須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

明日から3日間

2008年10月31日 | 講演会・サイン会のお知らせ
明日からのサイン会に向け、須永博士美術館と、木魂館を行ったり来たりしながら、何とか形が出来ました。

皆さんにお会いできることを、須永博士はじめ私たちも楽しみにしています!

明日はお天気も良さそうですねっ

今日は準備風景を撮れませんでした。
ごめんなさい・・

準備中も、会場をのぞく方もいたほど、外からでも一目で
「ここだ!」
と分かるような垂れ幕があります。
どうぞお楽しみに・・・

木魂館の横には温泉と、黒豚レストランもあります。
私が好きなのは、黒豚のしょうが焼き。
ほか、黒豚カツも美味しいです。あ、メンチカツも・・・。
お腹が空いたらぜひ、寄ってみてください。
コメント

看板制作中

2008年10月30日 | 小国の風景・情報・つぶやき
あさってからのサイン会に向け、今日もそれぞれが準備に取り掛かっています。

須永博士は、展覧会の看板を、アトリエ前の駐車場で書いていました。
「来年はこの看板と、新刊を持って全国を旅したいな・・。」
なんて話しながら書いていました。

主人は注文を頂いている額の作製(小国杉を使った手作り額です。)と、
サイン会場にも飾れるように頑張って作っています。

私は美術館内で、整理券の札を作ったり、案内地図を作ったり、その中にもお客様や電話注文があったりで、まだまだ細かいけどやりたいことがいっぱいです。

須永博士アトリエより、新作の原画や、秘蔵の作品を何点か、本人の許可をもらって須永博士美術館へ運びました。
今回、美術館も合わせて見てもらいたく、準備しています。

木魂館のグランドの周りの木々が黄色や赤に色づいてきています
お天気になるといいな。

コメント

講演会スケジュール

2008年10月30日 | 講演会・サイン会のお知らせ

11月からの講演会・サイン会新着情報です。

12月23日の講演会はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/sunaga-hiroshi-b/e/fe446253ac7b5033ab7704db2b03bc23

須永博士サイン会です。
2008年11月1.2.3日(土・日・月)

須永博士美術館にてサイン会・・の予定でしたが、会場が変更になりました。

サイン会場

学びやの里 木魂館 トレーニングルーム(グランド横)
阿蘇郡小国町北里371-1

サイン会受付時間・午前11時より午後2時まで

直筆作品価格一例(直筆創作料、パネル代込み)
中パネル 5500円
ホワイトフレーム 6500円
大パネル 8000円
(サイン会期間中の特別価格です。)
色紙等の持込は出来ませんのでご了承ください。


2008年11月16日(日)
熊本県玉名市岩崎152-2
「玉名市民会館別館」にて


開場・pm12:30
開演・pm1:30~2:30

作品販売有り。

入場料・1000円(中高生半額500円)※売り切れ

※斉藤広将君 著 「Ring みんなつながっている そして これからの僕らの課題」
先行販売予定です。
http://blog.goo.ne.jp/sunaga-hiroshi-b/e/72ec4ec003d719c4a7b46786c26962ce


2008年11月30日(日)
奈良県吉野郡川上村宮ノ平
「川上総合センター やまぶきホール」にて

開場・pm12:30
開演・pm1:30~講演1時間半

作品販売有り。

入場料・前売り1500円
     当日 1800円(中学生以下無料)
「おかあさんがいちばんすきです」著者栗山美和さん(須永博士挿絵)が計画・準備してくださっています。

以上が、今年秋に予定しています講演会と、須永博士美術館でのサイン会です。
ほとんどが、須永博士が「行きたい!!!」と動いて決まった講演です。
ということで気合充分ですので、お近くの方、行けるところがありそうな方はぜひ、須永博士に会いにいらしてください。

 

そして、12月23日(火・祝)に、追加講演会が決定しました。
来年は、
1月30日(金)福岡県田川市にて
2月13日~22日沖縄ツアー
3月末 鹿児島にて
4月18日 鹿児島高校様にて講演会
5月ゴールデンウィークのサイン会

