けて素晴らしい朝陽が昇ってきました、





西の空には、白い透き通るような月が✨

2日間のサイン会というのは本当にあっという間ですね。

初日の翌日は最終日😅💦

今回、ご予定があって「行きたいけど行けない!!」というご連絡も何人もの方からいただきました。

ですが、前回7月にしたことを知らず、今回駆けつけてくださったお客様もたくさんいてくださり、心から感謝いたします。

須永博士と出会ってずっと心の支えにしていたと、何人もの方からお聞きしました。

一度の出逢いで、人生が変わる

本当にそういうことがあるんだと今回また教わりました。











明日、小国へ帰ります。

帰ったら、須永博士美術館でのサイン会準備、そして11月7日出発の沖縄への準備、

いよいよ全国へのカレンダー発送も始めます。

よろしくお願いします!

2019年カレンダー




コメント

丸岡会館にて 1日目

2018年10月28日 | スタッフより




鹿児島東高校さんでの講演会が10月25日にあり、そのあと霧島市横川の丸岡公園に移動しました。

丸岡公園で、前回も制作した“金屏風”“銀屏風”をキャンバスにして書いた作品が飾られてありますがらまだ書いていない金屏風があったので、それに新たに書きました。

そして昨日朝8時に会館にきて、皆様をお迎えする準備を😊









販売用も準備完了😊

10時、1番に来てくださったのは、以前毎年展覧会を開催していた鹿児島市内の山形屋デパートで須永博士を知り、何度も展覧会に来てくださっていたお客様でした。

先日講演会を行なった鹿児島東高校さんがお客様の母校だそうで、先日の講演会を知り講演も聞いてくださっていました。

初めて山形屋さんで展覧会をした1995年に行っていたそうで、あれからもう23年。
家に須永博士の作品が10枚以上飾ってあり、それを見て毎日過ごしていると。いろんなことがあったけど、須永博士の作品に励まされてきたとおっしゃってくださり、再会を喜んでくださいました。









大人数が集まってくださる講演会と違い、展覧会は作品をゆっくり見ていただきながら、こうして須永博士と一対一で向き合って話すことができるのは、本当になかなか無い事なので、昨日も来てくださった皆様、ありがとうございました。

また今日も、午前10時から午後4時までです。
お待ちしています!
コメント

丸岡公園に着きました!

2018年10月26日 | スタッフより


明日、明後日の2日間、鹿児島県霧島市横川の丸岡公園内にある丸岡会館にて須永博士作品展&サイン会を行います!

2019年のカレンダーも販売いたします😊

今日も霧島連山が綺麗です✨✨







また、新たな作品が生まれています。

ぜひ、生でこの迫力を見ていただきたいです。

昨日の鹿児島東高校創立70周年記念講演会の様子をフェイスブックとインスタにアップしてあります。





「須永博士美術館」で検索してみてください😊
よろしくお願いします😊
コメント

昨日の出逢い

2018年10月22日 | スタッフより
昨日の出逢い

本当にたまたま、偶然、それが重なったことで会うことができたお客様です。



ほとんど会話をすることなく、この男の子の【気】を感じ取りながらスラスラとペンが紙の上を流れてゆくようでした。

中学一年生の男の子に、須永博士76歳が伝えられることを約一時間かけて話し、たくさんの詩を書いた中で最後に書いた言葉です。



真っ直ぐな瞳で、背筋を伸ばしてうなづきながらその詩を読んでいました。


一生一度の大きな出逢いになったかもしれません。



今日は、1日中カレンダーにサインを入れていた須永博士です。
明後日鹿児島に出発し、29日に小国に帰ってきます。

ご注文いただいているカレンダーの発送は10月30日からしてゆく予定です。受付順に発送しますので、よろしくお願いいたします。

☆通販発送のお休み

2018年10月24日(水)~10月29日(月)鹿児島講演会同行のため



2018年11月7日(水)~11月13日(火) 沖縄講演会同行のため



(11月11日は、北中城のあやかりの杜にて講演会がありますが、入場チケットはほぼ完売とのことです。)

上記の期間、大変申し訳ございませんがご注文の返信と発送、メール・ファックスでのご注文の返信および発送をお休みさせていただきます。
須永博士美術館に戻り次第返信させていただきますので、よろしくお願いいたします。
コメント

湧蓋山と富士山

2018年10月22日 | スタッフより
「小国富士」と呼ばれている湧蓋山 標高約1500メートル
紅葉している山肌が、さらに夕陽で赤く染まっています。





そして、日本一の富士山
標高 3776メートル



裾野市に住むお客様からお写真を送っていただきました。昨日の朝の富士山です。
白く冠雪していて美しい✨

お客様がスマホのカメラで撮影したそうです!こんなに綺麗に見えるなんて信じられないほど、綺麗ですね!

