メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

SONGSスペシャル 時を超える青春の歌 ~作詞家・松本隆の45年~

2015-11-30 14:56:53 | 音楽&ライブ
SONGSスペシャル 時を超える青春の歌 ~作詞家・松本隆の45年~

今年活動45周年を迎えた作詞家・松本隆さん。
デビュー35周年を迎える聖子ちゃんの新曲を、松本隆さん×松任谷由実さんのタッグで書いた。
この豪華な3人のほか、これまで曲を書いたアーティスト、名曲を紹介して、改めてスゴイ人だと分かった/驚

聖子ちゃんファンとしては、デビュー当時の映像から、今もまったく変わらない「不動のアイドル」として歌い続ける姿に感動。
それを支え続けた2人の作詞・作曲家が明かすエピソードにも感動した。


松本隆さん×松任谷由実さん×松田聖子さんの31年ぶりの再会
松本さんは、作詞だけでなく、聖子ちゃんのプロデュースもしていた。

 

 

松本:
(ユーミンに)「“ライバルの曲作ってみない?”と言った。
かたや“ニューミュージックの人”と“アイドルの人”、お互い女王様だからw
僕は絵に描いたようなものが嫌で、優しいしかないような女の子像が多いけど、
女の人って、可愛いだけじゃなくて、強い面もあるし、優しい面もあるし、
もっと複雑で、強い面も弱い面も両方持っている。光も影もあるみたいな(それは男女同じだよね


聖子:
30年前の曲でも、今の気持ちで歌える。
最初聴いた時は、なんて可愛い曲なんだろう! どうして女の子の気持ちを松本さんは男性なのに分かるんだろうと思って/驚
この曲で、女の子との架け橋ができたような気がして。

このナレーションを務めたはるかちゃんも♪赤いスイートピー をカバーしたんだ/驚



 

松本:
もう賭けだよね。“馬鹿ね”は、もうドキドキしながら書いた。上手に歌ってもらって、とっても幸せになる。
落ちるメロディの一番下の音が低すぎて出ないって(聖子ちゃんが)言って、それをユーミンが中で聴いてて“私は出るわよ”って言った。
その瞬間、女の戦いがバチバチって火花が散ってw

ユーミン:そんなことないよねえ!w 歌ったら、聖子さんの可愛さが出て、低音もコントラストが出て。

 



 


ユーミン:聖子初の失恋ソング。

松本:
ちゃんとした女の子の歌が残せたなって感じた。生きて、血が通っている女の子。
喜怒哀楽もあって、もう全部1人の主人公みたいな感じなんですよね、僕にとっては。
その歌が引き金になって、それぞれの中の思い出を思い出すみたいな。

 





セルフライナーノーツ
 
え、ナウシカも!?

これまで作詞した楽曲数は2100曲以上。
シングル総売り上げ枚数は約5000万枚。
ヒットチャート1位になったのは50曲以上。

 

 
このエンディングシーンは永遠だなあ!



 

 

 
太田「松本さんは、試行錯誤しながら太田裕美を作った」

 

 

 



'90年代を経て出逢ったKinKi Kids


'90年代の音楽シーンの変化で発表作が一時減り、そこで出逢ったのがKinKiの2人だった。
2年前に他界された大瀧さんと自分との関係に似ていると感じたそう。

 

 
36歳になった今、♪スワンソング は、2人が自ら作詞を依頼した


松本隆からKinKi Kidsへの手紙

人間は独立した点であって、点と点を線で結ぶと友だちになる。
 だが、点でも線でもない、点線のような人間関係があって、僕が昔やってた“はぴいえんど”なんかがそうだ。
 例えば、僕と大瀧さんは、相手が生きてようと、死んでようと何も変わらない点線が引かれていて、それはもう永久に続く。
 おそらくKinKi Kidsの2人もそんな感じになるのではないか。
 僕はKinKi Kidsに、青春の壊れやすさと、その破片のキラキラ輝く感じ、
 何度壊されても、そこから立ち上がる魂の強さを書いてきた。
 その相反する複雑な美しさを忘れずに歌い継いでください」

 



はっぴいえんど再会ライヴ
 

 


「生きてるうちにやるべきことはやっておこうと思った。
 助けてくれたのは、細野晴臣だったり、鈴木茂だったり、昔の仲間は本当にすてきだなと思う。
 これだけは自慢できるなと思いますね」



♪永遠のもっと果てまで
 

松本:僕らが作ると歌詞が一瞬の間に30年戻るね!

ユーミン:
すごいよね1行目から! 聖子版♪MY WAY。
聖子さんが風雪越えて、帆を揚げて旅立とうって歌詞を、昔なら歌えなかったかもしれないけど、そこに時間がすごくこもってる。

 

聖子:
・・・もう胸がいっぱいですね。私はデビューした時から、ずっとお2人に素晴らしい曲を書いていただいて、ここまで来ることができて、
この35年っていうすごく大きな節目で、またこういうふうな曲を書いて頂けたっていうことは、本当に幸せだなと思います」

松本:
永遠の限界があるとして、そのもっと先に行きたいっていう、それはなんか面白いなと思って。
まだ見ていない海があるんだったら、そういうのをやっぱり聖子さんに歌って欲しいし、体でそれを表してほしいなと思って。



 


 
ユーミン:(3人のショットに)なかなか歴史的ショットよね。


♪永遠のもっと果てまで
 


コメント

topics~原節子さん死去 ほか

2015-11-30 14:32:53 | 日記
最近の気になるトピックス。

<訃報>昭和の大女優・原節子さん死去95歳 出演101本 (毎日新聞 - 11月25日 23:05)

ああ、とうとう昭和の大女優が逝ってしまわれた・・・
円熟期に突然引退して、隠遁生活って私生活も謎が多くて、
その時々に、今はどうされているのかなあ、と想いを馳せていたのだけれど。

心の中のベストフィルム~『白痴』(1951)

原節子さん死去 なぜ電撃引退
“「永遠の処女」と呼ばれた伝説の名女優・原節子さん=本名・会田昌江=が9月5日、肺炎のため神奈川県内の病院で死去していたことが25日、分かった。95歳だった。”

山田洋次監督:

「原節子さんは美しいままに永遠に生きている人です。半分は神様と思って手を合わせます」
(同じ気持ち。生きている女神だな


紅白に源くん初登場/祝×5000

イカ大王様は出られるか!?ww

第64回NHK紅白歌合戦@NHK

 
司会は有働さんとイノッチの「あさイチ」コンビ+綾瀬はるかちゃんだから、今年も予録して、(たぶん)1月中には観る予定v


「ジャパナビ」の那智勝浦で、また“害獣”と呼ばれる鹿が取り上げられていた。

ヒトをまったく警戒せずに寄ってくる鹿たち


罠をしかけて捕らえる
 

 
「最後にありがとうございましたと見送って、美味しく頂くところまでをやっていきたい」

こういう取り組みが限界か。
ネイティヴ・アメリカンのようにすべての命に敬意を払うのも大事だけど、まず、“害獣”にしない取り組みが先だ。


ビートルズ@「あさイチ」エンタメ

[ビートルズの意外に知られていない偉業を紹介]
・MVを初めて作った:レコーディングに専念するという理由で、宣伝用に撮ったのがはじまり
 

・初めて楽器を弾きながら歌ったバンド:これは今じゃフツーすぎるけど、それ以前はバンドと歌手は別だった

・1つのマイクで初めて2人が歌った(コーラス):ポールとジョージがそれぞれ利き手が違ったから、見栄えがした
 

・斬新なサウンド:私も大好きな♪Please Please Me を取り上げて、ジョンが主旋律を歌い、ポールのコーラスはなんと同じ音のまま!
グッチさん「それを合わせると、不協和音になって、気持ち悪い~!けど、気持ちいい~!てなる」爆

 


後半は来週に


史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 衣装展覧会開催
バンバンラジオで西川さんが熱弁をふるってたドリカム。

 
記念すべき第1回目の衣装

 



中村「衣装全般を吉田美和が発案して作りあげます。パリコレ経験もある丸山さんと協力している。
   本番ギリギリまで、スパンコールが少ないからつけようとか、
   もういいじゃないか、そんな細かいことって思うけど、ものすごくこだわるのはさすがです」



 
これか、西川さんが話してた、ワイヤで飛ぶって

「DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」

ファンの聴きたいリクエストを募ったステージ


奥田民生 ひとり股旅スペシャル@広島
 

 

 

 
♪雪が降る町 は私も大好きな1曲。これからの時季にピッタリ!


