~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/04/28(水)この町で実現したいこと

2021年04月28日 | はんなん話
今、自分が実現したいと思っていることを実現している町があることに、
心が湧きました。

東郷町議会議員中野勝宏さんのFacebookから
東郷町『小中学校の女子トイレに生理用品』常備へ‼
「子ども議会」での提案を新聞報道で知った「東郷町工業団地協同組合」さんが購入費を寄付。
町も素早く対応し、早ければゴールデンウィーク後に常備するための準備を進めているとのこと。
子ども議員からの提案は、
・「お金がなくてご飯を買うか生理用品を買うかで迷う人がいる」
・「学校では生理用品を持って歩くのが難しい。面倒だからと夜用の物を着けて一度も替えない人もいる」
『学校の女子トイレの個室に生理用品を常備することはできないか』
というものでした。
子ども議会で一生懸命訴えた「女子生徒の勇気」とその真摯な訴えに応えた「大人の善意」が町を動かしました‼
町民のみなさまの真摯な提案は「まちづくりの原動力」です。
『みんなの力で素晴らしい東郷町をつくろう‼』と思わせてくれる、素晴らしい事例ですね‼
〇令和2年度東郷町子ども議会を開催しました!(東郷町ホームページ)

・・・という投稿を見て、
4月7日のブログで考えていたことを実現している町があることに刺激され、
自分の住むまちでも、
実現に向けて動きたいと思いました。

さらに、
こんなしくみもできたらなあ、と思うこと。
何となく「こんなことができたらなあ」と思うことができている現実を知ると、
気持ちがざわざわしてきます。

自分の生活の中で、どんな時間を使ってこのことを進めていけるのかと思いながら、
でもやってみたい気持ちが止まりません。

場所、人、しくみ・・・
おもしろそうだなと思う方がいらっしゃったら、
ぜひ声をかけてください。

もうすぐ5月。
事務所前の名刺、子どもの日バージョンになってます。


金太郎バージョンと桃太郎バージョンがあります。