メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~『翔んで埼玉』が30年の時を経て話題に

2016-05-31 11:43:42 | テレビ


画像アップロードの「使用容量」がついに上限の3GBに近づいたことをつぶやいたら、
「gooブログアドバンス」をススメられたため、サイトを覗いてみたら、
月額191円(税込206円) で1TBまで増えると分かった。



「初月無料キャンペーン実施中」に喜んだけど、注意書きをよく読んだら、
“※登録日に関わらず、お申し込みいただいた月の月末までが無料期間となります。”とのこと。おお、危なかった。



ツイッタでこんな表示初めて見た/驚 被爆者の写真が「不適切」扱い?


ここで設定するのか。てか、「不適切」と判断したのは誰? 「ケロイド」て言葉がひっかかったか?





オバマ大統領が広島訪問 「核なき世界」の実現にはどれくらい時間が必要か
政治家のパフォーマンスより、若い世代の良心に委ねたいんだ。


以下は、主に『ZIP!』より。

カンヌ「ある視点部門」に『淵に立つ』受賞

浅野さん、年齢を重ねるごとにどんどん色気が出てきてるなあ。

<「第25回日本映画批評家大賞」主演男優賞も受賞>

多部未華子、主演女優賞に喜び 「自分らしくがんばっていきたい」

『岸辺の旅』


『殿、利息でござる!』観客動員数56万人突破


 
阿部「男性キャストが多い中、竹内さんがいらっしゃると華がある」

 
「ヒットしたのは阿部さんのお陰です。ありがとうございます」と一礼(ほんとに、あらゆる所に出てたよね/驚


『METOROCK』フェスに源くん、スカパラ登場


 
最年長って言われちゃってるw スカパラは初参戦

 
「我々に対する歓迎っぷりに非常に驚きましたね!」(ポーズが“考えるセイウチ”になってる・・・


北さん「正直な!」爆

映画『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』より誕生したバンド「地獄図(ヘルズ)」も出演w
 
長瀬「今日は天気にも恵まれたんで、最高のステージができる」

 

「俺たちは地獄から来た」
 
神木くんのギター姿も貴重/驚



クドカンにも聞いた「メトロックフェスで驚いたこと」

「それって最寄りっていうのかなって」ww


2016年JASRAC賞に、中島みゆきさんの♪糸 ほか

JUJUさんほか、いろんなアーティストにカバーされて知るファンも多い。


『ハガレン』実写化、D.フジオカさんも出演


ファンの定着しているマンガほど、実写化されると悲しみが襲うよね。。。
私が好きだったのは、ヒューズ中佐だっけ。
大泉洋さん、小日さんは、引っ張りダコだなあ!

『鋼の錬金術師』(~3巻)
ハガレン(~6巻
ハガレン(~9巻
ハガレン(10~12巻)
ハガレン(~15巻
ハガレン(~18巻
ハガレン(~21巻


『翔んで埼玉』が30年の時を経て話題に
 

魔夜峰央先生、こんな面白いマンガも描かれていたんですね/爆

 

 

しかも、これだけ派手にディスっているのに、購入者の大半は埼玉県民で、
これまで一度も先生のもとにクレームは来ていないw
で、魔夜さんが今住んでいらっしゃるのは、横浜ってオチw

 



可愛いアヒル口の『パタリロ』くんも、ひっさびさテレビで見て、感動!
 
バンコランはいつ見ても完璧に麗しい

そして、なんと!魔夜さんがテレビに!

「30年以上前の話なんで、覚えてないです」爆

「当時は埼玉・所沢に住んでいましたから、自虐ネタとして描いたわけです。
 昔の作品だから許されるっていうのもあるんじゃないですか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“楽してお得”は本当? ふるさと納税 大研究 @週刊ニュース深読み

2016-05-31 11:19:34 | テレビ
“楽してお得”は本当? ふるさと納税 大研究 @週刊ニュース深読み

 


ふるさと納税の仕組み「地方創生」
自分の好きな地域の自治体に寄付すると、税金が安くなり、返礼品がもらえる。

例:5万円納税しても、控除され、2000円で済む。納税の20%が税として使われる
 
特産品がもらえるのが人気

 
サイトがたくさんあって、ネットで手軽に選べる


上限がある



地方は税収入が少ない
地方で育った子どもたちは、職などを求めて都心に流れ、地方の税収入が少ない。


特産品の返礼品をつけることで、税収入が増えて、特産品のアピールにもなり、地域活性化につながる。

ランキング

おお、3位が長野! でも米?って意外


特産品のない地方自治体のアイデア
 
流氷5kgてw


1年間だけヒーローになれるw


これは特産品?
  
地元の商店街で使える金券(行かなきゃダメってことだよね?


返礼品競争

2回通知を出している。自粛したところもあるが、続けているところもある

もともとのきっかけは、首都圏に人が集中し、地域格差を解消するため。
「住民税」を「寄付」という名目にした。

小野アナ「都市部の税収が減ってしまうのでは?」
専門家「上限をもうけて、住民税の2割という歯止めを設けた経緯がある」


税の使い道の公表は少ない



返礼品の正体
専門家:
ふるさと納税を始めてから数年後、地域差を出すために、各地が特産品を出してエスカレートした。
「金券」などは、「補助金」として、地元のものを買ってあげている意味になる。

Q:村から村にふるさと納税をしてしまったら困るのでは?
ふるさと納税をやる人は首都圏在住者が多い。
村に新たな雇用が生まれたりして、経済が潤う利点はある。


メリットとデメリット
「物販販売化」して、町内でも差が出ている。
どこかで線引きするタイミングに来ている。
村の人が、隣り村に納税するなどの例もある。

自治体に“経営の視点”を盛り込んだのはイイと思う。例:流氷のアイデアなど
家電製品は、地域全体に落ちない。
オークションに出されるケースもあるため、「換金性の高いもの」はやめるよう通告している。


全国でもっとも子どもにお金が回っていないのは、実は東京!
保育士、介護士の不足の問題が解決されていない。
そもそもの「税金の適当な分配」の目的を忘れてはならない。



【地方の具体例】


<長崎県平戸市>
 

平戸の魚は美味しいが「ブランド力」がないため、大手デパートなどで取り引きしてもらえなかったが、
ふるさと納税でランキング1位となったことで、地元の猟師さんたちが自信を持ち、
自治体が今年の9月にネット通販を立ち上げて、全国に売り出す予定。


<北海道東川町>

美しい自然ときれいな水が売りなので、東川町に来てもらい、株主となり、植樹体験など通して継続的に応援してもらう。


スギは止めて~~~~!!



返礼品を受け取るべき?断るべき?

<FAX>
熊本地震の支援のため菊池市へふるさと納税しました。返礼品は無しにしました。

地域により偏りがある。
ランキングや、金額ではなく「地域活性」が目的。
地元の人たちが気づかなかった価値に気づくことも大事。

専門家:被災地支援が目的なら、ネット通販などで定価で買うことをおすすめする。


確定申告は必要?


