メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

映画『妻二人』(1967)

2024-09-02 12:47:57 | 映画
原作:パトリック・クェンティン
監督:増村保造

出演
健三:高橋幸治
永井道子:若尾文子
永井昇平:三島雅夫 父・社長『主婦の世界』
永井利恵:江波杏子 道子の妹
雨宮順子:岡田茉莉子
小林章太郎:伊藤孝雄 小説家
井上潤吉:木村玄 元伯爵御曹司
井上美佐江:長谷川待子 妻
町田警部:早川雄三
ほか




岡田茉莉子さんを見ると『人間の証明』を思い出す
黙ってたたずんでいるだけでドラマになる女優さんだな

江波杏子さんはエキセントリックでモダンな美人さん

原作がしっかりあるせいか、ドロドロな人間関係が複雑に入り組んだ
ミステリーとしても楽しめる


【内容抜粋メモ】
柴田健二はふらりと飲み屋に入る
首に包帯を巻いた雨宮順子がいる







小説家・小林章太郎を待っているが来ない
ショウヘイはフラフラのジュンコを家に送る
布団にピストルを見つける

首を絞められた跡を隠している
小林が酔っぱらって怒声を上げて帰って来る
ケンゾウは小林をひどく殴りつける

小説を褒めてもらったお礼に母の形見の指輪をジュンコにあげたことを思い出す
死んだ父の親友の雑誌社でも断られ、代わりに編集部で働くようになり
娘ミチコと結婚してサラリーマンになった

『主婦の世界』は多角経営している
原宿の深夜喫茶で逮捕された社員をクビにすると決める社長
二度と警察沙汰を起こさないようにと叱り飛ばす

身体障害児救済事業部
ミチコが力を入れている
井上潤吉と妻・美佐江がだらしないことのを注意する

ケンゾウはまたジュンコの家に来る

ジュンコ:
彼には才能がある
彼はあなたの身代わりなんだわ
あの人の望みは金持ちと結婚して贅沢に暮らすこと
あなたと同じね

小林の原稿を読んでほしいと頼む



ミチコは取材を受ける
母の言っていた“清く、正しく、美しく”がモットー

小林がケンゾウに会いに来る
小説は退屈だと酷評

ミチコの妹・利恵はケンゾウにアタックして断られる
その後付き合い、心配したミチコは食事に呼ぶ

小林:両手に花 僕とジュンコのことも黙っててもらいます
ミチコ:あの男は財産目当てよ
リエ:必ず結婚する 私は好き勝手に生きるわ







リエと小林は井上の家に呼ばれて行くと、父ショウヘイがいる
小林はジュンコと別れて、リエと結婚する計画



小林:あんたの家庭は腐りきってる
ショウヘイとミサエがデキてる
井上夫妻は身体障害児救済事業部の寄付金を誤魔化している
ケンゾウはジュンコと付き合っていることを明かして
リエとの結婚を迫る








小林:今夜、返事を伺いましょう

小林はジュンコを乱暴に追い出す
小林:ピストルと指輪は置いていけ 売れば金になる

リエが小林の家に来る
リエ:私の体、あなたにあげるわ そうでもしないと姉が結婚に承知しない

ジュンコがマンションの前まで来て、ミチコは大阪へ行ったため家にあげる

ジュンコ:
母の実家が仙台にあるからしばらく引っ込む
夕べから何も食べてない

ミチコは小林に100万円の小切手を渡してスキャンダルをもみ消そうとする
小林:いったん食らいついたら離れるものか

小林はミチコの首も絞めてレイプしようとする
ミチコはポケットの中のピストルで撃ち殺す

ケンゾウ:妻は立派すぎてついて行くのが精一杯だ
2人が抱き合ってるところをお手伝いに見られてジュンコはホテルで泊まる
古い友だちだと言い訳をする

ショウヘイは小林が射殺された記事を見て、ケンゾウを家に呼ぶ

ショウヘイ:
警察が来る リエが小林の部屋に泊まったのはマズイ
リエはケンゾウの家に泊まったことにする
おとし(女中)は金と電話1本で話はつく

町田警部が来てリエにアリバイを聞く
小林は瀕死で道に出て通行人に発見された
ポケットにジュンコの指輪があった

ケンゾウはジュンコを訪ねて小林が殺されたと明かす
ケンゾウ:君もアリバイを作ったほうがいい

町田警部に呼ばれたケンゾウ
警察は仙台からジュンコを連れ戻した
ジュンコはケンゾウと10年ぶりの再会のフリをしてかばう

ショウヘイ:
警察はジュンコを犯人と断定した
来週からケンゾウを部長、ミチコを副部長にする
やがては副社長、社長のイスに座れるんだ

ケンゾウ:
君はいつもウソは大嫌いだと言っていたが、僕はウソの塊だ
結婚する前、ジュンコという愛人がいた
小林が殺された時、ジュンコと一緒にいた
お父さんに頼まれてニセのアリバイを立てた
ジュンコはアリバイがなくて起訴されるだろう
君のような誠実な人間になりたい
警察に行って事実を話すよ
警察から戻ったら、君の裁きを受ける

ケンゾウが事実を話しても、映画を観に行っていたとウソをつきとおすジュンコ
町田警部はオトシを連れて来るが、見たことないとウソをつく
町田警部:真犯人が逮捕されたら即日釈放されますよ

ケンゾウ:僕は犬にはなりたくなかった
ショウヘイ:お前は犬だ! 会社はクビだ ミチコとも別れろ!

ミチコ:
前から父のやり方が嫌いだった
どんなことがあっても別れない

ミチコはジュンコに差し入れを持ってくる
ミチコ:主人を愛してまして?
ジュンコ:一生に一度の恋

ミチコ:
あなたのように愛される女になりたい
きっと犯人が逮捕されるでしょう








リエに会うケンゾウ

リエ:
人殺しなんて面倒くさいのは大嫌い
事件の晩、小林はゆすりに行ったのよ
父とミサエのことを見たから

ミチコは井上夫婦を解雇する

ジュンキチ:
社長は事件の夜、ミサエと一緒だった
小林の目的はリエと結婚すること
たった一人反対したのはミチコさんだ

ミチコ:みんなお父様の原因よ

ショウヘイ:
おまえのせいだ 人間は生き物だ 汚くてでたらめだ
死んだ母さんの思い出を守れなんていうからだ
リエもお前が厳しいから小林とくっついた
お前は商売のために利用した看板娘にすぎん
大人しく黙って座っていればいいんだ!








ミチコ:
とうとう事実をつかまえてしまったのね
小林にゆすられ、犯されそうになったから殺したの
自首しなかったのは、ジュンコさんにあなたを渡したくなかった
一生懸命生きたけど、みんなムダだった

ケンゾウ:尊敬しているよ

ミチコ:私が欲しいのは愛情
窓から飛び降りようとするのを止めるケンゾウ

ケンゾウ:
生きてくれ
君と生きるよ 2人ではじめからやり直そう
君は正当防衛だ

2人で警察に行く
ミチコは自首し、ジュンコは釈放される

ジュンコ:ショウちゃんを紹介しなければこんな事件は起きなかった
ケンゾウ:一生に一度の恋は終わったな



コメント    この記事についてブログを書く
« 少年少女学研文庫 パール街... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。