須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

小国の冬がやってくる( ≧∇≦)

2013年11月29日 | スタッフより
今朝の須永博士美術館前です。

白い雪が少し写りこんでいるの、わかりますか?

道路に積もるまではいかないけれど、はらはらと雪が舞ってます。

東京とこんなにも気温が違うんだということを体感でき、寒いけれどこれが小国の冬(*^^*)

いろいろ対策しながら、またやってくる冬の景色を楽しんでゆきたいです。

明日は晴れる予報。

先日の全国放送されたあさイチを見られたお客様が、きっと鍋が滝や温泉、お蕎麦、お豆腐などなど楽しみに来られるかなぁ

ぜひ、須永博士美術館へもお立ち寄りくださいね!
コメント

楽天イーグルスジュニア

2013年11月28日 | スタッフより


楽天イーグルスのジュニアに選ばれた、石巻の石森健大くんの応援の幕の下書きしているところです。

完成品をお見せしたいけれど、今日健大くんに届いてから、一緒に写真送ってきてくれると思うので(*^^*)待ってます♪

来月、札幌ドームで12球団のジュニアの選手権が行われます。

頑張れ 健大くん!!
コメント

明朝の、NHK あさイチにて

2013年11月27日 | スタッフより
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/weekly/index.html

11月28日、朝8時15分~のNHK「あさイチ」で、小国町の特集が放送されるそうです(*^^*)

杉浦太陽さんがすぐ近所にいたなんて~♪

ここにも寄ってもらいたかったなぁ

でも、撮影されたのは、よく知るところばかり(’-’*)♪

どんな風に小国町が紹介されるのか、楽しみです。みなさんもぜひ、小国町がどんなところか、見てみてください(*^^*)
コメント

来年2月26日、サンパール荒川にて須永博士講演会 (о´∀`о)ノ

2013年11月26日 | スタッフより
今日は、午前中は荒川区社会福祉協議会さんへ打ち合わせに行ってきました。

こちらでは、移動は自転車が大活躍です。

今日も、今回の講演会の間に入ってくださった、民生員をしている方がうちの前に迎えに来てくださり、一緒に自転車で社協へ。

場所はどこなんだろう・・・と思っていたら、

わぁ!ここにあったのか!!

とびっくり。

以前は図書館のあった場所でした。

子供のころ、よく通いました。

馴染みのある場所での打ち合わせ、

それにちょうど1年前にも講演会でお世話になった事務局長の藤田さんと、課長の鈴木さんと、青空の見える空間で楽しく打ち合わせできました。


来年2月26日(水)

東京都荒川区荒川の

「サンパール荒川」小ホールにて

須永博士 感動の世界

と題し、

午後3時~6時まで 作品の展示販売


午後6時半~ 音楽に合わせ、 須永博士の詩の朗読会


そのあと、須永博士講演会

テーマ「夢に挑む」

を行います。

入場無料です!

まだ少し先になりますが、

平日ということもあり
ぜひ皆様、ご都合がつきましたらお越しくださいねo(^o^)o

また、詳しいパンフレットなどができましたら紹介します。

☆写真は都電荒川区役所前の駅にて、

チンチン電車こと、都電荒川線です。
コメント

すさのお神社様にて。

2013年11月26日 | スタッフより
午前中の打ち合わせも、とっても楽しく充実した内容で無事終わり、これから都電に乗って次の場所に移動です。

決まったこと、また紹介しますね。

昨日の夜はものすごい風と雨で外は大騒ぎでしたが、今日は、すべてを吹き飛ばしたような快晴の空が広がっています。

須永博士も、朝から来月12月14日に山口県美祢市の梶岡牧場さんへ持ってゆく作品を書いています。

わたしも、予定のことをあと三日でするために、ひとつひとつ動いてます。

昨日もお参りしたけれど、また今日もすさのお神社様にお参りに行ってきました。

やっぱり、心の底から清々しい気持ちになりますね(*^^*)

