メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

2015 WIMBLEDON 1回戦 錦織圭×シモーネ・ボレリ

2015-06-30 15:56:06 | テニス
2015 WIMBLEDON

NHKで深夜0時頃から毎晩放送される今年のウィンブルドンは、
錦織圭の活躍で1回戦から観れるってことで気合いが入ったv

前大会で左ふくらはぎを故障して心配されたが、NO.5シードは守った。
幸運だったのは、今年から全仏から全英の間が1週間延びて3週間になったこと。

インタビュー
 

 

Q:全仏について
なかなか得意のフットワークが活きない。いろいろ組み合わせて、自分のテニスを変えないといけない。
運が入ってくれば、3つ上へ行けるだろう。

*********

まずは、女子の試合、セリーナ・ウィリアムズ×ガスパリアンが途中から放送され、
セリーナが6-4、6-1で貫禄の圧勝。6回目の優勝を狙うっていうんだからぶっちぎり/驚

 

*********

その試合後、男子選手入場までの時間、錦織のこれまでの軌跡を流してくれた。


「ウィンブルドンは、昔から夢見ていた。まずは1回戦突破目指して頑張ります」

2008年、18歳で挑戦した初戦は、腹筋のケガで途中棄権
 

2010年は、ナダルにストレート負け
 

2012年で念願の初勝利
 


「念願の初勝利なので、この喜びを噛み締めて今日は過ごしたい」

2014年。
最終セットは、3-3で日没サスペンデット、ミドルサンデー(日曜で休み)を挟んで3日がかりのフルセットを3-2で制して3回戦突破。
飛び上がって喜んでた。日本男子20年ぶりの快挙。



 

4回戦はラオニッチの強力サーヴを前に敗退

「今日は悔しかった。ここまでできると感じたので、来年が楽しみ」


1回戦 錦織圭(25歳、第5シード)×シモーネ・ボレリ(イタリア)

 
NO.1コートでプレーするのはトップの証/ビジョンで観れる“マレーマウント”

 
練習時間は30分って決まってるんだね

 
毎回、靴ヒモをベンチで結ぶのが恒例


今回、チャンはお子さんの出産立会いのためいない(おめでとうううううう!/祝×∞
右端がダンテコーチ。

シモーネ・ボレリ(イタリア)
29歳。55位。ダブルスが得意で全豪で優勝している。強力なサーヴが持ち味。

錦織は、左足にテーピングをしている。ウィンブルドンの成績は7勝6敗で4大大会中いちばん悪い。

ボレリとの対戦成績は昨年の1回のみ。ボレリのセカンドサーヴでポイントが取れず負けた。
ボレリのセカンドサーヴでの獲得ポイント率は64%。今回もそれで手こずった。

「トーナメント初日は芝が滑りやすい。後半は芝が削れて滑りやすい」(どっちにせよ滑りやすいんじゃん

【1st set】(ずっとキープが続いた
1game 早速、錦織のチャレンジが成功。ポイントのやり直し。


2game 「自分のサーヴが重要。我慢が必要になるだろう」と言っていた通りの展開。ラリーでは錦織が上か?
3game 錦織のネットポイントが決まった。
4game ボレリのサーヴでラブゲームキープ。毎年、キレイに整備された芝生だなあ!
5game ボレリのキープ。
6game 「ボレリは球離れが速く、キレがある」(解説・辻野さん
7game ニューボールになる前にラケットを替える錦織。
8game ボレリのウエアってドクロ? 錦織のパッシングショットが決まってブレイク!

 

9game 錦織のサーヴが入りだした。「フリーポイント」6-3で錦織が取った。YES!!


【2nd set】
1game いきなりドロップショット成功! サーヴィスエースも4本目でラブゲームキープの錦織。
2game 圭くんは主審と何をそんなに喋ってるんだろ??? ボレリはサーヴの時、腕を振るのがクセなのね。


すごい集中してる

3game 錦織の194km/hのサーヴが入った。ストロークも深い!
4game 錦織はドロー表を見てないそう。「対戦相手は次のボレリしか知らない」
    ボレリは錦織を研究して、強烈なリターンを警戒してボディを狙う作戦。
5game サーヴ&ボレーで錦織キープ。
6game ダブルフォルトが2本あったが、サーヴのキレもよくボレリがキープ。またキープ合戦。
7game 試合は1時間越えた。錦織のチャレンジは成功。ほんとミリ単位/驚 ラケットが飛んだし!
8game 「錦織はショットメイカーと呼ばれています」(アナ
9game ボレリもドロップショット成功。錦織は逆をついたバックのパッシングショット成功! よし!



10game NHKは途中でチャンネルが切り替わってトリッキー
11game シングルハンドのボレリは食い込まれる。錦織のセカンドサーヴの得点率は80%台に。5-5
12game ベンチでも集中して、ギアを上げ、ネットに出たボレリにパッシングショットでキープ。ゲームはタイブレイクに。

タイブレイク
錦織のリターンの構え低いねえ! 錦織のフォアウィナー、それでも叩くボレリ。
「エンド」交替(コートチェンジ)後、ボレリの強烈なパス、錦織も足元に落とす。またラケット飛んでたし! 7-6でボレリが取った。




【3rd set】
1game 錦織のリターンエース入った! それでもズルズルと崩れないボレリ。2人とも全力出して五分五分。
2game 錦織のロブはアウト。キープ。早い段階でのブレイクが欲しいよね。
3game 錦織がラケット替える。コートは静まり返っている。
4game 錦織のチャレンジ失敗。
5game 淡々とした息が詰まるゲーム。緊張感で観ていて疲れる ここでやっと錦織がブレイク成功
6game 圭くん、ベンチでやたら鼻かんでるね。
7game 微妙な判定が続いてラケットを回す。サーヴ&ボレーが決まったv ここが1つの山場。長いデュース合戦を取った錦織。

 

8game ボレリの凡ミスが増えた。試合は2時間越え。ハイボレーもサーヴ&ボレーも決まった錦織が6-2で取った!


