ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

大雪の中の森のようちえん顛末記 in ふれあいの森  1月24日

2016-01-27 08:16:41 | 森のようちえん
暖冬が続くと思っていたら、急に寒くなり雪が降りました。雪だるまが作れるほどの量ではありませんでしたが、冬らしい1日を森の中で過ごしました。

ヤマガラ

ところどころ雪が残る山道を歩き、三田洞展望台までやってきました。葉っぱがすっかり落ちた木の枝を見ると、小鳥が何羽もとまっています。ヤマガラです。人に慣れているらしく、餌をおねだりしている姿に子供たちもすっかり魅了されていました。

                            そり遊び

三田洞展望台は一面雪景色。こんなに雪があるとは思わなかったので、そりも何も準備していませんでした。リュックに入っていたビニル袋を試しに敷いて滑ってみたら、いい感じでそり遊びができました。

                                                       白山展望台

今日は初めて、白山展望台を目指しました。途中でいろいろ寄り道をしたり遊んだりしていたので目的地まで行けるか心配しましたが、無事に到着!いい眺めに満足げな子供たち。でも帰りは時間がなくて、一目散に山を下りました。「また来月も山歩きをしたいな!」と言ってくれてこちらも嬉しくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜農林の水戸黄門の杖作り... | トップ | 「塚原遺跡と里山ハイキング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森のようちえん」カテゴリの最新記事