メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

イメージの森のなかへ『ブリューゲルの宴』

2012-10-25 18:24:04 | 
イメージの森のなかへ『ブリューゲルの宴』(二玄社)
利倉隆/構成・文

この美術本の特徴は、ある絵をいろんな角度から見せて、
1枚の絵でもさまざまな見方が出来て、楽しみ方が無限にあることを教えてくれている点だ。
細かく描かれたブリューゲルの絵も、ある部分を抜粋したり、拡大したり、
構図を説明することで、画家の隠れた工夫や意図も分かってくる。

「怠け者の天国」
これもとってもユニーク。
ブライってゆうプディングの一種がいろんなところにさり気なく描きこまれてるんだねw

「悪女フリート」
「強く恐ろしい妻には地獄も降参する」という諺があった。
こんな地獄絵のような世界にも、よーく見るとプッて笑ってしまうようなキャラがいたり。

「ネーデルラントの諺」
人間のすることがどれだけ愚かでも、絶望的であっても、
生きなければならないし、生きる価値がある。

諷刺画のその他の画家として、わたしも好きなボス、ゴヤ、ドーミエが挙げられていた。



コメント    この記事についてブログを書く
« notes and movies(1991~ pa... | トップ | クリニック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。