マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

くるみ

2022-01-18 | 食べ物

秋のうちに、私がくるみを拾っておきます。

雪もどーんと積もり、外仕事もなくなって、夫は

テレビと仲良しです。

オミクロン株の蔓延で、弓道場も閉鎖になりました。

いよいよくるみの出番です。

鍋にくるみを入れて、火にかけゴロゴロと混ぜて、ペンチで

半分に割って、あとは目打ちでほじくります。

この作業が冬の仕事ですね。

割と細かいをくるみ味噌を作ったら、「すり鉢で細かく擦ってから」

ですって、すり鉢はもうありません。

秋田でのくるみ味噌にして欲しいようですがね。

適当に作って、今日は、焼きおにぎりにしました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベノマスクを | トップ | 3回目接種通知 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( kazukomtng)
2022-01-19 07:37:23
すり鉢、処分してしまったんですか?
残念!
くちこ家は、大小二個あります。
サメ畑の胡桃、結構多くて、実にして冷凍していますが、使いきれないです。
でも、胡桃あえも美味しいですよね。
返信する
すり鉢 (らべ)
2022-01-22 12:19:16
はい、ずっと昔に処分しました。
今はフードプロセッサーですね。
重いジンギスカン鍋もです。
若い頃は色々な調理器具も買いましたが、
今はもう込み入った料理もしなくなりました
からねー。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事