【4th set】
1game 錦織はトイレブレイク。いい流れだから、相手に気持ちを切り替えるチャンスを与えることにならない?
2game 「優勝までは7試合勝ち抜かなければなりません」(アナ
3game ラブゲームキープのボレリ。やっぱり序盤でのブレイクが欲しい。キープ合戦だとビッグサーヴァーのほうが有利。
    ボレリは2013年に手首の手術で30位台からランクを落とした。
4game ここでボレリがブレイク。
5game ニューボールで再びラケットを替える錦織。またデュース合戦。
6game 錦織はサーヴでラブゲームキープ。
7game ボレリのサーヴィスエースは11本目。ラブゲームキープで5-2。
8game ちゃんと選手に影をつくるよう傘をさしてるボールボーイがステキ。
    バックのダウン・ザ・ラインに動けないボレリ。
9game 前にも出る錦織。グラウンドスマッシュも成功したが、ボレリが6-3で取って、ファイナルセットへ。




【5th set】
1game フルセットに強い錦織に期待。ファイナルセットにはタイブレイクはなし。
2game 「がんばれ~」「ニシコリ~」コールが飛ぶ。ボレリのチャレンジが成功してお腹出すw しかし、辛くもブレイク成功!

 
タオルをかぶって集中? いるよね、そういう選手

3game 錦織はサーヴィスエース12本目。40-0からサーヴ&ボレーでキープは素晴らしい!3-0
ここで「メディカルタイムアウト」。ちょっとずつ引きずっていた足をトレーナーに診てもらい、
テーピングを直して痛み止めも飲んだ? 以前、左脚のつけねの股関節も痛めて、「同じじゃないが近いところ」だそう

 

 

4game 試合は3時間越え。キレイなロブが入ったv ボレリがキープ。
5game ニューボールでまたラケットを替える錦織。痛めたのはサーヴで一番力が入る箇所。
    錦織としては短い展開に、ボレリはラリー戦にしたい。これまでとは逆なゆえにリスクもある。

6game 動きが悪くなった錦織。
「もうブレイクしていますので、リターンゲームはムリせず、サーヴィスゲームに集中したほうがいい」(辻野
7game サーヴで決めたい錦織。サーヴィスエースは13本目でラブゲームキープv この試合最速の197km/h。5-2

8game 「ツアーは過酷。ケガとの付き合い方もポイントです」(辻野)ボレリがキープして5-3。
    「ツアーで11ヶ月転戦して、次はデビスカップが待っています」(アナ)
    テニス界もハードワーク過ぎなんじゃないの
9game さて、ここが注目。ボレリのチャレンジはINで失敗。マッチポイントでまたボレリはチャレンジして、ボールはIN

 
錦織は、ネットにつかまってもう待っている

6-3、6-7、6-2、3-6、6-3 錦織圭が2回戦進出/祝

 
静かに手をあげて、歓声に応える

 

 
インタビューも疲れた表情だったが、コメントは強気

「想像通りボレリはタフだった。去年と同様また5セットになったが勝てて嬉しい」

Q:ケガは?
「全仏から3週間あって、3時間越える試合だったが大丈夫です。
 ファーストの入りがもっと良ければ3セットで勝てる。あとは集中力を保つこと。修正して次にのぞみたい」

辛勝だったが、終始安定していた。でも、やっぱりこの先長い試合に不安が残る。



錦織圭「タフな相手だった」初戦突破!3時間超死闘

欧米の本音?錦織に期待するのは“いい負け犬”役
現実は知っていても、こんな悲しい記事、読みたくはなかったな/涙
ジャーナリストもスポーツファンも「自分たちは、人種差別主義者です」と公言して恥ずかしくないのだろうか?

男子テニス界から消える「サーブ&ボレー」 プレースタイル“変化”の理由
私がテニス観戦から遠のいたのも、この辺が理由かも。
単にスピードや、サーヴィスエースであっさり終わってしまう試合には魅力、個性、面白味もないんだ。


*********

時間が余ったから、他の強豪選手の紹介。

 

 
フェデラーは歴代最多タイの7回優勝者

 
マレーは、2013年に初優勝。77年ぶりのイギリス人優勝だった/ナダルはケガで10シードに

*********

ジョコビッチ×フィリップ・コールシュライバー

まっさらな芝生のセンターコートを最初に使えるのは、ディフェンディングチャンピオンのみ


途中、鳥がコートに入るハプニング。ままあるよねw


ジョコビッチのコーチはベッカー!



予想通り、2時間3セットでストレート勝ち。今年も全然問題なさそう。
もし、錦織が勝ち進めば、準々決勝で当たるドロー。
そんなジョコビッチは、全仏だけが取れないそう。ボリスも同様。似たもの同士?

*********

今年のウィンブルドンには、日本男子が4人参戦。そのうち2人が本戦入りを果たした。


添田豪は、J.イズナー相手に6-7、4-6、4-6で敗退


守屋は、M.チリッチに3-6、2-6、6-7で敗退

一方、女子のシャラポアは、J.コンタに2-0で圧勝。


コメント

アメリカ・インディアンの詩『おれは歌だおれはここを歩く』(福音館書店)

2015-06-30 12:01:46 | 
アメリカ・インディアンの詩『おれは歌だおれはここを歩く』(福音館書店)
金関寿夫/訳 秋野亥左牟/絵

【ブログ内関連記事】
カナダ・インディアンのおはなし『ムースの大だいこ』(架空社)



金関寿夫さん×秋野亥左牟さんの絵本は本当に素晴らしい。
自然と人間とが互いに敬意をはらって、共生している様子が、
力強い詩と、力強い絵によって、ドーーーンと胸に入ってくる。

金関寿夫さんによると、ネイティヴ・アメリカンの口承詩は、誰が書いたかも分からず、
人の口から口へと伝えられた、狩りや祈りに関するすべて実用的な詩なのだそう。

今となっては、英訳→和訳され、原詩にどんな意味が込められていたのか、
今残されているものから、想像をふくらませるしかないけれども、
金関寿夫さんの訳と、秋野亥左牟さんの絵によって、
そのエッセンスとエネルギーは十分伝わるのではないだろうか。