ふるさと納税が、年間5つ以内なら、納税先の自治体が確定申告をしてくれるので手続きは不要。
納税先の自治体が、納税者の税務署に通知を出す。


富裕層の節税策にもなり得る(タックスヘイブン的な?!
お金持ちが、多額を寄付するほど得をする。
このままいくと、富裕層の節税策になり、余計に格差を広げることにもなりかねない。

「教育」「医療」には、どこも、いつもお金が必要。
返礼品目当てに地方に納税するうちに、首都圏で老人ホームに入れないなど、自分にツケが回ることにもなる。
配分のバランスを考えること。


国全体で見ると税収は増えるシステム
2000円はいわば参加料。2000円×人数=税収は増える。
むしろ、上限を10万円などに一律とすればいいという意見も出た。




ふるさと納税@あさイチ

こないだブログに書いて、興味を持ったけれども、
言われた通り、都心にも税が足りない問題が山積している。

足りないというか、きちんと配分されてないのが根因だな。
それこそ、富裕層の集めた金から税をとれば、すべてスッキリ解決するって分かったわけだし。

でも、これをきっかけに地元の良さ、地方を身近に感じて、交流が生まれたり、
産業が活気付くなら、悪いことだけでもなさそうだから、
こういう仕組みを知った上で、検討して、いい方向に使えればいいのか。

今はAIなど、コンピューター革命が起きているんだから、
税の使い道を全部公表して、統計を出して比較したりすれば、
不正もなくなるし、均等に配分できるんじゃないのかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『たのしいムーミン一家 まもののぼうし』(講談社)

2016-05-31 11:19:33 | 
『たのしいムーミン一家 まもののぼうし』(講談社)
原題:TROLLKARLENS HATT by TOVE JANSSON
トーベ・ヤンソン/著 山室静/訳 1948年著
初版1980年(1999年 51刷) 580円

※1999.10~のノートよりメモを抜粋しました。
「読書感想メモリスト」カテゴリーに追加しました。


あらすじ(ネタバレ注意
長い冬眠から覚めた仲間は、山のてっぺんで黒のシルクハットを見つけて
くずかごにされた帽子に卵の殻を入れたら浮雲に変わり、
かくれんぼうをしていたムーミンが、その中に隠れたら、妙な姿に変わってしまう。

気づかずに新しいゲームと思っていたムーミンも異変に気づき、
ママに本人だと言ってもらって元に戻る。

嫌いな蟻地獄を帽子に誘い入れたら、言葉の虫たちに変身。

魔法の帽子は、いったん捨てられたが、ムーミンとスナフキンは洞窟に隠す。


ママのアイデアで海に繰り出し、島に着く
切手を集めてしまったヘムレンさんは、植物学者となり、
ニョロニョロの大切な気圧計を盗んで、テントごとひっくり返される騒ぎとなる!


で流れ着いた物探しで、スノークは金の山、ムーミンはブイ、
お嬢さんは巨人女の船首飾りを見つけて、ムーミンにプレゼント
あんまり見とれて嫉妬されてしまう。


海から戻り、暑くてケンカばかりしている仲間は、洞窟に涼みに行き、
巨大なルビー「ルビーの王様」を探して世界中を飛んで旅している、黒い「飛行おに」の話を聞く。

スノークは、釣りで巨大マメルクを釣り、家に戻ると、ムーミン屋敷はジャングルに!


8月、言葉をひっくり返して喋るトフスランとビフスラン夫婦が、スーツケースに「ルビーの王様」を持っていて、
影のような化け物モランに追われてやって来る。代わりに帽子をやって追い払う。


8月末、スナフキンが旅に出る。
ムーミンをなぐさめるためにルビーを見せ、飛行おにに見つかる。

ママの大切なハンドバッグが見つかって、盛大なパーティを開いている最中に飛行おにがやって来る。
彼がいい奴だと分かって、みんなの望みを叶えられても、自分はムリと知った夫婦は
「ルビーの女王」を作ってもらう。

お礼にみんなの望みをきいてゆく。
ムーミンは、スナフキンにごちそうの食卓を贈り、パパは自伝の綴り、スニフはボート、
お嬢さんは巨人女の目にしてもらって似合わず、兄に治してもらう



今回もフシギなキャラクターたちがたくさん出てきて楽しい。
それぞれ独特の個性を持ちながら、全体の和が保たれている。

冒険心に満ち、他者を大切に思う気持ちが温かく、
面白くて、ゆったりとしたムーミン谷の生活に、
船乗り、七つの海を渡ったパパ、アメリカの音楽なんて表現が出てくるのが、なんともフシギ。

一応、地球のどこかにある場所という設定らしい。

そんなに苦しみを舐めてきた自伝を綴っている「パパの思い出」を早く読みたい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『火の鳥7 乱世編 上』(角川書店)

2016-05-31 11:18:34 | マンガ&アニメ
『火の鳥7 乱世編 上』(角川書店)
手塚治虫/著 初版1986年(1992年 34刷) 1300円

※2001.5~のノートよりメモを抜粋しました。
「マンガ感想メモリスト」カテゴリーに追加しました。


あらすじ(ネタバレ注意

「この世に種族がある限り、その種族の生きる道は、権利の座を争うほかないのだろうか」

サルとイヌの友情から、リーダー同士戦わねばならず、死ぬまでまでのプロローグ。

時代は平清盛が全盛過ぎ、隠居して後の話。

一族の行く末と、自身の寿命が残りわずかなのを心配して、
中国から生き血を飲めば不老不死になる火の鳥を捕らえさせる。

山男・弁太と恋人おぶうは、あらぬ濡れ衣から別れ、
おぶうは平の女に、弁太は天狗に牛若丸を引き合わされる。

密かに平氏滅亡を狙う周囲に、平は容赦なく制裁を加えたが、
城の炎上でおぶうと鳥を見失う。

牛若丸に助けられた女と鳥は、平の危篤を聞き、城へ戻る。
弁太は騒ぎの張本人として流罪となる。(彼は弁慶のモデルとなる)



手塚さんの名作の1つ。
昔と未来を縮めて現在に至る変わった手法。

日本の神話、歴史を絡めて、道徳を説く。

手塚さんがどこまで調べて構想を練ったのか、想像を絶するスケールの大きさ!
全巻揃っていなかったのが残念。

アニメ映画化されたビデオもあるが、本編をかなり抜粋したものらしい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『火の鳥8 乱世編 下』(角川書店)

2016-05-31 11:17:34 | マンガ&アニメ
『火の鳥8 乱世編 下』(角川書店)
手塚治虫/著 初版1986年(1999年 38刷) 1400円

※2001.5~のノートよりメモを抜粋しました。
「マンガ感想メモリスト」カテゴリーに追加しました。


あらすじ(ネタバレ注意
平清盛は死に、木曽義仲が都に攻め入り、横暴を働く。
源頼朝も動き出し、牛若丸(義経)は、義仲軍を落とす。
妻でともに戦った巴御前は、ジャンヌダルクみたい!

義経は、妻を振り切って、火の鳥を追って死ぬ。

一ノ谷、壇ノ浦で平家を絶やす。
巡り会った父子は、そうとは知らず、父を殺す話も酷い。

おぶうと再会したのも束の間、義経があっさり斬る。

上皇にもてはやされた義経だが、頼朝の刺客に追われて平泉へ。

弁太は、祭りで一緒になったヒノエと幸せに暮らす平和を夢見るが、
頼朝の追っ手に皆殺しとなる。
弁太とヒノエは、逃げ延びたとの伝説もあるとか。



日本の歴史は、とる人によって善にも悪にもなる。
兄に殺された義経を哀れなヒーローとして崇める者もいれば、

今作では逆に勝手な復讐心のみの冷酷さで、弁慶も尊敬して従っていたわけではなく、
女のための腐れ縁のように描かれている。

歴史に登場する有名無名のヒーロー、悪人が、実際にはどんな人物だったかは分からない。
結果だけが後に伝わり、それも正しいかどうか確かめる術はないとすると、
案外、本当に正しく残っている話は少ないのかも。

明日をも知れない、殺し、殺され、兄弟も、親子も、友も、夫婦もない時代。

自分の一族のみ繁栄し、生き延びさせようなんて、動物以下だ。
戦に巻き込まれながらも、農民らにはそれなりに平和な時間もあったのだろうか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全仏オープンテニス2016 4回戦 錦織圭×リシャール・ガスケ(フランス 29歳)

2016-05-30 20:54:31 | テニス
全仏オープンテニス2016 4回戦 錦織圭×リシャール・ガスケ(フランス 29歳)

29日(日) 21時48分~24時48分に放送されると、当日分かり、
PCのテレビ欄には載っているのに、テレビのテレビ欄は、普段のままになっている。
載せないつもりか? CMをスキップさせない新手の策なのかテレ東???
で、しばらくして、もう一度見てみたら、真ん中ポッカリ。
番組名もなければ、予約も出来ない状態。
てか、同じ局が3つに分かれるって今日知りました。しかも両端ダブってるし・・・



