今日お誕生日の人、おめでとうございます!
よく、4年に一回しか年をとらない・・と言いますよね。
そんなことは無いんだけど・・。
さっき須永博士からFAXが届き、ハイエースとの想いが届きました。
2月27日のブログにコメントを入れてありますのでご覧下さい・・・。
今日の画像は、ハイエースの運転席側からの写真です。
須永博士のイラストがドアの部分に描かれてあります。
見納めになるかもしれませんので、記念に・・・。
今朝、須永博士が小国を発ちました。
天気予報では晴れでしたが、アトリエの前は雪がさらさらと降っていました。
いよいよ東京に帰ったら、新しい詩集の制作に入るという決意で小国を出発することと今回はもうひとつのお別れがありました。
須永博士と一緒に旅をした
「ハイエース」とのお別れです。
約210000キロ、須永博士や私たちスタッフと日本中の旅をしてきました。
見た目はまだまだ走れます。
でも、あちこち疲れが出始めて昨年11月の四国の旅の頃、
「そろそろかな・・・。」と須永博士もつぶやき始め
まだ大丈夫!と思いたい気持ちは須永博士をはじめ私たち全員が思っているのだけど、遂にお別れする日が来ました。
まだ廃車にはなりません。
長距離の旅は無理かもしれないけれど
必要としてくれる人のところへ行ってきます。
思い出はたくさんあります。
1996年4月、私が初めて小国をめざした時、東京から大阪まで須永博士の運転、そしてそこから福岡新門司港までフェリーに乗り、そしてまた須永博士の運転で小国へ・・・。出発の何日か前に運転免許を取得したばかりでしたので、フェリー乗り場や、高速道路のパーキングでほんの少しだけ運転の練習をしたりしました。
そう、最初の旅から一緒でした。
運転免許とりたての3人のスタッフが代わるがわる運転したのでたくさんの傷もつけてしまいました。
それぞれの運転の「癖」も違うので大変だったと思います。
でも、大きな事故も無く、大阪、仙台、鹿児島、長崎、奈良、名古屋、岐阜、福岡、佐賀、宮崎、山口、長野、大分、愛媛、高知、神戸、淡路島などなど・・・。
思い出したらきりが無いです。本当によく走ってくれました。
今日、須永博士が小国を出発するとき、
「ありがとうね。よくがんばってくれたね。」
とハイエースをなでながらお別れのあいさつをしました。
本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとう・・・。
そうか、あの雪は、須永博士とハイエースとの
「なごり雪」だったのかもしれないな・・。