メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ゴムはんこワールド~ハンドメイドスタンプで作る小さな紙雑貨』

2013-02-19 12:01:31 | 
『ゴムはんこワールド~ハンドメイドスタンプで作る小さな紙雑貨』(技術評論社)
羽鳥房江/著

図書館にまだまだ消しゴムはんこの本があってビックリ/嬉
みんな想像力豊かで、いろんなちっちゃな雑貨を自分で作っていっちゃうのがすごい!
デザイン見本もあって、トレペで書き写すこともできるけど、
自分で考えて、どんなにゆるくても、そのゆるさ加減を楽しむのがいいよねv

黒枠を彫って、中は色鉛筆で塗るってのもありか。なるほど。
グラシン紙も可愛いけど、インクがのらない気がするなぁ・・・

  

グラシン紙
化学パルプを高度に粘状に叩解(こうかい)してすき,強い光沢を付け,表面を平滑に仕上げた薄い紙。普通は透明度が高いが,填料(てんりょう)を加えて不透明にしたものもある。

【山田文具店】
こんなステキサイトにヒットした

蔵書票
本が貴重だった時代、手にいれた蔵書に自分の所有を示す「蔵書印」を捺印したり、「蔵書票」を貼り付けたりしていた。
主に版画の技法で作られ、美しいものが多いことから「紙の宝石」とも言われている。
へえ!初めて知った!コレクターさんもいらっしゃるみたい。いろんな世界があるんだなあ!

【蔵書票の世界】

羽鳥さんは、「くり工房」てサイトをやってたみたいだけど、今はやめちゃった???

コメント    この記事についてブログを書く
« notes and movies(1994.10~... | トップ | 『ササッとわかる「パニック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。