20th Anniversary MY LITTLE LOVER 95'-15'
 

図書館で借りたCDシリーズでも「singles」を借りて、カラオケでもよく歌ってた時期があって、このニュースは嬉しい。
akkoさんの声が全然変わっていないことに驚いたし、細い線の見た目と違って、自立した女性の強さにも魅力を感じた。

akkoさんインタビュー:
「“声が全然変わってない”ってよく言われるんです。改めて“なんだろう!このパワフルでエネルギッシュな歌声は!”て」

 

「♪白いカイトは、まだ自分がマイラバとしてデビューするかしないか決まる前、
 小林さんと出会った時に、ちょうど女性ボーカルを探していた。
 他にも何人か歌っている人がいて、歌ったらすごく声がハマった。
 実際はアレンジが全然違って、あんなにはねてなかったんですね。
 でも“akkoの声なら、もっとはねて、こういうビートのほうがいい”て言われてああなった」

今はソロで活動しているakkoさん。
 

「ボーカルも楽器の1つと捉えたいという最近の自分があって、
 歌って一番気持ちが表れてしまう楽器だと思うので、
 “こうやってやろう!”とか“自分はこれだけやってきた”とか、
 そういう事をなるべく排除する努力をする感じですね」




追。
こないだテレビで、「寝ている時は、みんな腹式呼吸をしている」ってゆってて驚いた。
パニ障になってから深呼吸が出来なくなって、息をしても、肺に空気が入ってない感がイヤだったんだけど、
今考えてみると、呼吸にも(もしかして女性に多い便秘とかにも)筋肉が必要なんじゃないかって気がしてきた。
実際、最近は、意識しているせいもあるけど、お腹がふくらむまで呼吸ができるようになってきたしv


コメント

NHK杯フィギュアスケート2015 男子フリー

2015-11-29 18:35:35 | フィギュアスケート
NHK杯フィギュアスケート2015 男子フリー

夕方頃、NHK杯男子フリーの予録に失敗ことに気づいた。痛恨のミスに呆然自失。。。
ネットで結果が目に入ってしまったのは、もう仕方ないにしても、
NHKオンデマンドで明日になれば通しで見れるのだろうか?涙×∞

ブログのテキストを書いている間中、ずっとWiFiが途切れているのは、
またパソの調子が悪いか、通信の具合が悪いかと思っていたけど、
テレビもつかなくて、乾電池をかえてもムリ。エネループ買い足さなきゃ・・・なんて思って、
しばらくして、ふと、大元のコンセントが抜けていることに気づいた。コレのせい

最近、光ケーブルにしてまたタコ足が増えて、ちょっと当たっただけで抜けることが増えていたけど、まさか今日って
WiFiと言いつつ、コンセントなしじゃ電波を飛ばせないって変じゃね?←怒ってみる
だからハンパな機械はキライだ。もっと進んだ世界に生まれ変わりたい・・・



翌日、気をとりなおして、「NHKオンデマンド」をチェックしたら、ちゃんとアップされてた、助かった/礼
なぜか「視聴期間:購入後1日0時間 216円(税込み)」て出てきたけど、大丈夫ですか?
その後、「視聴期限:2015年11月30日 12時29分」に直ったけど、意外と短いんだな。映画かドラマはたしかもっと長かったような???

そして、ここでもまた「auパスワード」でひっかかる。パスワード地獄
なぜっ 絶対、合ってるのにいいいいい!!
ケータイで何度か設定し直して、ポイントから落とした。フゥ・・・

結局、何度もストップさせたりして観てたら、半日過ぎてしまった

途中で(今更)気づいたけど、パーソナルベストと、シーズンズベストの違いが分からず、今までずっと全部PBと書いていました/謝



【第1グループ】

●ブレンダン・ケリー(オーストラリア)


♪シークレット 4回転転倒、コンビネーションスならず、3サルコウ、トリプルアクセル、
ステップシークエンス(コレオシークエンスとの違いがいつも分からないんだよね)、3ルッツ、
トリプルアクセルっは手をついた、3トゥーループ、3ループ、ダブルアクセルは開いた? ガッカリ顔。
コンビネーションジャンプが入らず、トリプルアクセルはリピートで基礎点が下がってしまう。


●エラジ・バルデ(カナダ)


♪ガリシア・フラメンカ ほか 胸に地図みたいなタトゥー? ジャンプ前にかかとがひっかかってトリプルアクセルならず
次にトリプルアクセル×2決めた、もう一度トリプルアクセル、フラメンコギターに合わせて情熱的なステップシークエンス、
体をしなやかに使って表現力豊かな選手。3連続で転倒、3×2、3ループ、3ルッツ、コンビネーションスピン、ダブルアクセル、
さらに強いギターの音に合わせてステップシークエンス、コンビネーションスピンでフィニッシュ。
力みでかかとがひっかかることもあるのか


●シャフィク・ベゼギエ(フランス)


♪Reborn 4回転は単独に、4×2×2、トリプルアクセル×2は高さがあった、
独特のパントマイム的な動きもあるステップシークエンス、
後半、トリプルアクセル安定してる、3ルッツは回転不足、3フリップ、3サルコウ、
スピードアップしてコレオシークエンスは少しつまづきあり、
インド舞踊みたいな曲調、ダブルアクセル、コンビネーションスピンでフィニッシュ。


●田中刑事


♪椿姫 初めてのNHK杯。「SPでは、ホームの声援を力にかえることができた」
4回転サルコウ、トリプルアクセル何も問題なし、3×3も決まった! 
有名な歌に合わせてステップシークエンス、ダブルアクセル、3ルッツ、3連続、ノーミスいけるか? 
3×2、3フリップ、大きな手拍子の中でコレオシークエンス、フライングキャメルスピンでフィニッシュ。ガッツポーズが出た。
ジャンプに自信があって余裕があった。得点にも大満足。
「同い年の羽生結弦はすごく遠い場所に行ってしまったけれども、やっと同じカテゴリーに立てました」


●グラント・ホクスタイン(アメリカ)


♪レ・ミゼラブル 4回転トゥーループきれいに入った。時計回り。3×2、3ルッツ、
男性ヴォーカルが高らかに歌い、情感たっぷりなステップシークエンス、トリプルアクセル、
3連続、3ループ、3フリップ、3×1になった、
長野オリンピックでのミシェル・クワンの演技に魅了されてスケーターになった。
曲も感動的だし、見栄えのするいいプログラム。PBが出て喜ぶ。


●リチャード・ドーンブッシュ(アメリカ)


♪Yellrow,美しき命/COLDPLAY 4回転転倒、トリプルアクセルは完璧、2ルッツは手をあげた、
フィギュアにも合う穏やかなインスト曲でステップシークエンス、トリプルアクセル転倒、3連続も手をあげた、
応援の手拍子、3×2、3ループ、3サルコウ、立て直してノってきた。
コンビネーションスピンでフィニッシュ。応援によって本当に空気が変わることってあるよね。


【第2グループ】

ゆづくんは、いつも何かつぶやいてるね。
FPでも、NHKは通路やウォーミングアップルームにカメラをずいずい入れて、なんでも撮ってたな。
選手の集中力を乱しはしませんか?

 
第1グループの最終滑走を見つめるゆづくん

 
なんと着がえるセクスィショットまで見ちゃいましたよ/驚

オンデマンドでは130分にまとめているんだけど、6分間練習が微妙にカットされた?

本田「羽生選手は、6分間練習で笑顔も見えているので、余裕がありますね。パトリックを超えて300点が見れるか。見たことがない点数ですからね」

4回転争いの第2グループ。


●コンスタンチン・ミンショフ(ロシア)


♪狂気の世界 ほか 4回転を3つ入れたプログラム。4×3余裕があるキレイなジャンプ! 
サルコウは3回転に、トリプルアクセルもバランスが崩れた、トリプルアクセルのステッピングアウト、
音をとらえたステップシークエンス、フィギュアにもポップス、ロックが増えたな。
静の曲調に変わり、3ルッツ、3×2、どのジャンプも高さがあって跳躍力がある。
3×2×1、ダブルアクセル、演技に工夫があって見応えのあるプログラム。
32歳でもここまで最後まで跳べるって、他の選手にとっても支えになるよね。

本田「ジャンプ全体の軸がズレてしまった」


●ミハル・ブレジナ(チェコ)


♪海賊 得意のトリプルアクセルがきれいに入った、4回転でなく3トゥーループ、4回転サルコウも3回転に、
やっぱり本番の緊張感は違うんだなあ。これもオペラ曲かな。
ステップシークエンス、表現力もレヴェルが高い戦い、後半の4回転サルコウも転倒、トリプルアクセル×2は手をついた、
3ルッツ、3ループも手をついた、ジャンプ不調。2×1×2の3連続、オーケストラにノってステップ、
コンビネーションスピンでフィニッシュ。首を振ってキス&クライへ。


●マキシム・コフトゥン(ロシア)
 

♪ベートーヴェンメドレー ♪運命 4回転サルコウは軸が細く高さも完璧、トリプルアクセル、
途中途中コミカルな仕草が入るのはなぜ?w 真面目な顔で演ってるからなんか笑える。
4回転サルコウの予定がシングルに、急にダラ~ンとした後半も誰も触れないしww 
ダブルアクセルの着氷はどうか? ルッツもシングルに、どうした? 
3ループ、ダブルアクセルのシークエンス、♪第九、年末感出てる(日本だけ?)ステップシークエンス、
3サルコウ、ダブルアクセル、ノーミスの演技を観てみたくなる面白いプログラム。

本田「ジャンプの数がダブっている所が何ヶ所かあります。ダブルアクセルを3回跳んでいるので、1つはゼロ点になる」

得点が低く、順位が大幅に下がった。


●無良祟人


♪シルク・ドゥ・ソレイユ「O」より 誰か使ってた曲だよね。淡く複雑な色合いの衣装。
「壮大な曲を操っているように演じたい」4回転トゥーループ決まった、4×2も高かったあ! 
「SPが良かった後のFPは悪いというのが壁なんです」と言っていたそう。
トリプルアクセルもイイ、2サルコウ、コンビネーションスピン、和的なメロディになってステップシークエンス、
トリプルアクセル×2トゥーループはジャッジ前、3ループはこらえた、スピードは落ちない、
3フリップは開いて両足着氷、3ルッツ、コンビネーションスピンはちょい揺れたか?

本田「攻めるプログラムだった」

スローで見ると、どれだけ高いところを跳んでいるかが改めて分かる/驚×5000
PB153.92で現1位。表彰台確定。でも本人は悔しさいっぱい。


●金博洋(中国 18)


♪映画『ヒックとドラゴン2』より さて、フリーでも完璧な4回転を見せられるか? 
ん、最初のポーズがゆづくんに似てないかい? 4回転ルッツの高さたるや驚異的 
4回転サルコウはステッピングアウト、3×1×3の3連続はバランスを崩した、
バラードになって、4×2、ラストの4回転はダブルに、プレッシャーがかかったか? 
3×3はラク? トリプルアクセル、また戦闘モード。会場も大きな手拍子の中、コレオシークエンス、
3フリップ、コンビネーションスピン、3回転より4回転のほうが多いんじゃないかってプログラム。最後は笑顔。

またその金博洋の演技を見るゆづくん。それを闘争心に変えるのが彼の原動力の源かも。

それにしてもすげー少年だ。まさに4回転時代の申し子。男子は、女子ほど体の成長が演技に影響しないしね。
PB266.43で現1位。

本田「4回転を確実に決められるのが強味」


●羽生結弦


♪SEIMEI 4回転サルコウ、これまた完璧な形 4回転トゥーループ、これも素晴らしい
3フリップ、その他の要素でも加点がもらえるのがゆづくんの強味。すでに手拍子が起こる。
確実に精度をあげたステップ、後半、鈴がチリンと鳴って、あたりが清涼な空気に変わる。

4×3トゥーループ3つ目も決めた トリプルアクセル×2もすべらかに跳んだ。
3×1×3も完璧、3ループ、どうなっちゃうんだ ラストジャンプの3ループでガッツポーズ出た?


