須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

真夏(*^_^*)

2012年07月31日 | スタッフより


ま、まぶしい~~!!

今日は、紫外線に注意です(;^_^A

風は涼しいんですけどね♪♪

今日は、青空の色が濃いです(*^_^*)


これから、阿蘇市役所に、宮城県石巻の石森さんや菅原眼科の皆様から届いた支援物資を届けに行ってきます(^-^)
(先週に続いて二回目)

私達からも、ボランティアの参加をしたいんだけど、それもできないし…

と思い、義援金も合わせてお届けしてきます(^-^)
コメント

感謝がいっぱい(*^_^*)

2012年07月30日 | スタッフより


今日は、ご注文のキーホルダーを制作しました(^-^)
「感謝」のキーホルダー(o^o^o)

ひとつひとつ手作業で、カットしてからキーホルダーに仕上げます。

一枚一枚、感謝の文字を見ながら作業していて、

いろんな「感謝」の感情が込み上げてきました(*^_^*)

夏休みに入ってから、なんだかバタバタとした日々を過ごしていて、仕事も普段の半分……(@_@;)

思うように進められなくて「はあぁ~~」って思ったり、先週は、とっても久しぶりに発熱してしまい、ダウン(;^_^A

それに、宿題をなかなか始めない子供達に声をかけ続けるのも大変(;^_^A

「いいなあ、大人は宿題が無くて」

と娘…!

ねえ、大人になってごらん…、
「もう一度、子供に戻りたいって、思うよ(^o^;」

と言うと、

「そうなの?」と。

「そうだよ。どんなに“大変だなあ、いやだなあ”って思っても、その時間は、戻らないんだよ。
だからね、子供の今を、いっぱい大切にしていっぱい楽しんで、ちゃんと勉強もする!!
それが大切なんだよ。

大人になっても、仕事も勉強とおんなじだよ。

もっともっと大変なこともあるけど、大人もみんながんばっているんだよ。」

って話しました。

話しながら、自分の子供の頃のことを思い出して…

その時その時、悩んだり、迷ったり、挑んだり、

喜んだり、悲しんだり…

友達との時間も、良いこと、いやなこと、たくさんあったなあ…と、

1人じゃ解決できないとき、助けてくれた人がいた。そばにいてくれた人がいた。

一緒に喜んでくれたり、悲しんでくれた人がいた…(*^_^*)

出逢いと別れを、これまでたくさん繰り返しながら、まだまだこれからも新しい出逢いもあるでしょう。

別れなければならないこともあるでしょう…

そんな、すべての事が、

「今、生きている」

から出来ることなんですよね(^-^)

一度の人生を、自分の力で良くしてゆきたいならば、どうしたらいいんだろうか。

人を傷つけたり、いやな言葉をかけたりするよりも、
人をはげましたり、楽しい気持ちになる言葉を心がけたい

自分の体を大切にして、無理はせずに、でも一生懸命に生きていたい

自分のやるべきことには、真剣に取り組みたい

動くときは動く!そして休むとき、休みたいときにはしっかり休む!!


……理想を並べてみました(^o^;

生きている、生かされていることへの感謝が、何よりも一番で、

そして出逢いに感謝しながら、

明日からの日々、1日1日をすてきな日にしてゆきたいですね(*^_^*)

あ、もう明日で7月も終わり(o^o^o)

早いですね!
コメント

ここでも熱い闘いがo(^-^)o

2012年07月29日 | スタッフより



熱い闘いは小国でもp(^^)q

今日は、北里 奴留湯(ぬるゆ)の関宮祭でした(o^o^o)

午前中は、北里保育園児の踊り、午後からは毎年恒例の、子供相撲p(^^)q

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんから、小学生まで… あ、今日は中学生もいたなあ(*^_^*)
真剣勝負の取り組みに、ギャラリーも熱くなりましたo(^-^)o


みんな結構強くて、見応えがある勝負をしてましたよ(^O^)
コメント

一生懸命

2012年07月29日 | スタッフより
自分をみつめる時は

いましかない

自分をだしきる時は

いましかない

自分をきたえる時は

いましかない


今日届いた、須永博士直筆のボードです。

このボードともう一枚、お客様からのご依頼でお名前を入れて明日発送します(o^o^o)

オリンピックも開幕し、ドキドキわくわく、感動がたくさんですね!