お参りしたあと、おみくじを引いてみました。

そして帰ろうとしたら、男性に声を掛けられ・・・

「ちょっとおたずねします 」

と。

「あのおみくじは、お金を入れたら勝手に出てくるんですか?」

と。

「200円入れて、自分でひとつ、引くんだと思いますよ。」

と答えたら、

「悪いのも出るんですか?」


と。


言葉に迷い、止まってしまったんだけど真剣な顔をして私を見るので・・・

つい、出た言葉が、

「自分の心じゃないですか。」と。

男性、目を真ん丸くして、「はぁ~」と。

で、そのまま立ち去ろうとしたら、、

「引いてみようかな。」と後ろで声が聞こえ、おみくじのあるところまで歩いて行ってました。

自分で言った、「自分の心」

そのあと、おみくじを開いてみたら、

「すべてにおいて、平穏無事」

とありました。

これから始めることや、今、動いていることに、ほんの少しあった不安な気持ちが、

この言葉で励まされました。

あの男性、おみくじ引いたかな。良いことがあるといいな。
コメント

すさのお神社様

2013年11月25日 | スタッフより
南千住に帰ってきたら、まず一番にくるところはやっぱりここ(*^^*)

天王様こと、すさのお神社様(^^)

幼稚園、小学校の通園通学で毎日通り、中学校はこの神社のお隣でした(*^^*)(今は南千住図書館になっています。)

ここでよく遊んだなぁ~~(*^^*)

手を合わせ、感謝と決意表明o(^o^)oしました(^^)

心がす~っとします(’-’*)♪

今日の目的も無事達成!して、これから資料まとめします(*^^*)

明日は打ち合わせですo(^o^)o
コメント

行ってきます(^^)

2013年11月25日 | スタッフより
今日25日から28日まで、東京へ行ってきます(*^^*)

次に進むための勉強へ!!

ちょうど、今ぴったりな詩を見つけました♪

自分で動いて、自分で行って、自分で確認し、学んできま~すo(^o^)o


須永博士美術館は主人がいますので、変わらず開館しております。

ですが、明日は火曜定休日

28日は主人も出張の予定があるため、休館させていただきますm(__)m

もっともっと、皆様のご要望にお応えできる体制を作ってゆくために、少しお時間をくださいね!

カレンダーの発送も、熊本に戻り次第再開します。

熊本に帰ってきたら、すぐ12月ですね。

小国は、木曜と金曜に雪の予報も出ていました。

気づけば、秋から冬へ季節も変わっていたんですね。

ブログのテンプレートも変えてみました(*^^*)

では、これから久しぶりの空の旅(*^ー^)ノ♪

行ってきます!
コメント

クリスマス ポストカード3枚セット

2013年11月24日 | 作品紹介


あと1ヶ月でクリスマス

もう2013年も残り少なくなってきたなぁ・・・としみじみ思うのと、クリスマスが今年も近づいてきていると思うとなんだか楽しい気持ちにもなってきますね。

須永博士のクリスマス用の色紙(1,890円)もありますが、ちょっと飾りたい・・・

クリスマスカードにしたい・・・

というご要望に応じて、今年はポストカードセットを販売いたします。

3枚入で 400円です。

発送もいたします。(普通郵便で送ります。送料 80円)

ご希望の方は、

shoko.0428.ss@docomo.ne.jp

またはお電話

090-8915-1562

へご連絡下さい。

須永博士美術館でも本日より販売開始です
コメント

詩集・「復活」

2013年11月23日 | スタッフより

今、来年2月に発行めざして詩集の制作にもとりかかっています。

タイトルは、「復活」

このタイトルに込めた須永博士の想いは、東北の皆様や、病と闘っている人、人間関係でつらい思いをしている人、失敗や、挫折に苦しんでいる人が

「もう一度、がんばってみよう」という気持ちを持ってもらいたいという心からの願いが込められています。

今年の夏から本格的に書き始めた原稿の山を前に、私も早く皆様にお見せしたい気持ちです。

がんばります!

