~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/5/13(水)「厚生文教常任委員会」でした。

2020年05月13日 | 議員
委員会出席のため、
自宅からの坂を降りたところで、
今日が登校日だった新中1の子どもたちと会いました。
セーラーの制服は入学式に着たきりで、
今日はもう長袖ブラウス姿でした。
「どうやった?」と聞くと、「まあまあ」という答え。
グラウンドでクラスごとに並び、
先生とちょっとだけ話をしたと教えてくれました。
「担任の先生、だれ?」の質問には、
「忘れた」とあっさり。
まだ2回目、そんなものかな、と納得。
「またね~」と手を振ったら、
手を振り返してくれる子どもたちでした。

さて、厚生文教常任委員会。
案件は以下のとおりでした。


(1)さつき園・まつのき園については、
指定管理を経て民営化した経緯と、これまでの障がい児(者)への多大な支援を評価し、今後も建物の無償貸与を継続したい旨の案件でした。
私は、案件とは別に、
●今後の「地域との積極的な関わり」と、「利用者の家族への積極的な情報開示、提供」をお願いしました。

(2)(3)は、国の条令改正に伴う変更ですが、阪南市内には、該当する事業所はないとのことで、あまり実感のない案件でした。
ただ、「該当する事業所はない」ことが、子育て支援として不十分な状況にはならないのか、という点は、質問はしませんでしたが気になるところです。

(4)①「新型コロナウィルス感染症について」は、一昨日の総務事業常任委員会での資料と同じものでしたが、新しい情報もありました。
●特別定額給付金(住民1人につき10万円の給付)
「オンライン申請」は、7日からスタートしており、申請が済んだ方には14日から振り込みが始まるそうです。
「郵送による申請」は、本日発送するとのことなので、明日以後自宅に届くはずです。
18日(月)から申請受付が始まり、下旬には振り込まれていくそうです。
早く必要な方は、18日に申請をめざしてください。
自宅に届いて申請し忘れることのないよう、周りの方への声かけなど、よろしくお願いします。

●阪南市「やさしさ集まれ!コロナ対策応援基金」について
コロナ対策応援基金として、市民や企業からの寄付金も募集しています。


少額でも、みんなで困難を乗り越える力になる取り組みとして、協力いただけるとうれしいです。


②は、「公民館の中央公民館体制整備と指定管理者制度導入」について。




私は、
●中央公民館体制のイメージは、どんなメンバーで何回くらい話し合ったのか?
●今、運営審議会は開催できていないが、6月の市民説明会の前に開催が必要ではないか
➡可能なら開催を考える
●指定管理に関して、市民説明会も大事だが、関係団体との懇談も必要ではないか
➡検討していきたい
などの質疑をしました。

その他では、
●この休校中の学校から保護者や子どもたちへの連絡は、事務的な連絡事項ばかりで、保護者が「安心できる」状況ではなかったという声を聞いている。不安を感じている家庭に、もう少し寄り添うようなメッセージがほしかった。今後の課題として考えてほしい。
という意見を伝えました。

コロナウィルス感染症対策もありますが、
さまざまなことが動いている市政について、
しっかり知り、伝えていきたいと思いました。

あと、こんな情報もありました。


この夏は、駐車場料金は600円のままのようです👍