オリンピックという舞台…
すごいなあ(*^_^*)

種目もたくさんあるけれど、どの競技も、世界の代表がぶつかり合うんだから、メダルをとるってことがどれだけすごいことか…

鍛え上げた肉体と、精神力、技、

これからの競技も楽しみですね!!
コメント

好きなこと

2012年07月28日 | スタッフより


今日の詩は、詩集「我慢にも限度がある」より

「なんでもいい

自分が一番

好きなことを

やっているときが

人間幸せです」


好きなことを一生懸命している人は、輝いていますね(^O^)

それは、本当に「なんでも」p(^^)q

スポーツでも、音楽でも、絵画でも、ダンスでも、

本人が楽しんでいるその姿や作品やパフォーマンスを見て、元気を与えてもらえることもありますねo(^-^)o

まだ、自分が何が好きなのかを分からない人もいるかもしれない。

でも、きっと自分が、「これをしている時が一番幸せ」っていうことが必ずあるはず(^-^)

夏休み、我が家の子供達も、いろんなことを経験しながら、自分が好きなことを見つけてくれるといいな(o^o^o)


好きなことなら、どんなに大変でも、続けられる…
それが、誰かのためにもなることだったら、さらに良いですね!!
コメント

今日の空(o^o^o)

2012年07月26日 | スタッフより

今日は、暑い1日でした~~(;^_^A

高校野球も、各代表が決まりつつあり、

オリンピックもなでしこジャパンの勝利を皮きりに、日本代表の方々の挑戦が始まりますね~~!

スポーツは、自分への挑戦でもあり、応援する人に勇気や元気、希望を与えてくれる、素晴らしいものですね!

ロンドンオリンピックを前に、前回、前々回のオリンピックの感動シーンの特集もあったりして、またまた感動を思い出したりしていますo(^-^)o

その道を極めた人達は、すごいですね!

「人に負けてもいい

しかし

やるべきことをやらない

自分の弱さには

絶対負けたくない」

という須永博士の詩を、小学校2年の時に目にして、その詩が表紙に書かれてある詩集を今も大切にして下さっている、北京オリンピックでの女子ソフトボール金メダリスト 上野由岐子さん

後に、テレビでおっしゃっていました。

「人にも負けたくない。

でも、自分にはもっと負けたくない。」

と。

その精神力で挑み、勝ち取った金メダルは多くの人々に感動をくださいました(o^o^o)

今回からオリンピック競技にはソフトボールが無いのが本当に残念だけど、先日の世界選手権で、優勝したんですよね!
上野由岐子さんは、ご自身のお誕生日に、優勝を手に入れたそうです\(^O^)/素晴らしい~~(^O^)


日本の女子ソフトボールは健在!!

野球と共に、またオリンピック競技に復活して欲しいなあ(´∀`)


さあ、今年の夏は、またいっぱい感動をもらえそうですねo(^-^)o

私達も、何事も地道にがんばろうp(^^)q
コメント

散歩中に♪

2012年07月25日 | スタッフより



夕方の散歩中、娘が葉っぱの裏にいたカタツムリ発見(o^o^o)

ん!?緑?

カタツムリも、カムフラージュするの?それともこんな種類?


夏休みも、今日が5日目、まだまだ先が長いけど、なんとなく過ごしていたらもったいない。だけど仕事もあるし、一緒に遊んでいられない。

なので、朝か夕方の散歩を日課にしようと、実行してますp(^^)q

いろんな発見があって、散歩は面白いです(^-^)
コメント (2)

作品紹介

2012年07月25日 | 作品紹介
須永博士美術館webショップ

↑額入作品を追加しました。(久々の作品紹介ですね

まず・・・定番ですが、ご結婚お祝いや、ウェルカムボードなどに喜ばれている作品です。







そして、ご出産お祝いに・・・



他、新築お祝い、開店お祝いなどの贈り物や、ご自宅用に・・・と喜ばれている作品です。







こちらの額入作品は、

定価 4,500円

サイズ 35cm×40cm

です。

大きさもお手ごろで、洋風、和風どちらのお家やお店の雰囲気にも合う額です。

ご希望に応じ、お名前や日付も入れることができます。(須永博士直筆)
※加筆料 1,000円追加になります。
ご希望の場合には中に入れたいお名前・日付をご注文の際にご連絡ください。
加筆の場合は、お届けまでに2週間ほどお時間がかかる場合がございます。
ご希望納期をご連絡下さい。お急ぎの場合は、出来る限り対応いたします。

