須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

2013年もありがとうございました!!

2013年12月31日 | スタッフより
時計を見たら、午後11:20

2013年も残り40分間となりました。

今年ほど、年末の時の経つスピードが速く感じ、あと40分で2013年が終わるという実感が持てない年は無かったように思います・・・。

でも、何を言っていても、年は明けますね。こうしてまた、新しい年を迎えられる幸せを、この時間になってやっと感じています。

その瞬間まであと少し。

皆様もそれぞれの場所で、それぞれの年越しを穏やかに過ごされることを祈ります・・・。

今年も、この須永博士美術館スタッフブログを見に来てくださり、ありがとうございました。

須永博士のスタッフとして、2014年もここからいろいろなことを発信してゆきたいと思っております。

本当に、本当に今年もありがとうございました!

2014年も、皆様に多くの幸せがおとずれますように・・・

須永博士美術館  スタッフ一同より
コメント

間もなくキックオフ!

2013年12月30日 | スタッフより


本日午後2時キックオフ!!
第92回全国高校サッカー選手権大会出場の、熊本県代表 熊本国府高校サッカー部の皆さんから、お便りが届いてますo(^o^)o

今年夏、木魂館(すぐ近くにある、宿泊施設。目の前にグランドもあります)で合宿をしていた熊本国府高校サッカー部の皆さんの練習の凄さを見ていた須永博士が、皆さんに集まってもらって話と詩を書いたそうです。

「小国の木魂館で合宿中に言葉をいただき、今年は15年ぶり2回目の優勝することができました。
全国大会でも言葉を信じてがんばります!」

と書かれてあります(*^^*)

大会の初日の開幕戦、國學院久我山と対戦です!熊本から、応援してます\(^o^)/

コメント

今日夕方の涌蓋山

2013年12月29日 | 小国の風景・情報・つぶやき
今朝は、マイナス5度の小国町北里でした。

キーンと、冷たい空気の1日でしたが、須永博士美術館はお客様も来てくださり、あっという間の1日でした。

長崎県の壱岐対馬から来てくださったお客様は、ずっとここに来たいと願っていたのだそうです。
ここへ来るためだけに、というお客様がいてくださることが嬉しいです。

夕方のお客様も、やっと来れました!と喜んでくださいました。

決して便利な場所にあるわけではありませんが、私達は、ずっとここで小国の自然と共に皆様のお越しをお待ちしています(*^^*)

5時、閉館するために外へ出たら・・・

雪化粧した涌蓋山が夕陽に染まってピンク色になってました!





涌蓋山にだけ、陽が当たり、綺麗・・・(*^^*)とウットリ♪

少し見つめていて、その数分後がこちらです。



真っ赤に染まり、このすぐあとには、この色ではなくなりました。

1日の疲れが飛んでいきそうです!

明日は、年内ラストの開館日です。今日いただいたカレンダーの発送もあります。

たくさんの方々にお届けでき、心から感謝です。

では、また明日・・・(^-^)
コメント

一歩前へ

2013年12月28日 | スタッフより
今日は、12月28日(^^)
2013年も、今日を合わせて4日間になりましたね!
仕事納めが昨日だった方も多いのでしょうね。
今からが本当に働く時!という方も、さぁ、ゆっくりするぞ~、楽しむぞ~という方も、それぞれのお正月を笑顔で迎えられますように・・・

新年を気持ちよく迎えるためにラストスパート!!の須永博士美術館です。12月31日と1月1日はお休みさせていただきますが、2日間以外は開館しています。

どんな時も、どんな心でも、「明るく一歩前へ!」と前に進み続けていれば、必ずいいことがある(^^)/との想いを込めて、今日はこの一枚を・・・(^^)



この作品は、
ポストカード  150円
中パネル   2300円
色紙     1890円
木製フレーム入り  4500円

での販売もしております

須永博士美術館
869-2505
熊本県阿蘇郡小国町北里460
電話&FAX 0967-46-5847
メール sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp
開館時間 10:00~17:00
火曜定休日



コメント

クリスマスイブ

2013年12月24日 | 作品紹介
おはようございます!