富士山は、この湧蓋山の倍以上の高さがあるんですよね。すごいなぁ・・・


#富士山のある風景#湧蓋山#壮大な美しさ @ 須永博士美術館
コメント

須永博士 熊本へ

2018年10月20日 | スタッフより

17日、須永博士が小国に来ました。
鹿児島へ出発まであと1週間、カレンダーへのサイン入れや準備をします😊
10月25日の鹿児島市内での高校70周年記念講演会の後に丸岡公園内【丸岡会館】にてサイン会です。



その後は須永博士美術館でサイン会




11月7日からは沖縄へ行ってきます!
今日、運良く須永博士に会えたお客様に、日付け入りでサインしました。




2018.10.18
なんとなく並びの良い数字ですね

それともう一枚、今日発送するパネルです。1歳のお誕生日を迎えた女の子への贈り物です。




須永博士が小国に来る前日、阿蘇市のあぴか陸上競技場で、阿蘇郡市の中学校駅伝大会がありました。

ちょうど火曜日で須永博士美術館が休館日ということもあり思いっきり朝から応援行ってきました!!





おととしの熊本地震でほぼ使えなくなってしまった陸上競技場。昨年の大会は迂回特別コースでの開催。

そして今年は、綺麗に復旧してくださった競技場で、元々のコースでの開催ができました。

今も、競技場に隣接した仮設住宅もあります。
開会式のあいさつでも言ってましたが、「復興の象徴」でもあるこの競技場で走れることへの感謝を持ちながらみんな力走しました!

小国中学校は、男子5位、女子6位のゴール!!みんなで繋いだ襷が最高の宝物です😊💖✨
お疲れ様でした!



我が家のちびっ子(中2)の娘は、全くプレッシャーの無いホッケー部。
1区の区間賞を2年連続いただき恥ずかしそうに記念撮影😅



2019年のカレンダーも、10月27日から販売開始します。

今、須永博士が直筆サインを入れています。

須永博士美術館Webショップからのご予約も受付中です。

電話・ファックス・メールでも受け付けております。

なお、下記の期間は私が須永博士講演会に同行のため、ご注文の発送・返信はお休みとさせていただきます。

<font color="red">☆通販発送のお休み>

2018年10月24日(水)~10月29日(月)鹿児島講演会同行のため


2018年11月7日(水)~11月13日(火) 沖縄講演会同行のため


須永博士美術館に戻り次第返信させていただきますので、よろしくお願いいたします。


コメント

須永博士からの電話

2018年10月14日 | スタッフより
昨日の夜、東京にいる須永博士から電話がありました。

朝、新聞を読むと、丸の内の丸ビル前で2020年パラリンピックのイベントをしているとのことで1人で見に行ってきたそうです!

すると、車イスラグビーの選手が2人で実際に試合のように目の前でするのを見せてくれたそうです!その迫力、車イス同士がぶつかる音、スピードに須永博士はドキドキしながら💓見て、「本物は違うね!すごかったよ!」と😊✨

この絵は、



先月こちらに届いていた作品ですが、また、昨日実際に自分の目で見れた感動を受けて新しくまた描くと言っていました。
楽しみですね!

✨小国は今日も気持ち良いお天気です✨









コメント

熊本国府高校野球部優勝!!

2018年10月10日 | スタッフより


九州高校野球熊本大会、熊本国府高校が優勝!!!

今年6月に、夏の大会前のグランドにおじゃまして野球部のみなさんに会いに行ってエールを送っていました😊










夏の大会でも快進撃を続けた3年生が引退し、新チームでの大会での素晴らしい優勝!!おめでとうございます!!
コメント

今日の空

2018年10月04日 | スタッフより


↑昨日とは全く違う空





台風25号が近づいています。
こんなに自然災害が多い時代に生きている私達は、きっと学ぶことも多いはず✨
空を見上げると星⭐️が見えるように、この地球も同じ“星”
そこに生かされている奇跡✨✨
何もかもがありがたいことなんですよね😌💖







小国の道の駅「ゆうステーション」二階にて、10月2日から10月31日まで作品展をしています。

小国へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

須永博士美術館から車で7分ほどです。

#いつもの湧蓋山#ゆうステーション#須永博士美術館
コメント

10月!

2018年10月02日 | スタッフより
早いですね、もう10月!

週末のたびに台風が来ているような・・・💦💦

今回の台風24号も各地で猛威をふるい通り過ぎたと思ったら、またまた25号が来るようで💦

充分、できるだけの準備はしておかなくちゃですね。

今日は穏やかなお天気の小国町でした。

道の駅ゆうステーションの二階で今日から須永博士作品展示をしています。

お立ち寄りの際は、ぜひゆうステーション二階へ行ってみてくださいね😊

直筆作品も展示してあります。









10月は、火曜日が休館日で今のところ臨時休館はありません。

ですが、天候や都合により、臨時休館させていただく場合もございますので、ご来館の際は一度お電話をいただくと確実です。

0967-46-5847
須永博士美術館



2019年のカレンダーのご予約も受け付けております。

ウェブショップから、お申込み

メール、ファックスでも受け付けております。

よろしくお願いいたします!
コメント