これなら、無理やり生放送でなくても、深夜帯に録画を放送してくれたほうがよほど助かる。
忙しい現代人の時間は、なにより貴重なので。

そもそも、テニスはテレビのジャンル検索にもひっかかったことが一度もないのもずっとフシギ。
4大大会もひっかからないって、意味がない。

結局、ギリに番組表が出たから予録して、30分ほど経ってから見始めた。
CMが多過ぎるし、プレー開始まで引き延ばすのはイライラするからすべてスキップ。




試合前インタビュー:
 
錦織「すべきことはわかっています」



16度で肌寒い。
男女ともにガスケ以外のフランス人選手が敗れたため、国の期待を一身に背負う。



ガスケは今大会、すべてストレート勝ち。オールラウンダー。
幼い頃から天才少年として注目されてきた。
ガスケのキャリアハイは7位。神童と呼ばれ、2002年全仏Jr.で優勝、2004年はミックスダブルスで優勝している。
世界ランキング12位は錦織より格下ってことでチャンスは充分。

解説は竹内さん。
「打つコースがギリまで分からないのは、3回戦と同じ。今日はコートコンディションが雨で重くなっている」
ガスケ「錦織の速さについていかなければならない」



2人とも練習は非公開だった。
センターコートは、まだワウリンカ(昨年のチャンプ)の試合が行われている。
ワウリンカの試合を見せてくれればいいのに、またベルダスコ戦をリピート




3回戦後インタビュー:

最初セットとって、その後彼のペースでファイナルまでいってたので、
どこで自分のリズムが戻ってくるのか分かんなかったので、
ブレイクして、そこから少しずつ良くなってきたので、
ファイナルで最後粘り勝てて良かったです。

Q:次のガスケ戦への戦い方、意気込みは?
まずはこの疲れを明日治して、ガスケとローマ、マドリードとやっているので、
その感覚を忘れずにやりたいと思います(自信が見られるインタビューv


<ベスト16>


滝クリとアナの喋りは繰り返しで時間がもたないので、
ガスケ×ニック・キリオスの3回戦を流した。キリオスは肩の故障があった。

 


<主力選手のインタビュー>
毎年、なんらかの番狂わせがあるものだけど、
今年はフェデラーの欠場、ナダルも左手首故障で泣く泣く棄権を決断した。

ナダル:
「今日はみなさんに私が棄権することを伝えなければなりません。
 実はここ数週間、ずっと左手首に痛みを感じながらプレーしていました。
 昨日の試合(バグニス戦)でも手首に痛み止めを打っていました。

 本来なら試合に出られる状態ではありませんでしたが、
 ローランギャロスは僕にとって特別な場所です。

 今は、なるべく早く戻ってきたいと思っています」(泣ける・・・

ツォンガも第8ゲームを迎える前に 内転筋を肉離れして棄権。涙を見せて退場した。
 

次は、錦織の前に立ちはだかるライバルを紹介。

ワウリンカ
僕はディフェンディングチャンピオンだし、特別な大会になるよ。


マレー
 
全豪は準優勝、ATPマスターズ1000ローマ優勝
「昨年は自己最高のベスト4だった。今年はさらに上回りたい」

ジョコビッチ

「パリのファンへの思いとともにローランギャロスに乗り込みたい。
 僕には野心がある。ずっと努力を続けてきた。今年も、その先も優勝の可能性はある」

ジョコもマレーも全仏をとってない。ジョコは生涯グランドスラム、年間グランドスラムを賭ける。

錦織圭
 
素で面白いよね、たまに/爆 でも、すでにグランドスラムとった気でいるのがスゴイメンタルv

グッズショップやチケットを切る様子が映った
 

ワウリンカは、相手がトレーナーを呼んだ間を使って、
ボールボーイにラケットを渡してラリーをするというショーがあった(そっちが見たかったよ
あくまで錦織に絞って、また3回戦をリピート。

3時間かかって3-1でワウリンカが勝って、やっと次のメインカードを待つところで、
せっかく30分遅らせてから見始めたけど、ここで追いついてしまった。23:23


入場
 
ガスケ、誰かに似てると思って見てたけど、ロビー・ウィリアムズだ

去年の全仏ツォンガ戦では、錦織の入場の時からすでにブーイングがあったけれども、
今年は立ち上がって応援する外国人ファンもいる。

 

竹内「これからは1戦、1戦、目の前のプレイヤーに全力でぶつからない限り、決勝へ進めません」

今日はウエアとハチマキとも黒でキメてる。
ガスケは過去4回、4回戦止まりという壁がある。

錦織「ガスケに時間を与えないこと」



[第1セット]

●第1ゲーム
錦織のサーヴから。まずはストロークで1ポイントとった。
前に出ていきなりドロップショット。よし、ラブゲームキープ!
「ローマでは完璧だった」(錦織)

●第2ゲーム
サーヴを確認させただけでブーイング。錦織のドロップショットはアウト。ガスケもラブゲームキープ。

「去年は、ツォンガ戦でのブーイングで頭が真っ白になった」
その時は、ようやく立て直したのは第3セットからで、フルセットで敗れた。
地元誌では「NO.1を決める1戦。シングルのバックか、ダブルハンドのバックかの世界一決定戦」と書いているそう。

●第3ゲーム
ガスケは片手でもの凄い強いスピンをかける。ダブルフォルトもう出た。1ポイントごとに地元の応援が入る。
ガスケはかなり後ろで構える。先にブレイクしたのはガスケ。

●第4ゲーム
おっつ、傘さしてる人がいる。2020年までには屋根をつけるなんて話もある。
屋根は2020年以降

速い展開で前に攻める錦織。ガスケがサーヴを確認させたらIN。あんなにデカい声で「OUT!」ゆったのに。
ネットプレーが活きる。序盤からガッツポーズ連続。非公開でどんな作戦を立てて臨んでいるのかなあ。
40-30のブレイクチャンス。回りこんだストレートが決まって、すぐにブレイクバック!

●第5ゲーム
ストロークは完全に錦織の流れ。第1セットはちゃちゃっと取っちゃいたいところ。
ボレーも素晴らしい! ここでリターンエース。アウトコールにまた主審を呼んでOUT。キープ3-2
これも面白いゲームになりそうだ。「ニッポンチャチャチャ」に聞こえるけど、ガスケ側?

●第6ゲーム
セカンドサーヴで強く打ち、ドロップショットv 首をかしげるガスケ。
錦織ポイント先行が続く。最初からトップギアで熱いプレー。40-30
アナ「声援は、逆にガスケへのプレッシャーにもなります」ブレイク成功! 4-2 よしv

●第7ゲーム
ストレートで取りたい試合。「ガスケはフォアに振られるとバランスを崩す」(竹)
雨がカメラに映る。こないだはけっこう降ってジョコが中断しようとしても続けたんでしょ?
竹内「トスを上げると目に雨が入ってやりにくいと思います」

ガスケにブレイクポイント。いろんな状況を越えなきゃねえ。
ガスケの得意なバックを徹底的に攻めて、最後は錦織のストレートダウン・ザ・ライン決まった。
31本のラリーでデュースになったところで、なんと雨で中断。

 

くーーーーーーーまあ、錦織もやりづらそうにしてたから、
いったん控え室に戻ってチャンと話すのもいいか。ガスケには恵みの雨だな。

天気予報的には、強い雨は続かないとか。
問題は、この間をどう埋めるテレ東

もうハイライト。


竹内「ガスケはトップスピンとスライスを複雑に組み合わせてくるので、対応するのは簡単ではありません」

カバーがかけられ、客席もすっかりいなくなってしまった。
もう一度ハイライトって 生中継はこれが困る。

0:16で、24時48分に終わらないのは確実。
“延長の場合あり(最大 深夜4時18分まで)”とはいえ、またテレビ欄に載っているのは、
普段のままだから、最後は3:05まで。4時すぎまで起きてるとか、あり得ません。