2013年12月24日

今日はクリスマスイブですね

なんとなく、ワクワク・・・

毎日バタバタと日々のことをする中で、気がついたらもうクリスマスイブ
ということは、2013年も残すところ、1週間

いつにも増して、実感がありません・・・

年賀状の準備はしているけれど、出せるのはいつになるのやら

須永博士美術館からの年賀状が欲しいなぁ~という方は、「ブログを見ました」とご記入のうえ、ぜひこちらへお送りください。
返事を出しますので



〒869-2505
熊本県阿蘇郡小国町北里460
須永博士美術館
0967-46-5847
 スタッフ 佐藤誠司 & 佐藤粧子



今日は、小学生2人は2学期の終業式です。
いつもより少しだけ早く起こしました。

「さぁ、今日で2学期終わりだよ~~  がんばって起きて~~」と起こすと、
「はぁ~~~~い」と声が。

最初に起きてきたのは5年生の娘。

それから少しして、3年生の娘が起きてきました。

「偉いね、すぐに起きれたね。」と言うと、5年生の娘が

「りおんが 一番~」と。すると3年生の娘は

「ほなみは、一番に起きる夢を見た~

だって・・・

「そう、夢では一番だったんだね」と笑いました。

中学生の息子は明日が終業式。また、賑やかな冬休みが始まります。





コメント

やさしく生きていこうね

2013年12月23日 | 詩集「復活」
今日は、天皇誕生日ですね。

天皇陛下は80歳を迎えられたのですね。

そして明日はクリスマスイブ。

街はイルミネーションで彩られているのでしょうか。

小国は、天然のイルミネーションの星空が綺麗です。

寒い中、各地から須永博士美術館めざして来てくださる方々に、日々感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝の気持ちを込めて、須永博士美術館から、クリスマス限定作品の画像をプレゼントします(*^^*)
コメント

ただいま!

2013年12月22日 | 詩集「復活」


約4日間、お休みいただきまして、今日の昼に、須永博士美術館に帰ってきました(*^^*)

小国は、雪かと思ったら、まったく無く、晴れています(*^O^*)

心機一転、私達もまた、がんばります!
コメント

今朝の虹!!

2013年12月20日 | 詩集「復活」

昨日から、東京に来ています。

今朝、外に出ると太陽が昇るところでした。

ふと、反対側を見ると!!


わぁ!虹!

しかも、二重でした。

太陽が昇るにつれ、虹の線がどんどん伸びて、数分間、お~~~きな虹の弧を見ることができました(*^^*)

明日一日、予定をこなしてから明後日の朝、小国へ帰ります(^^)
コメント

須永博士美術館臨時休館のお知らせ

2013年12月18日 | スタッフより
いつもありがとうございます。

急で申し訳無いのですが、明日(12月19日)から22日午前中まで、須永博士美術館は臨時休館させていただきます。

また、webショップ

の注文後の返信メール及び発送も、12月19日~21日までの3日間、お休みさせていただきます。

カレンダーご注文の集中する時期に大変申し訳ございませんが、戻り次第、返信と発送に取り掛かりますのでよろしくお願い致します。

卓上カレンダーが残りわずかです。

FAX&メールでのご注文は変わらず受付けます。

FAX 0967-46-5847

sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp
(返信は、こちらへ戻り次第いたします。)

佐藤粧子メールアドレス

Shoko.0428.SS@docomo.ne.jp

よろしくお願い致します。

また、年末年始は12月31日と1月1日のみお休みとさせていただきます。

コメント

美祢の美しい朝

2013年12月16日 | 詩集「復活」

今朝の、美祢のホテルからの眺めです!