 

あとがきは以前ブログに書いたものの引用だから割愛するけれども、
宮沢賢治の詩との対比も興味深い。

山へ行って木を切ったものは
どうしても帰る時は肩身が狭い(「昴」)


【内容抜粋メモ】

「守り神の歌」(ホピ族)


腹ぺこのコヨーテがやってくる

まっ赤な手
まっ赤な口

目球をつらねた首飾り



「戦いの神馬の歌」(抜粋・ナバホ族)


おれはトルコ石の女から生まれた息子だ

かれはくつわの代わりに
長い虹をくわえている
おれはそれを取ってかれをみちびく

おれはおれの馬ゆえに心が豊かだ
おれは永遠で そして平安だ
おれはほかでもない おれの馬自身なのだ



「ペヨーテの神に捧げる歌」(ヒュイチョール族)


ウイリコータ ウイリコータ

薔薇が生まれるところ
薔薇が花を咲かせるところ
花環と そして風

ウイリコータ


永遠の山のふもとで
薔薇が息づく それは神の息吹き

母なる大地のしめった愛は露
そしてペヨーテの心からは
霧が湧きでる

青い雄牛が現れる
雨が降ってくる
青い雄牛が降ってくる

トウモロコシが根をはる
薔薇が 花弁を開く

薔薇はうたう「わたしは雄牛よ」
雄牛はうたう「わたしは薔薇だよ」

そしてここ 神々の国で かれらはうたう
神々はうたう
山や丘はうたう
薔薇はうたう

ウイリコータの生活の歌
ウイリコータだけで聞ける歌

生活の 永遠の歌
そこだけで
そこだけで きける歌

ウイリコータ


「ありがとう、十七部からなる詩より」(セネカ族)


とてもすてき すてき
おいらの母たちが
女のダンスをおどるとき
とてもやさしく とてもすてき

おいらの母たちが
女のダンスをおどるとき
とてもすてき すてき

おいらの母たちが
女のダンスをおどるとき



「岩」(オマハ族)


かぎりなく遠い
むかしから
じっと
おまえは休んでいる

走る小路のまんなかで
吹く風のまんなかで
おまえは休んでいる

鳥の糞を身体いっぱいにかぶって
あしもとから草をぼうぼうと生やして

頭を鳥の綿毛で飾られて
おまえは休んでいる

吹く風のまんなかで
おまえは待っている
年老いた岩よ





コメント

“やせすぎ女性”過去最高 あなたの健康が危ない!? @週刊ニュース深読み

2015-06-29 16:36:26 | テレビ
“やせすぎ女性”過去最高 あなたの健康が危ない!? @週刊ニュース深読み

戦後の食糧難より低い摂取カロリー
 

 


食糧難のケニアと同じ値。「これは飢餓状態です」驚×5000

 


目安はBMI値
 


「やせ信仰」のキッカケはツイッギー

1967年 イギリスのファッションモデル「ツイッギー」が来日。細い体とミニスカートブームが世界中に広がった。


1980年 摂食障害が社会問題となってもなお「やせ信仰」は根強く残った


 


2005年 「食育基本法」
2000年から国がリスクを指導しはじめた。

 



20~30代の働く女性の食生活

基準値の2000kcalは“食べても太らない”値

朝食をとらず、ランチもインスタントなどで軽く済ませている。
就業時間が長い人ほど摂取カロリーが低いという統計もあるため、
企業が女性に朝食を提供するところも出てきた。

いまやティーン雑誌で小学生からダイエット特集が組まれている/驚



やせすぎと健康問題~ホルモン異常


不妊、低体重の赤ちゃんが産まれるリスクが高まる。
昭和26年頃から、低体重の赤ちゃんが増えた。

痩せすぎると、ホルモン機能・卵巣機能が低下し、一度低下すると、回復しない。月経が健康の目安。
更年期と似た症状がでる。
痩せすぎも、太りすぎも寿命が短いという統計もある。
痩せすぎの危険性をちゃんと知ることが重要。

「学校給食」+「家庭での食育」が重要。家庭での食事がとてもバランスが悪くなっている。
「容姿の美しさも、健康であってこそ!」


男女ともに意識改革が必要~メディアの影響が大きい
 

この価値観は「経済発展」とともに世界中に広まった。
アメリカでも1930年頃からダイエット志向がはじまった。
「太っている人は、自己管理能力がない」というレッテルを貼られてしまう。

「メタボ」など、健康志向とも結びついた。


昔は遠い存在だった女優やモデルが、今は読者モデルなどで身近に
 

「とくに女性同士は比べ合ってしまいがち」
「痩せる=美しいという価値観には、競争が伴う」


「日本女性のほうが、容姿で評価されがち」



フランス人のモデル、イザベル・カロさんは摂食障害をカミングアウトし、話題となったが、このポスターを撮影した3年後に死去。


国が事務所に罰則を設けた


画像修正にも規制する法案が検討されている。シミなども含む!
(ポスター業界や、タレントさんは大変だ・・・しかし、この修正はコワイ

「ミスアメリカも、BMI20以上という基準になった。世界は変わりつつある」


街角アンケートにも・・・
 
渋谷で聞いたら、男女ともにやせすぎのBMI17.5のほうが魅力的と選んだ

「日本は“カワイイ”“か弱い”女性が、男性から好まれる傾向がある」


【視聴者FAX】
・お店で売っている服は、どれも痩せている人用に作られていて着れない。男女ともにスリムで選べない→「大きいサイズ」コーナーもある。
・お店のマネキンを基準値の形にしたらどうか
・人間ドック等でキャンペーンをしたらどうか



