ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

案内人養成講座「救急編」9回目前半

2015-02-01 17:05:30 | 案内人養成講座
人が倒れていたらすぐ対応

救急と言うだけあってやはり緊急の時なのです。まず第一に安全確保。第二人を呼ぶ。 第三心臓マッサージ。第四 人工呼吸と言う順番になっていました。ここ何年かで少しずつ進化してきています。                           
心臓マッサージです


以前は1分間に80回位でしたが今は100回以上行うということです。ですので一人では2分くらいが限界となり最初にお話ししたように人を呼ぶという行為が必要になってきます。そしてチームワーク宜しく次から次とバトンを渡しながら心臓マッサージを継続していくので
AED取扱い説明

この部分も変わりました。以前はそれぞれ個別にセットして体験していましたが割愛されています。機械自体がスイッチを入れると言葉で説明してくれるからでしょうね。しかしこの機械も過信しないようにとの事でした。

                      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日(日)森のようちえん | トップ | 案内人養成講座「仮想案内」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

案内人養成講座」カテゴリの最新記事