思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2016年4月 ③『1985年の奇跡』

2022-05-18 18:41:46 | 【読書メモ】2016年
<読書メモ 2016年4月 ③>
カッコ内は、2022年現在の補足コメントです。


『1985年の奇跡』五十嵐貴久
1985年当時、私はまだ4歳だったけれど、
当時の文化風俗というのはなんとなくわかるもので。
その時代性ににやにやする。
おニャン子見たいから16時に部活終了するとか、
校則がきつくてすぐ退学させられるとか言っている一方で、
ふつーにマックで煙草吸ってる危機感の薄さとか、
のんびりしてるなあと。
野球のことはまったくわからないけど、
ずばぬけたエースがひとりいるだけで強豪校に勝てるものなのだろうか。
でも全体を通しておもしろく読めた。
昔『リカ』(女ストーカーの怖い話し)を読んだときは、
この作者の作品をまた読もうとは思わなかったけどなあ。
作品の幅が広い人だな。

(1985年、高校の弱小野球部が甲子園出場を目指す青春小説。
 あれ?サンデーで連載していた漫画かな?
 というどこかで見た設定ですが、
 1985年の文化風俗が細かく描かれていて
 一定の世代にはたまらないエピソードてんこ盛りです。
 登場人物たちの成長物語としても、とても良い。
 安心して読める一冊。

 ちなみに、この作者の<青春三部作>と呼ばれているのが、
 『1985年の奇跡』『2005年のロケット・ボーイズ』
 『1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター』
 ついでにノンシリーズで『安政五年の大脱走』というのもある。
 年号+名詞のタイトルが好きなのかな?
 もしくは大江健三郎の『万延元年のフットボール』を意識してるのかな?
 さらに、本当にどうでもいい豆知識ですが、
 大江健三郎オマージュで、筒井康隆が『万延元年のラグビー』という
 クソみたいな短編も書いてます笑
 読むと全員「クソがっ!!!」と叫ぶこと必至の筒井節炸裂系のやつ。
 誰かに怒られたら良いと思います笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2016年4月 ② ... | トップ | 【読書メモ】2016年4月 ④『D... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2016年」カテゴリの最新記事