土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
8月11日から15日まで、愛知県瀬戸市の瀬戸市文化センターにおいて、いつも写真少年が所属する「フォトグループ アンダンテ」
の写真展が開催された折に、館内に置かれていた「北川民次コレクション全員集合!」のパンフレットが目に留まりました。
写真展終了後の16日に、文化センター内の「瀬戸市美術館」において北川民次さんの作品163点などを鑑賞にました。
館内に置かれていた「北川民次コレクション全員集合!」のパンフレットを複写し
ました。
木版画、リノカット、油彩、水彩画、陶画、スケッチなどと多種類の技法で描かれ
た作品160点を鑑賞し、その他にも画材や作業着などが展示されていました。
館内は撮影禁止なので入口とパンフレットをパチリです。
パンフレットと一緒に置かれていた資料の中に「北川民次アトリエ」の地図が有っ
たので行きました。
現地は施錠されていて雑草が茂っていたので、「定期的な開館?」と感じたので、
自宅へ戻ってネットで調べました。
※1枚目の写真は、ネット上の地図を基に参考資料へ変更しました。
5枚の写真はネット上の資料です。
1枚目・2枚目の写真の様に雑草はキレイに除去されていて、3枚目・4枚目がアトリ
エ内、5枚目は「故北川民次」さんの写真です。
訪れてみたい方は、説明板に示された「瀬戸市文化振興課 ☎0561-84-1811」へ連
絡してみてはいかがでしょうか。
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
北川民次さんのアトリエが現存しているんですね。
瀬戸市が誇る文化遺産として大切にしなくてはね。
よく降りましたね。稲は大丈夫でしょうか。
まだ、20日にかけて油断はできないとか・・・雨もコロナも早く収まって欲しいですね。
とっさー
余り知られていませんが、以前から有志の方々が対応してみえました。
水分は十分すぎますが、日照時間が短いので生育が遅れています。今後は病気や害虫が発生しないといいのですが・・・
絵のことはボクは良くは分かりませんが、品の良いおじさんって雰囲気ですね、絵の方も可愛らしさと、素朴と品の良さみたいな感じがします。
アトリエも素朴で良い雰囲気ですね。
愛知県瀬戸市の有名人は「将棋:藤井聡太さん」、「洋画家:故北川民次さん」、庶民的ところでは「万博おばさん」でしょうか。
絵画は、見る人の好き嫌いがはっきり分かれますが、まずは見て楽しみたいですね