マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

京都ひとり旅 2日目

2022-11-09 | 国内を歩く

寒い夜を何度も目をさましながらも、朝を迎え、

8時にはホテルを出発。途中何があるかわからないもんね。

地下鉄とバスを乗り継いで9時には瑠璃光院の近くまで

行くことができました。

ところが、バスを降りて、みんなの後をついていっても

駅があるだけで、瑠璃光院らしき建物は見えない。

近くの方に聞いてみると、「そこの橋を渡ればいいけど

今修理中で渡れないから、遠回りしなくちゃ」とのこと。

そういえば、川の向こうを皆さん歩いているわ。

元来た道を戻って、ケーブルカーの駅まで行って、さらに

そこから歩いて、やっと行列に並ぶことができました。

予め予約したのは10時。余裕で到着です。

ここの予約は20分刻みの予約で、ここでかなり待たされて

体温測定の後、はいどうぞでいよいよです。2000円ですよ。

階段を上るので、ここで杖のお世話になります。

ネットで見た光景が目の前に現れ、しばしお庭の見物となります。

これをみるために、沢山の観光客が行列を作っていましたね。

その後、貰ったお経のプリントの上から写経をして、仏様のある

部屋で納めて来ます。

次の行程の仁和寺に行くために、地下鉄で中心部に向かいます。

 

さて、これから仁和寺に向かいます。

バスに乗ったはいいけれど、どうも反対方面に向かったようで、

とりあえず大宮四条で降りて、周りを見回すと嵐電の乗り場が

ある。ではこれに乗っていきましょう。

仁和寺の中では造花のイベントがあるようでした。

襖絵も次々と現れ、京都のお寺はどこでもお庭が見事ですねー。

はい、五重塔の周りをぐるりと巡って、あとはバスで京都駅まで

お帰りです。

一度ホテルに戻って、改めてヨドバシやらユニクロなどで

お買い物をして来ました。

今日の一日券は結局6回利用しただけで終わりました。

そして、今日の歩数は14863歩でした。足が痛いー。

ホテルのカウンターで、「夕べ寒かったので、毛布か布団を

一枚お借りしたい」と申し出てから部屋に戻ると、どうも部屋

が暖かい。???とリモコンを探したら、あったー。

電話でお布団はお断りしました。ドジでしたー。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都ひとり旅 1日目 | トップ |  京都ひとり旅 3日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこも何度か凶とは一人旅を (くちかずこ)
2022-11-12 20:34:22
京都って神社仏閣が多いし、
一人旅に向いていますよね。
くちこは、たいてい、京都駅中にある、近鉄京都駅ホテルかな?
今は、都シティーホテルって名前なのかしら???
カプセルホテルに泊まったこともありますよ。
良い経験になりました。
そちらも楽しそうな旅ですね!(^^)!
返信する
京都は (らべ)
2022-11-18 10:27:55
いつもコメントありがとうございます。
すぐに返信したのが、表示されなかったようで
すみませんでした。
京都は今は時季的にどこもホテルはお高く設定
しているようですね。
今回の一人旅は、すべて寺院を設定して予習をして
行きましたが、ちょっと欲張りました。
でも、一人っていうのは、楽しいですねー。
返信する

コメントを投稿

国内を歩く」カテゴリの最新記事