メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『HAPPINESS』(新人物往来社)

2015-05-13 12:14:59 | 
『HAPPINESS』(新人物往来社)
写真提供:amanaimages

動物写真が可愛くてリアルなのと+名言・いい言葉好きが重なって思わず借りてみたが、写真と言葉の関連はまったくなさそう。
だから、逆にどちらに集中していいか、意識が分散してしまった。
名言も、他の名言集の引用みたいだし(最後に参考にした文献名がズラリと載っている)、写真も専門の素材屋から買った感じ。

以前観た『人生はニャンとかなる!展』のもとになった本『人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法』
のほうが言葉と写真が絶妙なユーモアでマッチして、どちらにも惹きつけられたな。

ヴェレヴァンとかに置いてありそうな1冊。


【内容抜粋メモ】


なにごともはじめは難しく、やがてやさしくなる。(トーマス・フラー 神学者



愛することによって失うものはなにもないけれど、愛することを怖がっていたら、なにも得られない。
(バーバラ・デ・アンジェリス 作家



ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし、だれかと見る夢は現実だ。(オノ・ヨーコ アーティスト



自分に出会えない人生は、他者とも出会えない。(伊丹十三



誰もあなたのことを信じていないときに、自分を信じることだ。そうすればあなたは勝つことができる。
(ヴィーナス・ウィリアムズ テニスプレイヤー



いい人だけど、ほかの人のことをてんで気にもとめてないような友だちは、ぼくは、いらない。
自分で自分がいやにならないようにするために、いい人でいるような友だちも、いらない。(トーベ・ヤンソン 作家



成功者とは成功しようと決心し、努力した人である。
失敗者とは成功しようと決心し、願った人である。
明らかな失敗者とは、決心ができず待った人である。
(ウィリアム・A・ウォード 教育家



男性は作品を創る。しかし女性は男性を創る。(ロマン・ロラン 作家



私は女だし、女であることの経験を積めば積むほど、女であることが楽しくなる。(マリリン・モンロー 女優



のんきと見える人々も、心の底をたたいてみると、どこか悲しい音がする。(夏目漱石 作家



おお、豊かな眠りよ。どんなに辛いときでもぐっすりと眠れば、夢にあやされて安らぐことができるのだ。(メアリー・シェリー 作家



何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。(アルバート・アインシュタイン 物理学者



どうしても不可能な障害の前では、それにこだわり続ける頑固さほど愚かなものはない。
(シモーヌ・ド・ボーヴォワール 哲学者



コメント    この記事についてブログを書く
« 「LIFE!~人生に捧げるコン... | トップ | ある日突然!“低音難聴”に注... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。