ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

11.11.16 深沢晴奈さん

2011-11-20 07:49:23 | ライブレポ Jazz/Fusion
◇ 2011.11.16 横浜野毛junk
<深沢晴奈カルテット>
 つい先日、テクニカルプログレバンド<Cichla temensis>でもとっても素敵なフルートを聴かせてくれた<深沢晴奈さん>。晴奈さんは普段はJAZZ界で活躍されていて、2010年3月にはソロアルバムも発売されていますが、これまでなかなかタイミングが合わなくてライブを観に行けなかったんですね。以前はSoldoutで入れなかったり、前回は台風直撃で中止になったり。で、11/16にライブがあると知って今回こそは!と楽しみにしていました。もっとも仕事が忙しいので当日まで行けるかわからなかったので予約が出来なかったんですね。なので、なんとか観れることを願って。

 さて当日。幸い急ぎの仕事もなく、18時半頃に仕事を終えて野毛へ。このお店は<Big Band猛者>のギタリスト<兼永陽一郎さん>がマスターとして活躍されているお店です。晴奈さんのブログの情報では“カレーが美味しい”とのことなので、ちょと早めにいって食べてみたいなって。お店に着いたのは19時40分頃。開演予定時間は20時なので大丈夫かなと。今回は“Soldout”の札はなかったので、階段を登ってお店へ。「予約してないんですけど大丈夫ですか?」って尋ねると「大丈夫ですよ。どうぞ」って席を案内されて。それがステージ前でちょとアセりました。すぐ近くではメンバーの皆さんが談笑されていて。あまりに近すぎて見れないっす。“あの美しい晴奈さんがすぐ後ろに!?”ってドキドキ♪でした。と思いつつもおなか空いてたのですぐにカレーとドリンクを注文して。評判通りに美味しかったっす。こういうお店ですから量が少ないのは仕方ないっすね。

 今回のカルテットは、晴奈さんの他、ピアノ<後藤魂さん>、ベース<佐野俊介さん>。お2方はアルバムに参加されているレギュラーメンバーです。そして今回のドラマーは、レギュラーメンバー所用で不在のため、ピンチヒッターのようで、女性ドラマー<川口弥夏さん>が参加されています。
 ステージは向かって左にグランドピアノ、後方にベース。ベースはナチュラルボディのフレットレス5弦ベース、右に1タム1バスのシンプルなドラムセット。そしてフロント中央がフルートです。

 20時5分頃メンバーの皆さんがステージで準備を。チューニングのあと、ピアノのアップテンポの力強いリフから、ドラムの軽快なリズムがはいって、そしてフルートの爽やかなメロディが軽やかにながれて。1曲目は「ラッキー・サザン」っておっしゃったかな?フルートはテーマメロからそのままリズミカルで流麗なソロへ。ソロが終わると拍手です。続いてリズミカルでテクニカルなピアノソロへ。晴奈さんはフルーツ型のマラカスを鳴らして。ソロが盛り上がるとドラムも叩きまくってます。ソロが終わると拍手です。一旦静かになってテクニカルなベースソロへ。ソロが終わると拍手です。その後フルートとピアノの掛け合いソロバトルが。終盤ではテーマメロに戻って。

 「ありがとうございます。皆様こんばんは、ようこそ」って晴奈さん挨拶を。「私は奇数月の第3水曜を担当しております、深沢晴奈と申します」って。そっか、出演日が決まっていたんですね。気がつかなかったっす。今度からチェックせねば。で、前回の9月のライブが台風直撃で中止になったお話をちょこっと。そしてメンバー紹介です。「オンピアノ、後藤魂!」拍手です。「オンベース、佐野俊介!」拍手です。「そして、オンドラムス、川口弥夏!」拍手です。ここで弥夏さんが今回出演になったお話を。

 2曲目は「ベルサッサ」っておっしゃったかな?晴奈さんのカウントからアップテンポのパワフルなバンドリフが。軽快なスイングリズムにのってフルートとピアノのリフが絡み合って。まずは軽快でリズミカルなピアノソロが。ソロが終わると拍手です。続いては力強くリズミカルなフルートソロ。盛り上がってくるとパワフルにドラムも叩きまくって。ソロが終わると拍手です。その後静かになってテクニカルなベースソロへ。ソロが終わると拍手です。続いてはピアノフィルからドラムソロ、フルートフィルからドラムソロと交互にパワフルな掛け合いを。そしてテーマメロに戻ってパワフルに盛り上がって。「ありがとうございます」って晴奈さん。

 「季節はずれですけど・・・」ってはじまった3曲目は「Summer Rain」。ピアノのゆったりと美しい調べからはじまって、フルートのしっとりと抒情的なフレーズがゆったりとながれて、そのままエモーショナルなソロへ。バックではドラムがブラシで静かにリズムを刻み、ピアノが裏メロというか合いの手のように寄り添って。落ち着いたほのぼのした感じもする曲調ですね。ソロが終わると拍手です。続いて美しくアダルティな感じのピアノソロへ。ソロが終わると拍手です。その後フルートのしっとりとした音色がゆったりとながれて。

