メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ブラサキpresents "Snuck宇宙"@下北沢440

2014-08-30 23:55:55 | 音楽&ライブ
イオンリカー下北沢
いつも下北に来ると寄る店。輸入菓子がいろいろ揃ってて、ついまとめ買いv

Lan cul
オシャレで、外国人さんが多いと思っていたら、「英会話カフェ」だって。知らなかった
オムレツがしっかりしててキッシュみたい(写メ撮り忘れて残念
ピザはニンニクやら具だくさんで、「焼くのに15分かかります」ってだけあって、これもgood



ブラサキpresents "Snuck宇宙"@下北沢440
開場 19:30/ 開演 20:00
【出演】Bloodest Saxophone、浜辺シゲキ(ワンマンバンドスタイル)

浜辺シゲキ


両足でシンバルとドラムのリズムを入れながら、ギター弾いて、歌うだけでも器用だと思うけど、
ギターをベースみたく弾いたり、背中でギター弾いたり、マイクスタンドをボトルネックみたいに使って弾いたり/驚
すごい芸達者なのに、奥ゆかしいんだよね。最後のコラボでのソロでも自分からは前に出ないから背中押されてたし
あと、肌がキレイ!

(セトリは覚えている範囲です/謝

♪黄昏ビヤホール
大阪で活躍するブギウギボーイズのAZUMIさんのカバーとのこと。

♪ピエロ

最初にブラサキを観たのは、2002年頃のROCKIN'ICHIRO BOOGIE WOOGIE SWING BOYS×勝手にしやがれ×ブラサキが出たイベントだったって、すごい面子
「こーゆー音楽をやりたいってバンドが具現化されてた」修二さんが立って弾いてた頃があったのね。
ソロになってもう10年目、スナック宇宙出演は2回目。もっと出てる気がしてた。けっこう観にも来てるしね。

♪KISS ME ONCE MORE
♪Talkin' to myself
♪Wake up Boogie

gt.修二さん×今回はパーカスで参加のカズさん(勝手にしやがれ)とのセッションv

♪ウクレレ(仮題)
修二さん作曲。もしや、以前アルバムに入れようかってゆってたやつ?

素敵なあなた (Bei Mir Bistu Shein)
スタンダードナンバーもイイよねぇ。この3人でしか生み出せないアレンジ、演奏でほんとステキでした~

♪Ho,Ho,Ho(do the hop)
みんなでコール&レスポンス。盛り上がって終了~。



ブラサキ

♪タイトル忘れた
スローで始まって、パララッパ~ってコーラスがとっても楽しい好きな曲なんだけど。

♪あの娘はイデオロギー

甲田さんは、先日、江ノ島に行ってきて、そこの洞窟の中には国がひっくり返るくらいの秘密があるとの噂があって、
それを守っているのが“サザエを売っているあのオッサン”っていうww
曲のタイトルを2回ゆったのはなぜ?w

甲田さんの料理は、スパイシー系の「アフリカライス」。テレビでチラッと見て、想像力だけで作ったって凄い/驚


♪Jumpin' Jack
『Rhythm and Blues』の曲は、毎週のラジオで聴いてるから、逆に生で聴くのが新鮮に感じたv

♪Deacon's Hop
このクラップのリズムが楽しい

Hey, There
ルイ・プリマのバンドでサックスを吹いてたSam Buteraのソロアルバムからのカバーとのこと。
ルイ・プリマ大好き! この曲もとっつきやすくて、ハッピーな1曲。

♪Long Vacation


修二さん×タケオさん×キミノリさんのコーナー+カズさん
Jewel Brownのプロデューサーさんから「スーパーギタープレイヤー」だと賛辞を受けたり、
Facebook 宛てに外国のギターアンプのメーカーらしき人から「見てくれ」って問い合わせがくるってすごいなあ!
さすがですv(でも修二さんはFacebook はやっていません
昔バレーボールやってた!?話やら、タケオさんの話は、9月のラジオで聴けるらしい。楽しみv

♪タイトル不明
「ア゛ア゛ア゛~ウッ!」て掛け声から始まった、ブラサキらしからぬフュージョン?系なかっちょイイ曲。
(音楽のジャンル分けはよく分からないので間違ってたらスミマセン/謝

修二さんが途中で急に楽屋に消えたのはなぜ?
ちょっと焦ったけど、3人でしっかりつないでから、無事合流v


♪タイトル不明
Cohさんの歌しびれた~! ラテン調も似合う

カズさんのことを「スーパーモンキー」と紹介したことで思い出した話。
「スーパーモンキーと言えば、レスリングの吉田沙保里さんのことを、オリンピックで実況中継のアナウンサーが
 “霊長類最強”ってゆったのは失礼だなって思って、それを人に話そうとして“史上最強の類人猿”ってゆっちゃって更に失礼だなって」爆



ユキさんコーナー
「チャージ&アスク」(略称はチャジアス)チャゲアスネタは面白かった(歌いそうで全然歌わなかったり)けど、
急に菊池桃子ちゃんの♪Say Yes! になってから支離滅裂になって、
完全あてぶりギターのキミノリさんを取り残して、ユキさんがドラムを叩いてハンパに終わってしまったのが残念。
いつも1曲フルで長すぎるのが原因では?