2日間、本当にありがとうございました(*^^*)

小国に帰ってから、またがんばります!
コメント

復活への道p(^-^)q

2013年12月15日 | ギャラリー夢食人






今日の美祢は、快晴!!

気持ちの良い青空が広がっていました(*^^*)

講演直前の梶岡秀吉さんと須永博士。

二人のこの姿を見ていた私も、今日という日は、きっとずっと前から準備されていたんじゃないかと思えるような二人の笑顔でした。

ここまでどれだけの涙を流してきたでしょう。

どれだけの悔しい想いを重ねてきたでしょう。

言葉にしなくても、通じあう二人。

秀吉さんの新しいスタートを、心から応援している須永博士です。

今からだよ!!

それを、言いたい。

ただそれだけで、2ヶ月前から梶岡秀吉さんのために書いた作品でいっぱいになった『ギャラリー夢食人』には、須永博士のファンの皆様、そして梶岡さんを大好きな人、梶岡さんを応援している人、梶岡さんに恩返ししたいと思っている人が集まり、ずっと和やかで温かくて、笑顔も涙もいっぱいでした。

この建物の中にいられることがとても心地よく、パワーあり、本当にいい時間を過ごさせてもらいましたo(^o^)o



講演会は11時過ぎにスタート。

ふと、須永博士が何かを書き始め、打ち合わせも何も無かったのですが須永博士が書いている間、秀吉さんが須永博士との出逢いを話してくださいました。

1996年1月3日、ご家族で訪れた小国の須永博士アトリエで、たまたま滞在していた須永博士が秀吉さんのために書いた詩、

その時はこれからの道を迷っていた時だったそうですが、それから今の道を歩き始め、今日まで・・・

風呂桶一杯では足りないくらいの涙を流してきたそうです。

須永博士の詩が支えとなり、何とか今日までやってこられたと・・・



話してくださった頃、須永博士も詩を書き終え、今日の講演を聞きにきてくださった91歳のおばあちゃんへの詩を読みました。



大きな会場ではできない話、空気感、距離感の中での講演会、

私も胸が熱くなりました。



そして、須永博士と秀吉さんの娘さん達からのサプライズ!!で、秀吉さん40歳のお祝いをしましたo(^o^)o

プチラボベーカリーさんの特別バースデーパンケーキも、素敵でした!

秀吉さんおめでとうございます!









講演後は夕方までひとりひとりの皆様に心を込めてサインをしました。


※続く・・・

コメント

お待ちしていますp(^-^)q

2013年12月15日 | ギャラリー夢食人


11時から講演会(*^^*)
準備もばっちりです!





プチラボベーカリーさんのパンも並びました(^-^)



今日は、永沼自然菜園さんお手製の漬物もあります。



今年の夏、秀吉さんのために書いた詩も飾られてあります。

これまでの試練、苦難を知っている須永博士からのエールです。

『梶岡秀吉

いま 復活です

再出発です

沢山の試練です

勉強です

それを心に

いま 人生の旅立ちです

わが道をゆきます

ゆくだけです

最大の 最高の人間に

なってみせます』

その想いを、みんなで共有しながらの今日を迎えました。

快晴の美祢で、お待ちしていますp(^-^)q
コメント

ギャラリー夢食人

2013年12月15日 | ギャラリー夢食人
美祢在住の斉藤みゆきさん邸で講演会をしたのがちょうど2ヶ月前。

それから、2ヶ月後にこの日を迎えることになるなんて、本当に不思議なくらいです。





今日の美祢は、快晴の予報(*^^*)

昨日に続き、皆様との出逢いを楽しみに1日が始まります!

おととい、到着してから会場を飾り、










約4時間で会場いっぱいに作品を飾りました。

昨日は、下関の『永沼自然菜園』さんと美祢の『みずもと農園』さんの新鮮なお野菜も並び、







そのお野菜を使ったケーキ(美祢でパンを焼いている、プチラボさんの手作り)をカフェコーナーで味わい





梶岡場さんのレストラン『FIRE HILL』では、普段のメニューに加えて2日間限定のハンバーグランチを提供されます。



愛情たっぷりのこのセットで1000円は安い!!