この詩も、必ず入ります。

今年の夏に来られたお客様に書いた詩です。

「再起です

再出発です

復活です

いまわたし

もう一度

人生の旅立ちです

一日一日を大切に

夢をつくってゆきます

一歩一歩

ゆっくり生きてゆきます」


これから、制作状況もお伝えしてゆきますねo(^o^)o

今日はお天気も良く、ドライブ日和でした。

私達も、近辺の景色だけでも満足(*^^*)

自然のパワーをいただけます(*^O^*)
コメント

今朝の熊本日日新聞に

2013年11月22日 | スタッフより
今朝の熊本日日新聞に掲載されてました(*^O^*)

昨日の夕刊にも掲載されていたそうで、それを見た小国町のコトブキカメラさんからメールもらってました(^^)

読んで感激(*^^*)そして・・・あ!あのお母さんだ!とお顔が浮かびました(*^O^*)

ありがとうございます(о´∀`о)
コメント

11月22日 いい夫婦の日

2013年11月22日 | 作品紹介
今日は、11月22日

いい夫婦の日ですね

この二つの詩は、長年多くのご夫婦の皆様に喜ばれています。




「健康であることに

感謝して

一緒にいることに

感謝して

夫婦でいられることに

感謝して

これからも

生涯信じあい

生きて行きます

わたしたち夫婦

どんな苦労にも

負けません」




「人に言わぬ苦労あり

人に言わぬ喜びあり

人に言わぬきずなあり

一緒に道を生きて

愛を育てて今日まで・・・

これからも

わたしたち夫婦

生涯いつも一緒です」


素敵な日になりますように・・・
コメント

11月24日~29日までwebショップお休みのお知らせと、いろいろお知らせ(^^)

2013年11月21日 | スタッフより
いつもありがとうございます




須永博士美術館webショップ担当 佐藤粧子の東京出張(11月25~28日)それと、昨日も書きましたが

昨日のブログ

パソコン引越し作業のため、2013年11月24日~29日までの間、注文後の返信メール及び発送をお休みさせていただきます。

カレンダーご注文の集中する時期に大変申し訳ございませんが、パソコンと佐藤が戻り次第、ご注文の返信と発送に取り掛かりますのでよろしくお願い致します

お電話&FAXでのご注文は変わらず受付けます。

須永博士美術館

電話&FAX 0967-46-5847

佐藤粧子メールアドレス

shoko.0428.ss@docomo.ne.jp

私の連絡先 090-8915-1562

よろしくお願い致します。



そうそう、早くお知らせしなくては!!



12月14.15日は、山口県美祢市 梶岡牧場さんさんの経営するレストランFIRE HILLに併設する建物が生まれ変わり「ギャラリー夢食人(ゆめくいびと)」として夢いっぱいの空間になります。

また詳しくこの事についても紹介したいと思っています(^^)

このギャラリーの中に須永博士ワールドが出来ます

梶岡さんの夢、須永博士の夢が合わさって、どんな空間になるのか、今からとてもワクワクしています

日時  2013年12月14日(土)15日(日)

12月14日(土)午前10時~午後4時まで須永博士作品展示販売&サイン会
(サイン会受付は午後3時まで)

12月15日(日)午前11時~須永博士講演会(入場無料)
講演後~4時まで須永博士サイン会

2日間、ご購入の色紙や詩集に直筆でサインをいたします。
贈り物や記念に、お名前や日付も書き入れます。

ところ  FIRE HILL 梶岡牧場直営レストラン 併設「ギャラリー 夢食人」

山口県美祢市伊佐町河原782
電話 0837-53-0500

また、今回の東京出張で打合せをしてきますので詳細はまたお知らせしますが、

2014年2月26日(水)午後6時~
東京都荒川区荒川の「サンパール荒川」にて、講演会が決まりました。

こちらも、須永博士72歳の誕生日 2月11日の後、72歳最初の講演会になります

ちょうど1年前、11月28日にも同じくサンパール荒川にて講演会をしていますが、

その時の記事

前回は会議室での講演でした。

来年2月26日は小ホールをお借りしているとのことです。

主催者の荒川区社会福祉協議会様とのご縁に、心から感謝です。
須永博士の故郷、荒川区で再度講演させていただく・・・こんな機会をありがとうございます。

平日の講演となりますが、ぜひ皆様のご来場をお待ちしています。



コメント

さぁ、かんばろうo(^o^)o

2013年11月21日 | スタッフより
おはようございます!