甲田さん「ユキさんも何かやって捕まってくれないかな。すぐ出てこれそうな、相撲で暴れるとか」w

♪Twilight On MacDougal

I COME FROM JAMAICA
これも良かった! 夏(当日は暑かったり、寒かったり相変わらずワケ分かんない天気だったけど

♪タイトル忘れた
それぞれのソロが聴けるこの曲も好き。

♪PORK CHOP CHIC
鉄板の1曲で当然盛り上がりはピークに



ancore.

♪暗がりでツイスト
なんだか久しぶりな気がするv

♪スナック宇宙のテーマ(全員参加
修二さんシゲキさんとのギター対決が見応えありv
ユキさんは、シゲキさんの「ホーホーホー」もちゃっかり取り入れてたし

今回も鬼気迫るほどのブラサキの演奏に、いろんなモヤモヤも忘れて超ハッピーになれました~
全体的に夏っぽい曲でまとめられてたけど、夏服はそろそろ見納めかな?



追。
セットチェンジの間、スクリーンで私の好きなサッチモの♪Rockin' Chair が映し出されてて嬉しかったv

追2。
Cohさんのジャズ喫茶「SWING」も9/1にグランドオープン。なにかイベントはあり?
店名に由来があるんだって。何だろう???

追3。
Jewel Brownさんとコラボったアルバムの発売日がついに決定! 11月12日!
絶対凄いに違いないv

コメント

LIFE!~人生に捧げるコント~ #16,17

2014-08-30 23:55:54 | テレビ
LIFE!~人生に捧げるコント~ #16
出演:内村光良、田中直樹、星野源、ムロツヨシ、西田尚美、石橋杏奈、塚本高史、塚地武雅、池田一真、坪倉由幸  ほか

『LIFE~人生に捧げるコント』まとめもあります


※毎回、このブログでは源くん&ムロさん中心目線で観ているため、メモがカットされている部分があるのはご了承下さい/謝

「恋チムで村おこし」
 

長野県小川村だって! 人口3000人、素晴らしい自然あふれる景色!
なんだか分からないけど、ゆるキャラもいる! 「おやキング」って、もしや「おやき」からきてる??

村の公民館て言われたのに、キャパ250! 緊張ピークの竹脇みつる。
野田さん「物販の方もやってますんで、ぜひ」って、CDでもあるの!?w



歌ったのは、もちろん永遠のヒット曲♪恋チム 通常ver.+ロックver.、
しかもアンコールには、地元のコーラス隊とコラボっての新曲、賛美歌ver. 観客数は350人以上!
ムチャぶりなハガキを書いた横矢さんが泣いて感動してたのには、もらい泣きしそうになった。

帰り道、竹脇「ビックリしたよ。ノーギャラだったね!」てw


「ホントに怖い人劇場」
 


「キャット大好きカフェ」
 

猫カフェとはいえ、にゃんこはいない。猫好きが集まって「推し猫」を話すカフェだった。
「だって、飲食店に不衛生でしょー!」「毛入ったりするし」
ムロさん「~思うにゃ」って手もちょっとにゃんこっぽい。
珍しい猫の名前を言わなきゃならなかったからNG2回も出しちゃったんだね


「愛する妹へ」
「こんな時に拓也は何やってんだよ!」から「見せてやれよ、お前のダンスを!」までの流れは毎回同じなのに、ほんと笑う
あと、拓也が出る大会名や、ダンスの部門名。今回は「相模湖わいわいフェスタ」、なんだか楽しげなイベント


「NHKなんで」


NHKの超古株ディレクター兼LIFE!のスーパーアドバイザーを務める三津谷寛治氏が、メンバーを呼び出して、個別に“NHK的”指導をする。
最初に呼ばれたのは・・・ムロさん(やっぱり?w

 

アドリブを入れてNGをけっこう出してるのに、金曜日は誰よりも早く帰ることについては、
「金曜は生放送のラジオ番組があるので・・・」

 

「(田中によると)あなたの芝居の8割は、こうしていると(顔に手をあてるポーズ)。引き出しが少ないですね。
 今度こうしたら、あなたの腕をへし折ります」

「それから、私は個人的にあなたがキライです。あなたのテンションが上がると、私の士気が下がります」
「うすうす感じていたんですけど、言葉にしてゆったら・・・

「あなたは調子にのってます。気に食わないんですよ。Get out here!」と最後はなぜか英語。
なんだか本気でゆってるみたいで可哀相になっちゃったよ



次は・・・有働さん そいえば「あさイチ」で「名指しされたんで」ってゆってたけど・・・出る?!


「スタジオトーク」
塚地くん、またあのオシャレパンツ履いてるねw



LIFE!~人生に捧げるコント~ #17
出演:内村光良、田中直樹、星野源、ムロツヨシ、西田尚美、石橋杏奈、塚本高史、塚地武雅、池田一真、坪倉由幸  ほか

「ホントに恐い人劇場」
 


「まっすぐ彦介」
彦美ちゃんが人の話を全然聞いてないのが可笑しいww


「宇宙人総理」


源くんが環境大臣 香取美海人(みうと)って役名なのが初めて判明!
声が老人そのものなのが、さすが!