須永博士美術館Webショップでのご注文の他、お電話・FAX・メールでのご注文も受け付けております。

電話&FAX 0967-46-5847

メール sunaga-h-b@hello.odn.ne.jp 
    
または私の携帯へ
 shoko.0428.ss@docomo.ne.jp
    (携帯 090-8915-1562)


ご注文の際は、

①お名前

②ご住所(郵便番号も)

③お電話番号

④メールアドレス

⑤ご注文の品

⑥ご希望支払い方法
(ゆうちょ銀行 熊本ファミリー銀行 代金引換)
※基本的に代金引き換え以外はお振込み確認後の発送となりますが、お急ぎの場合は対応しますのでご連絡下さい。

⑦ご希望納品日・時間指定の有無

をご連絡ください。

贈答品の場合には、送り主様と、送り先様のご住所・お名前・お電話番号もお知らせ下さい。

上記連絡先では、各種お問合せ・講演会のご依頼等も受付しています。


コメント

やっとやっと梅雨明け(o^o^o)

2012年07月23日 | スタッフより

九州地方も、やっとやっと、待ちに待った梅雨明けですね~~~(o^o^o)

長かった~~

これからまだ、台風にも気をつけなくちゃです。

ここ最近は、突然の雷雨もあります。

落雷にも気を付けなくちゃ!

明日は、大阪の藤原様、石巻の菅原眼科の皆様から送っていただきましたたくさんのタオルを、被災された方々に届けに行く予定ですp(^^)q

お気持ちをありがとうございますm(__)m

小国は、周辺の道路も安全に走行できますし、店舗や温泉も通常通り開いています(o^o^o)

皆様のお越しを小国町全体でお待ちしています\(^O^)/
コメント

働ける喜び

2012年07月21日 | スタッフより
「働ける」喜び・・・

つくづく、ありがたいなぁ・・・と思います。

昨年の、東日本大震災は、あまりにも範囲が広く、被害も大きく、大切な家族やペット、家畜などなど、多くの命が奪われてしまい、日本中が悲しみに包まれましたね・・・。

だけど、それまでも、そしてそれからも、日本各地、世界各地で自然災害や、事故、紛争などなどが起き、大変な思いをされている方々がたくさんいます。

それは、いつ自分の身に起きるかは分かりませんね。

今、小国町も全体的にお客様が減っていて、どこも、これからに不安を感じています。

小国町は、今回の大雨で被害はまぬがれて、いつも通りに営業しているのですが、小国外に各所通行止めの区間があったり、「阿蘇」とテレビなどで報道されたので、阿蘇郡小国町も同じような被害をうけていると思われていることが大きいようです。

全面通行止めだった国道57号線の大観峰の道も、明日から片側通行になります

土砂災害のあった各地域も、映像で流れたような状態から、お店・ホテルの従業員さんや消防やボランティアの方々などなど総出で復旧作業をされて、もう営業再開しているところもたくさんあります。

今年1月に下の写真の作品をお届けした、



阿蘇市内牧の㈱SOA(しあわせくらぶ)さんも、7月12日当日はすぐそばを流れる川(映画「黄泉がえり」の撮影があった場所)が氾濫し、浸水してしまって、片付けに追われていたそうですが、現在はほぼ片付いてこれからは泥まみれになってしまった資料などを整理しなおしたり、事務用品を買い揃えてゆかなくちゃ・・・という段階だそうです。

と、このお話しを聞いたのは昨日でしたので、また今日は状況も変わっていると思います。

製材所もされていますので、木材が流れてしまって当初はすごい状態だったとのことで・・・お手伝いにいけなかったことを悔やみました・・・。

先日、学校でタオルを集めて被災地へ送るということを載せましたが、しあわせくらぶさんにお聞きしたら、「私たちは足りているので大丈夫です。」とのことでした。

でも、まだまだ必要な場所もあると思いますので、やっぱり一番大切なのは、まずお聞きしてみてから、何かできることがあればお手伝いや寄付をするといいのかなと思いました。

