メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

読書感想メモリスト4

2016-03-26 15:33:00 | 読書感想メモリスト
「読書感想メモリスト1」

「読書感想メモリスト2」

「読書感想メモリスト3」

「作家別」カテゴリーもあります。


このブログを始める以前の感想メモです
あいうえお順じゃなくてスミマセン
その後に読んだ本は全部「本」カテゴリーに入っているので、タイトルでのブログ内検索となります



【動物】


『ドードーを知っていますか』(ベネッセ)
『帰る家のないどうぶつたち 毎日捨てられる命のおはなし』(PHP研究所)


[害獣]


シリーズ鳥獣害を考える1 『人はなぜカラスとともだちになれないの?』(農山漁村文化協会)
シリーズ鳥獣害を考える2 『イノシシはなぜ田畑に害をあたえるの?』(農山漁村文化協会)
シリーズ鳥獣害を考える3『かわいい目のシカが害獣ってどうして?』(農山漁村文化協会)
シリーズ鳥獣害を考える6 『なぜハクビシン・アライグマは急にふえたの?』(農山漁村文化協会)


[働く動物]


『地雷のない世界へ はたらく地雷探知犬』(講談社)
『ばっちゃん 助けられた繁殖犬たち』(小学館)

『聴導犬シンディ誕生物語』(小学館)
『介助犬ターシャ』(小学館)
『ハニーが盲導犬になるまで』(国土社)
『ありがとうシンシア 介助犬シンちゃんのおはなし』(講談社)
『名犬チロリ 日本初のセラピードッグになった捨て犬の物語』(岩崎書店)
ドキュメントロマン『山岳救助犬ララ』(世界文化社)

『動物たちが開く心の扉 グリーン・チムニーズの子どもたち』(岩崎書店)
いのちのえほん『わたしの病院、犬がくるの』(岩崎書店)
なるほどデータブック3『ペットの幸福度』(大月書店)


[ネコ]


『でぶねこめんまさん』
『キャッツ~ポッサムおじさんの猫とつき合う法』
『のらねこ。ちいさな命の物語』
『のらねこ。』中川こうじ
『田代島猫景色 のびやかに生きる猫たちの姿』

6匹のねこもお出迎え! 『りすが遊びにやって来る森のCafeの12ケ月』(宝島社)
『がらねこ』(平凡社)
『やっぱりネコが好き』(講談社)
『世界のぶす猫でぶ猫』(エクスナレッジ)
『吾輩は看板猫である』

『駅長たま~三毛猫たま、電車になる~』
『駅長たまプラス ネコの駅舎で会えたなら』(ホーム社)
『ココ~ゴリラと子ネコの物語』(東京 あかね書房)
『うにの秘密基地』
『つぶやき猫 猫たちと過ごす日々』

『膝のうえのともだち』
『民子』
『東京ねこ街案内』
『にゃらんがゆく』
『東京よりみち猫MAP』

『はっちゃんの明日元気になあれ』
『待ってたよ。』三遊亭あほまろ/写真と文
『黒ねこのおきゃくさま』(福音館書店)
『うちのまる~養老孟司先生と猫の営業部長』
『そこのまる 養老孟司先生と猫の営業部長』

『科学のアルバム69 ネコのくらし』(あかね書房)
『大事なことはみーんな猫に教わった』(飛鳥新社)



[イヌ]


『小さないのち まほうをかけられた犬たち』(金の星社)
『犬、最愛のパートナー』
『うちのコ柴犬』
『柴犬ゴンとテツののほほん毎日』
『富士丸な日々』
『富士丸と。』―memorial photo book
『わさお』
映画『わさお』(2011)
『ソニア 世界でただ一頭の白ラブ』
『ブイヨンの気持ち。』糸井重里/著
『ダーシェンカ 小犬の生活』(新潮社)

『愛犬と暮らす365日のしあわせ』(飛鳥新社)
『図解雑学 イヌの心理』(ナツメ社)
『こんな飼い主と暮らしたい 犬編』(ごま書房)



『大草原のプレーリードッグ』(七賢出版)
『ぶう』いせひでこ/著

『シートン動物記 1』(集英社)
『モリーはどこ?』(ほるぷ出版)
『イルカの宇宙』(東京書籍)
『ティッピ 野生のことば』(小学館)

