ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

面白ネイチャーウォーク(東ライフデザイン) in うぬまの森

2023-11-17 10:13:29 | 各務原講座

タイトル「目で見る秋を楽しみましょう」

濃尾平野

上りの坂道を10分くらい登っただけでこの絶景です。感激してみえる方もみえました。日常の散歩レベルでこの景色を味わえるのですから、ひとしおです。1人で黙々と上るのではなくて皆さんと一緒にワイワイ話しながら行くので楽しくて、あっという間に着いてしまいます。

 

モチノキ

心臓破りの道に入る前にしばしのお楽しみ!モチノキが並んで植栽されている所で、「モチノキは何本あるでしょうか?」「雌雄異株です。オスの木は何本?メスの木は何本?」目の前なので分かりやすいようで、「あれ?」「もう1回数えよう!」となりました。モチノキの不思議と虫との攻防戦を紹介しました。

 

マツグミ

近年、マツが数を減らしています。そのマツに寄生するマツグミは共倒れです。運よく目の前でマツグミを見ることができるポイントです。この時期は小さな果実が観察できました。

 

ミヤマママコナ

花盛りのミヤマママコナがありました。晩秋のこの時期に花はうれしくなります。アキノキリンソウも見ることができました。

 

フユイチゴ

11月はフユイチゴがおいしくなるシーズンです。斜面で足元が少し危なかったですが、試食してもらえました。「初めて食べました。おいしいわ~!」と喜んでもらえました。

 

イボタ蝋

「この白いのはロウですよ!」「木が作ったのですか?」「虫が作ったんです。」「え~~~~!」これを作ったイボタロウカイガラムシの姿は見れませんでしたが、インパクト大なしろものでした。

 

時間が押したので、ショートカットする道で戻ってきました。この森によく来てみえる方も知らなかった初めて通る道だとおっしゃって笑ってみえました。マツグミやイボタ蝋とめったに会えないものを見られて、何千人か何万人分の1になるラッキーなウォーキングになりましたと締めくくりました。次回もまた皆さんと楽しみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年11月8日(水)「あなたの... | トップ | 岐阜市環境保全課アースレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各務原講座」カテゴリの最新記事