宇宙人総理のあの謎のビームは、あんなアルミ箔みたいな帽子で防げるんだw
議長までマイクロチップみたいなので操られていた!

裏話として、「ガヤ」にも順番があって、エキストラさんの迫力がすごくて、自分の声が消されるってw


「マスクを継ぐ者」
 

今回、萬田が母に彼女のアンナを紹介しているところに、サイン会を終えたジャガーがやって来る。
「もう帰ってもいい?」と冷たかったアンナだったが、萬田の母はどこぞやの副社長で年収300億と知って態度がガラリと変わる。
すっかり母に事情を話して、「プロレスラーなんかやめさせて、実家を継いで欲しいって頼んでるんですが・・・」
ジャガーのことを会社の上司と誤魔化そうとして「ジャガ太郎さんです」て/爆


「ゾンビライフ」
お蔵入りしてしまったことがツイッタ等から「観たい!」と反響があって、観ることに。
ウッチャン「今回、最終回なの?!」w

ゾンビの仲間になってしまったアンソニーは、友だちの妹ブレンダに恋をする。
友「田舎のゾンビで終わりたくないんだ」
・・・それから、いろいろあって(カット)これといった盛り上がりもないまま終わる。
塚本くん「分かりました! まず、長い! そしてLIFEにそぐわない!」ww


「6回転」
 

プログラムのほとんどが6回転ジャンプという無謀な挑戦をしようとして、審査委員長に止められる柳生選手。
(ちょっと、なんとなし羽生くん意識してないですか?爆×5000

「これじゃなきゃ、最下位からの優勝はあり得ません!」
「ちょっと待って、優勝するつもりなのか? 午前の練習中にたった1回、偶然跳んだのをやるつもりなのか?」

「じゃあ、すべて2回転に変更しますよ」と投げやりになったため、とりあえず認めるが・・・

 

なにこれ、なんの助走もつけずに、その場で垂直跳び!?爆×5000
「一体、何の競技なんだ、これはっ!?」

 


「スタジオトーク」

今回スタジオにムロさんはいなくて、源くんがいる。この2人揃う時って珍しくない?

コメント

『ジ、エクストリーム、スキヤキ』(2013)

2014-08-30 12:22:39 | 映画
『ジ、エクストリーム、スキヤキ』(2013)
監督:前田司郎
出演:井浦新、窪塚洋介、市川実日子、倉科カナ ほか
テーマ曲:ムーンライダーズ

「忘れたいこともあるけど、そう都合よくできてないね」


これが映画監督デビュー作なんだ/驚 俳優とかもやってて、これからいろんなことが始まるって感じ。

井浦新さん出演作シリーズ。窪塚くんとの共演で、軽いラヴコメかと思っていたら、想像以上の面白さ!
まず、とめどもないセリフの掛け合いがいちいち笑っちゃう。バカっぽいんだけど、余計な知識がない分、独創的なんだよね

新さんと、窪塚くんの役は取り替えてもよかったと思うけど、敢えてこうしたのが新鮮
鬼太郎みたいな髪型と、あの喋り方とか、また全然違った顔が見れた。

市川実日子さんも好きな女優さん。いい意味で「女」っぽくないところが。飄々としてて、素な感じ。

窪塚くんが全然歳とってないのも奇跡/驚

観た後に大きな謎が残る。死んだのは誰か???
ミネムラという友だちが亡くなって、それをずっと引きずってた洞口が、昔の仲間に会ってから
自殺を図ったって考えるのが自然かと思ったけど、奇跡的に死んでない風だったし。
(よくよく考えて、ネットも検索して、分かった感じ

でも、こうゆう仲間っていいなあ。遅れた青春みたいな。
学生の頃の思い出なんてほとんど思い出せないし、ダブルデートで海とか、あり得ないもんなあ
男女同士で、こんなに素でココロの内側を話せるって、私にしてみたら奇跡みたいなもんだ。

4人のストーリーのほかは、なんの小細工もなく進んでいく。
シンプルだけど深い。めっけものの1本v


追。
温泉シーン高良健吾くんに似てるなぁと思ってたら、本人だったw
音楽もイイなと思ったら、ムーンライダーズだし
で、やっぱり新さんてまばたきが多いのは素?
それから、豚肉だとスキヤキじゃないの???


story(ネタバレ注意
洞口が山中の橋から投身する。


 

洞口が15年ぶりに、学生時代つるんでた大川の家に突然やって来る。
大川「ゆっとくけど、京子のこと、許したわけじゃねーからな」

縁を切ったってゆったのに、「だから、つなげたんだよ」「え、それって切ったりつないだりできるもんなの!?」爆

スケボーをかついでる洞口に「スケボーできんの?」「乗るだけならな。動いてると乗れないけど」w

大川は、ジャングルに行って冒険映画を撮る夢がある
「あれ(飛行機)に乗って海外行きたい」「あれ、国内線だよ」w

大川はコンビニのバイトをしていて、そのバイト仲間で知り合った楓と同棲中。
大川と洞口はアキバにカメラを見に行こうとして、関係ない場所に来てしまう。

「オレら、カッコよくない?」
「なに、見た目? カッコいーよ」
「だろ!? オレもいちいちそんなこと確認したくなかったけど。じゃ、なんで彼女いないんだろ?」
「社会性に問題があるから?」
「それってよっぽどじゃない?」




なぜか仏具屋に入って、如来像を買ってしまう洞口w
ここでの菩薩なんかについての会話も面白すぎ!

