「人間
最初から
強い人なんていません
みんな苦しんだり
つらい思いをして
強くなってゆくのです
人間
何度も挫折や
失敗をくりかえして
強い本物の人間に
なってゆくのです」
「日々挑戦
日々努力
日々鍛錬
日々勉強
日々成長
わたしの人生
日々復活です
今日という日に
やるべきことをやって
明日にむかって
生きる
夢をめざして
生きてゆく」
詩集「復活」より
昨日は夕方、急に真っ暗な雲が空を覆い、稲光がものすごかったです。
雨は降らなかったけれど、これから落雷にも気をつけなければ・・・という季節がやってきますね。
突然のスコールのような雨も、毎年増えてきているように思うので、やっと植えたばかりの田んぼの稲が無事に秋の収穫を迎えられるよう・・・自然と向き合いながら、いろいろなことに感謝をしながら過ごしてゆきたいですね。
昨日須永博士と電話で話していて、
「何かがあった時こそ、いろいろなことを考えて、いろいろなことが勉強になる時なんだよね。
つらいかもしれないけれど、そういう時だからこそ分かることもあるからね。」
と言っていました。
これまで旅の中で多くの人と出逢ってきて、心の叫びを誰にも話せずにつらい、苦しい思いをしている人が、ほんの少し心のとげをそっと抜いてあげるだけで、表情が変わり、その苦しみが反対に自分を強くする糧にさえできる・・・
そんな場面、出逢いを私も見させてもらってきました。
だから、自分自身がつらいことがあった時、“今が勉強の時なんだ”と思い、時間がかかっても少しづつ前に進むことができたのかもしれません。
「自分だけじゃないんだ」と気づくことも、大きな勇気が湧いてくるものでもあるんですよね。
決して、まわりと比べたりする訳ではないんだけど、そうだ、みんなもがんばってるんだ!と思うだけで、「自分もがんばろう」と思える・・・。
「やってごらん
人間は
苦しいときほど
本当の力がだせたら
本物だよ
自分の夢を
自分の力で
つかんでごらん」
子供たちにも、何かあった時には見守りながらもこんな言葉をかけてあげたいと思います