でも、これで寝ちゃって、最後が切れてたらサイアクだ
でも、あれだけ激しく降ってちゃ、しばらく止まないだろう。順延にしてくれたらいいのに。



結局、長丁場を予想して、その後のすべての番組を予録して寝た。

早朝から、続行か順延かだけでも確認したら、なんとか再開するようで、これは雨との戦いにもなりそうだ。

月曜のジムは好きだから、雨でも行こうか迷ったけど、
奥さま方にはテニスファンもいて、うっかり結果が耳に入る確率高し
月曜ラストは諦めて、テニス観戦のほうを選びましたv
ハイライト尽くしの時間をすっ飛ばして、選手の再入場から。



再入場


 

最初に入ってきた時より表情が厳しいガスケ。コーチからどんな打開策をもらったか?
これまでの錦織とは違うことは、すでに実感しているはず。
一方、錦織の表情は最初と変わらず。集中を保っている様子。
5分間の練習を挟んで、試合に戻る。

竹内「センターコート(フィリップ・シャトリエ)は風が巻く。風が強いと目に入る」

シューズのヒモをキッチリ結び直すのは錦織のルーティンか。

錦織「グランドスラムを勝ち抜くためにはフィジカルが大事」
トレーナーを1人増やして、試合の間にもある程度の刺激を入れて
試合当日は、これまでより早く入って、入念なトレーニング、ストレッチするようにしたそう。

竹内「何十年か前は、テニスは手首、足首だけ回して打つ人が多かったけれども、今はそんな選手は1人もいませんよね。
   とくにトップ10は1時間かけてウォームアップします」

「去年とはこの落ち着いた感じがまたく違いますよね」

アナ「地元では、優勝候補に1位ジョコ、2位マレー、3位にワウリンカではなく、錦織をあげている」
竹内「彼のゲーム運びの面白さが魅了している」
アナ「ビッグ4をやぶって新たな時代を切り開くのが錦織だと期待されている」





第7ゲームのデュースから! バックのストレートはアウト。
攻めた球はアウトでブレイク。雨はガスケを救った。難しい再開の立ち上がりだった。4-3

●第8ゲーム
長いラリーで錦織ネット。下がったところをすかさず打ち込んで、ドロップショット。
ハードヒットはコードにはじかれた。ここで出た片手のバックストレート
ドロップショットからのロブ、そしてストレートに抜いた。
大きくアウトして、ガスケのキープ。4-4 自分の時間を作る作戦をかえてきたガスケ

●第9ゲーム
外からストレートのスーパーショット。「普通の選手はここから打たないですよ」(竹)
ガスケのリターンエース。フォアでも攻撃的になったガスケ。前に出た錦織にバックで振り抜く。
1本しのいで30-40 錦織もトップスピンをかけるがブレイクされて4-5

●第10ゲーム
ボールが重く、完全アウェイでの厳しい戦い。この素晴らしいコートカバリング。
ガスケ「フィリップシャトリエは一番コートを広く使える」
ヘヴィなラリーはアウトコールが、オーバーコール。ガスケも認めて跡を消した。
片手の強打でセットをとったガスケ。4-6

錦織ににらみをきかせながらガッツポーズのガスケ


ガスケは、セカンドサーヴにスライスをかける作戦にかえた。


[第2セット]

●第1ゲーム
ガスケがドロップショット。「心理的なオープンコート。まさかここで打たないだろうと思っている時」(竹)
ストレートのダウン・ザ・ラインが決まった。今度のドロップショット合戦は錦織。ほんとに面白い試合。
浅くなった球を見逃さないガスケ。「ボールが潰れたような音がしますね」(竹)
サーヴが欲しいねえ。ようやくゲームポイント。デュース。フォアが決まってチャンも拍手。

 

デュース2回目。ネットにかけてブレイクポイント。打ちにくいライジング。
またネットにかけてブレイク。0-1 もったいない。
滝クリリポート「観客も冷静で、ブーイングが少ない」

●第2ゲーム
アンフォーストエラーに悔しそうにラケットを振りかぶった。少し心配気なチャン。
竹内「イライラするのは分かるが、向こうがいいので、この時間帯をいかに早く出るか。ムキになると球も飛ぶようで飛ばない」
フリーポイントで40-15 ガスケがキープ0-2

●第3ゲーム
苦しい時間帯。ダブルフォルト。ネットプレーでまず1本。回転の少ない球を打って1ポイント。
やっとキープして1-2 大きくひと息ついた錦織。



●第4ゲーム
ボレーで1本とった錦織。リターンで下がる。「リードされている時ほど戦術をかえられる」(錦織)
ネットにかけて大きく天を仰ぐ錦織


ダブルフォルト。サーヴがラインに乗ってキープ。1-3

●第5ゲーム
逆をついて1本。ロブが浅くなってガスケのスマッシュ。甘い球を打つ錦織。
少し落ち着きを取り戻した錦織。ストレートはアウト。ネットインでブーイングが起こり、ドライヴボレーがアウト。
30-40 1本しのぐ。コーチも必死の形相。



ストレートのダウン・ザ・ラインが入らず、アンフォーストエラーは24本。ガスケは6本。
ブレイクして1-4 苦しい・・・

コーチも熱い


●第6ゲーム
2セットダウンからのフルセットはキツいぞ。
「センターセオリーで相手の角度をつけないようにしたい」(竹)
サーヴィスエース。実際戦いながら冷静に分析するのは難しいんだろうなあ。マレーも2セットダウンから逆転したそう。
竹内「男子は100位台でもトップを破る力がありますからね」
なにをしても空回りして1-5

●第7ゲーム
ニューボール。“男らしく決める”てことに意外にこだわりがあるのかもね、錦織って。
ドロップショットはコードボールで入った。ボレーも成功。フリーポイントでやっとキープ。2-5

●第8ゲーム
CMの間に錦織コールが起きたそう。仙台から来たファンもいる。リターンエース!
流れを変えたい。「錦織らしさが出れば、負ける相手ではありません」言い切ったアナ。
ドロップショットは、リストで返される。アウトで声を出して、首を振る錦織。
セットポイント。得意の片手のバックストレートで2-6で取られた。

ここでいつものようにトイレットブレイクをとって頭を冷やす錦織。
ラケットをかえて、気分は変えられるか?


ファーストサーヴ確率いいじゃん。ウィナーが少ないなあ。アンフォーストエラーも多め



[第3セット]

●第1ゲーム
まずは1本。やっとバックのウィナーが出た。
外に出されてドロップショット。ネットに出るガスケ。チャンも拍手。辛くもキープ 1-0

●第2ゲーム
いい流れがずっと続かないのも事実。ラブゲームキープ。1-1


(どーしたもんじゃろの~

●第3ゲーム
なにをやっても上手くいかない。「ガスケはダブルスも上手いのでコースの読みもいい」(竹)
ロブがギリアウトで苦笑のガスケ。余裕すら感じさせる。



ダブルフォルト。調子が戻ってこないねえ。ウォッチした球が入ってた・・・
ドロップショット決まってデュースに粘る。ハイボレーでゲームポイント。
深く返してキープ。大事なゲームだった。2-1

ベンチに戻るたびにグリップのテープをかえるガスケ。


●第4ゲーム
コードにかかってまず1本。次はコードに当たって大きくアウトのガスケ。
冷静につないだがアウト。大きく下がって構える。この決め球が入らないのがねえ。。。
リターンがアウトして「ヘイ!」と声が出た。いいリターンが入ってデュース。
ほんの少しずつ流れを戻そうとする錦織。アウトしてAdのガスケ。セカンドサーヴでサーヴィスエース。
竹内「ガスケはワンツーサーヴ、クイックサーヴ。トスをあげたらすぐ打つ」

●第5ゲーム
久々のサーヴィスエース。回りこみからストレートのダウン・ザ・ライン決まった。
とうとうガスケのコーチがアドバイスしちゃって主審に警告された。そうなると思ったw
これには地元ファンもブーイング。「よくスペインのコーチはやっちゃうんですよね、英語じゃないんで」(竹)w

ガスケのコーチ、セルジュ・ブルゲラは、チャンに3年連続で決勝進出を阻止された、コーチの因縁対決でもあるってww

サーヴィスエースで簡単キープ。3-2 よし、戻すぞ。
またグリップのテープを直してるガスケ。これで集中力を戻してるのかな?