寒くて、重ね着いっぱいしたいけれど、それよりもストレッチして、身体を動かした方が身体は温まるかなと思いつつ、ストーブの前に座って入力してます。

思うのは簡単、実行するのは勇気と決断が必要ですね。

視界に入っていたのに、気づかなかったという事や、

知っていたのに動かなかったこと

しなくちゃいけないのにそのままにしていたこと

そんなことがいっぱいあって、

それを気付いたとき、

そのときこそ、動くとき!!

躊躇している時間があるのなら、

動いてみようo(^o^)o

最近、そんな場面がたくさん

全部をいっぺんになんてとても出来るものじゃないから、


ひとつ

ひとつ

やってゆこう。


そう思ってます。

さぁ、動き始めますp(^-^)q
コメント

寒い~~~~~!

2013年11月20日 | スタッフより


夏、秋が、駆け足で走り抜け、一気に冬がきた感じです《*≧∀≦》

毎年、霜が降りる時期や、小国では「湧蓋山の初冠雪」が冬の訪れを告げる風物詩なのですが、今年は気温の下がりが一気にきたので、紅葉が終わる前に雪が降るという珍しい風景が広がっています。

昨日は湧蓋山も白くなってましたし、須永博士を熊本空港に送った帰り道は兜岩展望所あたりでは雪ではなく、氷の粒がぱらぱらと降っていました。

みぞれという感じではなく、さらさらした氷の粒という感じです。

なんていうのかな。

さぁて、昨日パソコンメンテナンスと書きましたが、メンテナンスどころではなく、買い替えが必要ということが分かり、来週パソコンをお引っ越しすることにしました。

引っ越し作業期間中、パソコンメールへのご注文、須永博士webショップのご注文の手続きをお休みさせていただきます。

お急ぎのご注文の方は、私へ直接ご連絡くださいね!

パソコンが新しくなれば、もっともっと作業がはかどり、皆様への様々なご案内もスムーズになると、今から楽しみでワクワクしています!

今、本当に切り換えの時で、今までの積み重ねを活かすことや、今までのやり方ではまったく通用しないことや、

大きな方向転換を決断することや、

勇気を持って現状打破することなどなど、

世の中全体がそんな流れのあるような気がします(^^)

変化することは、簡単では無いこともあるけれど、その変化しようという気持ちが重要なんだなと思う日々です。
コメント

パソコンメンテナンスのお知らせ

2013年11月18日 | スタッフより
こんばんは!

伝えたいこと、書きたいこと、お見せしたいもの、

い~~~っぱいあるのですが、どうやら長年使い続け、私の相棒でしたパソコンが、
がんばってくれているのですがちょっとお休みし、ゆっくりとした時間が必要なようです。

明日から数日、パソコンメンテナンスをしてもらってきます。

人間も、まだ大丈夫、

もうちょっと

と思ってがんばって走り続けていても、お休みをしなければならない時もあるんですよね。

このパソコンの状態を須永博士に話したら、

「そうだよ!もうだめだ、もうだめだと思いながらもがんばってしまうものなんだよね。

私もそうだよ!

もうだめだ、もう旅はいいと思っていても、まだまだ!と思って生きてるけれど、限界というものもあるんだよ」

と、笑っていました。

須永博士は、限界といいつつも、とっても元気な笑顔です。

でも、無理は禁物。

自分の身体、心と相談しながら、自然体で過ごしたいものですね。

明日、須永博士を熊本空港へ送りながら、パソコンのメンテナンスへ行ってきます。

sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp

へのメールの返信が遅れてしまうかもしれませんので、急ぎのご注文の方は、

shoko.0428.ss@docomo.ne.jp

須永博士美術館スタッフ 佐藤粧子まで直接ご連絡下さい。
コメント