整備したコンソールを車体に取り付けます。
作業の前に作業性を良くする為にタンク、シート等を外して於きます。
ついでにヌード姿でなければ見えない改造をご紹介しましょう。
銀色の妙な物は、ウインカー配線にアルミホイルを巻き付けている状態。
僕のバイクは、LEDウインカーに改造していて リレーは自作の
電子リレーを搭載しています。
国産のバイクでは無かったんですが、このバイクの場合、エンジンを
架けるとノイズが発生してウインカーが不規則な点滅をしてしまうんです。
な、もんでノイズ対策にシールドを実施しました。
当時、取りあえずアルミホイルにアース線を付けて対策したまま
そのまんまになっています。。。(^^;)
秋葉原辺りに行けば、ちゃんとした後付のシールドが売っていると
思いますが、通常では見えないので ついこのままの状態。。。。
こちらが、電子ウインカーリレー。
最初、純正リレーの跡地に取り付けていましたが、
ノイズ対策で、ヒューズBOX辺りに避難しています。
マッチ箱程の大きさですが、この中にリレー本体とウインカー動作時
ポジションライトキャンセルモジュールを入れ込んでいます。
ポジションライトは、ウインカーを利用して フロントは、アンバー、
リアは、レッドで点灯しますが、ウインカー動作時にそれを消灯
させる物。。。
純正リレーの跡地辺りにSSR(ソリッドステートリレー)が2個。
こちら、プロジャクターフォグライトとヘラーコンセント用に。
これ 1.5cmX2cm厚さ5mm程度の大きさですが
45Aも流せる優れ者です。(^^)
バッテリー容量からすれば、パンクすることはまず無いでしょう。
(当然、ヒューズは着けてますが。。。。)
右端の丸っこい物は、フェライトコアで電子リレーからの点滅信号を
純正リレーのメスコネクタをそのまま使って繋げているんですが、
これもノイズ対策に取り着けました。
ヘッドライト横にヘッドライト減光ユニット。
市販品の物。約80%ヘッドライト光量を減光出来ます。
減光のトリガーはニュートラルスイッチで、信号待ち等でギアを
ニュートラルにするとヘッドライト光量が落ちるという具合。
車検や光軸確認用にON/OFFスイッチを増設しています。
フロントの自作LEDウインカー。
基板の取り付けにメッチャ苦労しました。。。。
基板の裏には、純正の電球ソケットはそのまま残しています。
ポジション灯もブルーLED化。
さて、コンソールパーツの改造再現をしましょう。
コンソールユニットは、純正はカウルに鳩目リベットでカシメて
有ります。
僕の場合、コンソール部の改造で取り外しが頻繁になると言うことで
ネジ固定式に改造しました。
鳩目は、表側からニッパなどでカシメ部分を剥ぎ取ってしまいます。
鳩目を裏側から引っこ抜き、ペンチやヤスリで丸く成型します。
鳩目を表側から挿入して、、、、
こんな感じに。
鳩目はカウルまで掛かっているので、この状態でコンソールは
脱落しません。
・・・チョー簡単でしょ (^_^)v
本題に戻って。。。。
配線を地道に実施。
今度は、車体側がゴチャゴチャで・・・・
あんまり整理出来ませんです。。。(≧∇≦)
スクリーンをネジ固定。
僕は、M4のトラスネジを使って、裏から平座金とナット固定。
ナット固定は、特にフロント側は隙間が狭いので
若干のフィンガーテクを必要とします。
動作チェック後、メーターとハンドルパットを取り付けて完成~。
3時頃からの作業だったんですが、ノラリクラリやっていたので
辺りは暗くなりかけてきました。。。
終わり~