ステップシークエンスに入る前は吠えてた!
 
そして渾身のステップシークエンスで歓声が上がる、何度も何度もみたくなるステップシークエンスだなあ! 
解説者らも思わず黙る。コンビネーションスピンでフィニッシュ。大きくガッツポーズ! ノーミスって/涙

 

アナ「次元が違います。どこまで得点がのびるのか」



がっちりとオーサーと抱き合って「ありがとう!」と大きく声を出して、いつものリンクへの一礼も忘れるほど興奮してた。

1つ1つの高難度ジャンプに、細かいミスもないってあり得ない。。。
バランスの崩れも加点に持ち直し、ジャンプへの入り方への工夫も考えるとさらにスゴイ。

キス&クライでオーサーに一礼して、観客の大声援にも応える。
得点のコール前にオーサー“Are you ready?”

 

 

私たちは、フィギュアスケートの歴史が変わる瞬間に立ち会えた。



【優勝インタビュー】

アナ:みなさんお待たせしました、チャンピオンの声です。



ありがとうございます。
皆さんは、僕も含め、スケーターに直接手を加えてくださったわけではないけれども、応援という本当に大きな力をもらえました。
このスコア、この演技はみなさんのお陰です。本当にありがとうございました。
そして、テレビを見ている皆さんも本当にありがとうございます。




Q:羽生さん自身も興奮していますが、300点超え、どうですか?



いまだに信じられてないです。
スコアはほんとにビックリしましたけれども、カナダ大会からNHK杯まで、もうほんっっっっとに血のにじむような、
辛い努力を(笑いが起こる)、練習をしてきたので。
まず、その練習をさせてくださった僕の周りのサポーターの方々、カナダのクリケットのリンク、
自分が生まれ育った仙台のリンク、すべてに感謝したいと思っています。


Q:ハイリクス、ハイリターンの挑戦だったと思いますが、この結果は想像していましたか?

いやあ、“やってやる!”とは思ってましたけどw
自分自身、今回、フリーは滑る前ものすごく緊張していて、
ほんとならいつも滑る前にブライアンと話すことができるんですけど、話すことすら出来なくてw

この“名古屋”のオリンピックのあった(アナ「長野ですね」)、長野ですね、
すみません名古屋って言いましたね、私(また笑いが起こる。面白い人だなあ/爆)、
この“長野”のオリンピックのマークもありますし、
自分に“絶対王者だぞ”とプレッシャーをかけて、自信をすごく言い聞かせながらやっていました。




Q:終わった後、オーサーコーチといろいろ話していましたが、どんなことを?



いや、ただただビックリしたねって話しました。
終わった後「いい子だったよ」て言われたんですけど(w)、“まだいいコなの?”っていうw


Q:これから先の話をお願いします

(急に冷静になって)今回は、今回で終わってしまったことなので、ここまでハードな練習をしてきましたけれども、
怪我をしないでここまでこれた自分の体、そして、ケアしてくださった先生方に感謝しつつ、
またこれ以上の演技が出来るように、さらに練習を積んでいきたいなと思っています。

(ああ、時間は一瞬一瞬が過去になってしまうんだなあ・・・
 どのアスリートも、誰かじゃなく、自分自身との戦い。
 ゆづくんは、これからは自分の300点超えと戦わなくちゃいけないの?!
 それをモチベーションにするのが彼流なのか


Q:素晴らしい演技をありがとうございました!

ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします!



これほど丁寧で、情熱的なスピーチがこれまであったろうか?
クリスマスと正月のお年玉も全部が一緒に来たような、ビッグプレゼントだった
記事を前日に見て、結果を知っていたのに、感動で震え、泣けた。


改めて、男子シングルの結果は、優勝は羽生結弦、2位金博洋、3位無良祟人、田中は5位。
晴明さんも天から見守ってくれていただろうか? ゆづくんは、たしかに「天地人」を司った演技だったよv





【表彰式】

無良くんと楽しそうに話す姿もよかった。


 

いつものゆづくんらしく、表彰台にジャンプして上がったv
プレゼンターとハイタッチしてるしw

 

表彰式ですら1つ1つ味わっている感じ。
国旗があがる前に「ヤッター」てゆってた。



 


鈴木「最初のジャンプが決まった時から電気みたいに鳥肌が立ちっぱなしで、
   顎が外れそうなほど、口が開きっぱなしでした」ww



織田「羽生選手には無限の可能性が広がっている。今後、これ以上の選手が現れるのかって思いますけど。
   この羽生選手の演技を見て、他の選手もまた高いレヴェルを目指してくるかもしれない。
   これは火がついたと思います!」


 

リンクを回った後に、ゆづくんは織田くんに花束をあげた。
(ここであげたんだ! 織田くんはツイッタで“女性のみなさん、ごめんなさい”て写真をアップしてたw

 

そして、最後の最後にリンクに一礼をして去っていった。
この興奮の後の女子フリーだったわけか。


このまま時間を止めたいくらい。
ここには、どんな醜い争いもない。
ただ、喜びと、感謝と、愛があるだけ。


ひとつだけ欲を言えば、真央ちゃん&ゆづくんのダブル優勝を見たかったなあ。


 


【PRESS】

羽生が史上初の300点超え、圧巻のNHK杯制覇
“羽生はFSで216.07点を記録。フリーで200点以上の得点が出たのは初めてで、
 計322.40点はチャンが2年前に記録した295.27点ともまったくレベルの違う、異次元の数字となった。”


異次元Vの羽生、史上初300点どころか“トリプル世界新”
“「今後は得点のプレッシャーが確実にあって、カベになる。それに打ち勝ち、コントロールできる精神状態にならないといけない」”
(五輪マークを指さしてたのかぁ。観客席へも1番!て感じに出してたよね?


羽生「別」世界新記録322・40点!ぶっちぎり優勝
“この1カ月、普段の氷上での練習から自宅に帰ってからも、自室で「エア演技」を繰り返した。
 後半にミスがかさむ4回転に思い悩んでいると、同門の世界王者フェルナンデスに「Just do it(ただやるだけだ)」と背中を押された。

 「ソチでは終わった瞬間に金メダルがなくなった。と思うと同時に自分が金メダルを狙っていたことに気づいた。
 それが、今回すごく生きた。会場に来る前から、200点超え、300点超え、ノーミスしたいと思っている。それを認めてあげられた。
 少しでもコントロールできた精神状態の中で出来た」”
(スポーツは自分との戦い、それもいつもここ一番でのメンタルの強さが勝負を左右するんだ


羽生「4回転4回で十分ではない」世界最高一夜明け
“合計点322・40点と3つすべてで世界歴代最高点を出し、優勝した羽生結弦。
 男子フィギュア界の新たな未来に向け、どんなジャンプが必要か聞かれると「わからない。わからないから楽しいんだと思います。
 金博洋選手は(フリーで)4回転ジャンプ4回で十分、と話していたけど(自分は)4回で十分かと言われたら、そうではない」”


羽生V一夜明け「唯一無二の存在になりたい」 前夜は興奮「寝られなかった」
“「五輪のマークをみたり、演技の前に300点を取りたいと思って揺らいでるようでは絶対王者じゃない。
 僕にとって、理想の王者は(トリノ五輪金メダリストの)プルシェンコ選手。憧れだし、絶対のヒーロー」。

 もう超えたのでは?という問いには「今とは採点方法が違う。彼には彼のプログラムがあって、僕には僕のプログラムがある。
 でも、オーラだったり、強さだったり、そういう雰囲気が僕の憧れ。彼のような唯一無二の存在になりたい」”

“12月には男子史上初の3連覇の期待が懸かるGPファイナル(スペイン、バルセロナ)に出場。
 スケートカナダで敗れたチャンや、日本の新鋭、宇野昌磨らライバルがそろうが、
 「他の選手は関係なく、自分の記録だけじゃなく、自分の演技を超えられるように頑張りたい」”


羽生、会見でしゃべりすぎ「すいません」連発
“「今後、4回転がどのくらい必要になるか、種類は?」と聞かれると、持論を大展開。
 5分以上しゃべり続け、それを英語通訳したため長時間に。
 直後、司会者から「これで会見を終わりにします」の一言に、顔を赤らめて謝り続けた。”
(“小さい頃から興奮するとしゃべりが止まらない”て言われてるww


羽生なりきった陰陽師 世界に「和」認めさせた
“試合前、羽生は10分もあれば見尽くせる晴明神社境内を、1時間かけて集中して回った。
 男子フィギュア界にとって「和物」は壁だった。
 佐藤信夫「昔はスケートは欧米人がやるものだったから、日本文化が理解されない部分は確かにあった。
 だが今はアジアの選手もたくさんいて、状況は変わってきている」。”
(そんな歴史もあったのか・・・今や日本選手が席巻している時代。それも苦労を重ねた先輩選手のつながりの延長線上なんだ


GPファイナルは12月10日に開幕。
もうすぐじゃん! 楽しみすぎる。今度こそ、真央ちゃんの笑顔が見たい!!

