土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
キャリイトラックの改造は 2019 年 11 月 8 日以来で、久々の改造 19 段は「 バッテリー
周り 」や「 ⊖ アース関係 」を行い、オカルト商法的な商品で通電の向上を目指しました。
そこそこの費用を投入したので、気分では「 パワー & トルク 」が増えたと思いますが…。
※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 9 枚( 群 )構成となっています。
ネットオークションで 2 個を落札し、9 月 3 日に届きました。
効果については個人の感覚で違いがあると思いますが、書かれていることは「 トル
ク・燃費アップの決定版!!」とのこと。
1 個で効くなら「 2 個は更に効く 」と考えて 2 個を落札しました。
バッテリー ⊖ 端子のスチール製のネジがねじ切れてしまい、ステンレス製のネジに
交換して取り付けました。
いつもの様に東海環状自動車道でテスト走行をしましたが、「 トルクが増した?」
実感は少なかったです。
ネットショップで購入し、9 月 4 日に届きました。
テスト結果として示されている部分の抜粋ですが「 日産軽自動車モコ、1.7 PS 増、
0.4 kg / m 増 」とのことですからすごいですね。
この商品のことではありませんが、気分としては「 オカルト商法的な商品 」であっ
ても、「 藁( わら )にも縋( すが )る思い 」で購入しました。
日頃は「 ローダウンジャッキ・2 t 」を使用していますが、追加として「 フロアジ
ャッキ・2.5 t 」と「 ジャッキスタンド・3 t( 2 個 1 組 )」を購入しました。
効果については個人の感覚で違いがあると思いますが、書かれている
ことは「 燃費/トルク 本来のエンジン性能 」とのこと。
バッテリーの ⊖ 端子へ伸びるコード(写真上からエアーダクト、クー
ラントパイプ、ベンチレーションホース)は、4 枚目の様に全て耐
熱保護をしました。
この際ですので、バッテリー̟̟端子の ⊕・⊖を磨き、更に ⊖ 端子にバイパス 1 本を追
加しました。
その後に、両方の商品を取り付けました。
今回の作業で気が付きましたが、2 枚目・3 枚目の写真の様に、「シ
ャーシー」と「エンジンブロック」を繋ぐ「 アース線( ⊖ 線)」の
酸化が進んでいたので、別構造の線と取り替えました。
作業が完了したので東海環状自動車道でテスト走行をしましたが、1速
から3速の4,000回転まではトルクが増した感がありますが、100km
でのパワー・トルクの増した実感が味わえませんでしたので、更なる
調整を続けます。
※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。