ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

5月25日(土曜日)インターナショナルになりました(^。^)y-.。o○

2013-05-25 20:49:19 | 出前講座&特別講座
                     国際色豊かな特別講座です

外国の方たちの散策を依頼されての特別講座です。自己紹介の後イの一番に蚊や毛虫等に刺される事が多くなるこの時期ドクダミの説明は避けて通れません。刺された時はこの葉の汁を擦り込んでください。

                     カモフラージュのゲームです

森に隠した人工物を探してもらうゲームです。真剣なまなざしで探して見えました。こんな森遊びはお国が違っても童心に帰るのは同じなんですね(^。^)y-.。o○

                     10円玉クリーニング

10円玉が綺麗になる草探しです。2種類(イタドリ・スイバ)は見つけられましたがあと一種類(モミジ)は最後まで見つける事が出来ませんでした。でも最後の感想でこの草で10円玉が綺麗になるとは思ってなかったので楽しかったとの意見が結構多く聞かれました。

「自然の中でそれぞれの生き物たちが一生懸命生きている事に感動した」等の意見を話して頂ましたが洋の東西を問わず自然に対する思いは一緒なんだとこちらが教えて貰えた有意義な一日でした・・・
中国・モンゴル・スリランカ・パキスタン等々参加いただいた異国の皆さんありがとうございました。

                    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月22日(水曜日)  森の鳥... | トップ | 大好評・森で婚活第3回目報告... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前講座&特別講座」カテゴリの最新記事