須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

全国の皆様へ

2017年02月27日 | スタッフより
今日も、全国各地の皆様へと発送いたします。

キーホルダーや、額入り作品、日めくりカレンダー、色紙など・・・

それぞれの方の想いを乗せて、これまでの努力を讃え、これからの人生のしあわせを祈り・・・

須永博士の作品が、そのお手伝いが出来ると嬉しいです。








北海道から沖縄まで、ここ小国町から発送しています😊✨

今日も朝は冷え込みましたが、太陽の光が暖かいです。


コメント

あっという間の2月

2017年02月24日 | スタッフより
おはようございます!



2月ラストの週末ですね。
昨日からスタートしたプレミアムフライデー、須永博士美術館では、3月1日が卒業式!というお客様にお届けが間に合うようにと準備していましたので、いつもと変わらぬ金曜日でしたが😆皆様いかがお過ごしでしたか😄✨

熊本では、復興が一歩一歩進んでいるニュースが新聞にも載っています。

今日は、熊本地震後閉園していた動植物園が一部分開園!



そして、明日は熊本空港が【完全復活】!!



熊本市内のアーケード街は賑わいが戻っているとのニュースも



まだまだ時間が必要なところもたくさんたくさんありますが、でも、動きを止めなければ前に進んでいるんだと実感させてもらえるニュースには、勇気がわきますね!




※大変申し訳ございませんが、3月1日は息子の高校の卒業式のため、お昼過ぎ頃まで休館させていただきます。

コメント

快晴の週末

2017年02月19日 | スタッフより
青空が広がる気持ちの良い週末のおかげで、須永博士美術館には久しぶりにお客様が何人も来てくださり、とても嬉しかったです😆💖💖





雪もすっかりとけて、湧蓋山をよーく見るといつの間にか緑色の部分もあります。

春は、もう目の前です😊💕💕





コメント

もうすぐ「雨水」

2017年02月16日 | スタッフより
先週末の雪、道路の脇に少し残る程度で、ここ数日はお天気も良く鳥が賑やかにさえずりを始めています。



夕方も、ついこの前までは午後6時になると暗かったのが、ん?今何時だ?と一瞬考えてしまうほど日が長くなってきました。
午後6時が、冬の5時ごろ・・・という明るさです。

散策したら、きっとフキノトウも出ているだろうなぁ・・・

2月18日は、二十四節気の「雨水(うすい)」ですね。
雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水となる

小国も、そんな季節に近づいている予感がします✨

須永博士美術館では、全国各地からご卒業に向けてのご注文をいただいておりまして、ひとつひとつ心を込めて制作させていただいています。

卒業文集や、卒業アルバムへの詩の掲載許可のご連絡も全国の小中学校、高校の先生方からいただきました。少し落ち着いてきた最近は、小学校の卒業式での「呼びかけ」で、須永博士の

「本気をだせばなんでもやれる」


という詩をみんなで読み上げたいとのご連絡がありました。

そういった使い方もあるんですね!

図書の先生が、卒業生への贈り物でしおりを作りたいので詩を使わせてほしいというご依頼も毎年いただいております。
やはり、図書といえばこの詩を選ばれますね。



↑日めくりカレンダー「生きるってすばらしい」の16日に入れてあります。


様々なアイデアで、須永博士の詩を使っていただけることもありがたいです。

現在多くご注文いただいているのは、全員にプレゼントできるポストカードです。



須永博士美術館で、生徒児童の皆さんのお名前を入れることも可能ですが、先生がご自分でお名前を入れたいというご要望もいただき、こちらも販売しています。






桜の花の間に、お名前や一言メッセージを入れても良いですね!

色紙をプレゼントされる先生もいらっしゃいます。

昨年3月に須永博士も訪問させてもらった宮城県の小学校では、児童の皆さんがそれぞれ好きな詩を選んでもらって、校長先生からプレゼントされるとのことです。
自分で選んだ詩、それぞれの想いもあり、卒業の記念としてずっと残るものでもあり、喜んでもらえると嬉しいです!

色紙なども、一覧がありますのでそちらからお選びいただいてメールでのご注文も受け付けています。


「書」一覧



「絵」一覧



「絵と書」新作一覧


その他、日めくりカレンダーを送られる方もいます。元気が出る詩がたくさん入っていますので、おススメです。

日めくりカレンダーの紹介



クリアファイルもあります。





また、キーホルダーも毎年ご注文いただいております。

こちらも、型抜きから一個ずつ手作業で作ります。







キーホルダーは、Webショップ掲載以外にも種類がたくさんあり、裏表2面を好きな組み合わせにも出来ます。
一覧は→キーホルダー一覧をご覧ください。
片面に写真を入れたりすることも可能です。(写真はメールでお送り下さい。)

それぞれのお名前入れや、チーム名、クラス名などを入れるのは、片面無料で作ります。

ではまた、今日も始めます!
コメント

建国記念日、そして須永博士の誕生日

2017年02月11日 | スタッフより
おはようございます!

