マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

二人で京都

2020-11-15 | 国内を歩く

10月に殿は、100射会の時に腰から足を痛めて
しばらく起きれなくなり、旅に行かれるか心配して
いました。

「行けなくなったら、私一人で行くね」なんて冷たく
言っていたら、行けるまでになったわ。

で、当日は1日中移動で、2日目から行動となりました。

大原三千院と寂光院。
地下鉄とバスを乗り継いで、大原でタクシー。

大原への途中で、運転手さんが「先に寂光院に行った
方がいいですよ」で、Uターンして寂光院へ。

タクシーに待ってもらって、次に三千院へ。3640円。

八重の椿



帰りはバスで。清水寺へ。
殿は40年ぶりだって。修理はまだ終わってない。



ホテルは国道1号線沿いで。バスの便が悪く、移動は
タクシーを多用してしまいました。

翌日は鞍馬寺へ。
ケーブルカーを利用しても、かなりきついわー。
殿は勿論、私も杖をついて登りましたよ。

保育園児の団体さんが、本堂前でお弁当タイムでした
ねー、幼児だって頑張っているわ。

その後、殿は妙心寺へ。
私は駅でお買い物プラスα。

3日目は別行動。
殿は東本願寺へ。私はホテルから近い昔の置屋「角屋もてなし館」へ。

開館は10時なので、外観をみてその辺を散策。

チェックアウト後、タクシーで駅へ。
バスターミナルで、帰りの時間を確認して、別行動。

殿は伏見稲荷へ。私は皇室の名宝展へ。



12時に博物館に到着したけれど、時間毎の入場で、
私は13時半の予約、ではそれまでに「三十三間堂」へ。

13時に再び博物館に行ったら、もう入場していました。

書画が多く、工芸品を期待していたけれど?

帰りは伊丹空港から千歳へ。

千歳で宿泊したホテルに、殿は杖を忘れてきたよ。
あとで着払いで送ってもらうことにしました。

いやー、鞍馬山、普段の運動不足がもろに出たよ。
毎日湿布を貼っていたけれど、きつかったなー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go Toトラベルで京都にいって... | トップ | 帯からリメイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちこち、懐かしいわ (くちかずこ)
2020-11-15 17:57:59
京都は、妙に縁があって、よく行きました。
でも、鞍馬寺は、十年以上前かしら、
あ、十三年前だわ。
息子達と三人で。
根っこ道を下るのが怖くて、くちこは悲鳴の連続でした。
子供達の大学も京都だったし、ホント、懐かしい。

このように、しっかり別行動できたら良いですね。
くちこんちは、サメ氏は、コバンザメなのでね。
座って本を読んで待っているのは、得意なのですが。
返信する
Unknown (らべ)
2020-11-16 22:00:34
ケーブルでなくて歩いて降りたのですか?
それは難儀なことでしたね。
今回は覚悟の上での上り下りで、誠にゆっくりと
慎重に行動しました。
妙心寺への行き方も調べて、メモを渡してでした。
旅行後も、足の痛みが続いているようですよ。
返信する

コメントを投稿

国内を歩く」カテゴリの最新記事