ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

せたの森ようちえん in 大津市瀬田

2015-06-01 19:43:49 | 出前講座&特別講座
一年ぶり

親子ごちゃまぜの講座になりました。総勢30名(後情報48名だったとか!!)近い人数でしょうか?先ずはカモフラージュです。肩慣らしに写真「どこに居るんでしょうか?」を見て貰い目ならしです。自然の中に溶け込んでいる動物探しです・・・ところがここの子供たち、日頃森の中に入って目が出来ているのか、直ぐに見つけてしまいます。仕方ないので、子供にお願いをしました。「3回はボケてね!そうじゃないと大人の人が楽しめないから・・・恐るべし自然児の目力!!

                           蝙蝠と蛾

蝙蝠が蛾を捕まえる時の方法を理解してもらう為に、こんなゲームをしました。最初は恥ずかしがっていた子供たちも段々真剣になってきます。目隠しした方がこうもり役です「バット、バット」と。言うと、蛾の役の人が「モス、モス」と答え、その声で蝙蝠の人が蛾を捕まえる簡単なゲームです。結構面白いので嵌ります。

                                                         こんなに綺麗な森です

この森をボランテイアで整備している方たちが居ます。その方たちの努力の賜物でしょうね・・・ウラジロとヒノキ林のコラボです。とても気持ちの良い風が吹き抜けていきます。日本の自然は人間が関わって成り立つ自然だと、常々思っています。正にそんな感じの森です。こんな森の中で遊んでいれば豊かな人間性が育まれる事請け合いですね(^。^)y-.。o○
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のぶらぶら散歩「春の草の... | トップ | 宇津江四十八滝とクリンソウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前講座&特別講座」カテゴリの最新記事