が決まりつつあります。
また決まり次第お知らせしていきます。

問合せ、申込みは・・・。
須永博士美術館
電話とFAX  0967-46-5847
メール shoko.0428.ss@docomo.ne.jp 
     sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp
(私のアドレスです。ご質問等、お気軽にどうぞ。ご予約もこのメールアドレスで大丈夫です。)

コメント

夢を持って生きる

2008年10月29日 | 作品紹介

今日もサイン会の準備とあわせて色々な仕事をしています。

http://blog.goo.ne.jp/sunaga-hiroshi-b/e/aac374e56116a60eddd962a45cc3a796 

↑昨日の記事。日程が書いてあります。

須永博士も、サイン会場の前に、場所が分かりやすいように・・・。
直筆で垂れ幕を書く準備をしています
どんな出逢いがあるのかな。 そう楽しみにしています

私のもとには、全国各地から「行きます!!」とメールやお便りを頂いていますが、須永博士には内緒にしている方も多くいます。
そのほうが、須永博士の目の前に立ったときの感動が須永自身も多いので・・・

私はまだお会いしたことが無くても、長年ご注文を頂いていたり、メールを頂いたりしているのですっかりお会いしたことがある気持ちになっている人もいます。

今回、そんな方がご家族で来て下さると今朝メールがありました。

初めて来られる方も、何度目かの方も、皆さんが楽しみにしてくださっていること、それが私たちの頑張れる力です。

そして、来られない方にも少しでも雰囲気を感じてもらえるように、更新も頑張ります!!

「人間

自分の心の中に

夢があれば

燃えて生きられる」

たまたま資料の中から見つけた詩です。

 須永博士の夢・・・。 出逢った人が幸せな人生を生きていけること

 私たちスタッフの夢・・・ 須永博士が元気に旅を続けられること・・・。
そして一人でも多くの方に須永博士が出逢えること・・。
(多くの方が、須永博士に出逢えること・・。同じことですが・・)
ここを目指してくださる方がゆっくり作品を見れる環境をもっともっと整えること・・・・。
考えたらまだたくさんありそうです。

とにかく、心と体が元気であれば、一番ですね。

コメント

サイン会の日程

2008年10月28日 | 小国の風景・情報・つぶやき
いよいよ今週末は、小国町で須永博士サイン会があります!

「サイン会」と言ってもサインするだけではなく、期間中に会場に来てくださった方に即興で詩を書きます。

贈り物には、相手のお名前や、誕生日、入籍日などの記念日も須永博士が直筆で書き入れます。

今回は、ダイレクトメールを全く出せずにいましたので、どれだけの方が来てくださるか予想もつきませんが、私達、楽しみに準備に取りかかります(*^^*)

そうそう、今日、南小国の「小国コスモス村」の横を通りましたので、様子を見てきました。今、ほぼ満開でした(*^^*)
ちょうど、コスモス村の方がいましてお話を聞いたら、あと10日間くらいが見頃だとおっしゃってました!http://0967.net/cosmos/

須永博士サイン会に来た後、足を伸ばしてみるのにばっちりですね!

湧蓋山を眺められる絶景とコスモス、今の季節が最高ですよ(^o^)

ただ、最近気温が急に下がってきましたので、暖かい服装で来てくださいね。

では肝心な日程をご案内します。

須永博士サイン会

日時 2008年11月1・2・3日 (土・日・月)

受付 am11:00~pm2:00

会場学びやの里 木魂館特設会場
(いつもの大会議室ではなく、グランド横の建物です。)

小国町北里371ー1
0967ー46ー5560

直筆作品は、サイン会期間中のみの価格中パネルサイズで5500円~です。

問い合わせは、私の携帯にお願いします。

090ー8915ー1562

須永博士美術館佐藤まで。

期間中、須永博士美術館入館無料です。
原画の新作も多数展示予定です(*^^*)
来年のカレンダー他、新しい色紙なども準備しています!

