須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

7月の休館日

2008年06月30日 | 休館のお知らせ
2008年7月の休館日をお知らせいたします。

火曜定休日
7月1日・8日・15日・22日・29日



※7月19~21日は須永博士作品館にて須永博士サイン会の為、ひとりがスタッフとして行きます。ひとりは須永博士美術館にいる予定ですが事情により一時閉館させていただく場合がございます。

お問合せ・・佐藤せいじ 携帯 090-8413-9660      
        佐藤しょうこ携帯 090-8915-1562  

 ↓須永博士サイン会のご案内
http://blog.goo.ne.jp/sunaga-hiroshi-b/e/22ec2edd2e2608fc6d2c4b682b887db2
コメント

阿蘇へ棚卸し

2008年06月29日 | 小国の風景・情報・つぶやき
今日はお客様も多く、ほっとした1日でした(*^^*)
でも雨です。

今、月末棚卸しに1日早いですが阿蘇へ来ています。

阿蘇プラザホテルさんは、先月絨毯の張り替えをしていまして売店も明るくきれいになっていました。
お土産物も充実していて、以前より須永博士の作品も見やすくなっていました♪

阿蘇白雲山荘さんの棚卸しも終えて、これから帰ります==3
コメント

ホタルブクロ

2008年06月28日 | 小国の風景・情報・つぶやき
今日見つけたホタルブクロです。
薄いピンク色(*^^*)
今は草刈りの時期で、切られてしまうことも多いけど、これは、意図的に残してあるような場所で咲いていました♪
コメント (1)

食材発見

2008年06月28日 | 小国の風景・情報・つぶやき
写真は、今日の夕方、息子と軽くランニングしながら発見した、サンチク(細~いタケノコ。今の季節伸びてきていて、先の柔らかい部分を食べられます。)です。写真のものより少し細いものを二本採ってきました。明日の味噌汁の具にします(*^^*)

夕方は止みましたが、今日も小雨が降る1日でした。

梅雨時期は、やっぱり観光客も少なく、いつもの温泉で会う飲食店の方々とも「早く梅雨が明けてほしいですね~」と、毎日のように話しています。

だからといって、じっとはしていられないですね。
私たちも、夏に向けて作品の充実と、周辺整備に力を入れていこう!と考えています。

来月からは、サイン会の準備や、カレンダーの原稿が届いたらいよいよ制作に入ります。
そう、6月はもう明後日までですね
(((・・;)
早いです。

本格的な夏に向けて、色々ともう少しの我慢です(^-^;
コメント

助っ人に

2008年06月27日 | 小国の風景・情報・つぶやき
今日は、午後から須永博士作品館に、約100名の団体客様の予約がありましたので助っ人に行ってきました。

一度には入れないので観光バス二台に分かれ、少し時間をずらして…と先月から行程を調整されていましたので、良かったです。

美術館も見ていただけたらもっと良かったのですが、スケジュールもありましたので…

でも皆様喜んでいただけました。

ポストカードが大人気で、最初に来た50名様でほとんど無くなってしまったのが申し訳なく、今後、もっと種類も数も増やさなければ…と反省しました。

今日はお天気も良く、裏のケヤキ水源で、マイナスイオンを吸い体も気持ちも癒された事と思います。

本当に緑が濃くなってきました。
今は花が少ない時期ですが、さっき、奴留湯(ぬるゆ)温泉の近くでホタルブクロの花を見つけました。
白や、ピンク、薄紫のホタルブクロの花を見たことありますが、そこのは真っ白でした。
あちこちにこれから咲き始めるでしょうね。
探しに歩いてみたくなりました。
コメント

湧蓋山

2008年06月26日 | 小国の風景・情報・つぶやき
午前中は雲が多く、肌寒いほどでしたけど夕方になるにつれて青空も出て、今日は久しぶりに湧蓋山もよく見えています!
緑が濃くなってきました(^-^)
コメント (1)

お客様との出逢い

2008年06月25日 | 小国の風景・情報・つぶやき

今日午前中に来館されたお客様とお話していましたら、ペンションを経営されているご夫婦で、ホームページを教えていただきました。
阿蘇方面にはペンションも多いのですが、なかなか知る機会が無かったのでお会いできてよかったです。
「ばあどこーる」さんというペンションです。

http://www2.odn.ne.jp/birdcall/
熊本県阿蘇郡高森町3178
電話 0967-62-2203

南阿蘇の高森という場所で、近くには
「休暇村南阿蘇」「白川水源」があり、私も何度か行ったことのある
「月廻り公園」のすぐそばでした。
なんといっても、景色が最高です!

