須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

久しぶりの太陽(*^^*)

2013年07月31日 | 小国の風景・情報・つぶやき


久しぶりの太陽です(*^^*)

今日はとっても暑い1日でした。





夏休みに入り、各地から小国へ遊びに来られるご家族連れのお客様が増えてきましたね♪

須永博士美術館前を流れる北里川で遊んでいる姿も見られます。

さて、今週末も、須永博士がここにいます。

あなたのために詩を書いたり、詩集などにサインしたりします。

小国滞在も、あと1週間程になりました。

また次は、11月頃になると思います。





皆様のご来館をお待ちしています(*^-^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽が恋しい(^^)

2013年07月30日 | スタッフより

ここ最近、梅雨が戻ったようなジメジメした天気が続いてます。

明日は太陽に会えるかな(^^)

各地で被害もあり、自然災害はいつどこで起きるか誰にも分からない恐さがありますね。

大切なものを守るための、「対策」「準備」「心構え」・・・=防災は、いつでも誰でもできること。

私達も、普段から考えながら行動しなくちゃですね。


これから、各地からここに来られる予定のお客様からご連絡もらっています(*^^*)

夏の小国を満喫してもらえるように、お天道様にも味方してもらいたいです(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の声

2013年07月29日 | スタッフより
一文字一文字を書いていると、ぽろぽろ涙こぼされたお客様。
「そうそう、このとおりです・・・」

ちょっと座っていてくださいね。と、言って、会話もしないままに書いたこの詩は、お客様が書いて欲しい言葉そのまんまだったそうです。

須永博士という詩人ってなんだろうかと考えたら、「人の心を文字という形にする」詩人なのかなと・・・

自分の気持ちにぴったり!!とよく言われますが、そうなんだ、その通りなんだなと最近強く思います。


もやもやした心、

がんばりたいと思う心、

人を愛する心、

大切にしたいこと、

その時その時、自分が一番強く思っていることが目に見える言葉として表した時、その言葉が自分を大きく支えてくれるものになるんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日生まれた詩

2013年07月27日 | スタッフより

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の須永博士(*^^*)

2013年07月27日 | スタッフより
詩を書く勢いがどんどん増してきてます。

まだまだ湧いて出てくるそうで、この中から来年のカレンダー用に12枚選ぶのは迷いそうですf(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み(*^^*)

2013年07月25日 | スタッフより


夏休みに入り、子供たちは大喜び!!

毎日計画的に過ごしてほしいと思うばかりです。

須永博士美術館は変わらず開館してますが、たまに子供たちや友達が出入りするかと思いますが、お許しください(^-^ゞ

地域の可愛い子供たちです。

そんな中に混じって、たまに須永博士も立ち寄ります(*^^*)

今日も、佐賀から来られたお客様が運良く会えました。

今度の土日は、午前11時から午後2時までいますので、良かったらぜひ、お越し下さいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は休館日(*^^*)

2013年07月23日 | スタッフより
今日は火曜日、休館日です。

が、今日も須永博士が朝8時には来て、ご依頼いただいた作品や先日の講演会の写真をまとめたり、1日とっても充実しておりました。

私達は、本当に少人数で動いてますので、出来ることには限りがありますが、その中でも一番のやり方を考えながら、須永博士の作品を求めてくださる方のために何が必要なのかを一生懸命日々努力し続けたいと思います。

足りないことも多いですが、どうぞこれからもご意見ご要望をお寄せくださいね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜の月

2013年07月22日 | スタッフより

見えてたはずなのに、見えてなかったこと

もしかしたら、気づいていたのに目を背けていたこと

一番大切なはずなのに、一番あとまわしにしていたこと

しなくちゃならないのに、してなかったこと

それに気付いた時

その時が
動く時なのかもしれないですね(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年7月20日の講演会 in治療院 阿吽様

2013年07月21日 | スタッフより
昨日は、福岡県田川市の原口整骨院さんにて講演会でした。

整骨院さんは2005年開業され、そのお隣に 「治療院 阿吽」を2011年12月にオープンしています。

その時の記事は→ こちら

講演の前に原口さんがご挨拶してくださり、これまでの出逢いを紹介してくださいました。





「なぜ須永博士を知ったかというと、今日来られた方の中にもいると思いますが
たまたま今日来た、整骨院でたまたま知ったから来たという人もいるように私もそうでした。

前からすごくこの絵と詩が気になっていて・・・

高校の教員を9年間西田川でしていたんですがその後、自分が採用試験に受からなくて、この後一生食べて行くにはどうしたらいいかすごく迷っていた時期があって、その時にたまたま小国を旅行して、その帰りに作品に出逢い、当時あった須永博士作品館(2009年12月までありました。)に行きました。