コメント

NHK杯フィギュアスケート2015 女子フリー

2015-11-29 17:44:36 | フィギュアスケート
NHK杯フィギュアスケート2015 女子フリー

一番滑走アンナ・パゴリラヤがまた泣いてる映像から始まった。女子も予録切れてる?
放送は19:30~じゃなかった? もう最初からテンションだだ下がり




【第1グループ】

●木原万莉子


♪ブラックスワン 3連続成功。練習してきた3ルッツはダブルに、3フリップは転倒、
レイバックスピン、ビールマンスピン、ダブルアクセル×3、後半、有名なメロディにのって、
3サルコウ、3ループ、ペースをつかんでノってきたステップシークエンス、ダブルアクセル×3トゥーループ、
コンビネーションスピンでフィニッシュ。ミスをカバーして、印象が良かった。
小学校6年の頃から5種類の3回転ジャンプを跳んでたってスゴイ! あれ?キャシーさんがコーチ? PB出た。


●マリア・アルテミエワ(ロシア 22)


♪ショパンのメドレー またロシアの初見の選手登場。「今、世界一、層が厚いと言われるロシアのフィギュアスケーター女子」(アナ)
ショパンだけど、衣装は、急に彼氏のウチに泊まった翌日みたい 3×2、3×2、3トゥーループ、3サルコウは転倒、
跳ぶたび、スピンなどとくにシャツがまくりあがったり、体に巻きついたりして気にならないのかな? インナーはスクール水着みたい。
ステップシークエンス、3連続、3ルッツも手をついた、ダブルアクセル、スピンの軸は安定、悔しさが残る。


●ケイトリン・オズモンド(カナダ)


♪オブリヴィオン うわー彼女も久しぶりに見た。右足骨折など怪我を克服して3年ぶりのGPシリーズ。
3×2、ダブルアクセル×3トゥーループきれいに決まった。ブランクがあったなんて思えないキレのある動き。
3ルッツはダブルに、時計回りの選手。目力、色気があって、情熱的な曲が似合う。3ループ転倒。
3フリップ、コレオシークエンス、3サルコウ転倒、まだ本調子じゃなかったか? 2×2、
ミスも忘れるほど笑顔で弾けたステップシークエンス、コンビネーションスピンでフィニッシュ。
まだまだカナダを背負って立つ選手。「稼動域が広いと怪我も増える」(荒川)


●アリョーナ・レオノワ(ロシア)


♪サマータイム ほか 劇中曲などストーリー性のある曲が似合う。3×3は転倒。3ルッツはシングルに。
ジャンプのミスがあるとどうしても顔にも出て引きずっちゃうのがもったいない。
ダブルアクセル、♪監獄ロック 3×2、3フリップ、レコードの針が飛んだ感じになって、
♪Fly Me To The Moon (In Other Words) 3連続、ダブルアクセル、コンビネーションスピン、♪Sing, Sing, Sing
いろんな音楽を組み合わせた意欲的なプログラム。ちょっと粗さが見えた。いつも笑顔からすぐ表情が曇るんだよね


【第2グループ】


真央ちゃんと知子ちゃんとの差は7点ほど。
荒川「この差がどう影響するかは人による」
「シーズンが好スタートでも、それをキープするのも難しい」
練習で跳んだトリプルアクセルを本番で出せるかどうか!?


●リ・シクン(中国)


♪映画『アーティスト』より 最初の微笑みから癒される。3×3は回転不足か、ダブルアクセル×3トゥーループ、
この華奢な体のどこに筋肉があるのあって感じ。3ループ、コレオシークエンス、バタフライからのキャメルスピン、
暗い曲調の後半、3ルッツ、3フリップ、3サルコウ、ダブルアクセル、アップテンポになってステップシークエンス、
華奢さはスピード感、スタミナにも影響するのかな? コンビネーションスピン、レイバックスピン、ビールマンスピンでフィニッシュ。
うつむいてあまり満足してない? 「後半に向けてスピードが落ちて、エッジも浅くなるのが課題」(荒川)
やっぱりフィギュアスケーターも筋トレが必要だね。PB166.40。現2位。


●長洲未来(アメリカ)


♪映画『華麗なるギャッツビー』より ショート5位から。禁酒時代のショーガールといったきらびやかな衣装。
3×3は安定、ダブルアクセル×3トゥーループは両足着氷? ダンスミュージックみたいいになって3ループ、
キャメルスピン、バレエが似合いそうなんだよな。コレオシークエンス、バラードナンバー、
3ルッツ、3サルコウ、3連続、ダブルアクセルで後半4連続ジャンプのラスト。また軽妙な曲調になって、
楽しいステップシークエンス、高速レイバックスピンでフィニッシュ。満面の笑顔。175.64は現1位。


●浅田真央


♪蝶々夫人 ショート4位から。選手交代の時間が30秒になってから、さらにせわしなくなったよね
SPとは対照的に、愛しい人を待つ切ない表情から始まる。目線の送り方も繊細。トリプルアクセルは開いた。
3フリップ×2ループに、3ルッツ、真央ちゃんといえど、苦手意識克服は困難なんだなあ。

8つの3回転ジャンプが入っているプログラム。切ないコレオシークエンス、ダブルアクセル×3トゥーループ、3サルコウ、
3フリップで手をついた、3ループ、レイバックスピン、ビールマンスピン、感情を爆発させるステップシークエンス、
オペラ歌手の高音が鳴り響く、コンビネーションスピンでフィニッシュ。首を少しかしげた。


たくさんの花束が投げ込まれる

「1つミスすると難しさにハマる危険性があるプログラム」(荒川)
「でも、ミスした場合のいろんな場合の修正パターンを用意しているのも成長の証」182.99は現1位。
キス&クライでも厳しい表情。真央ちゃんスマイルは見れなかった。完成形を早く観たいなあ!


●アシュリー・ワグナー(アメリカ)


♪映画『ムーラン・ルージュ』より 昨シーズンと同じプログラム。「昨日は緊張しすぎてしまった」彼女も緊張するのかあ。
SPの演技構成点はトップだった。ダブルアクセルからスイッチが入る。3フリップは両足着氷、ダブルアクセル、
キレイなポジションのスピン、3連続、3×3、3ループ、3ルッツがラストジャンプ。
曲も盛り上がる。コレオシークエンス、コンビネーションスピンでフィニッシュ。あまり満足していない表情。
「焦って跳んでる印象があった」(荒川)


ジャッジに時間がかかる。179.33は現2位。


●コートニー・ヒックス(アメリカ 19)


♪映画『エリザベス・ゴールデン・エイジ』より ショート2位から。3×3はバランス崩れた、
3ルッツ転倒、表彰台が見えた時のプレッシャーも難しいよねえ。ステップシークエンス、
後半に5つのジャンプがある。3×2、3ループも軸がズレた、ダブルアクセル、3フリップ成功、
ダブルアクセルがラストジャンプ。ダイナミックな演技のコレオシークエンス、コンビネーションスピンで
どうだという顔でのフィニッシュ。10代に見えない迫力。183.12は真央ちゃんを超えて現1位。


●宮原知子


♪ため息 GPシリーズでの初タイトルがかかっているショート1位から。
リンクに入ってからのウォーミングアップも高速!すごく集中しているいい顔。

3連続は最後ちょいつまった? 3ループ、キビキビとした動きが小気味いい。
スピードのあるステップシークエンス、3フリップ、逆回転のコンビネーションスピン、
表情もずっと豊かになったよねえ! 前はずっと固い無表情だった気がする。
3ルッツ、ダブルアクセル×3トゥーループ、フライングキャメルスピン、
3サルコウダブルアクセル×3トゥーループがラストジャンプ。
スパイラル、柔らかいレイバックスピン、ビールマンスピン、それを見つめるコーチ。

「もう優勝は間違いない!」とアナw 「150cmになったとぜひ言ってくださいと言われました」てw
「1つ珍しくスピンでバランスを崩しかけたので、いつものレヴェル4にはならないかもしれない」(荒川)
「練習の虫。今日も最後の1人になるまでリンクにいました」(アナ)

 

満足な表情と控えめなピースサインが可愛い。PB203.11はダントツ1位の初優勝、
そして、ファイナル出場も決定、おめでとううううううう!!

 

「頑張ったらこうなれるという姿は、今頑張っている選手たちにも伝えられる存在ですよね」(荒川)
「200点台は、彼女が初めて出した点数です」(アナ)

優勝は宮原知子、2位ヒックス、3位浅田真央。



優勝インタビュー:
まだ全然実感がないけど嬉しいです。
フリーは緊張したけど、最後までちゃんとできて良かったです。
目標にしてた200点台が出せた。
練習でしっかり跳べてたので、本番でも出せて嬉しいです。
最後のジャンプをおりた時にいいジャンプを跳べたと思ったので、あとは何点でもいいかなと思って滑りました。
GPシリーズファイナルでは思い切って今日以上の演技をしたいです。

バルセロナのファイナルに進むのは、浅田真央、宮原知子に決定。


浅田真央インタビュー:


SP、FPともに自分の思っている演技ができなかったので、残念な試合になってしまいました。
たくさんの方が観に来てくださっていたので、いい演技をして恩返ししたい気持ちがあったが、声援に応えられなかったのが残念です。
ファイナルに向けてはもう時間がないので、今回出来なかった演技をもう一度振り返って、
気持ちも技術も、また新たな気持ちで、もう一度すべて見直していきたいと思います。

こんなにガッカリ顔の真央ちゃんインタビューを見るのはツライ・・・



【表彰式】
 

式でも切ない表情の真央ちゃんと、夢を叶えた宮原知子の初々しい緊張した表情が印象的。
国歌が流れ、日の丸国旗が2つ上がってゆき、共に歌う2人の日本人選手。
リンクにおりて、ファンの前を回って声援に手を振る。

鈴木「初優勝がかかった中で力を発揮できる強さがある」




コメント

NHK杯フィギュアスケート2015 男子ショート@ビッグハット(長野市)

2015-11-28 13:39:24 | フィギュアスケート
NHK杯フィギュアスケート2015 男子ショート@ビッグハット(長野市)


世界8カ国から55人のスケーターが集結。

長野で開催されるのは6年ぶり4回目。1998年のオリンピックでは、アイスホッケーが行われた。
このリンクと席の感じなら、どこからでもよく選手が見えそうだな。
選手が泊まってるホテルも、もしかしたら、自分の実家の近くかもしれないと思うとなんだかフシギ/驚

