オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

BMW K100RS プラグのメンテ (その1)

2014年02月06日 | K100RS

 お次は、プラグの確認メンテです。。。

 

 新品のプラグは既に準備済み。。。
 購入先は、やはり・・・BMWセルフメンテナンス mailto:khnfh775@ybb.ne.jp


 

 プラグのハズシは、エンジンヘッドの黒いカバーを外すことから。。。

 

 外しが完了。

 

 プラグ取り付け部分を暫し観察。。。ケーブルの引き回しが通常横置き4気筒エンジンとは全く
 違って特徴的です。

 再組み込み時に同じ引き回しにするための観察ですね。。。(^_^)

 

 プラグキャップを外します。。。キャップ部分のとんがり頭をペンチで引っこ抜くってな方法
 の様です。

 

 ・・・更にプラグキャップを観察。。。この、とんがり頭で改造の虫がムクムクと・・・。
 アイデアが湧いてきました・・・(^^;)

 改造案は、別途の機会に。


 

 プラグを外すため、工具を準備ですが車載工具を使います。
 (と、言うかこんな深いディープなプラグ用レンチを持ってないし。。。(^^;))

 僕のKは、格安で手に入れた外観がチョーボロイ中古バイクなんですが、基本性能は上の部類と
 勝手に判断し購入
ました。
 ・・・奇しくも車載工具はこの手の中古バイクにもかかわらずチャンと搭載済み。

 これは、本当にラッキーでしたね~。ヽ(^◇^*)/

 BMの車載工具は、国産車のそれと全く違っていて、とてもコストがかけられています。
 作り・形状がシッカリしていて、更に
統べてがニッケルメッキされていています。
 国産のは、亜鉛メッキがフツーですが、作り&仕上げでは圧倒的にBMは違いますね。。。


 

 デュープソケットとハンドルを組み合わせて・・・

 

 外れました。こちらは1番シリンダー。

 

 2番

 

 3番。。。アイドリング後の状態なのですが、かなり良い感じの焼け具合。。。

 

 ・・・問題は、4番シリンダーでした。。。カブリ気味です。(>_<)
 ガソリン濃過ぎですね。。。4気筒の空燃比調整は経験したことが無く・・・。
 
 どうするかなぁー? 自然吸気のキャブであればエアスクリューの調整でイケルと思いますが
 Kのインジェクション構造は、まだ勉強してないし・・・。


 いずれは、自分でイジリたいのですが今は我慢です。
 今回の目的のメンテを進めます。。。

 

 4本のプラグ揃い踏み・・・。こちらのプラグは交換後まだ走行が浅いですね。。。と、思いま
 す。こちらもエアフィルターエレメントと同様に交換不要と判断し
ました。(^_^)v

 

 こちらが新品プラグとの比較。。。勿論、焼け色は有りますが減りは目視感じられないです。
 今回のメンテでは清掃とギャップ確認を実施することに。。。

 

 これは、車載工具に付属のシックネスゲージ。。。例によって質感も申し分ないです。

 

 プラグギャップの規格は、0.6 プラス0.1、マイナス0とのことで、シックネスゲージ確
 認では、0.6が通り、0.7が通らない・・・ってことに成ります。

 車載のシックネスでは、0.65と言うのが有りこれは、感覚 ほぼ0での通り側となりまし
 た。ただ車載工具では、0.7が無いので広めが確認出来ませんね。。。

 

 プラグを部屋に持込み清掃とギャップの再確認をします。。。

 

 清掃後ではこんな状態。。。殆ど新品ってな感じ。(^_^)v

 

 手持ちの本格シックネスゲージでギャップを確認します。
 0.6 GO

 

 0.7 NOで、標準規格値に収まっていることが確認出来ました。(^_^)v

 ・・・つづく。。。