~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/5/20(木)お寺の前にある「今月のことば」に思うこと&ワクチン接種5日目の夫

2021年05月20日 | はんなん話
いつも自転車で市内を移動しているので、
あちこちに貼られているポスターや、
お知らせを目にしていますが、
特に、
お寺や教会の前に貼り出されている「ことば」には、
ハッとさせられることが多いです。

住んでいる舞5丁目(山の上)から坂を降り、
国道から下の道を通り、
黒田や下出あたりを通ることが多いのですが、
4ヶ所くらいのお寺の前を通ります。

4ヶ所とも同じ宗派なのか、
「今月のことば」が同じ(ちょっと後先になることもある)のことが多いので、
ほぼ毎日、日によっては何度も見たりの「今月のことば」なのですが、
ときどき、自分に言われているような気がして、
ハッとさせられます。

たとえば、
●「何を笑うかによって その人柄がわかる」
→人のことばや行為を、正しく理解せずに笑ったりしていないか、反省します。

●「自分の都合で 鬼や福を作りあげる」
→「あの人はいい人」「あの人は、ちょっと…」は、誰の基準?

●「運、不運は 日ごろの言動やしぐさによって決まる」
→「言動」だけでなく「しぐさ」も!たしかに。

●「悪口は 己を切り裂く 自滅の刃」
→これは、心にグサリときました。

最近のことはでは、
「思いやりが あなたの人柄の魅力をつくる」


を、心に留めています。
そして、
「今日 あなたは何回笑いましたか?」
を、家族に問いかけています。

信心には欠ける私ですが、
これらのことばは、
毎日の生活に大切なことばかりだなあと感じています。

コロナワクチン接種から5日目の夫は、
腕の痛みはほぼなく、
「なんとなくだるい気がする」と言う程度になっています。
あと2週間ちょっとで2回目接種となりますが、
また、接種後のようすは報告したいと思います。