 「ありがとうございます」って晴奈さん。「次がこのステージの最後の曲となります」って。4曲目はハービー・ハンコック氏の「One Finger Sum」っておっしゃったかな?晴奈さんのカウントからハイテンポでパワフルにはじまって、フルートとピアノのユニゾンリフも。そしてまずはフルートのテクニカルでアグレッシブなソロ。ソロが終わると拍手です。続いてはエネルギッシュでテクニカルなピアノソロ。バックでドラムも叩きまくってます。ソロが終わると拍手です。その後はベースソロ。静かにしっとりはじまって、それが徐々にテクニカルになってめっちゃ弾きまくって。ソロが終わると拍手です。続いてピアノリフをバックにめっちゃ叩きまくりのドラムソロへ。スネアをティンパレスのように叩いたり、ド迫力で叩いたり。

 曲が終わると大拍手大歓声!「ありがとうございます。少し休憩をいただきたいと思います」って晴奈さん。時計を見ると20時50分過ぎ。約50分の第1ステージでした。そうそう、今日の晴奈さんはゴールド&ブラックストライプのニットミニワンピ&ブラックホットパンツに黒スト黒スエードブーツというスタイル。弥夏さんはブラウンに白水玉のチュニックのような可愛いトップスにパンツで、とっても可愛らしくて美人さん。でも心が強いような印象ですね。

 21時10分過ぎ。この頃になると客席もほぼ埋まってにぎやかに。そしてメンバーの皆さんがステージに戻って準備を。「おまたせいたしました。2ndステージをはじめます」。って晴奈さん。「フルーティストなのにピアニストの曲を」ってはじまった5曲目はオスカー・ピーターソン氏の「ハレルヤ・タイム(?)」っておっしゃったかな?ちがったかな?晴奈さんのカウントからアップテンポのパーカッション的な軽快なリズムがはじまって、フルートの明るく力強いリフが。そしてフルートリフとピアノフィルやベースフィルの掛け合いから、パワフルなテーマリフに戻って、軽快で楽しい感じのテクニカルなフルートソロが。バックのベースラインもリズミカルでかっくいいっす。ソロが終わると拍手です。続いてリズミカルでアグレッシブなピアノソロ。徐々に盛り上がっていってドラムもめっちゃパワフルに。ソロが終わると拍手です。続いてはフルートソロ→ドラムソロ、ピアノソロ→ピアノソロとドラムスとの掛け合いがたっぷりと。ドラムめっちゃ叩きまくりです。ラストはテーマリフに戻って盛大にFin。

 「では、恒例になっている2ndステージの2曲目で登場するギタリスト・・・Junkのマスターです!」って大拍手のなかマスターがギブソンのセミアコを抱えて登場!どんなギターを聴かせてくれるのか興味津々です。
 6曲目はハービー・ハンコック氏の「タガログ・アイランド」っておしゃったかな?ベースのアップテンポのファンキーなリフからはじまって、ギターがはいってミドルテンポのドラムとピアノリフにのって軽やかにソロを。そしてフルートとユニゾンでテーマリフ。それまでいかにもJAZZギターという感じの軽いサウンドでしたが、ここでちょっとオーバードライブかかってヘヴィなサウンドになってアグレッシブなギターソロをたっぷりと。早弾きも交えて弾きまくってめっちゃかっくいいっす。晴奈さんはノリノリで踊っていて、その仕草がまためっちゃ可愛いっす♪ギターソロが終わると拍手です。そして静かになって、エモーショナルなフルートソロが。ソロが終わると拍手です。続いてはテクニカルでパワフルなピアノソロへ。途中盛り上がってドラムも叩きまくって。その後はアグレッシブめっちゃ弾きまくりベースソロへ。ソロが終わると拍手です。続いて叩きまくりの迫力のドラムソロへ。ソロが終わると拍手です。終盤ではギターとフルートのユニゾンテーマリフに戻って、ドラム叩きまくりでFin。
 「マスターありがとうございます!」って晴奈さん、大拍手です。ここでマスターはステージを降りて。もっとギター聴きたいくらいですね。またいつか別の機会にぜひ。

 「季節はすっかり冬になってしまいましたが」ってはじまった7曲目は「Autumn in NY」。ピアノのゆったりとほのぼのした感じのフレーズからはじまって、フルートがしっとりと抒情的なメロディを奏でて。ドラムはブラシで静かにリズムを。その後ゆったりと美しいピアノソロへ。アダルティでムーディなソロ、素敵です。ソロが終わると拍手です。続いてエモーショナルなフルートソロへ。ラストはシンバルロールと味わい深いベースラインが響くなかしっとりとFin。