「やせ信仰」と自己肯定感・自己目的化
「痩せなければ、魅力的になれない」という「脅迫観念」になってしまっている。
まず、「標準」の意識を変える。

「ボディリテラシー」メディアに流されず、自分は自分と自己肯定感を高める→社会の活力にもつながる。


コメント

大河ドラマ『花燃ゆ』 第26回「夫の約束」

2015-06-29 16:29:07 | ドラマ
大河ドラマ『花燃ゆ』
脚本:大島里美、宮村優子
出演:井上真央、大沢たかお、原田泰造、優香、長塚京三、檀ふみ、内藤剛志、北大路欣也、
高良健吾、東出昌大、瀬戸康史、劇団ひとり、佐藤隆太、要潤 ほか


第26回「夫の約束」あらすじ(ネタバレあり
周布は酔って高杉を訪ね、稔麿の死を告げる。「お前だけは死なさん。3年間、学問に励め!」
文とすみも稔麿の死をふさと母親に告げる。

山崎にて、久坂は戦を避けようと努力するが、来島は早く戦争がしたくてたまらない。
元関白・鷹司輔煕と、薩摩派の近衛は反発、西郷どんは「軍を返してしまった」と迷うが、戦は避けられなくなった。

 



久坂は辰路と再会。今は置屋で下働きをしているという、そのお腹には久坂の子どもがいた/驚

「置屋」
芸者や遊女を抱えている家。料亭・待合・茶屋などの客の求めに応じて芸者や遊女を差し向ける。

「オレに何ができる?」
「生きなあかん。産まれたら名前くらいつけてもらわな」


実家から引っ越す用意をはじめる文。
椋梨美鶴に家を紹介してもらおうと訪ねると、「長州が滅ぼうという時に!」と罵られる。

「養子は寿にお返しなさい。子どものためです」

「汚名ではございません。あの人の心はいつでも真っ直ぐに国を思うております」

文は自分で家を探し、そこで久坂を待つと決心する。

「落ち込むぐらいなら行動せんと。明日、家を出ます」
と、改めて、婚礼の時に言えなかった父母へのお礼を伝える。

「私はこの家で本当に毎日、安心でした。こげな家を私も作ります」


伊之助から久坂に手紙が来て、イギリス、アメリカ、オランダ等から20隻もの艦艇が下関に向かっていると書かれていた。
毛利元徳は京へ向かうが、西郷どんは「長州を討ちもす」と2万の兵を京へ向かわせる。その数、長州の10倍。



石清水八幡宮にて、長州の最後の軍議が行われた。
来島は激怒して久坂を責めるが、説得する久坂。

「このまま京を攻めれば朝敵となる。冤罪を解くのは、この国を1つにするため!」

それでも、来島の勢いに負けて「進撃じゃああああ!」と皆、来島について戦争に向かう。
久坂は「生きて真っ直ぐに御所を目指す」と入江らに誓う。

蛤御門に着いた来島は、会津藩と対立する。


 




コメント

大河ドラマ『花燃ゆ』 第25回「風になる友」

2015-06-29 16:19:53 | ドラマ
大河ドラマ『花燃ゆ』
脚本:大島里美、宮村優子
出演:井上真央、大沢たかお、原田泰造、優香、長塚京三、檀ふみ、内藤剛志、北大路欣也、
高良健吾、東出昌大、瀬戸康史、劇団ひとり、佐藤隆太、要潤 ほか

第25回「風になる友」あらすじ(ネタバレあり
高杉晋作は、萩に戻るなり野山獄に入れられた。そこは、かつて寅次郎がいた部屋だった。
(福川さんも、久子さんも全然変わってない/驚
雅が妊娠したことを見せに来て、高杉は心を新たにする。

久米次郎は、久坂が家を構えるまでは寿のもとで暮らしていた。
寿は文らのために家探しも手伝う。

長州藩邸だけは幕府も入れないため、藩士たちのたまり場と化している。
会津と朝廷との仲に亀裂が入ったとのしらせに「今です、久坂さん」

その頃、長崎に左遷された伊之助は、グラバーに最新式の銃を調達できないかとかけあい、50万ドルとふっかけられる。



戦になるかもしれないという手紙が来て、文と久米次郎は、山口へ急ぐ。


久坂は殿に決断を求め、殿は嫡男・毛利元徳に意見を聞く。
元徳もやるなら今しかないと言い、殿「そうせい」



池田屋に集まる長州藩士たちは、宮部鼎蔵らとともに結束を固めるが、
藩士の古田が新撰組に囚われ拷問される。

 


久坂は文と久米次郎と再会する。
義父母、義兄、その妻からの手紙を読み「お前がオレに家族をくれたんじゃな」



とうとう池田屋で長州藩士と新撰組が斬り合った。
桂小五郎と吉田稔麿は助けを求めに走るが、吉田稔麿は戻るという。

「桂さん、あなたは新しい国を創る人です。あとを頼みます」

その後、稔麿は会津藩士に殺された。

入江らは久坂に宮部と稔麿らの死を伝える。
「戦争じゃあ!」と焦る藩士らを止め、
「わしらは戦をしに京へ行くのではない。来島又兵衛を押さえに行くんだ」

入江はすみに稔麿の香典を家族に渡してくれと頼む。
「命をかけて久坂を守る」


「稔麿の仇を討つ!」と号泣する久坂(この人、武士になっても正直に泣く人なんだね
文は、いつか久坂と久米次郎と親子3人で暮らす夢を話す。

「塾を再開し、またたくさんの人が集まって、あなたは、そこで教えるのです」

「お前が婆さんになっても、にぎり飯を作るような、そんな国が造れたら」

「そこにあなたはおりますか?」

「ああ、おる。オレは死なん。俺はお前とともに生きる。1つ頼みがある。お前の笑うた顔を見て行きたい」

久坂は1500名の長州勢を率いて京へ発つ。


 

 

 

 


コメント

『わたし出すわ』(2009)

2015-06-28 13:57:20 | 映画
『わたし出すわ』(2009)
監督・脚本:森田芳光
出演:小雪、黒谷友香、井坂俊哉、山中崇、小澤征悦、小池栄子、仲村トオル、ピエール瀧、藤田弓子 ほか

