水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしていま。
お盆休み前にネットショップで購入した「ワイド トレッド スペーサー」が 8 月 10 日に届き、11 日に装着しました。
4 月 14 日のブログ「 小型貨物を取得し、更に『 尾張小牧 ・・・ 1 』をゲット 」に用いたスペーサーが薄すぎて不満足でした。
ワイド トレッド スペーサーの厚みを「 15 mm 」から「 30 mm 」へ変更し、左右のタイヤを 15 mm ずつ外へ出す計画を立てました。
※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 6 群 構成となっています。
小型貨物の車検を取得する為に買った「 ワイドトレッドスペーサー 15 mm、PCD 100、4H、P 1.25、
青色、2 枚組( 8,990 円 )」+「 ホイール スペーサー、5 mm × 3 枚 × 2 セット( 3,000 円 )」+ 同
価格の前輪一式 = 23,980 円でしたが、ワイド トレッド スペーサーの厚みが薄すぎて不満足であり、
「 15 mm 」から「 30 mm 」へ変更し、左右のタイヤを 15 mm ずつ外へ出す計画を立てました。

お盆休み前にネットショップで購入した「ワイド トレッド スペーサー」が 8 月 10 日に届き、11 日に
装着しました。
商品は、「 Durax 正規品 ワイドトレッドスペーサー 30 mm、PCD 100、4H、P 1.25、ブルー、2 枚組 」
× 2 セット( タイヤ 4 本分 )が 9,720 円であり、前出の「 15 mm 」と思えば 55 %で買えました。

一目で分かる「 15 mm + 15 mm = 30 mm 」<「 30 mm + 30 mm = 60 mm 」です。

1 枚目の写真の様にキャリイトラックの純正タイヤは「12 インチ・3.5 J・145 × 6PR」
で、ボディー側面の内側に収まっています。
2 枚目は、小型貨物の車検を取得する為に買った「ワイドトレッドスペーサー 15 mm、
PCD 100、4H、P 1.25、青色 」+「 ホイール スペーサー 、5 mm × 3 枚 」の状態で純
正タイヤを装着した様子です。
3 枚目は、2 枚目の 12 インチタイヤを「 14 インチ・6 J・185 × 55 」へ交換した状態
です。
4 枚目は、ワイド トレッド スペーサーの厚みを「 15 mm」から「 30 mm」へ変更し、
「 ホイール スペーサー 」を 3 枚( 5 mm )から 2 枚へ減らした状態です。


昨日までの夏用タイヤの「 14 インチ・6 J・185 × 55 」は、「 オーバーフェンダー 」の外側一杯から
15 mm ~ 20 mm も余裕があり、用いたスペーサーが薄すぎて不満足でした。
今日からは、ワイド トレッド スペーサーの厚みを「15 mm」から「30 mm」へ変更し、更に「 ホイー
ル スペーサー、5 mm × 2 枚( 3 枚だとピッタリだが、ナットの溝が少なくなるので、安全を考えて 2
枚 )を装着して組み替え、左右のタイヤを 10 mm ずつ外へ出すことが出来ました。

キャリイトラックの純正タイヤの側面から測れば 85 mm 程は外側へ出したので、両側で 170 mm 程は
外側へ出すことが出来ました。
14 インチタイヤに交換してワイド トレッド スペーサーの厚みを「 15 mm」で使用していましたが、
今日からは「 30 mm」に変えた事で 10 mm は外側へ出たので、両側で 20 mm は外側へ出すことが出
来ました。
キャリイトラックの純正トレッド幅は 1,290 mm でしたが、1,400 mm 程に広げたので、板バネに荷重
がかかって変形率が高くなりました。

※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
お盆休み前にネットショップで購入した「ワイド トレッド スペーサー」が 8 月 10 日に届き、11 日に装着しました。
4 月 14 日のブログ「 小型貨物を取得し、更に『 尾張小牧 ・・・ 1 』をゲット 」に用いたスペーサーが薄すぎて不満足でした。
ワイド トレッド スペーサーの厚みを「 15 mm 」から「 30 mm 」へ変更し、左右のタイヤを 15 mm ずつ外へ出す計画を立てました。
※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 6 群 構成となっています。
小型貨物の車検を取得する為に買った「 ワイドトレッドスペーサー 15 mm、PCD 100、4H、P 1.25、
青色、2 枚組( 8,990 円 )」+「 ホイール スペーサー、5 mm × 3 枚 × 2 セット( 3,000 円 )」+ 同
価格の前輪一式 = 23,980 円でしたが、ワイド トレッド スペーサーの厚みが薄すぎて不満足であり、
「 15 mm 」から「 30 mm 」へ変更し、左右のタイヤを 15 mm ずつ外へ出す計画を立てました。

お盆休み前にネットショップで購入した「ワイド トレッド スペーサー」が 8 月 10 日に届き、11 日に
装着しました。
商品は、「 Durax 正規品 ワイドトレッドスペーサー 30 mm、PCD 100、4H、P 1.25、ブルー、2 枚組 」
× 2 セット( タイヤ 4 本分 )が 9,720 円であり、前出の「 15 mm 」と思えば 55 %で買えました。

一目で分かる「 15 mm + 15 mm = 30 mm 」<「 30 mm + 30 mm = 60 mm 」です。

1 枚目の写真の様にキャリイトラックの純正タイヤは「12 インチ・3.5 J・145 × 6PR」
で、ボディー側面の内側に収まっています。
2 枚目は、小型貨物の車検を取得する為に買った「ワイドトレッドスペーサー 15 mm、
PCD 100、4H、P 1.25、青色 」+「 ホイール スペーサー 、5 mm × 3 枚 」の状態で純
正タイヤを装着した様子です。
3 枚目は、2 枚目の 12 インチタイヤを「 14 インチ・6 J・185 × 55 」へ交換した状態
です。
4 枚目は、ワイド トレッド スペーサーの厚みを「 15 mm」から「 30 mm」へ変更し、
「 ホイール スペーサー 」を 3 枚( 5 mm )から 2 枚へ減らした状態です。


昨日までの夏用タイヤの「 14 インチ・6 J・185 × 55 」は、「 オーバーフェンダー 」の外側一杯から
15 mm ~ 20 mm も余裕があり、用いたスペーサーが薄すぎて不満足でした。
今日からは、ワイド トレッド スペーサーの厚みを「15 mm」から「30 mm」へ変更し、更に「 ホイー
ル スペーサー、5 mm × 2 枚( 3 枚だとピッタリだが、ナットの溝が少なくなるので、安全を考えて 2
枚 )を装着して組み替え、左右のタイヤを 10 mm ずつ外へ出すことが出来ました。

キャリイトラックの純正タイヤの側面から測れば 85 mm 程は外側へ出したので、両側で 170 mm 程は
外側へ出すことが出来ました。
14 インチタイヤに交換してワイド トレッド スペーサーの厚みを「 15 mm」で使用していましたが、
今日からは「 30 mm」に変えた事で 10 mm は外側へ出たので、両側で 20 mm は外側へ出すことが出
来ました。
キャリイトラックの純正トレッド幅は 1,290 mm でしたが、1,400 mm 程に広げたので、板バネに荷重
がかかって変形率が高くなりました。

※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。