オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

BMW K100RS エアフィルターのメンテ (その2)

2014年02月04日 | K100RS

 

 そんなこんなで、やっとこエレメントが今日は。。。っス

 

 エア流れ方向のアウト側は綺麗なもんです。。。(^_^)v

 

 イン側は?・・・と、言うとこんな。。。こちらもさほど汚れて無いような感じ・・・。

 

 ん・・・? 0.742KM・・・? 何やら 06年8月に交換されてるんかも。。。?
 僕のKは、1990年登録で6年で700Km走行は無いだろ。。。って、ことで走行距離状況は全く
 不明ですな。。。

 と言うか、、、ちゃんと分かる字書けよ~。。。(>_<)

 

 取り居出したのは、購入していた新品のエアフィルター。。。
 これ、前に実施したオイルエレメント交換の部品とかこれから行うプラグメンテの新品プラグと
 かと同時に購入しました。

 購入先は、こちら・・・BMWセルフメンテナンス mailto:khnfh775@ybb.ne.jp
 ディーラーよりもかなりお安く部品が調達出来ます。。。(^_^)

 

 新しいフィルターは、所謂 OEMパーツかと思われます。

 ・・・BMWの刻印が無いだけで、同じ工程で製作されていると思ってほぼ間違えないと思いま
 す。 

 まあ、製造技術のプロの僕に言わせると品質的に同等と考えて宜しいかと。。。
 違いは、本家からの保証が得られない事ぐらいでしょう。。。

 20年以上も経っている僕のKなんかは、元々メーカー保証なんかはとっくの昔に切れているで
 しょうから 全く関係有りません。

 と、仮に純正部品を使ったとしても僕の様にDIYで整備するんで保証と言う意味では門前払い
 は間違い無し。。。

 

 さて、フィルターのエアーイン側の状態を新・旧で比べて見ます。。。

 ・・・ちょっとは、汚れている様にも見受けられるんですが 交換するほどでは無いと判断。
 ホコリを払う程度の清掃後、元々着いていたフィルターエレメントを元に戻しました。

 今回は、エアフルターエレメント交換手順が経験出来た。

 ・・・なんて、事でしょうか。。。(^_^)