TSUTAYAの更新ハガキが来て、更新した際、旧作1本無料ということで、
棚をくまなく見たんだけど、観たい!と思うものは大体観たし、
気にはなっていても、今観たいかな~?と時間がかかって、借りたのがコレ。

内容と、永島敏行さん出演作ってことで借りたが、永島さんは、女好きの坊主役で1カットのみだった


その代わりといっちゃなんだけど、瀧さんが出てて可笑しかったw

箱庭協会って!


story(ネタバレ注意
東京に出ていた山吹摩耶が、地元の北海道に帰ってきた。
高校時代の友人を1人1人訪ねて、夢を聞き、「そんなお金がないから」と言われると、
「わたし、出そうか?」と大金を渡している。

巷のニュースでは、郵便ポストに次々とゴールドバーが入れられているという。



マヤの父は亡くなり、母は病気で、最新設備の広い個室で植物状態。
マヤは、そんな母を見舞うたびにしりとりをしている。

道上保は、市電の運転手で、「いつか世界中の市電巡りをしてみたい」という。
マヤはお金を渡す。「そのお金で、いい思い出を作ってください」

道上は、市電の上司から、会社のためにも視察を兼ねて欲しいと頼まれる。
しかし道上の妻は、大金を次第に使い込み、高い服を買い、高級クラブでチャラいホストに貢ぐ。
それを知って、道上は金を隠し、妻と疎遠になる。

川上孝は、学生時代からマラソンの長距離ランナーとして期待されていた。
人より強靭な心臓を持ち、世界記録も期待されていたが、その心臓の負担ゆえに筋肉の難病に罹っていた。
それを治せるのは、アメリカの名医師のみ。マヤはその渡米費+治療費も出す。
すっかり治って、復帰した川上は、「スポンサーは誰か?」とマスコミから注目されるようになる。

平場さくらは「大金なんてあっても私には必要ない」と、夫との平凡な生活に満足し、幸せ。
(長く家族だった柴わんこを亡くしたのは悲しいよね/涙
夫・まさる(瀧さん)の趣味が「箱庭づくり」で「会長になれたらいいな」と言い、夢は叶う(会員が微妙な数なのがステキ

「箱庭をつくっていると、神の視点になれるんです」


保利満は、学生時代から魚が好きで、今は魚と電波との関係の研究をしている。
もし成功すれば漁業が根本から変わるが、それは漁師の人生をも変えかねない危険な研究と自覚している。
中国との契約寸前でマヤが止めたことで、溝口雅也という謎の男に尾けられ、身辺を調べられる。

「僕は才能のある人間が好きなんですよ。僕と組んで社会に貢献しましょう。
 母親をあれだけの環境で看病している人は少ない。最高の親孝行ですね」


魚住サキは、東京に行ったマヤを羨み、ライバルと思って、「地元で一番になる」のが夢だった。
社長と結婚し、贅沢な暮らしをしていたが、横領事件が発覚して、心労で夫は急逝。
マヤはサキにとって何が幸せか迷ったが「これが全財産。あげるわ。東京へ行って」
サキは水商売に戻って、新たな金持ちを探し始める。

ある金持ちが店に来て、マヤは「それはニセモノかも」と警告するが「今日中にゲットする」と話を聞かない。
翌日、サキは河原で死体で見つかった。
葬儀で集まる5人。マヤは責任を感じる。

マヤが友人にお金をあげていた理由は、高校時代、なかなか言葉で感情を表現するのが難しかった時、
それぞれ、元気の出る言葉をかけてくれたからだった。


 


そんなに余っているなら、貧しい国に学校を建てるとか、いろいろ使い道があるだろうに。
まあ、でもやっぱりまずは一番身近な人からか。
私が宝くじで1億当たったら、まず兄の家のローンを払ってあげようw

お金なんて勝手に回らせておけばいい。
使おうと思えば、いくらでも使い道はあるし、貯めたり、使ったり、キリがないもんね。

コメント (4)

図書館で借りたCDシリーズ~サザンオールスターズ part4

2015-06-28 13:36:39 | 音楽&ライブ
図書館で借りたCDシリーズ~サザンオールスターズ part2

図書館で借りたCDシリーズ~サザンオールスターズ part3

バンド活動の合間に出したソロ活動のアルバムまで手を伸ばしてみた。


【桑田佳祐】
時におちゃらけてるポップスターじゃ歌えない部分、反体制、環境問題などを歌って、より自由で、毒が効いてる。
音楽的にもいろいろ試していて、王道のサザンとまた違った魅力がつまってた。

孤独の太陽

知ってるのは♪真夜中のダンディー くらいかな。

  

  


ROCK AND ROLL HERO

タイトル曲はCMで聴いたことある。

 

 

 

MUSICMAN


 

 


【原由子】

MOTHER

♪かいじゅうのうた とか、ママになった身じゃないと書けないよね。
原さんの女性としての強さ、包容力にはいつもリスペクト。

 


東京タムレ

カヴァーアルバムか。昭和歌謡も声に合ってる。



ふと気づいたけど、原さんて、結婚されてからもずっと名前を変えずに活動してるんだ。
ウーマンリブの気概を感じるなぁ。


コメント

topics~4割の男女が「恋人は欲しくない」 ほか

2015-06-28 13:14:43 | 日記
最近の気になるトピックス。

先日、出かけて帰ってきた際、久々金ちゃん(前の家の柴犬・金太郎さん)を見かけた。
ちょうど、金ちゃんママとお散歩に行くところ。
でも、最近、家の周りでオシッコだけしてすぐ家の中に戻る姿をよく見かけていたから心配だった。

金ちゃんのお歳を聞いたら、御歳17歳
「最近、ここら辺を1周すると、最初はイイんだけど、家にたどり着く前に倒れちゃって。
 そんなことが2、3度あったから、最近は、棒を持って、これ以上先はダメってゆってるの」だって。