今日は建国記念の日、そして須永博士75歳の誕生日です😊✨
無事に元気に75歳を迎えてもらえたことに感謝です!

今日は須永博士は東京の自宅で過ごしています。皆様から届いたメッセージも、今日渡してもらえるように送ってあります。
私達からも今朝ファックスでもお祝いメッセージを送りました。

小国は、予報通りの積雪です。真っ白で、音もほとんどなく、静かな朝です。











コメント

2017年4月始まりの卓上カレンダー

2017年02月10日 | スタッフより
こんなの作りました!






数年前から、「4月始まりのカレンダーがあると良いなぁ」というお声を頂いていました。 そこで!今年から加わったA5サイズの卓上カレンダーを、4月始まり〜2018年3月までのカレンダーに作り替えました😊✨

現在印刷中ですので、2月20日より発送いたします。 2018年1月〜3月の詩は、今年の1月から3月までの詩を日付を差し替えたものですが、まだカレンダーを購入してなかった方や、新学期、新生活に使えますし、贈り物にも喜ばれそう😉💕💕

ご予約受付中です!


須永博士美術館Webショップ
コメント

いろいろと・・・

2017年02月08日 | スタッフより
いろいろと書きたいなと思うことがあり過ぎると、何から書こうかと考えてしまって、

結局日々が過ぎてゆく・・・

お月様や太陽は、それでも毎日姿を見せてくれて、「今日もありがとう」と空を見上げています。



今朝の、御来光✨✨✨



車のフロントガラスには、綺麗な結晶が✨✨

明日は、明日こそは😅

須永博士から届いている作品をお見せしますね!!!
コメント

鬼の面

2017年02月03日 | スタッフより


今日は節分

鬼のお面準備してない~~~という方どうぞ、画像保存してお使い下さい。

眉毛と目は描いて下さいね

コメント

節分

2017年02月03日 | スタッフより
今日は節分✨
そして明日は立春ですね!

今朝一番に、小国両神社へ星祭りに行ってきました。





朝陽が気持ち良いです!









毎年、お札をいただきお祓いもしてもらっています。
須永博士美術館の開館前にと思って早く行って正解でした!吐く息が真っ白でしたが、神様にお参りして気持ちもすっきり!

昨日は皆様に私個人の今の気持ちを書かせていただき、読み苦しいこともあったかもしれませんが・・・

この大好きな小国町で、子育てとお仕事もさせてもらえている幸せをずっと続けてゆけるように、そしてそれを子供たちに繋げてゆけるように・・・

須永博士の詩に学んだり考えたりするヒントをもらったりしながらも

大人である私たちががんばってゆかなくちゃと思ってます!

心の中の鬼は外へ😆

みんなみんなに、福はうち💕💕!!











コメント

大好きな小国町

2017年02月02日 | スタッフより
こんなはずでは無かった・・・といくら思っても、取り返しがつかないことはあるものですね。

でもそれが、自然の猛威だったり、思いがけないアクシデントだったり、他の力で起きてしまうことだとする時と、

自分の行動だった時と・・・

違いますね

生きていると色々なことが起きます。

私が須永博士とこうして旅をさせてもらったり、たくさんの方々と出逢わせてもらったりしてきて、自分も失敗することや反省することが何度もありました。

その度に、反省したり、落ち込んだりしながらも、

周りの人に支えてもらったり、声をかけてもらえたりして、今の自分があると思って感謝するばかりです。

同じ失敗はしないように

人を傷つけてしまったり、悲しませてしまうような事はしないように・・・

今年に入ってから、またまた小国町が全国ニュースになる事が起き、それは、がんばって様々な困難を乗り越えようとしている私たち小国町民にとって、言葉にできない程の失望でした。

子供たちも、「なんで?」「どうして町長さんが謝っているの?」「なんで町長さんの給料を半分にするの?」と質問してきます。

いろんな方向から見て、偏ったことを言わないようにしながらも子供に説明しているところですが、「してはいけない事」ってあるよね、という事を強く話しています。

上に立つものが取るべき責任だったり

本当に思ってることを言えない状況があることだったり

その判断が全て正しいのかも分からないけれど、前に進むためには必要な「今の決断」だったり・・・

起こしてしまったことや、起きてしまったことに、そうするつもりでは無かった、と言っても、ひとつの行動でそれまでの努力も功績も消えてしまうことも、そういう点で、子供たちには勉強させてもらったとしか言えませんね・・・