須永博士は、原稿依頼をいくつも戴いていて、かわいいイラストを制作中です。

詳細はまだ教えられないのですが、皆さまにお見せできる日を、私も楽しみにしています(*^^*) 早くみせたいなあ♪
コメント

相知のコスモス2

2008年10月28日 | 須永博士の人生
10月25.26日の講演会を終え、小国へ帰る日の朝、コスモスの咲く場所へ行きました。

須永博士の「秋桜」の詩を紹介します。

「秋 

 コスモスの季節になりました

 野にさき 
 
 風にゆれ
 
 雲とかたりあう
 
 そんなさりげない花が好きです

 なぜかあなたが
 
 “やさしく生きていけよ”

と言ってくれてるようで・・・」
 
 
コメント

相知のコスモス1

2008年10月28日 | 須永博士の人生
コメント

入場開始です

2008年10月26日 | 小国の風景・情報・つぶやき
開演まで30分、続々と来場されています!
コメント

大根!

2008年10月26日 | 小国の風景・情報・つぶやき
とてもいい雰囲気のステージができ、写真を撮ろうかと前に来たら…

大根!?

他、ピーマンやなす、パプリカ、さつまいももディスプレイしてありました(^^)d

これまた温かい雰囲気で、素敵です(*^^*)
コメント

野の花

2008年10月26日 | 小国の風景・情報・つぶやき
会場がほぼ出来上がってきました。

皆さんの協力でもみじやすすき、雰囲気よく飾っていただいています(*^^*)
コメント

佐里温泉

2008年10月26日 | 小国の風景・情報・つぶやき
今日泊まった佐里温泉の宿のまわりに咲くコスモスです。

ほぼ満開!

後ろに見えるピラミッドは、温泉です。
須永博士も昨日は温泉にゆっくり入り、今朝もピカピカ(^o^)です!
昨日は夜中に目が覚め、書いていただいた感想文を読んでいたと話していました。
今日も出逢える人の為に、元気いっぱい向かいます!
コメント

明日は相知町

2008年10月25日 | 小国の風景・情報・つぶやき
今日の講演会が終わりました(*^o^)/

唐津市保育会様主催の講演会でしたので、皆さん午前中の保育をしたあとに来てくださったので、お疲れの事だったと思います。
が、2時から1時間30分真剣に聞いて下さっているのが伝わって来ました。

文化ホールに駆け足で到着された皆さん、会場に入った瞬間、「なにこれ!」「うわぁ!」
との声が聞こえてきました。

また写真を交えて小国に帰ってから報告します。
ありがとうございました!

明日は、今日の会場から30分程の相知町で講演会です。

当日券もあります。
詩集、カレンダーの販売もいたします。

会場
相知浦の川スポーツセンター
(相知支所隣)

開演
午後4時30分より1時間
販売は、講演会終了後6時30分頃まで行う予定です。

お問い合わせは、私の携帯へどうぞ(*^^*)

090ー8915ー1562
shoko.0428.ss@docomo.ne.jp
コメント (3)

ステージ

2008年10月25日 | 小国の風景・情報・つぶやき
今日は、文化ホールでの講演会です。
ライトアップが、いい雰囲気を出してくれています(*^^*)
コメント

今日のステージ完成

2008年10月25日 | 小国の風景・情報・つぶやき
コメント

明日は佐賀へ

2008年10月24日 | 小国の風景・情報・つぶやき
10月12日から始まった須永博士秋の講演会、順調に進んでいます!
明日は佐賀県唐津市へ向かいます。
唐津市の保育会様にご依頼いただいた講演会で、実はもう1年前にご依頼を頂いていました。
ちょうど1年前、唐津第一中学校さんへ講演に行った頃にはすでに明日の日程がほぼ決まっていたので、あの頃は「1年後は何をしているのかな・・・。」なんて思っていましたけれど、こんなに毎週講演の旅をしているとは思ってもいませんでした

保育園園長さん、保育士さん、調理師さん約350名の皆様に聞いていただきに行ってきます。

その翌日は、地図では唐津市から下に降りていく場所にある相知町での講演です。
(当日券30枚ほど準備してあるそうですよ!!)

2日間連続ですが、私たちも須永博士をサポートしに頑張ってきます。
明日は、須永博士美術館臨時休館させていただきます。
あさって26日は開館いたしますのでよろしくお願いいたします。

来週からは、小国町での須永博士サイン会の準備に入ります。
カレンダーも順番に発送が進み、皆様から「いい!!」と、メールなど頂いております。ありがとうございます
サイン会では、今回初めて販売するものもいくつか準備中です
お楽しみに・・・
コメント (1)