わんこが、もっとお散歩したくて、ゴネることはままあるけど、倒れるってホント!?
その割には、とっても元気で、話している間もずぅっとママさんに飛びついてた。
誰かが来るとすかさず吠えて、ちゃんとおウチを守ってるし。

「病気じゃないといいですね」
「大丈夫じゃない? ゴハンも食べてるし」

なんだか、動物病院にも行ってないような予感・・・
今年の夏も猛暑になるだろうから、体には気をつけてね/切願


金ちゃんママは、とてもイイ方なのだが、近所のたまり場になって、噂話ばかりしているのが苦手。
この時も、すかさずプライベートを聞かれたし。

女性は、他人の噂話が大好きだねえ・・・
あの家のご主人はどんな仕事をしていて、
子どもはどこの学校に通っていてって、情報がダダ漏れ。
それを知って、一体、何の得になるのやら???
近所付き合い、地域のコミュニケーションって、こういうことを言うのか? なら私にはムリそう・・・

*********

KDDIからまた電話が来て、まさかまたルーター?!と構えたら、
なにやら工事が出来るか微妙だってしらせが届いてたけど、大丈夫だったらしく、工事日を決めた。
午後1~5時ってやけにザックリした時間指定だと思ったら、
前日に工事人から、もっと詳細な時間の連絡が来るそう。

その前に、新しいモデムが届くので、それをいったん工事人に渡して、
1~2時間立ち会う(部屋の中と外でコードを通すとかなんとか

電話の男性は、毎日のルーティンだから面倒臭そうな対応だったけど、
こっちは、なにがなんだかワケが分からないから、質問するたびに、なんだかイヤな気分になった。
あれがサービス業の対応かねぇ

で、26日にもうモデムが届いた。「すぐに開封して同梱品の確認をお願いします」とある。
面倒なのはこっちのほうだ。お金を払うのも。

以前は黒だったのに、今回は一新して、やけに爽やかな水色。
コードやら取説とか見てもなにがなんだか。また設定とかしなきゃならないのかぁ


その他のトピックス。


さよなら、たま駅長
 
動いて、鳴いている姿って初めて見たかも

 

 


部長のCM
けっこう本格的な女装が衝撃的/爆

 


NHKも全英テニス放送…“直接対決”するWOWOWの本音は?
スポーツも金がらみか・・・ヤダヤダ。

テニス錦織圭 ウワサの“新体操五輪美女”と結婚秒読みか
あれ? 愛ちゃんじゃないのか・・・?!


羽生結弦くん、シャドウボクシングでPR
オリンピックデーのキャンペーンで、アスリートが自分の競技ではないスポーツをするという面白い動画だった。



 

 


4割の男女が「恋人は欲しくない」
少子化問題はまず、女性を理解して、権利や選択肢を根本的に整備することから。
「痩せて」「キレイになって」「ゴールインする」って価値観を振り撒く雑誌はもうとっくに古いんだ。


5割の人が「恋愛は面倒」と回答

 
「恋愛したら時間が取られそうで避けちゃいます」



 






「lyrics」もアップしました。

コメント

岸恵子さんがゲスト@あさイチ

2015-06-27 15:02:34 | テレビ
岸恵子さんがゲスト@あさイチ
 

ウチの母もクラシック映画好き(&白人至上主義)だから、
岸恵子さんと言えば「フランスの監督と結婚して・・・」といかにも羨ましそうに話す女優さんのイメージだけれども、

横浜空襲での話、日本に二度と戻れないと決心してフランスに渡った話、
再び日本に戻ったら、映画出演オファが次々と来て、結局離婚に至った話、
ジャーナリストとして紛争地で何度も死にかけたとか、尊厳死を認めなかった大統領を嫌いになったとか、

しかも、初めて「あさイチ」を見たのは、前回書いた「女のホケン室 なったらどうなる?閉経@あさイチ」を見て大感動!
「こういうプログラムは素晴らしい!!」と大絶賛!

含蓄のある深い話を、あの優雅な笑顔で話される、とってもステキな方だった。
短縮版なのが残念。くだらない国会中継などよりずっとココロ豊かになる話がまだまだあったろうに。

その後に出た3人の陽気なオペラ歌手もホントに楽しかった♪♪♪
ユーモアって大切v


【内容抜粋メモ】

・2人お孫さんに夢中
上のコは「日本はノーベル賞を受賞する科学者が多い。研究費にお金が使えるから、戦争はやらなくていい」なんてことを言う/驚

 




・『わりなき恋』
4年をかけて書き下ろした小説を、自らの脚色・出演で朗読劇として上演している。

 



Q:ヒロインが岸さんと重なるのでは?


「私は、OLを全然知らないから、主婦もちゃんとやってないし、職業、性格的なものは自分のまま。
 でも、クキはよく考えた。飛行機での出会いだけは実話。

 なにが素敵だったかというと、ビジネスマンなのに『プラハの春』という、
 人間の顔をした社会主義に胸を熱くしたというところに興味を持って、この人を主役にしようと決めた。
 真面目なだけじゃつまらないから、少しエグサントリックな男にした」
(エグサントリックて何だろう?て思ったけど、エキセントリックのフランス語発音か?