実際に近い場所で起きた災害を経験し(といっても自分でないので、その大変さはこうして語る何倍も何十倍も、大きいとおもいます・・・。)感じたことは、状況はどんどん変わっていくということと、スピードが大切ということ・・・

そして、「自分でやるしかない」という決意に皆さんが溢れていること・・・

昨日は、野田首相が九州入りされて、被災された各地域を視察したそうで、あまりの状況に驚いていたみたいですね。

そうだと思います・・・。
テレビや新聞では、一番ひどい場所を切り取った形で、それは仕方ないことだけれど、実際は、想像より大丈夫だったり、もっとひどかったり、隠されている部分があったり・・・

まずは、生の声を聞いて、本当の状況をしっかりと確認することが必要ですね・・・。何事も・・・。

そして、対策を急いで欲しい


小国は大丈夫です

と、声を大にして言いたい!!

阿蘇も、がんばってます
また遊びに行って下さい!!

と、声を大にして言いたい!!

本当に、普通に働けるって、ありがたいです。

忙しいって言えることが、ありがたいです。

普通に、いや、普通にみえていただけで、本当は貴重な毎日が、ありがたいです。

私たちも、各地への発送をしながら、「今が切り換え時!!」と、須永博士美術館内の展示替えを考えています

未発表の原画や、楽しい作品を飾って、明るく元気な空間にしたいです
コメント

明日から夏休み(^-^)

2012年07月20日 | スタッフより
子供達、今日が1学期の終業式(^O^)

元気に帰ってきました~~
毎年、夏休み…というと、「はあ~~、夏休みかあ~」と、なんとなく憂うつな感じ……

仕事のペースも、子供がいるとなかなか…

だけど今年こそ!

子供達も私達も、毎日計画的に過ごすぞ~~!!

と、気合いだけは入ってます(o^o^o)

そして、がんばって仕事して、お休みには、子供達との時間も取りたい(^O^)

阿蘇の、カドリードミニオンにもみんなで行きたいなあ。

小国も、もうちょっとで梅雨明けでしょう(^-^)

今日の写真は、私の携帯ストラップです(^^)v

星のストラップは、石巻の一枝さんからいただいた手作りです(o^o^o)
コメント

原画からのパワーを(^O^)

2012年07月18日 | スタッフより




ここ数日、良いお天気が続き、「やっと夏が来る…」という気持ちです。


今回は、ギリギリのところで、小国町は災害を逃れましたが、全く他人ごとではありません。

リュックに服や、貴重品、私はコンタクトレンズを使用しているので必需品のメガネとか、保存ケース、水等…

避難指示が出たら逃げなければ…との心がけをしてました。

夜中だったらどうしよう…なんて思いつつも、「まあ、大丈夫かな」なんて気持ちも持ったり…

だけど、一瞬なんですよね。

後で、あぁ、あの時…と思っても遅い。

万全を尽くしていても、だめだった…ということもある。

本当に、非情だと思うことがおきます……

でも、落ち込んでばかりいられない!

大変な思いをされている方のために、

無念の思いで、人生を断たれてしまった人のために、

前に進んでゆかなければ……o(^-^)o

動ける人が動き、

声を上げてくださる人に賛同し、

今が困難ならば、それを打破するために努力を続けてゆかなくちゃ(^O^)/

私達ができることは、須永博士の言葉で誰かに元気を与えることができるならば……(^O^)

と、思っています(o^o^o)
コメント

2012年07月17日 | スタッフより



昨日も今日も、お天気は回復し、さわやかな風が吹いていました。

九州に降り続いた雨は、各地に大きな被害をもたらし、九州以外でも浸水や土砂崩れがありましたね…

報道では、伝わりきらないことがたくさんあり、今日も暑い中を避難生活されている方、お世話している方、片付け作業をしている方、行方不明の方の捜索も続き、まだまだこれからが大変だろうと案じています…
小国町から、災害ボランティアを募集してバスで向かうそうです。
詳しくは、小国町社会福祉協議会でと、町内放送で聞こえました。

小学校からは、各家庭からタオルを集めてお届けすると連絡がありました。

協力できることは、すぐに動きたいです!!