変わらないのは、小国町の美しい自然と、





一生懸命働く人達、そして元気な子供たち、子供たちを指導してくださる先生方、子育てをがんばるお父さんお母さん、そしてそして、変わらず町の業務をきっちりとしてくださっている役場の皆様・・・

ぜひぜひ、遊びに来て、私たちの笑顔を見に来てくださいね!温かい人がたくさんたくさんいます😊💕💕💕💕💕

それに、小国が大好き!と来てくださる皆様に、これからも楽しい気持ちで来てもらえるように・・・

さ、また真っ直ぐな気持ちでがんばりますよ〜〜!!!

(最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今回投稿した目的は・・・本当にがんばって日々の業務をしてくださっている小国町役場の方々に、いち町民として思ってることを伝えたくて・・・
ぜひぜひこれからも、誇りを持っていってほしいと思ってます!!)









コメント

2月1日

2017年02月01日 | スタッフより
2017年、1ケ月があっという間に過ぎましたね~~~~!

今日から2月!

須永博士2017年カレンダーの2月の詩です。



笑顔で生きる

「明るいあなた

元気なあなた

優しいあなた

笑顔のあなた

前向きなあなた

人を大切にするあなた

あなたへ

そのままでいい

そのままがいい

自分をだしきって

あなたの夢を

幸せをつくってください」


この詩を選んだのは、昨年4月に発生した熊本地震のあと、不安な気持ちや落ち込んだ気持ちをなんとか立て直したいと思った時、須永博士から届いているたくさんの原稿の中からいろいろな詩を読んだ時・・・

この詩を目にした時に、心の中がすごく明るくなりました。

まだまだ大変な状況が続いていて、熊本県内みんな必死に日々を生きていました。皆さんに届けたいと思って作ったミニ詩集 大切なあなたへにも、この詩を掲載しました。



お渡しできる方々に直接渡しに行ったり、郵送でお届けしたりさせていただく中で、何人もの実際に被災された方々から、「この詩がとても元気が出ました!」「笑顔になることを忘れていた自分に気づいて、それから前向きな気持ちになれました!」などとお声をいただきました。

この詩の中で好きなフレーズが「そのままでいい そのままがいい」という部分です。

一生懸命に明るく生きようとするのではなく、時には泣いたり落ち込んだりしながらも、自分自身が持っている明るさや優しさをたやすことなく生きてゆけばいいんだよって言ってくれているような気持ちになりました。

この「ミニ詩集 大切なあなたへ」 は、昨年 1000部作成しました。約200部は「心の復興支援」として、全国各地の皆様にご購入いただきました。

その収益金も使わせていただき、約800部は熊本県内の方々へお渡しさせていただきました。
阿蘇でボランティアをしている方々や、阿蘇神社、南阿蘇立野地区の方々、日本福音ルーテル教会大江教会の牧師さん、益城町の皆様、その他、地震前に須永博士美術館に来て下さっていたり展覧会に来て下さったりしていた熊本県内のご住所が分かるお客様にお手紙と一緒にお送りしたりしました。

この場をお借りしまして、支援して下さった方々に心からお礼申し上げます。

そして、まだまだお渡ししきれていない方々へもお届けしたいと思い、現在ページ数を増やしたミニ詩集も編集中です。

私も、まだまだもっともっと動きたいと思いながらの毎日なのですが、自分の出来る範囲でのことを一つひとつしてゆくことを目標にしてがんばってゆきます!!




昨日は休館日でしたので、主人とあちこち行きたいところへ行ってきました。
その帰り道、昨年12月24日に開通した俵山トンネルルートを通って帰ってきました。

こちらを見ると、位置が良くわかります。

国土交通省 道路局






俵山トンネル付近、こうやって通れるようになると、どのくらいの被害を受けたのか分からないくらい雄大な風景が広がり最高のドライブルートだなぁ~~~と感じますが、俵山トンネルの出入り口付近では現在もたくさんの関係者の方々が復旧作業中でした。

全長2キロのトンネルが開通した12年前も大きな感動があったと思いますが、今回の復旧後の開通も、普段利用することはあまりない私たちもものすごくうれしいニュースでした。

自然の力は偉大ですが、人間の力も、本当にすごいなぁ。


では、2月も皆様体調にも充分注意して、よい1カ月になりますように・・・

コメント