メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『大事なことはみーんな猫に教わった』(飛鳥新社)

2016-04-22 16:55:58 | 
『大事なことはみーんな猫に教わった』(飛鳥新社)
スージー ベッカー/著 谷川俊太郎/訳
原題:ALL I NEED TO KNOW I LEARNED FROM MY CAT by Suzu Becker
初版1991年 2000円

※2000.1~のノートよりメモを抜粋しました。
「読書感想メモリスト」カテゴリーに追加しました。


【内容抜粋メモ】

この間、犬のも読んだ。

フワフワした線と色で、飼い猫の自由気ままな暮らしぶりを描く

この家は、とくに“しつけ”なんて動物によくないっていうのがモットーなのか、
すき放題にやらせて、ヒトがそれに合わせて生きているくらいの勢い

ネコは上下の移動も可能だからモノは壊れて当然って思っていないと飼うのはムリかも。

「早く2階へ駆け上がるほど、その訳を忘れがち」
とキョトンとしているビンキーの表情が笑える。

動物は、そこにいるだけで十分なんだ


コメント    この記事についてブログを書く
« 『ヴァイオリン』(児童図書... | トップ | やさしさの扉をひらく『ちひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。