「仏さまだって人間じゃん」「そうなの?」「インド人だよ」「カレー食べてた?」「食べてたと思うよ。いいやつ」
トッコ?を見て、何に使うかって話になって「髪の毛のクルクルになってるの(螺髪)、あれをこれでやるんじゃない?」
「あれってパーマなの?!」「だって、パンチあててんじゃん」「テンパだろ?」(なんか『聖☆おにいさん』みたいになってる/爆

洞口「なにか力を取り戻したいんだよ!」



京子は、女性社員が2人しかいない地味な会社で、地味な中年社員・鈴木と、いつも別れようと思いつつもズルズルと付き合っている。

「別れるってゆってんのに気づいてないんだよね」
「なにそれ、ゾンビみたいじゃん。死んでんのに気づいてないみたいな」
「え、気づいてないの?」w


「急に亡くなるんだよね、ヒトって、ヤダなあ・・・」


 

大川と洞口は「クルマでどっか行かない?」て話になって、なぜか京子と楓と4人であてもなく出かける。
学生の頃はよく、ミネムラ、ミユキ、京子と4人で旅行に行ってたと話す(あれ? 大川、洞口を足したら5人じゃない???


 

洞口が、新卒から入って働いていた会社を去年急に辞めた理由が知りたいという京子。

「合わなかったってゆうか」
「え、気づくの遅くない?」

「いや、気づいてたんだけどさ、最初っからさ、でも、そんなので辞めてもダメだと思って」
「なにかあった?」

「そんな急じゃないってゆうか、流れの中のことだったから。流れがあるでしょ、ビョーンてのがあるじゃん」
「このビョーンって私?」
「まあ、今こうしてることとかさ」


 

大川がブーメランを自信満々で海に投げ、戻って来ないから、洞口がいいセリフを言った後の展開もイイv


京子「あの人変わってないよねえ!」
大川「変わってない風を装ってるだけじゃない? だって変わってないはずないでしょ。15年だかんね」


家に帰ってスキヤキしようと思ったが、戻るのも面倒臭いからと、ホテルで1泊することにして、
京子がスマホで見つけたのはしょっぱい旅館

 


1部屋4人で飲んだり、食べたりして、大川と楓が寝た後に、洞口と京子が話し始める。

京子「(ミネムラのことを)忘れてたってゆうか、思い出さなくなってたっていうか。
   デボン紀とかあんじゃん。その紀が変わった。あの時がデボン紀で、今が現代
洞口「それってさ、そうとう離れてるけど、だいじょうぶ?
   オレはさ、けっこうデボン紀だった。オレのデボン紀、けっこう長かった。まだ終わってない」

「次の紀に行ったほうがいいよ。昔って確定しちゃってるじゃん。もう起きちゃったことでしょ。
 だから、どうしてもそっちのほうばっか見ちゃうけど、まだ決まってない、不確定な、真っ暗なほうを見ていかなきゃ。
 “お先真っ暗”とかいうでしょ? でも、そっち見ないとさ。未来なんて真っ暗でしょ? まだ分かんないんだから



結局、外でスキヤキをする。終わり方は突然だったな。

コメント

topics~源くんがサザンPVに参加 ほか

2014-08-30 12:03:04 | 日記
最近の気になるトピックス。

いつもながら、主に「ZIP」関連。
そいや関根麻里ちゃんて、結婚するから「ZIP」は辞めちゃうんだね。残念。

●クイーン@サマソニ
 
ロジャーも白髪のおじいさんになっちゃったけど、やっぱかっちょイイなあ!


●「LINE」利用者急増中
 


サラリーマン男性「会社全体でグループを作って、連絡網代わりにしている」
ってことは、みんなスマホ強制購入ってこと?汗×5000


●女子服を着る男子が増加中
 



 
たしかに。売り場の境界線が曖昧になってきた気がしてた。


●人間っぽい猫
 
かあいい~


花とゆめ(白泉社)の創刊40周年を記念した複製原画展@アニメイト池袋本店3階わくわくスペース(9月5日~28日)
最近“第二の故郷・池袋”がアキバに負けない電気街と化してるのも意外だけど、
アニメの聖地にもなってるってほんとなんだ。なんだか複雑・・・

「アニメイト池袋本店」


阿部サダヲ、ミギー役で「寄生獣」に出演
 


ハリウッドでも活用されている「パフォーマンスキャプチャー」という手法だそうな。


サザン新曲♪天国オン・ザ・ビーチ のPVに19人の豪華出演者!
 