 




羽生くんはSPに4回転2回入れるプログラムに変えた/驚


 

 

Q:演技構成を変えた理由
 

ピョンチャンオリンピックまで見据えて、この試合も大事だが、自分を成長させるためには、やはり早い段階からやらなきゃいけないと思うし、
ほんとに挑戦っていう意味がこもっている。
自分が見せたいこと、表現したいことすべてをみなさんに見てもらって、
羽生結弦ちょっとでも変わったなって思われるような演技ができたらいいなと思います。



例えば、あのミスがあったからとか、金博洋選手を意識してるんじゃないかとか、
または後半のトゥーループ、ルッツがあまり安定していなかったので昨年から、
それを回避するために4回転2本にしたんじゃないかという捉え方もあるかもしれないけれども、
きっかけとしてミスがあったというのもないじゃないけれども、今回、挑戦という形で頑張りたいなと思っています。






特設スタジオはリンクから近い!!
鈴木明子ちゃん×織田くんと、真面目なHNKアナ。
修造さんじゃないから、テンション低いのがなんだかリズムが狂うw


解説は、長野オリンピック、ソルトレイクシティオリンピックに出場した本田武史さん。

出場12名全員が4回転を入れたプログラム!
ジェイソン・ブラウン(アメリカ)の欠場で急遽出場が決まったブレンダン・ケリー。あの明るい笑顔が見れないのは寂しいなあ。



【第1グループ】
SPには7つの要素が必要。
金博洋が中国大会で成功させた4回転ルッツ×3トゥーループ(17.90点+加点)が注目。


●ブレンダン・ケリー(オーストラリア 21)


♪ブルー・ドラッグ ほか GPシリーズデビュー戦。第一滑走といえど、なんとも人懐っこい笑顔からのスタート。
4回転トゥーループ×3は単独に開いた。トリプルアクセルも着氷が乱れた。
コンビネーションにしてまたバランスが崩れた。ステップシークエンス、明るいジャズで楽しい演技。
アメリカ大会でレヴェル4をとったコンビネーションスピンは安定。ガッカリ顔。


●グラント・ホクスタイン(アメリカ 25)


♪ふたつの夕暮れ 今シーズンが5年ぶりのGPシリーズながら中国大会で4位。
4回転トゥーループ軸が曲がった。トリプルアクセルはキレイ。キャメルスピン柔らかい。
イーグル、3×2に、流れるインストルメンタル曲に感情をこめたステップシークエンスも丁寧。
コンビネーションスピンでウンとひとつうなづいた。PB74.30。
本田「海外はコストナーなど逆(右)回転の選手が多い」


●エラジ・バルデ(カナダ 25)


♪ハーレムのエコー デュークかあ。セクスィなホーン。4回転トゥーループは開いた。
トリプルアクセルはキレイ。個性的なルックスに合った選曲。3×3は決まった。
いい笑顔でステップシークエンス。コール&レスポンスもホーンだけの曲なんだ/驚
コンビネーションスピンでフィニッシュ。満足な笑顔。
本田「4回転は、これまでマイナス3が、今シーズンからマイナス4のルールになってリスクが上がった」


●田中刑事


♪ブエノスアイレスの春 大きな声援、国旗もひらめく。それにしても日本の観客は大人しいというか行儀がいい。
4回転サルコウ決まった! トリプルアクセルも成功! タンゴの表現に磨きをかけた。
2×3になった、男っぽいステップシークエンス、コンビネーションスピンでフィニッシュ。
ちょっと悔しさが残る様子でキス&クライへ。PB73.74。


●シャフィク・ベセギエ(フランス 26)


♪Una mattina 意外と20代半ばの選手が多いな。4×2になった。トリプルアクセル、これでも加点はもらえないのかあ・・・
独特な振りつけ、3ルッツ、急にロック調に変わり、体を上下に大きく動かしてステップシークエンス、
足替えシットスピンでフィニッシュ。PB72.51。


●金博洋(中国 18)
 

♪タンゴ・アモーレ キンハクヨウとボウヤンジンて呼び方があるのね。最初からキレのある動き。
4×3は鳥のように跳んだ、素晴らしい トリプルアクセルも完璧。これは本当に脅威。
ステップシークエンスもキレキレ。そして後半にも4回転があるプログラム。

4回転トゥーループも、まったく文句のつけようがない/驚×∞ コンビネーションスピンから決めポーズまで、なんて選手だ!
そのうち5回転なんて時代が来るんじゃないか? 

本田「浮き上がり、軸の細さ、おりた後の流れもいい。後半は1.1倍なので12点、ジャンプだけで30点以上狙えるプログラム」
中国大会の90.05を上回るか? PB95.64 Oh, my GOD!! 1人だけ別格の点数をたたき出した。

その演技を見つめるゆづくんが映った。挑戦精神に火をつけた? 体調はどうだろう?
いつも通り、指をさしながらイメトレして直前練習している。

 




[第2グループ]

本田「やはり羽生選手は挑戦することによって強くなっていった選手なので、
   こういった難しいプログラムをやることでより一層輝くんじゃないかと思います」


●リチャード・ドーンブッシュ(アメリカ)


♪映画『ムーラン・ルージュ』より あれ、最初の選手に似てないか? 4回転トゥーループはギリこらえた。と思ったら手をついてた。
天井カメラの映像は目が回る・・・ トリプルアクセルは手をついた。コンビネーションスピン、
3×3成功(あれ、回転不足?)、足替えシットスピン、曲の壮大さを表現するステップシークエンス。ガッカリ顔。
GOEはプラスマイナス3点。ステップの中にはターンの要素もしっかり入れないといけないのね。PB78.20。


●コンスタンチン・ミンショフ(ロシア 32)


♪Rotting Romance 彼もSPで4回転2回用意している。4×3は3×3に、4回転サルコウはキレイに入った。
自信をもって跳んでる。トリプルアクセルも勢い余る感じ。ステップシークエンス、コンビネーションスピン、
長い選手生活の中でどんどんレヴェルが上がって、ルールもどんどん変わっても、なおトップにいるってスゴイなあ!
何気に女性の顔の入った衣装も独特。あら、BGMにコアーズの私が好きな曲が流れてる。♪so young now~ 79.79。

 

ゆづくんが、持病の喘息のクスリを使ってる映像が流れた。彼の影の努力、挑戦は、華やかな舞台だけじゃない。
それが氷山の一角だと分かる一瞬。本人は、何があっても言い訳をしないけれども。


●無良祟人
 

♪黒い瞳 4回転は単独で決まった。代名詞のトリプルアクセルはジャッジ前で堂々と成功。
手拍子の応援が起こる。3×3コンビネーションをここに入れた。見せ場のステップシークエンスはチャーリー・ホワイト振り付け。
「こんなに細かくステップが踏めるのかというステップ」
決めポーズで大歓声。投げ込まれるたくさんの花とプレゼント。
持ち前のポジティヴな明るさ、男気ある色気、精神的にいつも安定してるし、頼もしい日本代表の1人。
PB88.29。なぜか手を合わせて2礼した。

インタビュー:
ミスなく、冒頭の4回転と、最後のルッツ×トゥーループはもう少し下り方がキレイにいったら加点がついてたと思うと悔しい。
周りが4回転ガンガン跳ぶ中で、プログラムをしっかり評価してもらえたのはすごく嬉しい。
今の調子を、明日もしっかり諦めないで、やりきりたいと思います。


●ミハル・ブレジナ(チェコ共和国)


♪今宵の君は ジャズナンバー。トリプルアクセルは高さと余裕があった。4回転サルコウはステッピングアウト、3×2になった。
軽やかな曲調に合わせた羽のようなステップシークエンス、フライングシットスピン、
コンビネーションスピンも軽やか。ニヤっと笑って、美青年ぶりを充分に発揮。PB81.64。
本田「転倒は減点になるので、ステッピングアウトは最小限のミスにおさめた」


●マキシム・コフトゥン(ロシア 20)


♪アイ・キャント・ダンス/ジェネシス こないだ恋人と熱烈キスシーンしてたねw
フランス大会でSPだけの得点が加算された。ギターの衣装が今日もキマってる。
4×3跳んだ、次の4回転トゥーループはバランス崩れた。トリプルアクセルで転倒。
最初のアクティヴな動きからロック色の濃い好きなプログラムだな。ステップシークエンスも観ていて面白い。
足替えシットスピン、コンビネーションスピン。うつむく。基礎点は入るんだ。82.27。現3位。


●羽生結弦
 

♪ショパン「バラード第1番」 コフトゥンが戻る前に厳しい表情でリンクに入った。
コーチと握手して、屈伸しつつリンクに入り、十字を切るようなポーズとかルーティンがいろいろある。

長い瞑想のためからスタート。4回転サルコウ、軸が曲がったかと思ったが成功。
4×3決まった、ヨシ 柔らかいスピン。後半のトリプルアクセルも完璧。
足替えシットスピン、細かいピアノの調べにあわせたステップシークエンス、
コンビネーションスピン、ノーミス出た。ショパンのバラードとは思えない鬼の形相でのフィニッシュ。

 

やっと手拍子を叩いて、満足な笑顔。これが日本のオリンピックチャンプだぜv



本田「攻めたプログラムを見事に成功させましたね。これは100点を超えてくる演技」
ゆづくんのSPのPBは、ソチで出した101.45、これは世界最高記録。

日本には、真央ちゃんとともに、天才が2人もいるという誇り。
いつもは心臓がドキドキしながら試合を観るけど、今回はなぜか彼の最高の演技が待ち遠しかった。

本田「ジャンプだけでなく、スピンでもレヴェル4がとれる選手なので。プログラム全体に強さがありました」
自分の形相を見て笑うキス&クライのゆづくん。


また出ちゃいました世界最高得点。一番驚いていたのはオーサーさん/爆 「OH!!」
 

 

