メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『東京雑貨パトロール』

2011-11-10 21:27:19 | 
『東京雑貨パトロール』(講談社)森井ユカ/著

雑貨の写真を見ているだけでも癒されて、楽しい気分になる
ミュージアム系は大体行ったことがあるけど、
ほかにも都内にはまだまだ知らない雑貨屋さんがたくさんある模様。
本編で紹介されていたアイテムの中にも、世界地図の鉛筆削りだとか、
お肌をつるつるにする土だとか、ウチにあるものもちらほらv
カラフルで、デザインが可愛くて、一体何に使うんだろう???て分からないモノほど気になる。
いつか訪ねてみたいから目次をメモ。

YUKA DESIGN.COM (ユカデザイン)
著者の森井ユカさん自身も立体造形家だそうで、
ところどころにトイカメラで撮影した都内の写真が入ってる。
狙いどおりに撮れなくても、思わぬ昭和感、アート感が醸しだせたりしていいね!

ロモグラフィー
「ロモグラフィーは、クリエイティブで実験的なアナログフィルム写真に情熱を燃やす世界規模のコミュニティーです。」
だそうで、楽しげ♪


目次
■総合雑貨店
文化屋雑貨店
MUJI東京ミッドタウン
東急ハンズ池袋店
スパイラルマーケット
アシストオン

■専門雑貨店
貴和製作所ラフォーレ原宿店
キンカ堂池袋店(もうないよね
世界堂新宿本店
ロモグラフィーギャラリーショップトーキョー
タミヤプラモデルファクトリー新橋店
ニッピン秋葉原登山本店
パウパウアクアガーデン新宿熱帯魚館

■ミュージアム系雑貨店
国立科学博物館
森美術館
切手の博物館
原美術館
日本点字図書館
ワタリウム美術館
国立新美術館

■食品系雑貨店
二木の菓子
とらや東京ミッドタウン店
伊勢丹新宿店

■書店系雑貨店
ナディッフアパート
クレヨンハウス
TSUTAYA TOKYO ROPPONGI
青山ブックセンター本店
スーパーマーケットマニア東京・麻布十番編


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『白い旗』 水木しげる | トップ | 2011NHK杯フィギュア 男女シ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう (ぶぅちゃん)
2011-11-13 11:35:38
貴和製作所というのは、私が大好きな浅草橋にあるビーズ屋さんだよ!ラフォーレ原宿の中の店はまだ行ったことないんだけど、浅草橋とはまた違った雰囲気で楽しめそう
この本、地元の図書館にもあるから借りてみようっと
返信する
そーなんだ! (monty)
2011-11-13 12:28:21
>貴和製作所というのは、私が大好きな浅草橋にあるビーズ屋さんだよ!

おお!ビーズたくさん種類あるんだねv

>この本、地元の図書館にもあるから借りてみようっと

うん、チェックしてみて~♪

雑貨屋さんは楽しいよね~!
わたしも雑貨屋さん巡りしたいv

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。