なぜかタミー!w


源くんも! 歌詞部分はヤヴァすぎるので割愛しました


●土砂災害
 

 


防災マップをHPで公開しても、なかなか事前に見る人は少ない。そう言ってる私も見た事がない
自分が住んでいる場所は、低いのか、近くに崩れそうな危険箇所はないか、普段から自分でチェックすることが大事
「あさイチ」でも専門家さんは「迷ったら、避難すること!」て言い切ってたし。


ケンコーコム後藤玄利社長が退任を表明
4月から移転してたんだ。合併話とかも全然知らなかった。一緒に働いてた人たちは今ごろどうしてるんだろう???


コメント

宇宙博2014 NASA/JAXA 宇宙開発大百科

2014-08-29 14:28:08 | テレビ
宇宙博2014 NASA/JAXA 宇宙開発大百科
出演者:カンニング竹山、黒田有彩、的川泰宣

テレビの予録がたまるので、まとめ見。


先日行ってきた「SPACE EXPO 宇宙博 2014~NASA・JAXAの挑戦@海浜幕張」
たった30分足らずの紹介番組だったけど、自分で撮った写真が何だったのか確認できた上
なんとなく見逃してないか?と思っていたNASAコーナーに、やっぱり見落としがちょこちょこあったことに気がついた
(アポロとか・・・


【番組内容抜粋メモ】
 
宇宙博の設営期間は2週間。実物も含め、大小さまざまな展示物は総数500点。


ブース分け


宇宙への夢のはじまりは「月への有人飛行」
 

 

 
「司令船のパラシュート」(これは見たv)3000℃以上の司令船に触れて焼けた跡。

 
私たちが見なかったと思われる「サターンV」
長さ111m、重さ約3000トンは、いまだ世界最大なんだとか。

 



国際宇宙ステーション
 
世界15カ国が共同で運営。全長108m、時速28000kmで飛んでいる。


中ではさまざまな実験が行われている

 

 
今回は実物大モデルを展示


的川さん



H2ロケット失敗からの物語り
 
H2ロケット打ち上げの際、異常事態発生。

 
「343億円がムダになった」「揺らぐ“技術立国”」等々叩かれた。


「なぜエンジンは止まったのか?」「どこが悪かったのか?」
地上と違って、実際見ることが出来ないため「とにかく現物が見たい」でないと
「結局また同じ失敗を起こす可能性が非常に高い」と思い、広大な海に落ちたエンジンの回収を試みた。


 
探索には1ヶ月以上かかった。

 


原因は、プロペラの破損だったと分かったことで、その後の技術が格段に進歩した。



キュリオシティの火星探査

出ました、キュリオシティさん!

 

  
撮影、採取、分析できるラボになっている/驚

 


その他にも・・・

 
開発は民間企業(見たっけ・・・?

 


コメント

夏休みの自由研究 親子で考える“超常現象”の謎@あさイチ

2014-08-29 14:08:06 | テレビ
夏休みの自由研究 親子で考える“超常現象”の謎@あさイチ

テレビの予録がたまるので、まとめ見。

夏休み中のあさイチは、普段よりさらにゆるめ。今回は私の大好きな「超常現象」がメインテーマ
正確には、超常現象を科学的に検証して真偽を見極める目を持つことが大事jってことなんだけど。
柳澤さんもメインキャスターに復帰して、お久しぶりです~/祝×5000


「幽霊」

兵庫県立歴史博物館「科学のお化け屋敷」で、2人の姉妹で実験(なにこの面白げな博物館w


結果、“人の顔にみえそうなぼんやりした画像ほど怖く感じる”とのこと。
3つの点があれば、なんでも顔だと認識してしまうのはヒトの性質なんだって。

 



「UFO・宇宙人」
  
この写真だけでも高まるぅ~

 
鳴沢さんは、SETI(セチ)と呼ばれる、電波によって“地球外知的生命体探査”を行うプロジェクトの重要人物であり、
2010年には、世界15か国の専門家が参加した世界同時 SETIプロジェクトのリーダーも勤めた(ステキ

「SETI」=Search for Extra-Terrestrial Intelligence

 
「兵庫県立大学西はりま天文台」の天文台すごい!

 

 
捕われた宇宙人は「エイプリルフール」のイタズラだったが、その情報だけ抜けてアメリカから全世界に伝わって広まってしまった。
(ほんとにぃ~???w

  
UFO目撃談は、見間違いが多い。


しか~し! 近く、ブラックホールに関する大事件?が起こるそうで、その時なら宇宙人も注目して、地球にその電波が届くかも???


「金縛り」

「金縛りの原因は脳にあります」と断言する金縛り研究の第一人者である江戸川大学の福田さん。

  
詳細はHPリンクで。疲れた時とかになりやすいよねぇ。

「胸の上に何か乗っているという幻覚が多いのが特徴」
その理由も「レム睡眠中(夢を見ているとき)に呼吸が乱れたり、止まったりするときがあり、それが幻覚と結び付けられる」とのこと。

私も学生の頃はしょっちゅう金縛りにあって、音を聞いたり、幻覚見たりしてたけど、あれも睡眠の乱れ???