『HAPPINESS』(新人物往来社)
『地球環境をまもるアクション 野生生物をまもる』(ほるぷ出版)
『南極のペンギン』(宝島社)
『トラと人間』(宝島社)
『ジャングルの動物』(宝島社)
『どうぶつぶつ』(PARCO出版)

ふしぎいっぱい写真絵本『クラゲゆらゆら』(ポプラ社)
『クラゲの秘密 海に漂う不思議な生き物の正体』(誠文堂新光社)

『微生物の世界を探検しよう 顕微鏡を使って楽しむ』(誠文堂新光社)
『人を病気にするミクロの虫』(汐文社)
『調べよう カビのふしぎ』(汐文社)
『人をたすけるミクロの虫』(汐文社)
『ものをくさらせるミクロの虫』(汐文社)



【写真集】


[岩合光昭]

『おきて アフリカ・セレンゲティに見る地球のやくそく』(小学館)
『岩合光昭×ねこ旅 Iwago's catalog』(山と溪谷社)
『地球のおくりもの』(世界文化社)
写真集『ねこ』
『海ちゃん―ある猫の物語―』(新潮文庫)


[鋤田正義]


『鋤田正義サウンドアンドヴィジョンきれい』(パルコエンタテインメント事業部)
『気 デビッド・ボウイ写真集』(TOKYO FM出版)


[イーラ]


『ねむいねむいちいさなライオン』(徳間書店)
『二ひきのこぐま』(こぐま社)(同上リンク
『85枚の猫』イーラ/著
『せかいをみにいったアヒル』(徳間書店)(同上リンク




『YUZURU 羽生結弦写真集』(集英社)
『蒼い炎』(扶桑社)


『何もしない贅沢』



【旅】


「深夜特急1 香港・マカオ」沢木耕太郎著
「深夜特急2 マレー半島・シンガポール」
「深夜特急3 インド・ネパール」
「深夜特急4 シルクロード」
「深夜特急5 トルコ・ギリシャ・地中海」
「深夜特急6 南ヨーロッパ・ロンドン」

ドラマ『深夜特急』('96-'98)


ネパールへの旅行が決まり、予習・復習として読んだ本から、次第に幅が広がっていった

[ネパール]


『カトマンズ百景』(山と溪谷社)
『山渓フォト・ライブラリー 聖なるカトマンズ ネパール』(山と渓谷社)
『世界の子どもたち 10 ネパール モヒタの夢の旅』(偕成社)
『アジア楽園マニュアル 好きになっちゃったカトマンズ』(双葉社)


[インド]


『凍れる河 Frozen River』(新潮社)
『アジャンタとエローラ インドデカン高原の岩窟寺院と壁画 (アジアをゆく) 』(集英社)
『アジア楽園マニュアル 好きになっちゃったインド』(双葉社)
『アジアと遊ぶ マカ不思議 インド人』(双葉社)
『身体にやさしいインド』(講談社)
『インド』(少年写真新聞社)
『こころを鍛える 絵とき インド』(講談社)



[日本]


『大阪学』(経営書院)
『続・大阪学』(経営書院)
『旅王国30 大阪』(昭文社)
『JTBの旅ノート 7 東京』
『JTBの旅ノート 8 横浜』



[その他]

『ふくろうの本 図説 チベット歴史紀行』(河出書房新社)
『世界の子どもたち 24 タイ マナと緑の大地』(偕成社)
『危機に立つアンコール遺跡』(朝日新聞社)
『ショトル・ミュージアム チベット―マンダラの国』(小学館)
『世界の子どもたち 14 ギリシア 風の島のカテリーナ』(偕成社)
ふくろうの本『図説 ギリシア神話 神々の世界』篇(河出書房新社)
『アジア楽園マニュアル 好きになっちゃった中国~開放大国の摩訶不思議ディープの旅』(双葉社)



【美術】


『少年少女昭和ミステリ美術館 表紙でみるジュニア・ミステリの世界』(平凡社)
『少年少女昭和SF美術館 表紙でみるジュヴナイルSFの世界』(平凡社)