●第6ゲーム
出たガスケの片手のストレートダウン・ザ・ライン。親指をあげて讃える錦織。
セカンドサーヴはフルスイングで回転をかけるガスケ。ファーストサーヴも入れて0-40
サーヴィスエースでキープ 3-3

●第7ゲーム
前に出たガスケがパッシングショット決めた。ほんとに紳士的なプレーヤーだよね、錦織は。それも誇り。
フルセットへの体力の問題もない。ラブゲームキープで4-3 このセットはとらにゃ。

ラケットをかえる錦織。「湿ったコートでガットのテンションが合わないのかもしれない」(竹)


主審に言って、ラケットのテンションを調整に出していた

●第8ゲーム
ストレートのダウン・ザ・ラインにギリ届いたガスケ。
厳しいラリーはガスケ。トップスピンのかけあい。ラブゲームキープで4-4 詰まってきたなあ!

●第9ゲーム
2回勝った記憶を思いだせ。なんてストローク戦! 総立ちの観客席。歓声も盛り上がる。
30-0 200%出し切らないと1本取れない試合。



フリーポイントで30-30 バックのダウン・ザ・ライン決まりだした。
アウトしてデュース。現地は19:30 左右に振ってボレーで1本。
フリーポイントでとって大きな声を出した。5-4 流れを戻せるか。

またグリップのテープを巻き直すガスケ。ウェーヴの起こる観客席。
「GO KEI!!」と声をかけるチャン。

「なぜファイナルに強いのか」という質問に錦織は、
「集中力を途切れさせない、体力的にキツい中でも頭を動かしてプレーできるから」と答えたそう。

●第10ゲーム
スライスボールを深いボレーで1ポイント。ダブルフォルトだ、チャーーーンス!!
30-15 ストレートが決まって、何度もガッツポーズ。きたあああセットポイント。



サーヴで1本しのぐ。40-30 やっとセットをとって、吠えた!

 
かっけー! 涙出る。チャンも吠える! 何度も見たくなるポイント。堪能。。。フゥ!

竹内「一時は攻め急いでバラバラになっていたが、サーヴが落ち着いてできてきた」
「自分のペース取り戻してるので、このままでいいと思う。だんだんガスケも疲れて、トップスピンが減ると思う」


ガスケのファーストサーヴが落ちて、錦織のウィナーが増えた



[第4セット]

●第1ゲーム
1、2セットの影はなし! 外から片手のコーナーに入れるガスケ。お見事。
攻めた球はネット。このアンフォーストエラーを減らさないとね。
サーヴが重要。ガスケ渾身の片手ストレート。打つ時の声が大きくなってきた。
サーヴ&ボレーを見せる。ガスケのAd。これは取れない! ブレイクして0-1
ガスケも意地を見せる。

●第2ゲーム
サーヴに時間をとるガスケ。ナイスリターン! 久しぶりのリターンエース。
まだ決め球にムラが出る。浅い球に逆をついたガスケ。次はストレートでキープ 0-2

●第3ゲーム
速く攻める作戦は変えないのか? バックを振り抜くガスケ。勢いが戻ってきた。
よし、ここでドロップショットでいったん冷やす。コードボールはアウト。なんだこのラリー!
アナ「重さとキレの勝負」ゲームポイント。サーヴ欲しい。キープして1-2

●第4ゲーム
セカンドサーヴを叩いて前に出た錦織。フリーポイント。これがある選手はいいなあ(錦織のつぶやきを代弁
惜しいアウト。ストレートダウン・ザ・ライン、ちょうどカメラがボール目線で真っ直ぐ伸びていくのが見えた。
ねじこむようなサーヴィスエース。40-30 フリーポイントでキープ 3-1

●第5ゲーム
深い球でまず1本。もう少しつないでもいいんじゃないか? ダブルフォルト4本目、おいおい・・・
大きくアウトしてブレイクポイント。ネットでブレイク。1-4 くうううううう

20秒ほどタオルをかぶって集中した錦織。
竹内「ミスを期待しないで、もっと攻撃的にならないといけない」

●第6ゲーム
これはヤヴァイ・・・今年はチャンスなんだけどな。
ラケットをかえて時間をとる。ガスケは集中して気づかなかった。

リターンアウトして、またラケットを振りかぶった。バックのウィナーやっと出た。
ギリアウトして30-40 セカンドサーヴは前に出て叩く! デュース。
ネットにかけてとうとうラケットをコートに叩きつけた。
フォルトコールに主審が確認。アウトして1-5 あとがない。

●第7ゲーム
ニューボール。サーヴィスエースやっと。ちょっとずつアウト。集中切れたか?
サーヴ&ボレーを見せてゲームポイント。ここはキープして2-5

竹内「私が意気消沈しちゃいけないですけど、ムリせずに、最後ですけど、球を選んでほしい」


●第8ゲーム
サーヴィングフォーザマッチ。リターンはアウト。リターンまたアウト。

天を仰ぐしかないねえ


竹内「もう選択肢はない。攻めなきゃいけないというのでいいんじゃないでしょうか」

ストレートもアウト。マッチポイント。敗れたかあ・・・2016年はベスト16。
4-6、2-6、6-4、2-6

 

いつとれる? まずはATPテニスマスターズ1000からやり直しだ。

50分間の雨の中断や、アウェイってのもあるけど、今回はガスケのプレーが勝っていたな。
いろんなコンディションを乗り越えるのもトップの条件。
シングルvs両手打ちはシングルの勝ちだった。

ガスケが初優勝するとも思えないし、結局はマレーvsジョコビッチか?
てか、この後の試合をOAするのかテレ東?



錦織 仏ブーイング「無視(笑)」
「観客もクレイジーになる。気をつけないといけない」
「ここ(全仏オープンの観客)が1番ヒートアップする。ブーイングが出やすい国。基本的に無視(笑)、それが1番重要なことだと思う」

錦織 全仏OP2年連続8強ならず、 雨から再開後崩れ反撃及ばず

錦織、恨みの雨…ガスケ戦の敗因は「ボールが重くなったこと」
「雨が降ったのが一番。もう少し晴れていれば、もう少し早い展開ができた。そこの調整ができていなかった」
「今日は自分の調子が悪かったのが一番の原因。相手もこの何試合かよりいいプレーをしていたが、
 焦ってしまってミスが多くなった。そういうのをなくしたい。芝ではなるべくいい結果を出すのみです」

錦織、凡ミスは相手の倍以上に膨らみ…
「調子が悪く、フィーリングも合わなかった」「ベスト4以上まで行ける可能性を感じていた。もったいない」

ガスケ、大の字になって喜び爆発 錦織破り
「世界ランキング6位の選手に勝てるなんて最高だ」


雨を恨んでるようじゃ、まだまだだな。
ウィンブルドンじゃ数回の中断、順延は当たり前。



追。こんなニュース発見
マッケンロー氏、ウィンブルドンでラオニッチのコーチに

え、ギター弾けるの?爆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバマ大統領 広島訪問@週刊ニュース深読み

2016-05-29 12:11:50 | テレビ
【ブログ内関連記事】
オバマ大統領 広島訪問 "核なき世界"に向かうのか?@週刊ニュース深読み


【関連ニュース】
「原爆の惨劇、忘れない」

“オバマ米大統領は27日夕、現職大統領として初めて被爆地・広島の平和記念公園を訪問した。
 原爆によって引き起こされた惨劇を「忘れない」と訴えた。写真は被爆者の森重昭さん(中央手前)と抱き合うオバマ大統領。”

オバマ米大統領、涙ぐむ被爆者を抱擁=「平和な世界」へ決意-広島の悲劇訴え
“平和記念公園に入ると、まず平和記念資料館(原爆資料館)を訪れた。
「私たちは戦争の苦しみを経験した。平和を広め核兵器のない世界を追求する勇気を持とう」と記帳。
 約10分間の視察中、「平和の象徴」である折り鶴を同席した小中学生2人に贈った。(10分短っ

