思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2016年4月 ④『DIVE!』

2022-05-19 17:52:44 | 【読書メモ】2016年
<読書メモ 2016年4月 ④>
カッコ内は、2022年現在の補足コメントです。


『DIVE!』森絵都
直木賞受賞作『風に舞いあがるビニールシート』は読んだことある!
と思っていたけれど、よく考えたら読んでないな…。
というか、この作者の作品を読むの初めてかも…。
読んだと勘違いする系のポンコツ記憶。大丈夫か私。

児童文学から出てきた人らしく、10代の葛藤とか愛らしさとかが
生き生きと書かれていて、微笑ましかったです。
テンポも良く読みやすい。
でも、まあ、ちょっと、マンガっぽいなあとも思った。
別にそれで問題はないのだけど。

主人公のトモキを中心に物語が進むのかと思ったら、
飛沫と要一くんを主体にしたパートが続き、
さらに周囲の登場人物パートでラストの大会を盛り上げるという構成。

恭子を悩ますケンとの関係とか、幸也の小さな悩みとか、
あまりいらない気もしたけど、でも、そういうのがすべて効いて、
青春って愛おしいなあという感想になるのかもしれない。
愛おしいなあ。
20代の頃は、10代の青春モノなんて鳥肌が立って読めなかったけれど、
がんばれがんばれーと思って温かく見守りながら読んでしまった。
35歳だわ。

(もはや40代ですけどね。
 相変わらずジュブナイル(?)方面は好きじゃないけど、
 これはおもしろかった!
 やはり、作者の筆力だと思います。
 家族の三世代物語『みかづき』も良かったな)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2016年4月 ③『1... | トップ | 『アウグストゥス』もっと売... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2016年」カテゴリの最新記事