 「ありがとうございます」って晴奈さん。ここであらためてメンバー紹介です。「オンピアノ、後藤魂!」拍手です。「美しいピアノですね」って。「オンベース、佐野俊介!」拍手です。「美しいベースですね」って。「ドラマーはいつも男の子なんですけど今回は女の子」「ドラムのミカで、ドラミカ」「オンドラムス、川口弥夏!」拍手です。「ミカリンはドラムを叩いているとかっこいいんですけど、ドラムを離れると超天然で」「しゃべらないと美女なんですけど」って笑いが。
 
 「次の曲でこのステージ最後です」って晴奈さん。ここでソロアルバムの宣伝を。そして8曲目はそのアルバムから「きらきら」。ピアノの瑞々しく美しいリフからアップテンポではじまって、爽やかなフルートのメロディが軽快なリズムにのって軽やかに心地よくながれて。そしてそのままリズミカルでテクニカルなフルートソロへ。ラテンパーカッション風のドラム、かっくいいっす。ソロが終わると拍手です。続いては軽快でテクニカルなピアノソロ。序盤は静かにはじまって徐々に盛り上がっていって。ソロが終わると拍手です。その後フルートのテーマリフに戻ってにぎやかにパワフルに盛り上がって。一旦静かになって、そしてフルートとピアノの掛け合いソロバトル&ユニゾンで盛り上がってFin。
 曲が終わると大拍手!「ありがとうございます。もう1回休憩はいります」って晴奈さん。ここで第2ステージ終了です。時計を見ると21時55分。約45分のライブでした。このあと第3ステージなのですが、残念ながら自分はここで退席です。明日が休みだったら最後までいられたんですけど・・・

 3ステージのうちの2ステージしか観れなかったんですけど、でもでもステージ前の至近距離でメンバーの皆さんの凄テクソロをたっぷり堪能させてもらい、ノリノリの楽しい曲やしっとりとした曲など、JAZZの名曲や晴奈さんオリジナル等を聴けて満足です。晴奈さんのとっても美しくて力強くて澄んだフルートの音色をすぐ近くで聴けてちょっとドキドキでしたけど超幸せ♪でした。もちろん後藤さんのピアノも真近でみれて感激!佐野さんの凄テクベースもかっこよかったっす。で、晴奈さんと同じくらい気になったのが女性ドラマー川口弥夏さんのドラミング、すごい迫力でしたね。曲中もどんどんフィルをいれてブラシやマレットや素手でも叩いて、シンプルなセットなのに緩急自在に様々な音を楽しませてくれて。スティックさばきも華麗で見とれてしまいました。ほんととっても素敵なライブでした。また機会があれば観に行きたいっす。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (mima)
2011-11-21 20:37:06
こんばんは、初めまして。晴奈さんのJUNKのLiveに昨年末からちょこちょこお邪魔してる者です。

先日のJUNKは2ndからしか聴けず、1stは何やったのだろ?と思っていたところに嬉しいレポ発見!楽しく読ませていただきました、ありがとうございました!

ちなみに3rdは...To Love Again/Alan Pasqua、Stable Mates/Benny Golson、
月下美人/深沢晴奈、Un Poco Loco/Bud Powell と、ロマンティックに始まってノリノリなラストまで盛り上がり、次回は年明けだろうということで「良いお年を!」で、〆られました。

前回の台風は残念でしたね!来年も都合が付けば聴きに行きたいと思っています^^
返信する
ありがとうございます (ひより)
2011-11-21 21:09:50
 わぁ!minaさん、はじめまして!当ブログへようこそ!
コメントを書いてくださってありがとうございます。とっても嬉しいっす!
私はプログレバンドでの晴奈さんのライブは観にいったことあるんですけど、JAZZライブは今回初めておじゃましました。私もハマりそうです。
3rdステージのセットリストを教えてくださってありがとうございます。次の日が休みならば最後まで観れたんですけど・・・やっぱり観たかったっす。1月のライブ、楽しみですね。
返信する
Unknown (はるな)
2011-11-21 23:08:06
ひよりさん、いらっしゃったんですねー!!
ぜひ、次回はお声をかけてください★

mimaさん、来年もぜひ♪
【奇数月の第三水曜の女】なので、次回は1/18(水)です♪
よろしくお願いします
返信する
ありがとうございます! (ひより)
2011-11-21 23:42:08
 わぁ、ビックリ!晴奈さん、いらっしゃいませ!
コメントいただけてめっちゃ感激しております。ありがとうございます。
はい、12日のCichla temensisに続いて16日もおじゃまさせていただきました。素敵なフルートサウンドを堪能させていただきました。3rdステージ前に退席してしまってすみません。
次回は挨拶させていただければと思います。楽しみにしています。
返信する
!!! (mima)
2011-11-22 08:23:12
ひよりさん。
お返事ありがとうございました♪
わわっ、そして晴奈さんまで。
しっかり予定入れてます楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。