「虫の知らせ」

「虫の知らせは、人間の心理的錯覚だ」と言い切るのは、信州大学人文学部 文化情報論専攻教授の菊池聡さん。

例:

1.夜中に鈴の音がした。普段は聞いたことがない。
2.祖父が亡くなったと電話があった
3.そういえば、祖父は生前、家の鍵に鈴をつけていた。
4.亡くなる前に会いに来てくれたんだ

・・・という「後づけ」だそうな
「偶然の出来事の後に、何か特別なことが起こると、2つが関連しているのでは?と思ってしまうのがヒトの脳」

まあ、科学の解明も急速に変化していくから、これがすべて正解とも言えないんだけどね。


********************


ちなみに、27日のメインテーマの「謝罪代行」って、ほぼ『謝罪の王様』ではないかっ
ほんとにあるんだ・・・ってビックリしたと同時に、深刻な事情を抱えてしまった依頼主もいれば、
「会社を休みたいから、親のフリをして電話をかけてほしい」なんて理由で頼まれることもあるってことにもビックリ

コメント

ドラマ『ST赤と白の捜査ファイル』第7話

2014-08-29 13:26:50 | ドラマ
ドラマ『ST赤と白の捜査ファイル』第7話
出演:藤原竜也、岡田将生、志田未来、芦名星、窪田正孝、三宅弘城、柴本幸、田中哲司、林遣都、瀬戸朝香、渡部篤郎 ほか

第7話「天才・赤城左門が密室殺人の謎を暴く全員に動機アリ・死者のメッセージを解け」

急にミドリが辞めると言い出し、松戸理事官は、FBIを勧め、ついでに他のメンバの転属先も決めてあるという。



なぜか、そんな松戸がミドリと菊川を誘って、国際的バイオリニスト・柚木響子(黒坂真美)の演奏会に行くことになった。
(菊川さんは、意外にクラシック好きなの!?
見どころはなんといっても推定2億円はするというヴァイオリン、「ストラディバリウス」
しかし、演奏前、ミドリは悲鳴を聞き、同じタイミングで振り返った男がいたのを見る。


柚木の恩師でもある東都音楽大学の教授・小松貞夫が死体となって発見されたのは、
柚木が使っていた特別室の奥。中からチェーンも掛けられていた。密室殺人か!?
「いや、転んで、頭を撃ったんだよ」という菊川。
(菊川さんの役どころって『金田一耕助シリーズ』で「よし、分かった!」で片付ける等々力警部みたいだなw

 

赤城は明らかに他殺だと断定し、関係者全員の様子を観察する。
音楽プロデューサーの大野伸一郎、その後輩の福島玲子、大学職員の辛島秋仁。

捜査の結果、大野は柚木に執拗に演奏のCD化を勧めていて断られ、事務所も倒産寸前。
辛島×福島×柚木は三角関係にあり、福島の嫉妬の可能性もある。小松が柚木に迫っていた事実も分かる。


「この事件が解決できなかったらSTを解散させても構わない」と宣言して激しく後悔する百合根。
三枝は、7年前、新人のミドリが松戸の下で働いていた時、その常軌を逸した捜査方法が問題になった際もかばい、
唯一、彼女の有能さを支持していたにも関わらず、ミドリは松戸の下を去ったことを明かす。

ミドリ「私が閉所だと思ったところが閉所なの」
松戸「百合根は束縛しているんじゃない。期待してるだけ」

(束縛感=閉所恐怖症のつながりは心理学的にも通じるし、気持ちも分かるなぁ・・・

三枝「居場所作りに失敗して後悔していますか? 難しいですね、人と人は」
松戸「正解はありませんから」



「オレをふってわいたボーフラみたいに言うな!」
「残念ながら菊川のせいで謎が解けてしまったああああ!」

 



この回、「ストラディバリウス」で一人くらいは噛んでいませんか?(とくに哲さん
ツイッタでもガッキーが、撮影時にこのヴァイオリンと柚木響子さんの名前?が言いづらすぎると
みんなが苦戦した様子がいっぱいつぶやかれていたし

コメント

ドラマW『誘拐』(2009)

2014-08-28 14:06:23 | ドラマ
ドラマW(WOWOW)『誘拐』(2009)
原作:五十嵐貴久 監督:小林義則
出演:三上博史、西島秀俊、中越典子、和田聰宏、三吉彩花、小須田康人、金澤美穂、森下哲夫、中根徹、須永慶、上田益 ほか

story(ネタバレ注意
会社の人員削減をする担当になった秋月孝介は、家族ぐるみで仲が良かった葛原をリストラしたことで、葛原は一家心中を図る。
娘のカズハだけが生き残ったが、重体で心臓移植が必要な状態。
父親を尊敬し大好きだった秋月の娘・ヒロミは、事情を知ってショックを受け、マンションから投身自殺してしまった。

しばらくして、秋月は、同じくリストラした元経理の純子に、架空取引で横領していたことを知っていると話した上で
「500万円で君を雇いたい」と、ある壮大な計画に協力させる。
それは、佐山総理大臣が溺愛している孫娘・ユリの誘拐だった。

佐山は、歴史的な日韓友好条約締結のために韓国大統領来日まであと4日と迫り準備で多忙だったが、
秋月は「クルマに爆弾を仕掛けた」と、都内各所に電話をする。「真に受けるのは300人中1人いればいい」

韓国大統領来日の警備で都内の警察官の8割が出払っている状況で、「条約を中止することが条件だ」と言う犯人に、
北の特殊工作員の仕業か?、相手は組織的だ、と憶測が飛び交う。