PB106.33で文句のつけようのないショート1位通過。

そのままインタビューへ。


この方がゆづくんのメンタル、体調をいつも整えてくれているんだな

 

Q:ものすごい得点が出ましたね。
一生懸命やったんで、点数よりも、今日のジンクスというか、このプログラムでなかなかノーミス出来なかったっていうのが
まずは晴らせて良かったなという風に思います。

Q:挑戦と位置づけている今年のNHK杯ですけれども、いい挑戦は出来ていますか?
いや、もう挑戦したかったとかいうのを抜きにして、一生懸命練習してきたことが間違ってなかったって感じがあったので、
驚きや嬉しさというよりは、まずは、ちょっとほっとしたという感じです。

Q:金選手も高い得点でしたが、その辺の意識はありました?
普通は意識するなと言われるところですが、最終滑走だったので必然的に見えましたし、
もう絶対抜かしてやるぞ、見てろよってやってましたw
(やっぱ思ってたんだw “負けず嫌い”てスポーツ選手には必須条件かもねw

Q:それをちゃんと力に変えましたね
それが良かったのかは分かりませんけれども、ひと言いえるとしたら、
ここまで練習を支えてくださったクリケットの先生(?)はじめ、多くの方々に感謝したいと思っています。
(なんだかもう優勝インタビューみたいw

Q:明日のフリーに向けて
まだ終わったばっかりですけれども、しっかり気持ちを切り替えて、明日こそ大切なフリーなので、頑張りたいと思います。


ショートは1位羽生結弦、2位金、3位無良祟人、イイねえ! 日本人ダブル表彰状イケるか!?

応援の大弾幕もそれぞれ凝ってる。
 



本田「フリーでは目標としている300点超えも見えてくるのでは?」

織田「長野に来て、この演技を見れてよかったあ! 4回転でこらえられたのは羽生選手の強さ
   4×3も久しぶりに完璧な4回転を観たなって感じ。スピンの入り方も速くて、軸をすぐ捉えられる。
   もう早く立ち上がって、拍手したかった!」

金選手について:
織田「この4回転はシビれましたねえ! ハイレヴェルな戦いですねえ。僕ほんとに現役じゃなくてよかったと思いました」w

(ここに修造さんがいたらとんでもないことになってたなw



ビッグハットでは、子どもたちのスケート教室も行っている。おお、キャシー!が先生。

 

織田「リードさんは教えるのがとても上手な先生なので、みんなとても楽しかったんじゃないかと思います」


「上手に滑れてよかったです」

「将来の夢は・・・スケート選手かな」


スターアスリートは、いつでも子どもたちに夢を与えてくれる存在なんだ

織田くんがスケートを始めたのは幼稚園の時。「母がコーチだったので、目覚めたらもう知らないうちに氷に立ってたって感じ」w
鈴木さんは6歳の時から。「滑るのが楽しくて始めたので、スケートが好きって気持ちは今でも変わらないですね」
アナ「最初に感じた思いというのは本当に大事だということなんですね」



羽生 出た世界最高!初挑戦4回転2発完璧 前人未到300点いける
“スケートカナダに向けた調整では数年ぶりに持病のぜんそくの発作に襲われ、追い込んだトレーニングができなかった。
 NHK杯までの約1カ月は体調の不安もなく、拠点のカナダ・トロントで計画通りの練習を積んだ。
 「とにかく一生懸命、キツイ練習をこなしてきました」全て9点台だった5項目の演技点46・89点も自己最高だ。
 「現五輪王者として連覇をするためには圧倒的に強くならないといけない」

コメント

NHK杯フィギュアスケート2015 女子ショート@ビッグハット(長野市)

2015-11-28 13:38:00 | フィギュアスケート
NHK杯フィギュアスケート2015 女子ショート@ビッグハット(長野市)

羽生結弦の世界最高記録を観た後に、真央ちゃんの復活劇が観れるなんて、なんて年だろう!

実況解説は荒川さん。特設ブースには織田くん×アッコちゃん。


【第1グループ】

●リ・シクン(中国 18)
 

♪月の光 3×3成功、ローリー・ニコル振り付け。3ループ流れるようなたおやかなジャンプとスピン。
イナバウアからダブルアクセルも美しい。自然に浮かぶ彼女の微笑みを見ているだけで癒される。
ステップシークエンス、コンビネーションスピン、ノーミスの出来映えに満足の笑顔。
たくさんのラメが開いた背中にも入っていて、月光というタイトルに合っている。
回転不足があったのか。ほぼすっぴんでは?と思えるようなナチュラルメイクだね。


●長洲未来(アメリカ 22)
 

♪ディーモンズ おお、久しぶりに未来ちゃんに会えた 「日本のことが大好き」って嬉しいことを言ってくれるねえ。
また大人びた。3×3の安定は相変わらず。フライングキャメルスピン、3ループ、
イナバウアからダブルアクセル、アメリカンポップにのったステップシークエンス、
そして深いレイバックスピンからのビールマンスピンも本当に安定している。思わず両手でガッツポーズ。
日本のリンクが相性いいんだな。この笑顔が見たいんだ。61.10で第1グループ1位。
キャリアが長く、安定した成績があるのにいまひとつ表彰台が遠いのはどこが課題なんだろう?


【第2グループ】

レオノアらベテラン勢も、なんだか久しぶりに見る気がするのは、最近のロシア旋風のせいだな。
真央ちゃんのジャンプ練習1つ1つに大歓声があがる。

鈴木「一度休養して戻ってきたのは競技の場所。本人の思いが本番につながっていると思います。
   練習してきたことを2年ぶりのNHK杯にぶつけてほしい」

荒川「表情が意欲的だとう印象を感じる。これまでは期待に応えたい、応えなければというプレッシャーを背負って戦っていたので、
   一度リセットして、純粋にスケートがしたいという思いで取り組んでいる感じ」

真央ちゃん、また一番滑走なのか!驚 そして、憧れの真央ちゃんと同じ舞台で戦う知子ちゃんが最終滑走。
今年のNHK杯はドラマだらけ!

朝の練習で真央ちゃんはトリプルアクセル2回成功。
でも、今の真央ちゃんは他のジャンプ、演技表現に重点を置いてるんだよね。
「記憶に残る演技ができたらいい。スケートができる喜びを噛み締めている」


●浅田真央
 

♪素敵なあなた 緊張感の中にも集中した表情。ステキな笑顔から演技スタート。
さっきまで跳んでたトリプルアクセルが本番で転倒って! 3×3は成功。フライングキャメルスピン、
そして見どころは、これまでの真央ちゃんにはない目力の効いたセクスィな振り付け、3ルッツはシングルに。
ステップシークエンスだけえも高得点をあげられる真央ちゃん。
回転の速いコンビネーションスピン。「あ~あ」て表情。一番多いプレゼントと花。
この数分間ですべて成功させることの難しさを改めて感じるなあ。62.50。



荒川「ハイリスク、ハイリターンのトリプルアクセル。失敗を引きずらなかったのはよかった。
   ルッツは得点にならないけれども、他の演技構成点では加点になる」

インタビュー:


1つ1つの試合でベストを出したいと思っているので、このSPには満足していないですね。
トリプルアクセルは、入り方は悪くなかったが、着地が甘かった。
3×3は、課題の1つだったので、決まったのはよかったが、まだまだ課題がある。
フリーは、たくさんの経験をしていると思うので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。


●コートニー・ヒックス(アメリカ 19)


♪奇跡の始まり NHK杯は初出場。3×3の間にターンが入った。レイバックスピン、
フライングキャメルスピン、手先にも神経の行き届いた演技。後半、3ルッツ、ダブルアクセル、
体を上下左右に使ったステップシークエンス、コンビネーションスピンも速い。ちょっと時間から余った。
65.60は真央ちゃんの上をいく。フリーで真央ちゃんがどこまで巻き返せるか!?


●アリョーナ・レオノワ(ロシア 25)


♪チャップリン映画のメドレー ドアをノックする面白いシーンから。5回目のNHK杯。
SMILE 3×3成功、顔で演技表現できる稀有な選手。ドタバタコメディみたいなステップシークエンスはショーそのもの。
後半、3フリップ転倒、ダブルアクセル、♪ライムライト / テリーのテーマ コンビネーションスピンでフィニッシュ。
昨シーズンと同じプログラム。ガッカリ顔とのギャップが大きいのも特徴。転倒して肘が痛そうなのが心配。
キス&クライでも肘を冷やしてる。得点も上がらず、泣きそうだった。


●アシュリー・ワグナー(アメリカ 24)
 

♪Hip Hip Chin Chin 彼女のいつでも強気な頼れる姉御的存在感が好き。カナダ大会優勝の勢いで挑戦。
3×3はオーバーターンになって単独に、セクスィな曲にノって、手拍子が起こる。いつでも元気溌剌。
ダブルアクセル、コンビネーションジャンプは3×2で乗り切ったのはさすが。
満面の笑顔で踊るようなステップシークエンス、レイバックスピン、ビールマンスピンでフィニッシュ。
彼女が鉄板の3×3を失敗するのは珍しい。ガッカリでこめかみをトントンと叩いた。63.71。


●アンナ・パゴリラヤ(ロシア 17)
 

♪ヴァイオリンと弦楽器のためのボレロ 最初のポーズから雑誌『ヴォーグ』の表紙みたい。
3×3はセカンドジャンプで転倒、3ループも転倒。調子悪い? フライングキャメルスピン、
ダブルアクセル、コンビネーションスピン、気を取り直してステップシークエンスでも転倒して、
表情が大きく歪んだ。大きな手拍子で応援、彼女も泣きそうな顔で戻る。
ストッキングにいくつもシミを作って、キス&クライに呆然と戻る間にもつまづいてた。


ダブルアクセルも回転不足、つま先がひっかかったのか。運も味方につけないとだね。
キス&クライでは肩をガックリ落として見ていられないほど。47.35は最下位。辛い2分50秒だった。


●宮原知子(17)

現在世界ランク2位だって!!
ISU World Standings for Single & Pair Skating and Ice Dance

♪ファイアダンス 前の演技に引きずられない精神力も求められるけど、そんなことを全然感じられない強気の眼力v
彼女の本番での燃えさかる精神力たるや、普段の声の小さな少女とは別人のよう!
3×3はいつも安心して見ていられる安定感。深いレイバックスピン、ビールマンスピン、
フラメンコにのせて秘めた野心を演じるステップシークエンス。「表情が作られるようになった」
3フリップ、ダブルアクセル、ノーミスが見えた。最後の最後に快心の演技で気分が晴れた!! 素晴らしいなあ。
「真央先輩を超えてやるぜっ!」て夢が見えてきた。ロシア軍勢と戦える頼もしい1人。

「浅田選手にどれだけ近づけたか確認するためにしっかり頑張りたい」と言っていたそう。
近づけるどころか追い抜きそうな勢い。


跳びはねて喜ぶ浜田コーチを見て笑う知人ちゃん。PB69.53出た。世界選手権で銀メダルをとった自己記録を超えた。

 

ショートは、1位宮原知子、2位ヒックス、3位ワグナー、4位浅田真央。まだまだフリーが楽しみ!