何となしに入っていくと、その当時は須永先生を存じ上げてなかったので変わったおじさんがいて「今ひまですからどうぞ~」と声をかけてきました。

「何がひまなんだ?」と思いながらも何も分からずに作品館の2階に上がっていって先生の前にすとんと座って

「教員をしているんですが、今悩んでます」

と話したら

「今までのことは今までのこと

 さあ 今から自分の出番がきた 

さぁ今からやるんだ」

という詩を書いてもらい、人から物をもらって初めて泣きました。

その時にこどもがいたんですが・・・多分出逢いからもう20年ぐらいになるでしょうか。

その後すぐ、教員をやめまして、整体師を目指しこっちの世界に入りまして8年目になります。
 
開業するっていう時にまた先生のところへいって、

「3年間学校へ行って2年間弟子入りして、やっと今度開業します」という時に 整骨院のまっ正面に飾ってある「心」という作品と院長室に飾ってある「生きる力」 この2枚をどうしても院に飾りたいからということで2枚をお願いしたところから整骨院としてはスタートします。

でも一番最初の出逢いは本当に、自分が人生の岐路に立った時に、どうしようと感じた時にうしろからポンと背中を押された、それが先生とのご縁です。

みなさんこの整骨院で何の気なしに作品を目にしていると思いますが、個人でこのように飾らせてもらっているところは日本中でもあまり無いのではないかと思っています。
先生の作品はどこにでも出せるものでは無いのは知ってます。

できたらということで直筆や一点ものを飾らせてもらっています。
本物の力というものはすごいと思います。だからこそ、うちのスタッフも含め、田川の人たちに須永先生・本物と出逢って欲しいなと思いました。

そして自分自身も本物の人とまた逢って、治療家としても成長していきたいなとがんばっております。

今回2回目の講演となりまして、一回目は整骨院開院1年目、そして今回この治療院阿吽を作る時にギャラリーを作らせてくださいとおねがいして、こちらに出来てからは初めてお見えになっていただいています。

来年1月7日にデイサービスを始めます。

すこしづつ、すこしづつですが、自分が今何が出来るかを考えながら スタッフ達と新たに喜んでくれる人が増えるようにがんばって行きたいと思います。」

・・・こんな想いで今回も呼んで下さいました。

大きなホールや公民館などではない、こんな素敵な治療院の中でのアットホームな雰囲気の講演もすごくいいですね!





お客様ひとりひとりのお顔が見えて心通わせながらの1時間でした。

須永博士の人生、出逢い、心の講演に皆さん笑ったり泣いたり、手を合わせて拝んだり・・・(笑)

外はとても暑い田川でしたが、阿吽さんの中はぽかぽか心があったかくなるような1日でした。













講演後のサイン会の様子↓






↑原口さんの名刺
(須永博士は、こんなご依頼も受けております。)

さぁ、今回の出逢いと感動を胸に・・・次の講演会は8月8日(木)長崎県平戸市です。一般のご入場も可能ですので、お時間ございましたらぜひお越し下さい。

また、それまでの期間は小国町に滞在しておりますので、お時間が合えば、直筆で詩を書いたりサインを入れたりすることも可能です。

確実にいるのは 7月27.28日、8月3.4日の午前11時~午後2時までです。

詳しくは

↑こちらをご覧下さい。


↑休館日等はこちらです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この距離感(*^^*)

2013年07月20日 | スタッフより


大きな会場でない、こういう距離感がとても良いですね(*^ー^)ノ♪

須永博士もリラックスした空気の中を楽しみながら話しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の講演会

2013年07月20日 | スタッフより


今日は福岡県田川市の原口整骨院様にて講演会です。

午後1時半スタートです。

2005年の開院から8年目、原口さんの想いのつまった整骨院さんの中での講演会です。楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の講演会(*^^*)

2013年07月19日 | スタッフより
http://blog.goo.ne.jp/sunaga-hiroshi-b/e/969b10217e9f5c890bb153e3acbac950

明日は、福岡県田川市の原口整骨院さんにて須永博士講演会です。

当日の入場も可能です(*^^*)

ぜひお越しください(*^ー^)ノ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出逢いは必然?