世界中の男がやっぱり『自己肯定症候群』に罹っている。女にはちょっと引いてもらいたい。
 日本人は特にそうです。マナーとしては女をたてるけれども、芯の奥のほうでは、
 自分主体に事が運ばないとっていう、女から見ると“ちょっと・・・”というところも入れて、
 男の嫌さも入れて、でも良さのほうが多い男にしたかった」


「女のホケン室 なったらどうなる?閉経@あさイチ」を見て大感動!
自分も小説を書く時、4~5人にインタビューして、婦人科の医師にも取材した。
自分は婦人科に行ったことがないから、あの先生に診察してもらいたい。とてもためになりました。

“ホルモン剤の服用はがんになる”とフランスで聞いていた。
フランスでは45歳ぐらいからホルモン剤を飲まない女はいないというくらいだったんです、一時。
性的なことではなく、女として底力がなくなるから。

とくに私は子宮筋腫の手術をした時に、全摘出してしまった。取っちゃいけないんですって、ほんとは。
子宮筋腫だけを取ればよかった。そういう知識もない。
だから、ああいう番組は素晴らしいです。


・成熟した男女の恋愛を、敢えてこの時期に書こうとしたのは?
私、怒るんです。どのメディアを見ても寂しい高齢者のことばっかり!
ご自身は意識がなくて、パカっと口開いちゃったお年寄りを映して、
ひい孫みたいな人が「おばあちゃん、コレ食べて」なんて言ってると、
ムラムラっと怒りが湧いてくるんです。そういう人ばかりじゃないよと。
そういうものを映すべきではない。

それだったら、こないだオランド首相に訴えた人がいるんです。「尊厳死を認めてくれ」と言って。
世界中の何か国かは認めているけれども、フランスではまだ認められていない。

60歳ぐらいのキレイな女性で、でもいろんなもの(チューブなどか)をくっつけて、
「私は、苦しくて、痛くてしょうがない。これを抜いてください」と訴えて、
娘さんが「どうぞ、母をラクにしてあげたい」と言って、国会で取り上げたが、
オランド首相は「NO」と言ったので、私、キライになっちゃいました。

次の選挙のことを考えているのかもしれないけれど、フランスはカソリックの国ですから、
「最期まで家族で温かく見守ってあげてください」っていう話で、なにゆってんだ、
家族のない人はどうするのって私は思って、「尊厳死」は絶対認めるべきだと思いました。


有働「私はジャーナリストの頃から存じてますが、思ったことをバンとおっしゃりますよね」

私、どこにも所属していませんから、NHKでこんな話しちゃいけないのかもしれないけれども、
私、個人の話をしているのでお許しください。
私はやる事がなくなったら、サッサと死にたいです。

【ブログ内関連記事】
『さよならエルマおばあさん』(小学館)
ドラマ『風のガーデン』(2008) (1~11話)



井ノ原「それって、これまで何度も戦争や死と向き合ってきたことと関係しているんですか?」

戦争で死ぬ思いをしましたし、イランでも、イスラエルでも、過激派に襲われて、今日で終わりかと思った日もありました。



「横浜空襲」の時に、12歳で、一人で横浜公園に避難しなければならず、階段に若い女性が座ってて、防空頭巾が燃えていた。
「逃げなきゃ!」ってゆすったら、もう亡くなっていたんです。爆風で。

私は動けなくなっていたら、腕章をつけた大人が助けてくれて、「子どもが一人で何してる。防空壕に入れ!」と言われて
入れられた防空壕が、急ごしらえの、見るからに、そこにいたら死ぬだろうなと思うような所で、
私はそこを出て、地獄の中へ飛び出したんです。外は地獄でした。その防空壕にいた人は全員死にました。

私は助かったので、私は松の木に登って自宅が燃えているのを見て、“ああ、12歳の今日で子どもを止めた”と思いました。
もう大人の言うことは聞かないと。皆さん、土砂崩れと、爆風で死んでいました。


・あの小説を書いている時はパソコンも全然使えなかった
すごく詳しい人は、オタク的だから、自力で新米の人、秘書ですけど、その人から教わったんです。


・女優を捨てて渡仏
 

当時は旅行が禁じられていたので、日本は貧乏で、日本人は海外に行く切符が買えない時代だった。

主人が「一人っ子をもらうんだから、1年に1回は親孝行をしに帰りなさい」と言ってファーストクラスの切符を買ってくれた。
帰ったら、映画会社の人が待っていてくだすって、どんどん仕事が延びてしまって、結局は離婚になってしまった。

日本のジャーナリズムの悪いところは、なにしろけなすことが好きで、
「人気女優が、わざわざ青い目のじいさんのところに行かなくてもいいじゃないか」とか
「出稼ぎに来たんだ」とか言われて、そういう日本がちょっと嫌になりました。

 

 


・見送りには、大勢の俳優陣!
池部良さん、「にんじんくらぶ」の有馬さん、久我さん(チラッと映ったのに録画しそびれてしまった!)とか来てくれた。
池部さんに言われました「本当に行っちゃうの?」て。


・池部さんと共演した30年前のトークショー


有働「池部さんのステキさはどんなところ?」
あの人、ウィットがあるんですよ。ユーモアがあって、優しいし、教養があってとってもステキでした。

 

「ユーモアがない人はダメ。それがなくなったら、人間は滅ぶ、老けると思う」

有働「今の若い男女はどうご覧になっていますか?」

格好はいい。でも、何を思っているか分からないし、男か女か分からない。

日本の男性の女性の趣味って「可愛いコ」でしょ? ヒラヒラした。
どうして、もっとイイ女を好きにならないのか。

有働「女は40からですよね~?」

いや、50~60がステキですよ。潮が満ちてくる感じで。
20~30代は、キレイだけど、私はコンプレックスを持っていて、細いという。
その頃は、京マチ子さんとか、マリリン・モンローとか豊満な女性が人気で、私は割り箸みたいでしたので。

*************

この後、グッチさんのエンタメコーナーに「ソレ・ミオ」の3人組が出演。
芸風的には、ポカスカみたいな?(違うかw

 

有名な♪オー・ソレ・ミオ も、歌詞を改めて見たら、とてもステキな曲で、元気が出た。

素晴らしきかな 太陽輝く一日
嵐の後の爽やかな空気

休日にそよ吹く新鮮な空気
素晴らしきかな 太陽輝く一日

更に美しいのは
もう一つの私の太陽

君の瞳に輝く僕だけの太陽

君の瞳に輝く

君の瞳に輝く


コメント

『吉祥天女 上』(小学館)

2015-06-27 14:12:46 | マンガ&アニメ
『吉祥天女 上』(小学館)
吉田秋生/著

てっきり大島弓子さんのなんらかのつながりで借りたと思っていたけど、違った。
じゃ、一体、なにをキッカケに見つけたのかな??? 図書館か? 謎。

なにかオカルトのようなイメージを勝手に持って読み始めたけれども、学園ミステリーだった。
悪を成敗して、おとがめなし。勧善懲悪じゃない。
なぜ、これほどまでに家系を憎むのかも、ちょっと薄く感じるのは、『風と木の詩』の後に読んだせいか?