とんぼの本『たけしの大英博物館見聞録』(新潮社)
『世界で一番美しい森への旅』(エクスナレッジ)
『TOKYO ART SITE 東京アートサイト』

おはなし名画シリーズ『クレー 絵本画集』
『もっと知りたいパウル・クレー』
イメージの森のなかへ『ブリューゲルの宴』
イメージの森のなかへ『ルソーの夢』(二玄社)

「東京・美術館への散歩道3」東京新聞出版局著
「MOE BOOK 美術館のある旅 SPECIAL」白泉社


[土偶・古墳]


『にっぽん全国土偶手帖』(世界文化社)
『東京古墳散歩』(徳間書店)
『土の中からでてきたよ』(平凡社)



【雑貨】


『はじめての木彫りどうぶつ手習い帖』(雷鳥社)
『愛しのインチキガチャガチャ大全 コスモスのすべて』(双葉社)
『駄美術ギャラリー』(マガジンハウス)
『アンティーク雑貨とあたたかな暮らし』
『東京雑貨パトロール』

ガリガリ絵はんこ帖(新星出版社)
『ゴムはんこワールド~ハンドメイドスタンプで作る小さな紙雑貨』
『消しゴムでフランスはんこ』
『はんこでつくるかわいい毎日 消しゴムはんこのアイデア帖』(河出書房新社)(同上リンク
『消しゴムはんこ。つくるたのしみ、おすたのしみ セレクトBOOKS』(主婦の友社)(同上リンク



【音楽】


『はじめて楽しむ!オーケストラガイドブック』
『さわりで覚える ジャズの名曲25選 CD付』



【趣味】


『東京ノスタルジック喫茶店』塩沢 槙/著

『世界の本屋さん』(ミネルヴァ書房)
『図書館のすべてがわかる本1 図書館の宗教はじまり・うつりかわり』(岩崎書店)

『本屋さんのすべてがわかる本2『調べよう! 日本の本屋さん』(ミネルヴァ書房)
『本屋さんのすべてがわかる本3 見てみよう! 本屋さんの仕事』(ミネルヴァ書房)
『本屋さんのすべてがわかる本4 もっと知りたい! 本屋さんの秘密』(ミネルヴァ書房)

『幻獣標本博物記』(パロル舎)


[石井ゆかり]


石井ゆかり 星座の本
『12星座』
『星なしで、ラブレターを。』
『禅語』
『双子座』
『乙女座』



【詩歌】


[谷川俊太郎]

『クレーの天使』
『今』 竹沢うるま(小学館)
『やさしさは愛じゃない』(幻冬舎)
『子どもたちの遺言』(佼成出版社)
『ぼくは ぼく』(童話屋)
『写真』(晶文社)



『画本厄除け詩集』金井田英津子/画(パロル舎)
『あなたのひとり旅』(現代企画室)
『ふりむく』江國香織(マガジンハウス)
『わたしの愛する孤独』メイ・サートン
『コクトー詩画集 ぼくの天使』



【戯曲】


『キレイ 神様と待ち合わせした女』(白水社)
「キレイ ~神様と待ち合わせした女~」@Bunkamuraシアターコクーン 2005.7.29
『キレイ~神様と待ち合わせした女~2014』@Bunkamuraシアターコクーン(ネタバレ注意


【実用】


『英語で言うとこうなります!』(竹書房)
NEOシリーズ『短いフレーズで超かんたん英会話』(旺文社)
『スーパー英文手紙』(大泉書店)
『これを英語で言えますか?』(講談社パワー・イングリッシュ)

世界の驚異シリーズ1『古代文明の謎』(国際情報社)



【その他】


『1秒の世界』
たくさんのふしぎ傑作集『屋上のとんがり帽子』(福音館書店)
『庭園の謎を解く』(産調出版)
『すぐわかる日本庭園の見かた』
『明治の洋館24選~関東の名建築を訪ねて』
『困ったときのベタ辞典』
『ピクトさんの本』

小泉今日子『パンダのan an』(マガジンハウス )
『見知らぬ島への扉』(アーティストハウス)
『ノストラダムスの遺言』(飛鳥新社)
『世界がもし100人の村だったら 2』(マガジンハウス)

『モンスター図鑑 ドラキュラ』(ほるぷ出版)
『モンスター図鑑 フランケンシュタイン』(ほるぷ出版)




コメント    この記事についてブログを書く
« あなたもいかが?“禅”に学ぶ... | トップ | 読書感想メモリスト3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。