インタビュー:
ステップは体を大きく使うことを意識して出来たと思う、観客の皆様からも大きな拍手を頂けてとても嬉しかったです。
ジャンプは、練習ではもっと思い切ってできていた。
今シーズンの中では一番よく出来たと思うが、もっともっと思い切ってできたらいいなと思います。
最終滑走の緊張感は、アメリカ大会の時もそうだったので、事前から分かっていたので、
練習の時からすぐ曲かけをしてきたのでよかったと思う。
フリーでは、自分の納得できて、笑顔で終われるような演技をするだけ。弾けて終わりたいと思います。

コメントの中にも確固たる自信がうかがえた。

地上生放送でOAされなかった木原万莉子の演技がハイライトで流れた。最初のジャンプで転倒、その後立て直した。



コメント

SONGS 星野源  ~苦しみの先に見つけた僕の歌~

2015-11-27 19:01:02 | 音楽&ライブ
SONGS 星野源  ~苦しみの先に見つけた僕の歌~

【ブログ内関連記事】
星野源くんがゲスト@A-studio
星野源×阿部サダヲ対談@魁!音楽の時間
二階堂ふみ&星野源主演のショートムービー「スノービューティー」
星野源@情熱大陸
『LIFE~人生に捧げるコント』まとめ





原点の川口を訪れた
1981年生まれ。ジャズミュージシャンを目指した両親のもとで育った。
憧れのアイドルはマイケル・ジャクソン。でも、はしゃぎ過ぎがもとでクラスでイジメられた。

 
マイケルが父から虐待を受けていたってビックリ

 
母校の川口市立前川小学校/生徒「いつも『LIFE!』見てます!」「ありがとう!w」

テツオの数奇な運命@「LIFE!~人生に捧げるコント~ season3 #15」ほか

「給食の時間だけが楽しみだった。すごい食べる子だったんで」

「自分がウザいのを、だんだんみんなの反応で実感して、自重していった。
 学校に居場所がなくて、公園のブランコにずっといた」

 



「友だちの家に“遊ぼうぜ”て行くと、お母さんから“ごめん、今いないのよ”て言われるんだけど、
 明らかにそいつの声や友だちの声が家の中からして、“うわっハブられてる”みたいな」


救ってくれたのはマイケル・ジャクソン
 

「みんなから支持されて、ステージに上がるだけで失神するような人なのに、
 すごい寂しそうだと思った感じが、自分とリンクさせて、共感したのかもしれない」


高校を卒業し、SAKEROCK結成
 
「人との関係の上手くいかなさみたいな」


歌へのコンプレックスがあった

友人に誘われて初めて歌を披露したカフェ

「人に聴かせるのは迷惑だろうなとか、嫌な気持ちになるんじゃないかって、自信がまるでなかった」

「ハッと気づいて前見たら、お客さんが泣いてるんですよ。それがショックで」

♪くだらないの中に は、どん底で書いた曲だった。


「悪い思い出をワーッてぶつけて“お前らも同じ気持ちになれ”てことじゃなくて、
 悪いものを、楽しい、嬉しい、素敵に変換できるんだ、人間はっていう」

 


「これまでグジグジしてきた自分っていうもの、それをやって許されるのは20代までだなって思って、“自分と戦う決心”をした」


2011年、30歳で1stシングル♪くだらないの中に を発表。

♪くだらないの中に
 


演劇、ドラマ、映画、本・・・
 
大人計画に入団

 
活動の場が広がっていった

『箱入り息子の恋』(2013)

 

 




「どんどん仕事があるのは嬉しかったし、暇になるのも怖かったし。暇になって自分と向き合うのも怖かった


CMソングで曲が明るく
 
曲調はアップテンポなポップスに変化し、バンド編成も大きくなった

「僕は楽譜が書けないんで、音の構成のバランスが悪かったり、どっちかに偏ったりとか、
 それでもなぜ自分でやりたいかって言うと、自分の音楽なんで、自分をしっかり通さないといけない。
 アレンジで違う人を立ててしまうと、最終的なアウトプットが違うフィルターで出てしまう。
 この人たちが作ってるんだなていうものを、自分もすごく身近に感じるので」



♪夢の外へ
 


くも膜下出血で2度の手術
 
レコーディング直後に倒れ、即日、手術を受け、仕事はすべてストップした



一度、仕事に復帰したが、3ヶ月後、定期検診で再び手術が必要となった。


「仕事があるならずとやってたい。止まるのは怖い。
 でも、仕事を止めないと死んじゃうし、死にたくないから」


2ヶ月の入院中救ってくれたのもマイケル



退院して2ヶ月後に仕事復帰
 




♪SUN は自己最高のヒットに


「散々辛い思いをしたし、もういいんじゃないかなと思って。
 太陽みたいな明るい曲を書きたいって思った時に、自分にとっての太陽って何だろうって思うとやっぱりマイケル。
 栄養と光、パワーをもらって、彼への感謝の気持ちも込めつつ、
 もう楽しいことしたいから、楽しい曲作ろうって思いで出来ました」

♪SUN





生き急いでる人って、それに気づかせるために大きな事故に遭ったり、怪我や大病をして、
そこから意識が大きく変革して、それを人々に伝えていくことが多いのは偶然じゃないと思う。
たけしさんのバイク事故も、冷牟田さんのバイク事故も、まだまだたくさん。

オーティス、サム・クック、ジミヘン、ジャニス、ジョンみたいに
若くして亡くなって、永遠のアイコンになる人もいるけど、
再びもらった命はプレゼントとして大事にして、
それを周りに還元して、どんどん表現していって欲しいんだ。


コメント

ジム12回目~ジャズダンスに初参加(2015.11.27)

2015-11-27 18:35:49 | 日記
気になってて、今契約書を見直してみたら、12月からはフルタイム→デイタイムになるんだった。

水素水の飲み放題も止めるし、何を飲もうか悩んでいたら、フロント脇にずっと置いてある顆粒が気になった。
よく声をかけてくれるスタッフさんが説明してくれて、最小単位で4箱で9万円ちょい/驚
1箱に16袋入っていて、1袋全部をペットボトルに溶かさなきゃいけないわけでもないそう。
味見したら、ビタミン系で、ちょっと甘くて美味しい。でも、スポーツ中に飲むにはちょっと濃いかも。

飲むと体の中からポカポカして、脂肪燃焼力が高まるとか、疲れが取れやすいとか、いろんな効果があるらしい。
「食べる時は汗かくほど体が暑くなるのに、スポーツ中はなかなか汗をかかない」と言ったら、
「食べて暑くなるのは、内臓の筋肉や働き、スポーツで使う違う筋肉はまた違うんです」
また出た筋肉の違い!驚 そーなんだ。体ってほんとフシギ・・・

散々、説明を聞いて「検討しておきます」とまた逃げました/謝
施設内にフツーに水を飲む機械(駅とかにあるやつ)もあるし、
市販されているアミノ酸やプロテインの顆粒タイプを溶かしても良いとのこと。

いつも、3~4時間で、500mlか1L飲むか飲まないかくらいだから、
ペットボトルに水入れて持っていくだけでもいいかも←こだわりなし


ボディシェイプ
前回、いろんな道具を使って、なんとかやれたから、また参加してみたら、ボロボロになった

代行のインストラクターさんが、普段はもっと激しい系を教えている方で、
「今日、私すごい優しいですよ~。誰もゆってくれないから、自分で言いますけどw」て
喋るとほんと面白くて快活な方なんだけど、まったく容赦のない動きの連続。

でも、本人は「明日、私ダンスをしなきゃならないから、重りは1kgにしておきます」と一応控えめにしていたよう
ステップ台、ロープ、柔らかいボールを脚の間に挟んだ状態での腹筋とか、あらゆる筋トレで、脱落者も続出
「ムリしないでね、私が見てない時に休んでてもいいですから
はい、有り難くそうさせていただきます/礼

「これやると筋肉が壊れます。それで筋肉痛になって、筋肉が初めてつく」みたいなことをゆっていた。
それもフシギな仕組み。。。

このプログラムは汗かいた!