それと、カップル、ご年配の方、子供連れに加え、一人旅の方も歓迎ということで男性、女性それぞれの一人旅の方も多いそうです。
一人旅もいいものですからね。

私も独身のときは休みを使ってあちこちへ行きました。
結婚してからはなかなかひとりで旅をするなんてできないけれど、誰かと一緒では経験できないこともたくさんありますからね。
我が子が大きくなったらまずは九州内でも、行きたいと言えば旅に出したいです。

先日届いたお手紙より・・・
「今年は息子のサポートをすると決めて頑張っています。でも、バックに小国行きのチケットが無いので力が入らず、3日連続で小国の夢を見ました。」

と・・・。

こんな気持ちでこの場所を思ってくださる人がいてくださって本当に嬉しいことです

皆さんそれぞれ、お仕事や家族のため、そして日々の生活を頑張っているんですよね。

今日来られたペンションのオーナーご夫婦もとても素敵なお二人で、なかなかペンションを経営されているからにはお休みも無いでしょうが、こうして出逢うことができたのも「一期一会」ですね。
以前来られたときは、まだ美術館は無く、アトリエで展示していた頃だそうです。ということは、1999年に美術館が開館した以前ですね。
「若いスタッフの方が2~3人いたなあ。」と話されていましたので、もしかしたらお会いしていたのかも知れませんね。私も若かった!?

今日もしとしと・・・雨が降っています

昨晩は、かなり激しい雨が降っていたようで雨の音で何度も目が覚めるほどでした。

もうしばらく雨の季節は続きますが、大きな被害が出ないことを願っています・・・

そうそう、雨が止んでいたおとといの夜、ホタルが飛んでいましたよ!
家の横にもふわ~っと飛んでいたので川へ見に行ってみたら暗い中で優しく光る10匹ほどのホタルの光が見えました。

コメント (2)

紫陽花

2008年06月24日 | 小国の風景・情報・つぶやき
保育園の帰り道に咲いていた紫陽花です。

今の季節、日本各地で紫陽花の名所はにぎわっているでしょうね。
今日は天気予報では雨だったのに、降らずにいてくれています。
これから、畑へ玉ねぎの収穫に行ってきます!
コメント

給食試食会

2008年06月24日 | 小国の風景・情報・つぶやき
今日は娘二人の通う保育園の保育参加(参観でなく、参加です。)へ行ってきました。

一緒に踊ったり、絵本を読んだり、歯科衛生師さんから歯の正しいみがきかたの指導があったりと、午前中フル回転で子供達と楽しみました。

歯科衛生師さんからは、

「清涼飲料水には、驚くほどの砂糖が使われていること、歯磨きはもちろん大切だけれどそのほかに、よく噛んで食べること、バランスよく食べることも大切!!」

と教えてくださいました。
子供達も真剣に話を聞いていました。
親の立場としても、歯磨きだけでなく栄養のバランスも考えて毎日の食事を見つめなおすきっかけにしよう!!と思いました。

今日は給食試食会でもあり、ごちそうになりました(*^^*)
昨日園児が掘ったジャガイモ入りのスープや、白身魚のキノコ入りのホイル焼き、それに春雨の酢の物、デザートにはスイカもついていて、大満足!でした。
シンプルな味付けの中に素材の甘味を生かした、給食の先生が心を込めて作った味がしました(^-^)
コメント

沖縄慰霊の日

2008年06月23日 | 小国の風景・情報・つぶやき
今日は沖縄は63回目の「慰霊の日」ですね。

恥ずかしい事ですが、この日の事を私がはっきりと覚えたのは二年前の事です。

沖縄本島での陸上戦が事実上終結した日…

今、いろいろな事件は起きるものの世界の各国に比べたら平和な日本で暮らしていられるけれど、過去には犠牲になった多くの命があることを忘れてはいけないですね。
ニュースで、戦争体験者の方が話していました。「戦争の話をするのはつらい。思い出すのもつらい。でも伝えていかなければ。戦争は悲惨だと。」

久しぶりに晴れた小国から、空に向かって、手を合わせます。
コメント (2)

貴重な晴れの日

2008年06月23日 | 小国の風景・情報・つぶやき
やっと太陽が見れました!