そして、ユリが誘拐されたことを知って愕然とする佐山。「極秘に捜査するんだっ!」

 

捜査一課の星野警部(西島)は、上司の荒巻が保身から「自分は大統領の警護で手一杯だからお前に任せる」と命令される。
星野は「誘拐には警官5000人、最低2000人は必要です!」(それでも多いんだなあ/驚)と言うがムリだと一蹴される。

犯人は活動資金として30億円を要求。星野の分析では、
誘拐は、身代金の受け渡し時が最大の逮捕のチャンスです。たとえ最悪の結果になっても、総理には同情票が集まるでしょう。
 しかし本当に北の仕業でしょうか? 総理は国内にも敵が多い」

 

佐山「一体、目的は何なんだ!」

星野「絶望の代償。もう失うものはないという絶望の淵で引き起こされる犯罪があります。
   犯人には、もう失うものなどなく、かといって欲しいものすらない」


そこに突然ユリを解放したというメールが届く。
佐山は安心して条約に調印するが、ユリのポケットに入っていたメモの指示を見て震える。メモは公表せず焼却してしまう。
佐山は、突然、記者会見を開いて「トキワ銀行には不正融資の疑惑がある」と発表する。
ニュースを受けて「金融パニック」が起き、トキワ銀行の株は暴落する。

 

星野「さあ、これからが本番だ」

 


墓参りをしに来たユリと、総理を辞任した佐山は、秋月に偶然出くわす。

佐山「ユリとはどういった?」
秋月「ユリちゃんは私の命の恩人なんです」

佐山「そうですか。実は私もユリにはいろいろ教えられました。人の命も、幸せも金では買えない。
   あなたはどう思いますか?」

秋月「私には分かりません。ただ、一つだけ言わせていただければ、この国は今、あなたが思うほど逞しくはない。
   本当に大切なものを守るためには、お金も無力だということに、みんなもう気づいてるんじゃないでしょうか?




コメント

『聖(セイント)☆おにいさん 1~5巻』(講談社)

2014-08-28 12:44:18 | マンガ&アニメ
『聖(セイント)☆おにいさん 1~5巻』(講談社)
中村光/著

なぜに今ごろ?とお思いでしょうが、なにせ自分時間で生きているため、その辺はご了承ください
書店に1巻目が平積みされていた時、ふと手にして数ページ読んでから、すっかり気に入りつつも、
「マンガを買う」という行為自体やめてしまったため、気になりつつそのままにしていたら、なんと図書館で発見/驚
しかも、最初のほうは予約数も少ないから、すぐに借りられたv

まず、絵がキレイ。2人とも下北なんかにいそうな親近感あふれるイケメンに描かれているしv
まず、2人がバカンスを過ごそうとして選んだ土地が「立川」ってチョイスが渋いw

笑いながら読んでいるうちに、なにげにキリスト教と仏教の勉強にもなるv
身近になりすぎて元ネタを知らない「盆踊り」や「バレンタイン」等々の裏知識も書いてあるし、
真偽のほどは分からないが、有名な史実が「あれは、実はこーゆーことだったんだよ!」「えーそうなの」ってギャグもいちいち面白い

それぞれ宗派、お国の習慣は違えど、愛、慈悲のココロは一緒
でも、イエスの弟子たちは「パネエ!」て話し方や軽いノリ、「ネトゲ」にハマってたりして、現代日本にドップリ浸かっちゃってるのも可笑しい。
一方、ブッダの一番弟子のアナンダの度を越した崇拝っぷりもギャップになってる。

そして、イエスの聖痕や父(神)の話をすっかり勘違いして、どこぞの有力な組長の息子だと思いこんでいる極道の夫婦にいちいち誤解されるのも笑えるww

 
なにか辛いこと、キツいことがあると、すぐ血があふれてしまうイエスの聖痕

うらやましいのは、ブッダの周りには、いつもたくさんの動物たちが寄ってくること
でも、本人は「一度でいいから、猫にフーーーッ!とかって言われてみたい」と憧れているw
 
「お腹が空いてる」ってゆったら、自分を食べてくれとお皿に乗るにゃんこ

(6巻以降は、急に予約数が増えて、何週間待ちになるのやら???
 レンタル屋でマンガを借りたことはないけど、一度やってみようかな。
 ちなみに6巻だけは、近所のBOOK-OFF で100円コーナーにあった。他は360円。
 買うと、また部屋のスペースが減るのでNG。


【内容抜粋メモ】
聖☆おにいさん(1)


 
初めてのジェットコースターが怖すぎて無になるブッダ/ブログが趣味のイエス


聖☆おにいさん(2)



 
xmasにその身を捧げにくる七面鳥/クレーンゲームで当てたグッズに「カンダタ」と名付ける


聖☆おにいさん(3)


 
ファミレスの冷房がきつすぎて・・・/念願の旅行に行って卓球をやったら千手観音に変身


聖☆おにいさん(4)


 
映画館で気を抜くと螺髪が防寒着代わりに/盆踊りには未練があって成仏しない霊もいる


聖☆おにいさん(5)


 
イケメンのアナンダ(一番弟子)はブッダが大好き/初めて乗った自転車

 
ブッダの愛馬カンタカは自転車に対抗/初めて来た渋谷で糞掃衣(古着)を買いに


その他にも笑ったのは・・・
 

 
マーラは、鍋の灰汁抜きの話で「悪」と勘違いして泣いて帰っちゃうシーンとか/爆

 


きっと、本気の信者さんたちだって、こんなユーモアなら笑って許してくれる・・・よね?