最初から「オバン」とか「スケバン」とか、当時の言葉が今読むと可笑しい。
女性蔑視を深いところから描いているのがポイント。
こればっかりは生まれ変わってみないと、なかなかお互い分かりにくいものなんだなぁ・・・

あまりに人間関係が複雑だから、家系図を書いてしまった

【飯干恵子(タレント)コメント抜粋メモ】
吉田さんは、なぜか学生服が大変好きな方のようです。
しかし、この学生服は、外国人の目には、ニッポン7不思議にされるくらい、奇妙キテレツに映るらしい。
「だって、皆同じ顔に見えるじゃないですか、あれ、おかしいよ。ニッポン変、個性とか認めてない」

私の好きな秋生さんの作品に『桜の園』があるけど、その色合いがホントに嬉しい作品だった。
どこにでもいそうな女子高生たちが醸し出す、色に例えるとピンクとグレイの中間のような空気。

だけど、いかんせん秋生さんは気が多い、というよりは飽きっぽい。

皆さんにも覚えがあると思う。
「男」という存在を変に恐れたり、憎んだりした日。
いつまでも少女のままでいたいのに、いつまでも少女のままでいなくてはいけないのに、
だんだんと変わってゆく(かもしれない)自分自身をなぜか許せない、あの感じ。

変化し続ける吉田秋生、そしてその底に流れる日本人的なやわらかな輪郭。
それが一番の魅力だ、と私は思います。制服を着てなくてもね。


あらすじ(ネタバレ注意
浅井由似子は、小学生の頃チカンにあったことから男性恐怖症になった高校生。
親友は大野真理。クラスの不良でプレイボーイの遠野涼が好きだが、涼はスケバンの今井久子と付き合っている。

 

ユイコのクラスに編入生としてやって来た叶小夜子は、才色兼備で、あっという間に人気者となる。
5歳まではこの街に住んでいたが、事情があって叶家の分家にあたる片平家に10年間預けられていた。



遠野涼の従兄弟・遠野暁は、叶家の亡き長男の妻・浮子の兄を父に持つ。
父は遠野建設社長で、市長と浮子と組んで、土地開発計画を名目に、叶家の山林資産数億を乗っ取ろうと企んでいるが、
叶家を仕切る祖父・叶泰三は断り続けている。

  

叶家は代々、女系家族で、長女に婿養子をとって家を継がせている。
亡き長男には、2人の娘がいて、小夜子の存在は、これまで伏せられていたが、呼び戻される。
サヨコは、片平家の養子・小川雪政といっしょならという条件で叶家に来た。
浮子は、サヨコの父と浮気をしているが、母はドロドロしたことはなにも知らずにいる。

  


久子の仲間が、目立つサヨコを集団リンチしようとして失敗。
腹いせに、今度は男子生徒に集団暴行させようとすると、大野は腕を折られる。



「人間の体には、いくつか急所と呼ばれるところがあって、
 男の人にとって、のどボトケはその1つ。そこをつぶされると命がない・・・そうよ」(ほんと!?

リョウの両親は交通事故死。妹・水絵が病気がちなため、遠野家に世話になっている。



アキラは自分より出来のいいリョウを気に食わず、佐原美子(リョウが好きだった)を利用してレイプ事件と見せかけ脅しているため、
リョウは遠野家から出られないばかりか、アキラの言いなりにならざるを得ない。

以前、自殺者が出たという屋上は出入禁止で、そこで話していたリョウとサヨコを見かけて、
粘着気質の教師・根津は、サヨコを呼びつける。

 

そこで、サヨコは肌もあらわに逃げ出してきて、根津に乱暴されそうになったという。
理事長の娘婿として新婚ホヤホヤの根津は謹慎処分になった上、その後、自殺してしまう。


サヨコはしばらく学校を休み、お見舞いに来てくれたユイコやリョウらをお花見会に誘う。
それは、実質、サヨコをアキラと結婚させる浮子らのお膳立ての会だと知りながら。

アキラはサヨコに興味を持ち、別に互いに嫌い合っていても構わないといって襲おうとして、リョウの機転で失敗する。

「男のディフェンス(防御)と、女のディフェンスは違うのよ。それからオフェンス(攻撃)もね」

腕を折られた大沢は頭に血がのぼり、どうしてもサヨコに仕返しをしないと気が済まないと言う。
アキラはそれを利用して、大沢にサヨコをレイプさせようと目論む。

リョウ「学校は“密室”だからな。なにかことが起きても、学校は必ずそれを隠そうとするだろう。とくにウチみたいな私立校は。
    一見逆に見えるけど、学校はいくらでも密室がつくれる。ちょっとした聖域だね」


ヒサコは、サヨコを化学教室に呼んで、大沢らが集団で襲うが、逆に大沢は片耳をナイフでサヨコに切り落とされる。
「女はね、血なんかこわくないのよ」

「奸計」(かんけい)=悪いはかりごと。悪だくみ。

リョウは叔父の息のかかった病院に大沢を運ぶ。
「まるで手術の跡みたいにスッパリと鮮やかなな切り口で、大沢の耳は二度とくっつかねえそうだ」
とアキラに話すと黙る。


ユイコの兄・浅井鷹志は、美術系の学校出で、叶家の古美術に興味があるから、土蔵を見せてほしいとサヨコに頼む。
タカシは「サヨコをモデルに絵を描きたい」と頼む。

サヨコは大沢を見舞いに行き、屋上に追い詰め、大沢が落ちるのをリョウとアキラは目撃する。
アキラ「ユリの花か。死者に送る花だな」




コメント