 その後、晴天の下、前を見つめ安倍晋三首相と並んでゆっくり歩きながら、原爆死没者慰霊碑へ。
 地元高校生から受け取った花輪を献花した後、黙とうをささげた。
 一方、米国内で「謝罪」と受け止められることを避けるためか、続いて献花した安倍首相のように頭を下げることはなかった。

 続く17分間の演説は終始、神妙な面持ち。「空に上るきのこ雲の姿は人間性の中心にある矛盾を想起させる」
「愛する人々、子供たちの笑顔、夫婦の触れ合い、親の抱擁。71年前、同じようにこういう大切なひとときがあった。
 亡くなった人々はわれわれと同じだ」-。”

オバマ米大統領が広島で演説(全文)

(長は賢くて、いろいろ真理が見えているのに、国はまだまだ戦争の中心なんだね


被爆し、差別・偏見に苦しみ、抗議活動に力を注いだ阿部静子さん

「原爆のむごさ、ひどさを感じて欲しい」

 




阿部さんは、爆心地から1.5kmの場所で勤労奉仕中に被爆した。
右半身に大火傷を負い、18回の手術を重ねたが、顔などにケロイドが残り、右手の指はいまだ曲がったまま。

 

「原爆に遭っていなかったらと、何度思ったか分かりません」


<差別・偏見>

当時の写真は、ケロイドを隠すように撮った写真ばかり(同じ被害者である国民が差別するんだものねぇ・・・

<抗議運動の先頭に立ってきた>
 

<語り継ぐ活動もつづけている>


 




阿部:
世界のどんな立場、身分の人にも、どの国の人にも体験させてはならない。
今は苦しみや、悲しみ、恨みは、全部昇華して静かな気持ちです。
これからの未来を見据えて、核兵器のない平和な地球になるようご指導くださいますよう、
そういう心持ちでお迎えしております。



訪問当日のスケジュール
1.広島平和記念資料館を見る

2.慰霊碑に献花・黙祷


3.スピーチ
 

 

日本被団協・坪井直代表委員と握手し、被爆者・森さんとハグしたオバマ氏。



専門家も評価

「そこで発したメッセージを聞いてくれることが非常に重要」

阿部:
とても誠実で、オバマ大統領なら、この悲願を成し遂げてくださると感じた。
どうぞ、この約束通りに核兵器廃絶へ邁進していただきたい。
(今回、阿倍さん自ら“右側から映してください。これが被爆なんです”とおっしゃった。


坪井さんの思い


7年前にオバマさんが大統領になった時に一筆書いて訪問を要望した。
それがやっと実現して本当に嬉しい。感謝ばかりです。

スピーチを聞いて、人類の出発から、善悪まで、微に入り細に入り話してくれた。感無量です。
人類の未来についても話したのは大収穫。

すぐ私のもとに来て握手してくれた。感激した。温かい手でした。
向こうから手を出してくれて、風格が現れていた。

「一被爆者の坪井です」と言ったら、「分かっております」と言った。
手を握ったままなかなか離さないんですよ。「心が白い」と感じた。
(まあ、半分くらいは大統領としての策や、プレスへの見栄えもあるだろうしね

小野アナ「今回の訪問にどれだけ期待していましたか?」

坪井さん:
プラハで声明したことをずっと続けてくれた。それだけの深い力量を持っている。
ここまで気を遣ってくれて感謝しかない。
まだまだ、これからともに頑張りましょうと締めくくりました。


*********

8年ぶり日本開催の伊勢志摩サミット(第42回)@週刊ニュース深読み

●全国に異例の厳重警備態勢

表参道




●これまでの歴史
 

 

1975年

「石油ショック」をうけて世界経済の立て直しを議論した

1976年

カナダが参加

1979年 初の東京開催
 




 

1983年
 

1986年 東京開催
 



1997年 ロシアが参加
 

2000年 九州・沖縄で開催
 

2008年 北海道洞爺湖で開催
 
温室効果ガスの削減を議論


 


今年の最大のテーマは「世界経済」

「G7で協調し、金融政策・財政政策・構造政策を進めて“3本の矢”を放つ」(『パナマ文書』も話し合った?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『目で見る世界の国々 63 スイス』(国土社)

2016-05-29 11:14:14 | 
『目で見る世界の国々 63 スイス』(国土社)
ロリ・コールマン/著 吉野美耶子/訳

【ブログ内関連記事】
『ナショナルジオグラフィック世界の国 イタリア』(ほるぷ出版)
『世界の子どもたちはいま2 フランスの子どもたち』(学研)

上記のシリーズにないので、また似たものを探してたどりついたのがこちらのシリーズ。
ナショジオシリーズより文字数が多く、モノクロ写真とカラーが半々くらい。

なんといっても「中立国(永世中立主義)」として、第一次世界大戦にも第二次世界大戦にも参戦しなかったというのが素晴らしい。
どうやって「中立」を保っているのか、また、日本と同じ資源の少ない小さな国ながら、生活の質が良いのはなぜか。

こないだの「パナマ文書」のニュースでも出てきて、
そういえば、銀行に大金を預けるというとスイスってイメージだなってところにも興味をもった。

“税金逃れ”に世界が怒り! パナマ文書って何? @週刊ニュース深読み

実際は、公用語が3つあって、それぞれの国の影響を受け、スイス独自の文化はないものの、
時計、乳製品などを輸出、観光で国を豊かに、安定させていると分かった1冊。

まとめ方はナショジオシリーズのほうが分かりやすいから、そのスタイルでメモります。
2002年初版のため、今は変化している部分もあるかと思われ。


*****************概略

[国旗]
1339年の戦争で使われ、1848年に公式に採用。


[気候]
と雪が多い。高山に囲まれた深い谷は少ない。
ベルンの7月の平均気温は21度。
冬は、各地で雪が深く積もる。


[人口密度]
スイスは、民族、言語も、ヨーロッパでもっとも多様な国の1つ。
全人口716万人の20%が外国籍。移民の多くは、スペイン、イタリア、ドイツ、フランスなど。

出生率も、死亡率も低いため、人口増加はゆるやか。
アルプスと、ジュラ山脈にはさまれた高原ミッテルラントに国民の大部分が住む。

「ジュネーブ」は、国際機関が集まる大都市。
国連ヨーロッパ本部、国際赤十字、国際労働機関、世界保健機関、世界教会協議会。


[公用語]


ドイツ語(65%)、フランス語(18%)、イタリア語(10%)。
スイス人はたいてい、2ヶ国語かそれ以上を話す。
スイスドイツ語には、さらに数多くの独特な方言がある。


[政治]
連邦国家。大統領は閣僚の中から毎年、順繰りに選ばれ、任期は1年。特別に強い権限はない。

最大の特徴は、「直接民主制」と、各州の権限が強いこと。
「直接民主制」は、国民が投票でさまざまな問題を決定する「国民投票」+国民が連邦憲法の改正を要求する「国民発議」。

「国民投票」は、法で定めた署名数が集まれば実施される。憲法の改正に必要なのは10万人。
中には、住民が広場に集まり、手をあげて評決する、昔ながらの「州民集会」を行う所もある。

(これいいシステムだな。せっかく「マイナンバー」作ったんだから、政治家じゃなくて、全部、国民投票で決めればいい。


[宗教]
国教を定めていない。
大半がキリスト教徒。ローマカトリックとプロテスタントの割合は半々。

昔から、政治と宗教を分離する努力をしてきた。
聖職者が連邦合同議会に選出されることは、憲法で禁止されている。


[産業]
20C前半は、時計、電気機械などが中心、第二次世界大戦後は、金融、観光が拡大した。
スイスの冬は長いため、昔から労働者は何ヶ月も屋内で作業をし、精巧な製品を作る技術を磨いて、有能な職人となった。

