しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

沢庵漬け。(12/4*日)

2005-12-04 | 食べもの大好き!
一年の中で自分で作っておきたいものは、梅干し、ゆかり、梅酒、沢庵漬け、味噌など。昨年は12月の末になり,干し大根を探したがもうどこにも置いてなくてちょっとあせった。いろいろ回って最後に金沢市民の台所と云われる近江町市場へ行ってやっと手に入れたのだった。家庭菜園でも毎年大根を作るのだが、山の中にある畑で夏の終わりに種まきする大根は、虫に食い尽くされて漬け物に使える大根にまでなかなか成長できない。ちょうど米づくりの忙しさとも重なって畑に頻繁に行けなかったのも原因かもしれない。今年はそんなことにならないようにさっそく買いにいった。いつものより小ぶりの大根。小さい方が食べる時少しづつ桶から出して食べれるので都合がいいのだ。米ぬかと昆布と唐辛子と塩を用意して混ぜ合わせ、ぴっちり大根を並べた上から振りかけていく。上に葉っぱを乗せて重石をすれば10日後くらいから食べることができる。この浅く使った沢庵がまた美味しい!!この沢庵漬けが終わるともうすぐ年末。今年もこの仕事を終えてほっとひと満足。美味しい沢庵になぁ~れ!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの (しらら)
2005-12-04 18:36:59
しらさんのハンドパワー入り沢庵漬けたの?手から出てる(と信じてる)パワーの量は暑くても寒くても変わらないのかな…そして最後に必ず「美味しくなぁれ!」のおまじない。

しらさんってさぁ~ホント素晴らしい人、そして、とても怪しげでもあり、不思議な人。
返信する
これはね! (しら)
2005-12-04 22:23:27
このおまじないは自然料理人,船越さんからの伝授!それまで私が心の中で思ってたことを彼はちゃんと言葉かけしてた。いいと思ったことはどんどん、みんなもらっちゃうんだ!
返信する
TB有り難うございま~す (zaiz_japan)
2005-12-04 22:45:32
 沢庵漬け美味しそう。早く食べたいですね!

 宜しくお付き合いください。
返信する
ようこそ! (しら)
2005-12-04 22:50:46
zaizさん、いらっしゃい!

この季節、なくてはならない沢庵づけ!

ごはんにポリポリ。お酒にポリポリ。

何にもなくてもポリポリポリ。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する
まだ・・・ (fuu)
2005-12-04 22:59:56
たくあんはまだつけたことがないの(^^;)

干し大根・・・売ってたなぁ~

つけてみようかな?

分量がわからないの・・・

少人数だし・・・

う~~~ん?????どうしようかな?
返信する
浅漬けタクワン派? (ks2394)
2005-12-05 02:06:33
美味そうなタクワンですね!

わしン所は今から大根を10日ばかり干して、1月後食べる派?

奉仕作業でやってる保育園農園は6日大根引き会?20日頃はわしが全部準備してやった、ぬか漬けタクワン漬け会、多分1月末頃から、園児の食卓だろう、昨年も作ってやったら、園児達が、タクワンをぼりぼり喜んで食べたそうだ。

最も一番喜んだのは、初めて漬けた先生達であったが?



近江市場か・・・・懐かしいな・・・・

今頃、頭のない甘エビ、足の欠けたズワイかに等一皿大盛りを「ドロボー持って行け!」と売り手さんの声を聞きながら、1週間分良く買いに行きました。

やっぱし金沢の魚は美味しかったです。
返信する
漬ければ、あらっ。 (しら)
2005-12-05 11:04:33
自分で漬ける良さは自分好みの味にできるところ。沢庵は長い間楽しめるのでgoodです。でも少人数だとfuuさんみたいに迷っちゃうのもわかるなぁ。
返信する
ks2394さん (しら)
2005-12-05 11:12:44
いい伝授されてますね~。子どもたちのうれしそうな顔が目に浮かびます。北陸の冬はこれからが本番。毎日、冬の雷がゴロゴロ鳴っています。冬の味覚もこれからが本番です!

近江町市場は眺めて歩くだけでも季節感いっぱい!私は鱈の白子が冬場の好物です。
返信する
旨そう! (踏青)
2005-12-05 12:06:07
今日は、TB有り難う御座います、

いろいろやってらっしゃるようで驚きです、

私が毎年作るのは、

梅酒、花梨酒、木苺酒、それと今年は櫻の実酒です。

なんだ酒ばっかり’と云わないで、

飲むより上げるほうが好きなんですから、

ま、ちょっとは飲みます’(笑)

又寄せてもらいます。
返信する
金沢っていいね! (ichiro)
2005-12-05 14:46:17
TBmerci!前に木津の話題の時、犀川、浅野川・・と書いたらTBして貰っていますね。見逃してました。金沢生まれ、金沢育ちですが、大分「先輩」ですね、meは。こういうのは干し大根だから「沢庵漬け」ですが、写真のイメージが違っています。昔のと。私が子供のとき、今頃手伝って漬けたのは単に「浅漬け」って言って、瑞々しい大根を使いました。世代間交流で、時々覗いてください。既にブログ読んでもらっていたら、私は「浅野川っ子」ではなく「犀川っ子」って分りますよね。寺町台の櫻畠といっていた地です。宜しく。
返信する

コメントを投稿