2013年07月19日 | スタッフより

やっぱり、出逢いは必然

引き寄せられるのかなぁ・・・

と、ここにいるとよく思います。

今日も最初のお客様が来られて、帰ろうとした時に須永博士が来ました。

携帯電話を持っていないので、連絡取れないのにものすごいタイミングで、10月に赤ちゃんが生まれるご夫婦に詩を書いているところです。

元気な赤ちゃんが生まれますように・・・(*^^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう駄目だ  

2013年07月18日 | スタッフより
今朝、face bookを開いてニュースフィードを見ていたら・・・

フィード購読中の吉永圭佑さんの「1分で感動」今日のタイトルが・・・

「もう駄目だ そこから本当の人生が始まる」

とありました。

ん?これは・・・?

と読み進めてみると、元競輪選手 梶山祐司さんの言葉でした。

通産34年に及ぶ競輪選手生活の中での努力、試練の中で、心のささえとなったのが、須永博士の詩だったと・・・。

詳しくはこちら

その詩が「もう駄目だ」です。

ここ最近も、お客様からのご要望も多く、キーホルダーも人気です。



「“もうだめだ”

そこから人生がはじまるので


そこから本当の自分をだし
きってゆくのです

そこから人間這いあがってゆ
くのです

“もう駄目だ”

そこからもっともっと
すごい強い自分をつくってゆくのです」



ピンチはチャンス!!

絶望からの復活!

もう駄目だというところからが、本当の人生のはじまり!



行くのか行かないのか、

やるのか、やらないのか、

あきらめるのか、あきらめないのか、

言うのか、言わないのか

動くのか、動かないのか

人生は選択の連続ですね。

その瞬間の判断で、その先の道が変わる

良くするのも、悪くするのも自分だから

目の前の壁を越えたとき、またその先に壁があるかもしれない。

その判断が間違ったと悔やむかもしれない。

「もう駄目だ」と、先が見えなく絶望する時もあるだろう。

だけど、あきらめずにいれば、

道が続く限り修正はできる。
それに、その事で見えることもある。

もっと高い壁を越えられるかもしれない。

だから、もし選択を間違ったと思っても間違いじゃなかったかもしれない。

先月末に須永博士が小国に来てから、今までに無いくらいたくさんの事を話し合っています。

これが、きっと未来へ繋がる通る道なんだろうなと、険しくても高くても一歩づつ前に進むことを選びましたp(^-^)q

なんだか、何があってもこわくないような感覚です。だって、「もう駄目だ」そこから本当の人生が始まるんだと思えば・・・すべてに感謝しながら、前に進むのみです(*^^*)





紹介した作品は、須永博士美術館にて購入できます。

発送もいたしますのでご希望の方は下記へご連絡下さい。

直筆の詩がご希望の方、お名前や日付入れご希望の方も、ご要望に応じますので、お問合せ下さい。

須永博士美術館
869-2505
熊本県阿蘇郡小国町北里460
電話&FAX 0967-46-5847
メール sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp
開館時間 10:00~17:00
火曜定休日


↑スケジュールはこちらをクリック


須永博士美術館Webショップ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い!でも涼しい♪

2013年07月17日 | スタッフより


毎日暑いですね!
皆様、お元気ですか(*^O^*)

私達のいる阿蘇郡小国町は標高が高くて森も多いので、昼間が暑くても朝晩はとても涼しくて過ごしやすいです。

夕方、温泉入りに行くと「今日も暑かったなぁ~」とおばちゃん達と話すけれど、温泉あがった後のさっぱり感と爽やかな風はなんとも言えない幸せを感じます(*^^*)

須永博士美術館近くには、たくさんの温泉もありますので、来られた時にはご要望に応じて温泉紹介しますよ♪

例えば・・・

熱めが好き、ぬるいのがいい、

家族風呂がいい

旅館の日帰り露天風呂に入りたい

サウナに入りたい

などなど・・・

泉質も炭酸泉、硫黄泉、単純泉などいろいろあるので、いろんな温泉を楽しみに来てほしいです(*´∀`)♪

さて、今週土曜日は、福岡県田川市の原口整骨院さんにて須永博士講演会を開催します。

(須永博士美術館は通常通り開館しています。)

その次は、8月8日に長崎県平戸市にて講演会を行います。

それまで須永博士は小国に滞在していますので、もしかしたら会えるかも・・・です(^^)

写真は昨日夕方、鹿児島からお越しいただいたお客様との出逢いです(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加