やっぱり気持ちがいいですね

朝はまだ雲が多かったけど、今は青空が広がり緑がまぶしいくらいです。

先日東京で須永博士が書いていた特大ボード「和」が届きました。
福岡の方からのご注文だそうです。額に入れ、発送いたします。

明日は、保育園の保育参加の日で、ちょうど休館日と重なったので行ってきます!
コメント

走りたい!!

2008年06月22日 | 小国の風景・情報・つぶやき
東京での移動は、自転車・徒歩・電車でしたのでほぼ毎日足を使っていました。
北千住のお好み焼き屋「笑力」へも娘を乗せて自転車で行き、途中の千住大橋を止まらずに渡るのが・・・きついけどすっごくいい運動になりました。

小国に帰ってきてから2日が過ぎ、つくづく「歩かないなあ・・・」と実感しています。
きのう買い物に行ったけど駐車場から車にのり、10分ほどのスーパーへ。
店内を歩いたくらいじゃ歩いたうちに入らないですね。

今日も雨。
また体を動かさずに一日が終わってしまうなんていけない!!

子供達も東京での電車の乗換えで、始めは階段を上り下りするのもゆっくりだったのがだんだんと慣れてきてかなりスピードアップしました。

こんないい環境にいるのに、体がなまってしまったらいけないですね! 
子供達&主人も一緒に、今晩から筋トレしようかな。
雨が降っていない日には息子と走りたいなあ。

そうそう、須永博士は自宅の柱にゴムバンドを取り付けて腕の体操をしていました・・。
昨年から始めていて、かなり腕の筋肉もついてきたそうですよ。

昨日から制作していた7月のサイン会案内ハガキも出来上がりました。
ファミリーネットワークの皆様にも来週発送いたします!
コメント (2)

心機一転!

2008年06月21日 | 小国の風景・情報・つぶやき
昨日は、帰りに杖立温泉の24時間家族風呂「白岩温泉」へ行ってさっぱりして帰宅しました。

子供達は、久しぶりの再会に大喜びでちょっとお兄ちゃんになった息子に3歳の娘がべったりで・・・。
たまにはこんな風に離れてみるのも、きょうだいのありがたさが分かっていいのかな・・。なんて思いました。
男二人の生活は、とっても静かだったようです。
急ににぎやかになった我が家に戸惑うお父さんと息子の姿が笑えます

梅雨真っ只中の九州地方で、じめじめしています。
しばらくは、美術館内の湿気対策が続きそうです・。

今日はこの雨の中お客様も来てくださっていてありがたいです

私は、まず最初の仕事は来月の須永博士作品館でのサイン会用案内ハガキ作りです。
まだ見られない青空をイメージしながら制作中です。
ご希望の方にはお送りいたしますので、須永博士美術館まで
お電話またはFAXくださいね
&FAX 0967-46-5847です。

今日からまた、東京での出逢いを胸に、心機一転頑張ります
コメント

熊本到着

2008年06月20日 | 小国の風景・情報・つぶやき
羽田空港15時55分発、あそ熊本空港に17時45分に到着!しました。
離陸後すぐに雲の中に入り、それを抜ける前に…私も娘二人も眠ってしまい、目が覚めたのは到着間近でまたまた雲の中…でした(^_^;)

空港に迎えに来てくれた主人&息子に再会してこれから小国へ帰ります!
コメント (3)

書の制作

2008年06月20日 | 小国の風景・情報・つぶやき
今須永博士は、注文をいただいた特大ボードの制作をしています。

私はもう少しで出発です。
熊本は、かなり雨が降っているようで飛行機が無事着くように(>_<)と祈ってます。
昨日は、日本航空のストがあったらしくもし昨日の飛行機だったら乗れないところでしたから、今日は大丈夫でしょう!

東京編、読んでいただきありがとうございました(*^^*)

東京で出逢ったみなさん、ありがとうございました(^o^)/~~
コメント