オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

1/10 エンツォ・フェラーリ組立ログ(その24:リアバンパー,リアアンダーパネルの組立:後編)

2009年08月04日 | 1/10エンツォ・フェラーリを作る

 後編は、リアパネル廻りを車体フレームに取り付ける工程ですが
 僕の場合、その前にやっておかなければ成らないことが・・・有ります。

   

 以前、エンジンブロックの組み立ての時に ギアボックスから出ている
 パイピングを破損してしまっていて、補修を後回しにしていました。
 今回、リア部分のパネルを取り付けるとアクセス出来なくなるので
 この機会に補修することに・・・・(^_^)v

   

 補修っても、接着するだけですが・・・(^^;)
 フレームをひっくり返して、負荷が掛らないようにパイプを仮固定して
 瞬間接着剤で固定しました。完全に固着するまで2~3時間乾燥です。

   

 リアパネルに組み込まれているLEDテールランプの配線は
 下側から出すと言う組み立て指示が有りますが、
 実際はクランプなどの固定が無いので、僕はテープで固定しました。

   

 更にエンジンからのパイピングで補修した物を含めて2本をエンジン上側
 に出しておくという組み立て指示です。これも 後々行方不明に成らない様に
 テープで仮固定しておきます。

   
   

 リアパネルの取り付けは、フレームにカイモノをして中に浮かせるようにした方が
 作業しやすいですね。。。(^_^)v

   

 この部分で、ビス3本により固定します。

   

 プレートを填め込んで・・・

   
   

 取り付け完了です。。。(^_^)v
 
   
   

 う~ん! カッチョイ~ ヽ(^◇^*)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