メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

写真集『ねこ』岩合光昭/著

2011-05-23 10:19:32 | 
写真集『ねこ』岩合光昭/著(クレヴィス)

去年、日本橋三越で観た写真展の書籍化か。近所の図書館でねこ本特集をしていて思わず借りてみたv
岩合さんファンは全国各地にたくさんいるから、写真展を催すと毎回ものすごい人気/驚
巻末の「ニャン暦」を見ると、欧州の写真家イーラ(Ylla)のネコ写真集に出会った感動からすべてが始まったようだ。
その後、にゃんこ写真歴40年以上!お父さんも動物写真家なのか、なるほど納得。

26歳で海(カイ)ちゃんと出会う。海ちゃんの写真も載っていて、あどけない子ども時代から、
すっかりママの顔に変身した姿まで、その変身っぷりにびっくり。
世界各国、もちろん日本ねこもたくさん載っていて、それぞれにつけられた作者本人によるコメントもイイ


写真家イーラ(Ylla)
本名カミーラ・コフラー(Camila Koffler)。オーストリアのウィーン生まれ、彫刻を学んだ後、写真家となる。1940年アメリカに移民、ニューヨークに動物のポートレート専門のスタジオを構えた。日本に紹介されている絵本に、『二ひきのこぐま』(こぐま社)、『ねむい ねむい ちいさな ライオン』『せかいを みにいった アヒル』(徳間書店)がある。



サケ友が教えてくれたこちらも観たい!

藤城清治さん自宅スタジオ展



コメント    この記事についてブログを書く
« 『河童の三平(全)』水木 し... | トップ | 『耳をすませば』エルケ・ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。