コメント

『シャニダールの花』(2012)

2014-08-27 16:20:19 | 映画
『シャニダールの花』(2012)
監督:石井岳龍
出演:綾野剛黒木華、刈谷友衣子、山下リオ、古舘寛治、伊藤歩 ほか

「みんな、花に戻る」


私の好きなボリス・ヴィアンの『うたかたの日々』を基にした話かと思ったら違っていた。私好みの1本。
「花が恐竜を滅ぼした」など、フシギなストーリー。

地味ながら、どこにでもスゥっと溶け込む黒木華さんの、自然で穏やかな演技は評判通りだし、
綾野さんも、こうした繊細で、苦悩する、現代の青年役がいちばん似合ってる気がする。

 

「とっても静かで、とっても幸せ」

そんな天上の世界=ヒトが花(植物)に還るという発想はステキ。戦争もないし
でも、ヒトらしい感情もないのだろうか?


story(ネタバレ注意
セラピストの美月響子は、「シャニダール社」に入社し、研究員・大瀧賢治の下につく。
「考え直したほうがいいよ。特殊だからね、今ならまだ間に合う」

シャニダール社では、胸に花が咲くという特殊な現象を研究していて、その母体となる少女らが暮らすゲストハウスも完備している。
提供者は協力するだけで、家族に1億円が支払われ、施設外には出られないが、施設内では好きなことをして暮らせる。

その心理状態が繊細な花の成長に影響を与えるため、1人ずつにセラピストがついて、毎日、経過観察が行われている。
満開になると切除手術が行われ、花は新薬開発のために使われるため、厳重に保存され、本社に納品される。



切除手術が終わり、提供者が退出すると、大瀧とキョウコは新たな提供者に交渉しに行く。
新たな提供者・立花ハルカは、家族のために施設に入る。
ハルカは内向的な性格だったが、家庭が複雑で、プライドが高い菊島キクを見た途端に創作意欲が沸いたといって、ものすごい勢いで絵を描き始める。

ハルカ「母も、世界中の人たちも、自分の子どもみたいに感じるんです。変ですよね?
    咲かせ続けるのはムリなんですか? この花、きっとなにか大切な贈り物ですよね? 切ってお金に換えていいの?」

大瀧は、キョウコの境遇が気になり、調べると、昔、交通事故で父母と妹を亡くしていたことが分かる。
社内の機密を盗み見ていたキョウコ。

大瀧「僕たちは、花の謎を解明することが仕事じゃない」

キョウコ「みんな心に大きな穴を持っていて、大切なことを探そうとしてて、揺れてる。花はその心の絵なの。
     この花は何? それがいちばん大切じゃないの? 私、この花のこと、もっと知らなきゃ。花がそう言ってくるの」

号泣するキョウコを抱きしめる大瀧。




田村ユリエは、毎日、経過観察に来てくれる大瀧に料理を作り、特別な想いを抱いている。
花が満開になって切除されれば退去しなければならなくなるのを危惧し、切りたくないと言い出す。

「私じゃなくて、この花にしか興味がないのよ!」
「花は受精しないし、切除しないと母体にも花にも危険だ」と大瀧に説得され、手術するも心筋梗塞で亡くなる。


ハルカの花は順調に成長する一方、キクの花はしぼみ、所長「週末に退去させよう。生物的に問題があるのかもしれない」
キクは退去のことを知って、ほかの少女の花を衝動的にむしり取ってしまう。
ハルカは「私のを摘んで!」と自分でもぎ取ってキクに与え、失神する。



キョウコ「シャニダールというのは中東イラクの紛争地帯の地名なの。
     そこでネアンデルタール人のお墓が発見されて、埋葬された骨といっしょに花の化石も見つかってるの。
     もっとも古いお墓と言われていてね、野蛮だった彼らも死者を悼み、花を捧げていた。
     人間の心の始まりの瞬間だったとも言われている」


キョウコは、自分にも蕾ができたと大瀧に告白する。

「私はこのまま咲かせてみる。自分で。この花を摘まないで、生かして、種ができれば・・・
 この花はね、何かの始まりのしるしだと思えるの。だから、できれば一緒に育てて欲しい」

大瀧「これは単にヒトに寄生する狂った花、ただそれだけだ

キョウコ「あなたの真直ぐなところが好きだった。でも、自分が信じられるものしか受け入れることができないのね」

 


キョウコは退社し、行方不明になった。。。

「私はもともと花だったのかも。
 少しずつ私の体も心も借り物ののように軽くなって、周りに溶けて、漂って、消えてゆく。
 これが本当の私という喜びに今、満たされています。
 気にすることは何もない。私は花に戻ります。
 とっても静かで、とっても幸せ」





コメント