雨が止めば、猛暑(;^_^A

パラパラと降る雨ならば、恵みの雨だけど、限度を超えてしまうと脅威になる…
太陽も、この日差しが無ければ私達は生きてゆけないけれど、あまりの猛暑で熱中症になってしまわないように気を付けなければ…

あぁ、自然は美しい、ありがたい……
癒される……

その感謝をしっかりと持ち、私達人間が、生かされているこの環境は、私達が壊してはいけない…

共存してゆくということは、どうしたらお互いがちょうど良い関係でいられるのかを、大きな自然が相手だけど、おごらずに考えてゆかなくちゃですね……。
コメント

助かって(;_;)

2012年07月15日 | スタッフより





救助!

今日は、須永博士の作品を売店に置いている阿蘇のホテルからご連絡があり、被災してしまったので一旦作品を引き取りにきて欲しいと…

私も、近々行くつもりでいましたので、すぐに長靴とタオル、着替え等を準備して、行ってきました。息子も手伝いに連れて…


状況は、現在水は引いていて、道路は通れましたが、かなりの範囲が浸水したことが分かりました。

一方で、すぐ近くだけど大丈夫だったという地区もあり、何とも言えません……

皆さん、片付けに一生懸命で、1日も早く元の姿に…お客様を受け入れたい…

とがんばっていました。

阿蘇白雲山荘さんの一階ロビー、売店は膝くらいまで川から氾濫した泥水が押し寄せ、じゅうたんやソファー、売店の品々などが大変なことになっていました。
柱に展示してあった額は、下の方の物は泥をかぶってました。

棚に展示してあるものは、何とか大丈夫そう…

床にたまった泥水を出す作業をしていた男性、それを見ていた息子が、「あ!」と。

拾い上げたのは、泥にまみれたクワガタでした!!

体長7センチくらいはあるかな……オオクワガタです!

背中が割れて、角も片方は折れてしまっていたけれど……

ホテルのスタッフさんが「おぉ、そのクワガタ、昨日からいたんだ。持って帰っていいよ。」と言ってくださったのでそっと連れて帰り、ケースと土、ゼリーを買い、昨日山川温泉で見つけたミヤマクワガタと仲良くゼリー食べてます。


がんばって回復してほしいな……。


今、まだ阿蘇では行方不明の方の捜索が続いています。

被害に巻き込まれ、亡くなられた方々もたくさんいます。

本当に残念で、悲しくて、悔しいです……

町を通りながら、何度も手を合わせて亡くなられた方々のご冥福を祈り、行方不明の方々が見つかりますようにと祈り……

もう一軒、作品を売店に置かせていただいていた阿蘇プラザホテルさんは、もっと浸水がひどく、肩あたりまで水が来たそうでした。
にぎやかだった売店も、綺麗なフロントも今は、すべて外に出されて、復旧作業をされていました。

長年お付き合いのある、売店の方々と会えて、お話しをさせていただきました…。

「前を向いていくしかないです!」

と、泥を取り除いたり、搬出した棚を洗ったりしていました。

今月末くらいには何とか営業再開させたいと目標にされていました。

わたしたちも、ご連絡いただいたら、また新たに作品を持ってきます!と約束してきました。


これ以上、各地の被害が出ませんように……m(__)m
コメント

ほっ(^o^;

2012年07月14日 | スタッフより


夕方、雨が止み、明るいうちに…と山川温泉に入りに行きました(*^_^*)

ご覧の通り、川沿い(^o^;
大丈夫と信じ、早々と身体を洗いながらも、窓から見える田んぼと山、花々の風景に「綺麗だな」と思ったりして……(*^_^*)

自然災害は、どう対処しても、どう対策しても、避けようがないときもある、それが本当に悔しいとも思いますが、

だからこそ、普段から自然の恵みを受けて生かされているわたしたちが自覚を持って感謝を持って生きてゆかなければと思います。

先に温泉から上がった息子が、クワガタをつかまえてました(o^o^o)

まだまだ小さなクワガタですが、何とかがんばって成長して欲しいですね!
息子がつかまえて帰ってきたけど、これから逃がします(^.^)b

被害があった地域の方々は、まだまだこれからも不安がいっぱい……。

ボランティアの受付も始まっているようです。

1日も早い復旧を、1日も早い普段通りの生活を……
そして、これ以上、被害が広がりませんように……m(__)m
コメント