ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

令和4年度岐阜市こどもエコクラブ交流会 2023.3.18

2023-03-18 19:25:31 | 出前講座&特別講座

令和5年3月18日午前10時より「みんなの森 ぎふメディアコスモス・考えるスタジオ」を会場に岐阜市環境保全課主催で「こどもエコクラブ」の交流会が行われました。国際ソロプチミスト岐阜-長良の会員の司会にて進行し、環境保全課の阿部課長の開会挨拶から、国際ソロプチミスト岐阜-長良の織田会長、こどもエコクラブ応援団を代表して福田先生の挨拶へと進み、岐阜高校自然科学部生物班の皆さんによるヤマトサンショウウオとギフチョウの調査保全活動の報告があり、その後に「竹の鳥笛」作りのクラフト教室を自然学校の担当で行いました。

 

かんがえるスタジオにて開催を待つ参加関係者です

 

岐阜高・生物班が保育しているヤマトサンショウオです。

 

岐阜高校・生物班メンバーのギフチョウ調査の活動報告です

 

岐阜高校・生物班が採取し作成した標本です。

右上:ギフチョウ、右下:ナミアゲハ、左上:アカホシゴマダラ、左下:ミドリシジミ

 

材料を配り、クラフト教室の開始です。

 

資料を配り、工程を説明しながらの組み立て作業です。

 

高校生たちも結構、悪戦苦闘しています。

 

完成まであと一歩、乾燥待ちです。

 

完成品です!

 

活動報告も終わって、参加者には余裕も出来てクラフト教室を楽しんでもらえたと思います。しかし作業時間が25分間しか無く、余りにも短すぎたことで木工ボンドの接着に支障が出て、乾きが遅く完成出来た人が少なかったことは残念でたまりません。一応、このことも考慮して、組み立て方の資料も渡しましたので、帰宅してゆっくり完成して貰えればと思います。サポートしてもらいましたメンバーの皆さんお疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回案内人養成講座説明会 | トップ | 2023年3月22日(水)「いよい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前講座&特別講座」カテゴリの最新記事