昨日、カフェに立っていた美貴さんは陶芸をされていて、このギャラリーの横に窯があります。

そこで、今回のハンバーグランチ用に小物を焼いたとお聞きしていたので、それを見せてもらいました(^^)



三種類の付け合わせをひとつの器に乗せられる、とっても可愛い器でした!これも買えたら良いのにな♪



須永博士と、梶岡秀吉さん(*^^*)

秀吉さんのお父さんが3年かけて手作りで作ったというこのログハウスを、これから引き継いでゆく梶岡ファミリーの中心となる人です。

もちろん、梶岡さんのお父さんもまだまだこれから!

昨日も、須永博士と、梶岡春治さん、なにやら二人で、少年のように夢を語ってました(^-^)



この場所にあるものは、秋芳洞の鍾乳石です。二億年の時をかけて作られてきた鍾乳石の置物、これもここにずっと展示されています。
それを見た須永博士のアイデアと、春治さんの想いとが合わさって、どうなってゆくのでしょうか(*^^*)







昨日、来場してくださった皆様とのふれあいの時間も、とても良い空気が流れ、温かい1日でした。

今日は午前11時から講演会ですp(^-^)q
今日もよろしくお願いします(*^^*)



コメント

心を込めて(*^^*)

2013年12月14日 | ギャラリー夢食人




午前10時、梶岡牧場さんの『ギャラリー夢食人』での展覧会、お天気も良く心地よい空間の中で始まりました。





今日と明日の2日間、梶岡牧場さんの堆肥を使ってお野菜を作っている、下関の『永沼自然菜園』さんと、美祢の『みずもと農園』さんが新鮮なお野菜の数々を持ってきてくださいました。

大地のパワーをいっぱい吸収した、安心・安全・そして何よりも生産者さんの熱意のこもったお野菜はみずみずしく青々として、そのまま丸かじりしたい勢いの感じる数々でしたo(^o^)o

明日も来てくださいます!

そして明日は、美祢でパン屋さんをしているプチラボさんもパンの販売もします。

今日は別のイベントだったそうで、夢食人のカフェコーナーのケーキのみ持ってきてくださってました。朝、持ってきてくださったときに会場を見て『すごい!!鳥肌が立つ!』と感激してくださいました。









お天気も良く(*^^*)











皆様、この空間をゆっくりと楽しんでいただきました。



山口新聞の記者さんが取材に来てくださったのですが、いつの間にか、須永博士が記者さんを取材してました(^_^;)))


コメント

ギャラリー夢食人

2013年12月13日 | 講演会・サイン会のお知らせ




須永博士と、2ヶ月ぶりの山口県美祢市にやってきました。

ちょうど2ヶ月前の10月13日、斉藤みゆきさんのご自宅を展覧会場にして飾りました。
ミニ講演会も開催し、その時にも来てくださった梶岡牧場の梶岡秀吉さん。

あれから2ヶ月後、このようなギャラリーができるとは、夢のようです(*^^*)

本当に2ヶ月?と思うほど、すべて順調に進み、今日を迎えました。

今日、天気予報は曇りと雨でしたが、小国を出発してから美祢まで、青空が広がって太陽の光もありました。本当に不思議なくらいです。

大きな作品を積み込むので、雨だと心配だったけれど、全くその心配は必要ありませんでした。

作品を、須永博士の指示のもとで会場いっぱいに飾らせてもらいました。















来てくださったお客様が、『来てよかった』と言ってもらえるような飾りをしたいと言いながら須永博士がこれはここ、これはこっちo(^o^)oと言いながら、梶岡ファミリーの力で飾りました。

明日が楽しみです!

ぜひ、お越しください(*^^*)
お待ちしていますp(^-^)q
コメント