リフレッシュムーヴ
これは、体をほぐすストレッチの延長線上だから、上記のクールダウンにちょうどイイv

同じ年代くらいの女性インストラクターさんが、マークボランTを着ていたので、思わず食いついて、
T-REXやらD.ボウイのライヴに行った話で盛り上がってしまった

その方も、ボウイのライヴ(しかも♪Let's Dance あたりの)に行ったとか。イイなあ!
私は、ティン・マシーン演ってた時と、一度ソロに戻ってヒットナンバーを歌うツアーで来日した時。
ドームの前列だったけど、ものすっごい端で、ほとんど見えず、スクリーンばっかり観てた思い出がある


筋トレ
疲れはあんまり取れなかったけど、ちょっとだけお腹に食べ物を入れてから、
次の初めて参加するプログラムまでハンパな時間を、ムリしない程度の筋トレをした。


ジャズダンスビギナー
“ジャズダンスの基本的なステップを学び、ダンスを楽しむクラス”

なんだかダンスレッスンのほうが楽しく体を動かせて、自分に合うかも?と淡い期待をもって
ジャズダンスってなんぞや?とイメージもなく参加してみたら、やっぱりキツかった

体のキツさも辛いけど、フリが全然覚えられないツラさのほうが堪える・・・涙
なぜ、こんなに覚えが悪いのか、自分でもフシギ。脳と体のどこかが分断しているのではなかろうか?
右と言われると左へ、左と言われると右へ、ねじる動作も逆、一度それになると直らない

たぶん、私のために初歩的な動きを相当繰り返してくれてたな。
他は年齢層はバラバラでも、10人くらい皆、常連さんぽかったし。
おじさんですら、脚のクロスが合ってるじゃないか!?

型がなく、自由に踊るほうが好きだなあ(ボソッ

若い女性インストラクターさんは、プログラムが始まる前に、ヘッドフォンをつけて壁を向いて、
真剣に振りつけのイメトレをしていたから、なにか大会か、舞台にでも出るのだろうか?

他のダンスプログラムは、さらに難易度の★の数が多いし、
「フラダンス」はもう完璧衣装をキメテる方々ばかりのようだし。。。

ここでもかなりの汗をかいたけど、水を足すのを忘れて、途中で足りなくなって焦った


ストレッチ
もう今日はウォーキングする体力はまったく残っていないから、汗がひけるまでストレッチをした。
しばらく横になるスペースでも作ってほしいくらい


温泉


ここ数日ですっかり冬になってしまって、隙間風が吹き込んで、外気とあまり変わらない自室。
まあ、あまり今の密閉型の家より、昔の日本建築と思えば、このほうが換気にもなっていいんだけど。

真冬になったらジムに通う服装にも迷う。
一番モノが入りそうな縦長タイプのロッカーは、今の時点でも満杯になってしまうから、
厚いコートとか入れたら、戸を開けたらなだれになる実家の押し入れ状態になりそうな予感・・・

コメント

なぜ辞められない? "ブラックバイト"の闇@週刊ニュース深読み

2015-11-26 13:18:13 | テレビ
なぜ辞められない? "ブラックバイト"の闇@週刊ニュース深読み

 

トラブルを抱えている学生は60.5%
 
今の大学生の2人に1人は奨学金を利用している/スマホで簡単に仕事が見つかる


ブラックな実情


1.制服は自腹で購入させられる
2.「週2日~」という求人が、実際は週5日などにされてしまう(一番多い相談
3.お皿などを割ると「罰金」として給料から天引きされる
4.その日の売り上げが赤字、ひと月の売り上げが赤字の場合も「連帯責任」として給料から「弁償」させられる/驚
5.残業しても賃金が支払われない


それでも辞められない理由


1.ハウツー本には、1ヵ所に長期間バイトすることが、就活の際アピールになると書いてあるものが多い。
2.労基法を知らないため、「他も同じだろう」などと諦めてしまう。


本社の事情
 
バイトは重要な戦力となってしまっている/責任感が強い学生ほど「もっと頑張ろう」と思い込む

正社員と同じ仕事、役割を任せられることで「自分は頼られている」「もっと頑張ろう」という思いが芽生える。


授業中も「シフトに入って」と言われ、抜け出すことに

バイト仲間同士でLINEに入らされるので、「風邪でも休めない」「試験にも出れない」で仕事に向かう学生が多い/驚


行く末はリーダーとなって、新たなバイトを雇う側に



根本から見直しが必要


・バブルから20年間で働き方のシステムが変わってしまった。まずは安易な「人件費削減」をする企業が増えた。
・新しい企業形態が増えた→各地に大幅なチェーン展開をするため人手がいつも足りない。
・会社は戦力としているので研修などをすると、辞められたら損失となるので引き止めようとする。
・物価は上がる低価格で提供することを求められる人件費で調節せざるを得ない



以前は10万円前後(うん、送ってもらっていた/感謝×∞)→今は5万円未満

「バイトは遊ぶお金を稼ぐため」「家賃・生活費・学費を稼ぐため」に変わった。
そんな困っている学生に企業がつけこみ、辞めづらくなっている。

「辞めたい」と言うと「学校と会社とどっちが大事なんだ」と言われたとか、
「無責任」「社会を甘く見ている」と責められたなどの相談がある。
学生側も「これらが暗黙のルールだと思っていた」という。



いまでは「就活」の前に「バイ活」まである! 週5じゃないとバイトの面接ですら落ちる


これらは「労基法」に違反していると知る!

専門家:給料は勝手に変えられない。労働者の合意が必要


(これは言われたことある)これも違法


残業代が未払いであれば違法(正社員だと当たり前になってるよね


契約書に書かれていない場所であれば違法


強要されれば違法だが、法にひっかからないよう「自発的に買わせる」企業もある(これからはxmasケーキ、1万円もするおせちなど


労働者は辞めることを事前に伝える。代わりの人材は経営者が見つけるのが当然なので、これも違法

その他のFAX:
「辞めるために半年かかった」


学生自らが組織するユニオン


 

1.ブラックバイトで悩む学生から聞き取り調査をする→証拠固め
2.雇い主と交渉し、改善させる(飲食店、アパレルに多い

Q:ペナルティは課せられないのか?
・行政から指導させることぐらい。
・企業名を公にすることも対策の1つ。


海外と日本の違い

労組のあり方:日本は、会社、正社員が中心。ヨーロッパは非正規も入れる。


今は労使の関係が変わり、企業は人材を育てる気持ちがない
働く側の立場が弱く、権利主張がしづらいのが現状。



日本は国が決めていて、798円は他国と比べて非常に低い。
アメリカは州ごとに決めている→15ドルに統一しようという動きもある



・不正規労働者の増加
・非正規と正社員が同じ仕事をしている問題
・ファミレスや居酒屋などの飲食店、コンビニ、塾でブラックが多い


労使ともにマインドを変える
まずは、「労働基準法」を知ることから。
自己PRのためにわざわざブラックバイトをする学生までいる。

「適応力」「責任感の強さ」「仲間意識」「リーダーへの同情」
「ミスした自分が悪い」「周りに迷惑をかけてしまう」など、本来善いココロがブラック企業に利用されている実情を改善する。

企業に「洗脳」されてしまう前に、学校で「キャリア教育」が必要だが、
今の風潮は「どうしたら企業に気に入られるか」に重点が置かれている→とても受け身

「バイトで苦労したほうが役立つ」というガイド本があっても、
他にもバイトしている人はいっぱいいるから、実際の企業面接ではそれを証明するのはムリ。


・適正なコストが必要
バイトを安く雇って使い捨てるより、人材をじっくり育てていくほうが、先々の企業の安定化につながる。
人材を育てることで、新しいアイデアが出て、発展していくのが本来の形。



こうして見ると、ブラックな状況は、私が学生から社会人になってからも変わらずあったな。
大学まで行っても、実際の社会に出てからの能力は一切身についていないのが日本の教育。

頑張れるコはいいけど、それがふつうになると、頑張れないコからココロの病、体の病で倒れていって、一生の傷にもなる。
私も、私の周りも、そうやってついていけずに、どんどん体調崩して会社から消えていった。

雇われる側の意識の変革。
パワーがまだある若い人たちから、いろんな古い体制をどんどん変えていってほしいなあ。


コメント

あなたの家は大丈夫?欠陥住宅トラブル@あさイチ

2015-11-26 13:03:37 | テレビ
あなたの家は大丈夫?欠陥住宅トラブル@あさイチ

「欠陥のサイン」を見たら、この部屋にあてはまる項目の多さに改めてビックリした/苦笑
かといって、人のいい大家さん家族相手に裁判など起こしたくないし、
近所の不動産屋の広告を見れば、都心でこの家賃は破格に安いから、
他に移ろうにも、同じ条件(日当たり、ウォークインクローゼットなど)で探すとないんだよね。


 

 




「地盤調査」
家を建てる前に、安定した地盤か調査してもらうことも可能。
その場合、図面を見て、数箇所の地盤の固さを測ってくれる。
棒を機械で差し込んでいき、通常、表面はやわらかくスルスル棒が入っていき、
ある程度の深さになると固い地盤に突き当たるので、安全性が事前に分かる。

 

 


視聴者FAX:
 

 

 

 

 

 

専門家の意見では、「ヒビ」や「雨漏り」などは経年、地震のせいじゃないって言っていたのが気になった。
友だちの住んでいたアパートが東日本大震災の際、壁に大きなヒビが入ったのも、施工の不備なんだろうか???

私の近所はしょっちゅう道路に穴を開けたり、家を増改築していて、壊したり、建てたり・・・
大きな音が神経に障るから、防音専用の耳栓を買ってみたけど、あまり効果なしでガッカリ

1ヵ月ほどでいきなりポコって家が出来るのを見ていると、インスタントに作ってるんだろうなあと思っていた
日本は狭いのに、都心に集まり過ぎて、家が多すぎると思う。
空き家が増えているというニュースもあるのに、やっぱりみんな豪華なマンションや新築一戸建てに憧れるんだな。


イズシカ

害獣として困ってるから食べちゃえ&町おこしだ!って、なんだか悲しくなる/涙

これが、こうなって、こうなるんだよって過程を見るのはツラいけど、
ちゃんと映すことで、普段何気なく食べて、何気なく余って捨てているものが
もともとは、ヒトと同じ命だってことを改めて知って欲しい。

 
シカは木の皮を食べる。それが食料なら当然だよね

 




【ブログ内関連記事】
『なぜハクビシン・アライグマは急にふえたの?』(農山漁村文化協会)
『森に生きる』(講談社)
『ひまわりと子犬の7日間』(2013)
『大草原のプレーリードッグ』(七賢出版)

コメント