第二次世界大戦中、中立を守ったため、経済はほぼ影響を受けなかった。
連合国は「国際連合」に加入させようとしたが、スイスは断った。

1950年代、経済はチョコレートや時計などで急速に発展。
労働力確保のために、外国人労働者を大勢雇った。

1970年代、世界的石油不足により、工場が閉鎖、物価上昇、失業率7%となり、
外国人労働者を20万人解雇するよう求め、労使関係が悪化した。

今日の主要産業は、機械、建築資材、印刷製品、宝石、時計、化学薬品など。
スイスで製造される時計は、ほぼすべて輸出される。

時計の組み立てに忙しい労働者



[観光]
毎年、約135億ドルの収入をもたらし、スイス経済に必要不可欠な財源。

リゾート地シャイデックのホテル(私の両親もスイスに行ったけど、この山が圧倒的すぎて、ちょっと圧迫感があるんだよね


ベルンの「クマ公園」も名所(なんだかよさげな名前


[貿易]
主な相手国は、EU加盟国。最大相手国はドイツ。
輸出より輸入が多く、貿易収支は赤字だが、観光、金融業が埋め合わせている。


[経済]
スイスはヨーロッパの中央にあるので、昔から多くの通商の十字路にあたった。


[金融]
中立主義、銀行の秘密保持制度のおかげで、昔から世界中の企業が集まった。
銀行口座の公表は禁止されている。


[文化]
スイス独自の文化は育っていないが、昔から、世界的に有名な詩人、作家、画家、音楽家が祖国の動乱、迫害を逃れて移住した。

スイス人の書いた本でもっとも有名なのは、ヨハン・バイスの『スイスのロビンソン一家』。
『家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ』だ!
ヨハナ・シュピーリの『ハイジ』。

作家は、H.ヘッセら哲学的主題を扱う者が多い。
画家ではパウル・クレー)ら。

彫刻家アルベルト・ジャコメッティ作の歩くネコのブロンズ像(カワイイ


スイスアコーディオン、チター、ダルシマーなどは、スイスで生まれた楽器。
アルペンホルン、カウベル、ヨーデルは「スイスの自然の声」として親しまれている。
アルペンホルンは、昔、警告の合図、山岳地方で兵士を召集するために使われた/驚


[スポーツ]
もっとも人気なのは、スキー、クロスカントリースキー

ホルヌッセン



[食べ物]
高級料理と、伝統的な家庭料理に分けられる。

「ラクレット」や「チーズフォンデュ」が有名。
美味しそう~!

朝食は普通、ココア(コーヒー、ミルク)、パン、バター、ジャム。
メインはランチ。夕方に焼き菓子、チョコレートのおやつを食べ、夕食は軽い(親近感もつなあ

生クリームとココアのおやつを食べる子どもたち



[交通]
高低のある地形に関わらず、道路、鉄道が網の目状にあり、世界でもっとも発達している。
アルプスを貫くトンネルが何百とある。
この莫大な量の交通により、大気汚染、騒音が増えるのを危惧する人が多い

唯一の航空会社「スイス航空」は国営


[教育]
スイスの教育制度は、昔から世界最良の1つとされている。
“近代教育の父”と呼ばれるヨハン・ペスタロッチのおかげと言われる。


家庭教育の重要性を話し、実用的な技術を身につけさせなければならないと説き、日本の教育にも強い影響を与えた。



学級は少人数制、識字率は全人口の99%。
小中学校の就学期間は州により異なるが、小学校は6年制、中学校は3年制。
高校を終えると、公立大学に無試験で入学できる。スイス市民は授業料は無料。
チューリヒの工科大学からは、ノーベル賞受賞者をもっとも多く輩出している。


[保健制度]
政府により、病気、出産、一時的障害に対して、無料か低額の医療を提供。
乳児死亡率が低く、平均寿命は78歳で、世界でも長寿な国の1つ。


*****************自然

国の面積は、九州とほぼ同じ。

「マッターホルン」


ヨーロッパでもっとも高い山は、フィンスターアールホルン(4274m)、ユングフラウ(4158m)。

「川」
山岳地帯から流れ出る水路の恩恵をこうむる。

「森林」
森林が国土の25%を占める。
近年、酸性雨の被害が酷く、多くの森林が死滅しかけていて、そのままにしておくと病原菌が広がるので、伐採して放置されている。


「植生」
南部は気候が温暖で雨が多いため、植生が豊か。

「農業」
農業人口は、全労働力の5%にすぎない。農地の約40%は牧草地。
牧畜業から得られる収入は、総農業収入の75%を占める。

「原子力発電所」
エネルギー需要の約60%は水力発電だが、原子力発電所もわずかながらエネルギーを供給している。
安全性を危惧する声が高まり、新しい原発の建設は10年間中止された。

原子力エネルギーの危険性を訴えるため、原発に十字架を立てるグリーンピースの人たち


「工業汚染」
1986年、化学薬品倉庫が火事になり、約30tの有毒な化学消化剤がライン川に流出し、ウナギなどの魚が被害を受けた。
その後、厳しい「環境法」が作られた。

大量に死んだウナギを川から救い出している




*****************野生生物

マーモット


こうした動物も、何百年にわたる狩猟、土地開発で数が減った。
今は、法律により保護され、広大な国立公園がある。


*****************歴史(年表がないため、前後してるかも

スイスは、2つの世界大戦どちらにも参戦しなかったため、150年間、平和が続いている。

「ギルド時代」
チューリッヒにある「スイス国立博物館」には、先史時代~現代までのさまざまな展示品がある。


祖先は、主に5Cにスイスを征服したフランス人、ドイツ人。

紀元前500年 ケルト文明が定着。「ヘルベチア教」を通じてヨーロッパに広がる

紀元前58年 ローマ帝国、神聖ローマ帝国が統治

4C ゲルマン民族による統治

9C カール王(のちのカール大帝)が統一、大帝国が誕生
領地には、諸侯の下に家老、職人、小作人がいて「階級制度」があった。
小作人は「農奴」と呼ばれ、無報酬で働く代わりに、食料をもらい、保護を受けた。
この「封建制度」は数百年続いた。

11C 勢力をつけた諸侯が統治。

13C サボイア家、ツェーリンゲン家、キブルク家、ハプスブルク家が大部分を支配。

1273年 ハプスブルク家のルドルフ1世が神聖ローマ帝国の皇帝になる

1291年 3つの自治州がゆるい同盟を結び、連邦を形成した(ゆるいのがイイね

1315年 「モルガルテンの戦い」でハプスブルクが敗北

14C末 「スイス同盟」が広がる
スイス兵は戦いに熟練していたので、他国へ兵士として働きに出るようになる

「宗教改革」
カトリックとプロテスタントの宗教戦争が幾度も起こった
金持ちの僧侶が権力争いを始める。

1531年 スイス人に信仰の自由が認められる。

「カルバン」
彼が罪深いと考えた行為(飲酒、ゲームなど)が禁止された

1582 日本の少年4人がローマのカトリック教皇のもとに派遣された

1618~1648 ヨーロッパの「30年戦争」でも、スイスは中立を保った

1798年 フランスで革命が勃発。ナポレオンの支配下に入る

1803年 「スイス連邦」成立

1815年 ナポレオンが連合国に敗れた時、スイスは国際間の対立に一切関与せず、永久に中立を維持する政策を認められた。

1848年 新憲法成立。将来、ヨーロッパでいかなる紛争が起きても、中立を守るため、外敵の攻撃に備える軍隊、防衛制度をつくった。
(軍隊、軍備はあるのね

19C 「自由貿易政策」で景気が一気に向上。政府の制約を受けないスイスの商業は一気に発展。

1902年 ベルンにある連邦議会議事堂が完成


2つの世界大戦で、スイスは、亡命者を保護し、負傷兵に医療を提供。
国際連盟の加盟国は、自分たちが危険とみなす国に経済制裁を加えたりして、中立を保持するのに困難が生じた。

1935年 ムッソリーニは「ファシズム」帝国を広げる計画をたてる。ヒトラーと領土の征服を狙う。
「枢軸」という連合を作ったのがきっかけで、第二次世界大戦勃発。

スイスは国境防衛のため、85万人(市民の4人に1人)を集めた。
スイス銀行は、ユダヤ人の預金を守るため、利用者の秘密を守った。
枢軸国と連合国のスパイ諜報活動の土地にもなった。

1945年 終戦。スイスが中立を守り通したのは「20世紀の奇跡」と言われる。

終戦後に、収容所から解放され、スイスに移送されるユダヤ人難民の中には幼い少年もいた


1981 スイス憲法改正。婦人参政権、職場・教育における男女平等が認められる(男女の中立は遅いのね



*****************現代の問題

「麻薬」
ヘロイン常用者数は、ヨーロッパでもっとも多い国の1つ。
(こんなに恵まれたように思える環境で、なぜ麻薬がはびこるんだろうか???

「HIV」
新たに感染した数は、ヨーロッパでもっとも多い。
原因は、麻薬常習者が注射針を消毒せずに使いまわしたこと。

「移民制限」
「国民投票」に何度も取り上げられたが、すべて否決されている(否決されるんじゃ、国民の声もムダになるな

「銀行口座の秘密厳守」
犯罪者に関しては、特別許可があれば、取り引き記録を公開することに同意した。

「EU加盟」
「中立と独立の伝統が失われる」vs「ヨーロッパでの影響力を失い、経済損失を受ける」と対立している。
2000年に部分的協定が「国民投票」で決定。

「軍事訓練」
20~50歳の男子は、一定期間、軍務につく義務がある。




【訳者あとがき 内容抜粋メモ】

スイスと日本の関係は、時計を通して始まったらしい。
鎖国時代にもオランダ人によりスイス製の時計が入ってきた。

スイスの政治制度は、幕末の日本にもっとも望ましいと考えた学者もいた。

福沢諭吉は『条約11カ国記』(1867)と『世界国尽』(1869)でスイスを紹介し、高く評価した。

1904、『地上の理想の国スイス』が書かれ、「自由、平等、平和のあふれる国」と賛美した。

第二次世界大戦中、アメリカ、イギリスなど20カ国は、日本での自国民の利益の保護をスイスに依頼した。

当時は、スイスをモデルに日本を復興させよう「東洋のスイスになろう」という気持ちがあった。
戦後、日本は、EU、アメリカに次ぐ3番目に重要な市場になった。

日本人にとって、スイスは行ってみたい国の1つ。
日本からの観光客数は、ヨーロッパを別にして、アメリカに次ぐ2位。

資源不足を補うため、国民が勤勉なところが似ていることは、多くの国が認めている。

憲法に「戦争放棄」を規定する日本には、スイスの「永世中立主義」は無視できないのではないだろうか。

1940年 スイスは周囲をドイツ軍に囲まれ、経済も大打撃を受けた。
ドイツに「順応」するか、「抵抗」するか、国民の意見は分かれ、分裂の危機となる。

「砦作戦」
この時、アンリ・ギザン将軍が、全部隊長をリュトリに集合させ、同盟を宣誓した。
戦争になったら平野部を諦め、アルプス山脈を砦にたとえてたてこもる作戦。
これにより、ドイツのスイス攻撃は後回しにされ、イギリスを攻撃して敗北した。

その後、終戦までの2年間も中立を守り続けたことは、まさに「20世紀の奇跡」である。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『火の鳥 13 ギリシャ・ローマ編』(角川書店)

2016-05-29 11:13:14 | マンガ&アニメ
『火の鳥 13 ギリシャ・ローマ編』(角川書店)
手塚治虫/著 初版1990年 1100円

※2001.8~のノートよりメモを抜粋しました。
「マンガ感想メモリスト」カテゴリーに追加しました。


あらすじ(ネタバレ注意

エジプト編
天国で飼われていた火の鳥が下界に興味を持って下りていく。
その血を飲むと、同じ3000年生きられ、卵を産むと親は燃え尽きて死ぬ。

エジプトでは、女王が王を殺し、クラブ王子は火の鳥を探して、
歌声と美貌の素晴らしい、元王女の奴隷ダイヤと結ばれる。

卵を守ったお礼に、血を飲んだ2人は、再会を誓って命を絶ち、長い眠りの末に・・・


ギリシャ編
ダイヤはトロヤのヘクター王子、クラブはスパルタのユリシーズに救われて、敵同士として再会し、兄妹のように親しくなる。
美しさゆえに牢に入れられ、代わりにスパルタの姫ヘレナを連れて帰るヘクター。

クラブはダイヤを兵士に、自らは奴隷に扮して、スパルタを脱出。
戦争でヘクターは死に、ユリシーズの木馬によりダイヤも死に、クラブは後を追う。


ローマ編
墓で眠る2人を子のように育てたローマのパン屋主人。
ダイヤはまた捕らえられ、猛獣と戦わされるが、その歌声で馴らし、
1週間、奴隷の身を放し、火の鳥と再会する。

クラブはローマ皇帝で、ダイヤとともに幸せに暮らす。


黎明編
食人種族のイザナギとナミは、卵を助けたお礼に火の鳥の血を飲む。
南の島を出て、オノコロ島に着いて、神と間違われる。

邪馬台国では、卑弥呼がシャーマンとして君臨している。
年をとらない火の鳥の血を求めて、スサノオとサルタヒコをオノコロ島に向かわせる。
途中で連載は切れている(未完)。



「はしがき」には、日本人の先祖は、もとから住んでいたアイヌ系原住民と蒙古人種、
マレー他の南の島の民族からのいろんな混血であるという学説からとっている
、と書かれているのが興味深い。

さまざまな神話も、火の鳥の神秘によって、手塚風にアレンジされている。
上の3編が「少女クラブ」、未完の1編は「漫画少年」に収録されたもの。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『火の鳥5 復活編・羽衣編』(角川書店)

2016-05-29 11:12:14 | マンガ&アニメ
『火の鳥5 復活編・羽衣編』(角川書店)
手塚治虫/著 初版1986年(1999年 34刷) 1400円

※2001.5~のノートよりメモを抜粋しました。
「マンガ感想メモリスト」カテゴリーに追加しました。


あらすじ(ネタバレ注意

復活編
2482年。
エアカーから墜落死したレオナは、頭のほとんどを人工に換えて再生したが、
人が無機物に見え、ロボットのチヒロが女に見える。
チヒロも次第に心を持ち、愛し合う2人。

自分が殺された原因を探り、山荘でフェニックスを探していた頃の記憶が戻る。
不老不死の血を手に入れ、横取りしようとした親類に殺されたと知る。

チヒロと逃亡して、臓器売買の女ボスに認められ、マッド博士に、人と人を1つに合体させる実験を受けて、
心(記憶)はチヒロと一緒にしてもらいロビタとなる。

拒否反応でボスは発狂する。

人の心をもつロビタは、ある家族に可愛がられて増産されていったが、
その人間味への反発で、子を亡くした親が裁判で死刑判決となる。

次々と人格に目覚めた仲間は一斉に自殺する。
ひとり月世界で死を待っていた生き残りが猿田博士に拾われて、次作につながる。



羽衣編
天女の衣を盗もうとした男は「3年一緒になってくれたら、働いて食わすし、衣も返す」と約束。
子も生まれ、3年が経ち、平将門反乱の鎮圧に出兵させられそうになり、女は衣をあげてしまう。
命にかえてとりに行く男。

1年待って、女はもといた未来の国に帰る。
(戦争中、火の鳥に“歴史は変えない”約束で過去に連れて行ってもらった。)

男は戻り、衣を松の根元に埋めて、悲しみのうちに息絶える。



なぜか細長いコマ割で、歌舞伎風。
昔話を火の鳥と絡めて、タイムパラドックスとか混ぜているのが面白い。

だんだん過去と未来の話が混乱してきた。
ロボットと心を交わして恋に落ち、身を破滅させるって、いろんな小説になるテーマだね。
男の夢か?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加